地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府の泥湯を楽しもう!観光客におすすめの人気スポットや料金を一挙紹介!

大分県の別府は温泉地として有名なスポットとなっています。地獄温泉として有名な別府温泉の他にも、注目して頂きたい泥湯が話題となっています。今回観光客におすすめしたい人気のスポットや泥湯の詳細についてまとめてご紹介させて頂きます、

別府観光の際に注目の泥湯温泉がおすすめ見出し

Photo by senngokujidai4434

九州の大分県では日本で有名な温泉地スポットとなっています。国内や海外の観光客からも大注目の別府温泉はおすすめの観光スポットとなっています。

そんな中でも特におすすめの温泉の泥湯が大注目となっています。泥湯は他の温泉とは違い日本では珍しい温泉となっていて、女性にはおすすめの美容効果が期待出来る注目の温泉となっています。

今回そんな別府の泥湯温泉の効果やおすすめの温泉のアクセス方法等をまとめてご紹介させて頂きます。

泥湯温泉とは?見出し

Photo by odysseygate

まず初めに「泥湯温泉」についてご紹介させて頂きます。日本各地にはたくさんの温泉スポットがあります。

そんな中でも温泉の種類もたくさんあり、素晴らしい温泉が沸きあがる場所は人気の観光スポットとなります。別府は全国的にも温泉が良質で珍しく老若男女問わずに大人気となっています。

Photo by Travel-Picture

泥湯温泉は日本にいくつかのスポットに存在しますが、極めて貴重な存在となっています。泥湯温泉の中でも種類は色々となりますが、通常の透明な温泉ではなく泥で透明度はありません。

泥の濃度が高い温泉になればなる程、沈み込む様な不思議な感触で楽しむ事が出来ますので大注目してみましょう。

別府の泥湯温泉の性質にはドロドロの泥湯の温泉や、泥が少なめのサラサラとした泥湯温泉があります。泥パックを楽しめる泥田の様な温泉も貴重で珍しく、温泉好きの方も大注目となっています。

全国の「泥の温泉」を巡ろう!泥湯で美肌になれる貴重なスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
全国の「泥の温泉」を巡ろう!泥湯で美肌になれる貴重なスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本は世界でも有数の火山と温泉の国です。温泉の数も種類もとにかく豊富ですが、泥の温泉は数えるほどしかないそうです。そんな泥湯の温泉や泥パックは美肌効果が高いと女性に大人気です。それでは日本有数の泥湯スポットと宿泊施設、そしてアクセスをご紹介します。

別府の泥湯はとても珍しい貴重な温泉見出し

Photo by ume-y

続いて別府の泥湯はとても貴重で珍しい温泉についてご紹介させて頂きます。温泉好きであれば、泥湯温泉の存在を知っている方も多く、温泉なのに高温の泥の中で楽しめる変わり種の温泉が大注目となっています。

実際にサラサラとした温水とは違い、泥湯温泉の中に足を入れると底部分は泥となっているので感覚から楽しめます。実際に衛生的な面を心配される方も少なくはありませんが、泥湯には殺菌効果や制汗作用などがあります。

Photo by senngokujidai4434

泥湯はそんな中でも女性に大人気の美肌効果が期待できる事で話題となっています。日本全国の泥湯温泉は10カ所しかなく、北海道や秋田県、愛知県や鹿児島県といったスポットにあります。

大分県の別府にも、そんな貴重で珍しい泥湯温泉があるので大注目しておきましょう。日本ではとても珍しい別府の泥湯温泉は観光の際には大注目して頂きたいおすすめのスポットとなります。

別府では色んな種類の温泉がありますが、とても珍しく希少価値の高い泥湯温泉は必ずチェックしておきましょう。また女性には美肌効果も高いので大注目です。

気になる別府の泥湯温泉の効果とは?見出し

Photo bysilviarita

続いて別府の泥湯温泉の気になる効果についてご紹介させて頂きます。別府の泥湯温泉は特に注目して頂きたい女性に嬉しい美肌効果が注目となっています。

具体的な泥湯温泉の美肌効果について解説させて頂きます。まず別府温泉の有名な「明礬温泉」には硫酸アルミニウムと硫酸鉄がとても豊富に含まれています。

この硫酸アルミニウムと硫酸鉄にはまずお肌の引き締め効果があります。更に殺菌効果が特徴的で、お肌に悪い菌を殺菌して更にお肌を引き締めきめ細やかで強いお肌が持続します。

お肌の引き締め効果と共に、発汗を抑える効果もあるので女性だけではなく男性も注目のポイントとなります。

Photo byxusenru

別府の泥湯温泉には明礬温泉に含まれる硫黄泉の性質も含まれています。硫黄泉の効果とは美肌効果に良いと言われている性質で、国内のあらゆる「美人の湯」で有名な温泉に含まれている成分となります。

硫黄泉はお肌にとても浸透しやすく、メラニンを分解する働きもあります。殺菌効果と老廃物を流してくれる効果がある泥湯に硫黄泉の効果を更にプラスする事で、女性には嬉しい綺麗なお肌を作る成分がたっぷり入っています。

別府の泥湯温泉の成分がたくさん含まれていて、更に泥の効果で美肌の効果があります。別府に訪れたら泥湯温泉に大注目してみましょう。

別府3つの注目泥湯温泉見出し

Photo by Vibragiel

続いて別府温泉の注目の3つの泥湯温泉に大注目してみましょう。日本国内には限られた場所にしか存在しない希少価値の高い珍しい泥湯温泉です。

日本の温泉地のトップを誇る別府温泉では注目の泥湯温泉が3か所ありますので大注目してみましょう。別府温泉では日本一温泉の湧水量が多いスポットとなっています。

別府の有名な観光スポットである地獄温泉を楽しみながら色んな温泉を存分に楽しんでみましょう。全国でも指折り数えるほどしかない泥湯温泉は別府には3か所あります。

Photo by senngokujidai4434

泥湯温泉の中でも様々な種類があり、温泉巡りには最適なスポットとなりますので大注目してみましょう。

今回ご紹介させて頂く別府の泥湯温泉があるスポット別府保養ランドと鍋山の湯と神丘温泉の貴重な泥湯温泉がおすすめとなります。色んな種類のある泥湯温泉の中でもお好みの泥湯温泉を見つけながら美肌効果をゲットしてみましょう。

Photo by miki7500

また各スポットの温泉は泥湯の温泉を始め景色がいい露天風呂や内湯までたくさんあるので大注目してみましょう。各温泉のアクセス方法や料金等の詳細もまとめてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

別府温泉保養ランドの泥湯温泉1:コロイド湯内湯見出し

Photo by 水上温泉水上館

まず初めに別府温泉保養ランドの泥湯温泉をご紹介させて頂きます。別府の泥湯温泉と言えばまず注目して頂きたいスポットの別府温泉保養ランドでは泥湯温泉をお目当てにアクセスされる事も多く、観光客がたくさん集まるスポットとなっています。

まず別府温泉保養ランドの内湯のコロイド湯が注目となります。別府温泉保養ランドでは色んな種類のお風呂があり、男女別々で4種類あります。こちらの内湯は男女別スペースの温泉となっていますので、混浴が苦手な方は別府温泉保養ランドの内湯を利用してみましょう。

石風呂で立派な作りの内湯は「コロイド湯」と呼ばれています。浴室もとても広く実際は無色で透明の温泉湯なのですが、硫黄成分がたくさん含まれているのでお湯の色が白っぽい温泉湯となっています。硫黄成分が魅力なのでチェックしておきましょう。

別府温泉保養ランドの泥湯温泉2:瀧湯と地下鉱泥浴場見出し

Photo by tsuda

次にご紹介するのは別府温泉保養ランドの瀧湯と地下鉱泥浴場をご紹介させて頂きます。先ほどご紹介させて頂いたコロイド湯から外に出れば灰色の色をした泥湯の瀧湯とが登場します。

こちらの露天風呂には打たせ湯と蒸し湯があります。コロイド湯のある場所から階段を使って地下へ移動すれば木材の棒で組まれた泥湯温泉が登場します。こちらのエリアは男女別の内湯の泥湯となっていますので濃厚な泥湯を満喫してみましょう。

本格的な泥湯温泉で通常の温泉湯より重く、体か浮き上がるので少し不思議な体験が出来るので注目しておきましょう。組まれた木材を利用して泥湯温泉の入浴を楽しんでみましょう。また底に溜まっている泥でパックをする事が出来ます。

別府温泉保養ランドの泥湯温泉3:露天風呂見出し

Photo by Travel-Picture

続いて別府温泉保養ランドの露天風呂をご紹介させて頂きます。このエリアからは男女混合の泥湯となりますので、泥湯の露天風呂へ向かう際には女性はタオル持参でむかいましょう。

男女混合ではありますが、こちらの泥湯露天風呂は男女別のスペースで入浴となっています。竹の棒で仕切られているので大きな露天風呂内では、男女別での入浴スペースとなります。

別府の事前を楽しみながら過ごせる露天風呂はとてもおすすめとなります。またこちらの泥湯の露天風呂は泥の色が濃いので泥湯に浸かっていれば、透ける事はありません。

Photo by variationblogr

また浮遊力もあり、体が浮いてくるのでしっかり竹の棒で支えて入浴しましょう。こちらの泥湯温泉は硫黄の匂いがあるので、長時間入浴をするのは危険なので一定時間に抑えて泥湯の露天風呂を楽しみましょう。

あまり長時間の入浴はできませんが、こちらの泥湯の保湿力はとても良いので底部分にある泥を使って体や顔を軽くパックしながら入浴を楽しみましょう。

露天風呂の入浴をすれば足の底部分にはたっぷりの泥で沈む感覚が絶妙となっています。泥はとてもクリーミーなグレーの色できめ細かいのが特徴的です。存分に泥湯を楽しんで露天風呂の景色も満喫してみましょう。

別府温泉保養ランドの基本情報見出し

Photo byFree-Photos

泥の湯の温泉観光で人気の別府温泉保養ランドの詳細についてご紹介させて頂きます。まず別府温泉保養ランドの営業時間は朝の9時から夜の8時までが営業時間となりますので、最終受付は19時までにアクセスするようにしましょう。

こちらの施設は宿泊ができますので定休日は不定休となります。別府温泉保養ランドの日帰り入場料金は大人料金1100円、小学生料金600円、5歳以下の料金で350円となります。

盆正月や長期連休などはアクセスされる方も多いので、その場合は料金の変動が多少変化する場合もあります。別府にアクセスした時は別府温泉保養ランドに大注目してみましょう。

住所 大分県別府市明礬5
電話番号 0977-66-2221

別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の温泉地でも特に人気のある別府温泉。宿に宿泊して温泉を楽しむのも良いですが日帰りで楽しむのもおすすめ。時間がない方でも楽しめる日帰り温泉施設を紹介します。地元の人にも観光客にも人気のおすすめ別府日帰り温泉施設を厳選しました。

別府の坊主地獄の泥湯温泉見出し

Photo by senngokujidai4434

続いて別府観光の際に大注目して頂きたい坊主地獄の泥湯温泉をご紹介させて頂きます。まず「坊主地獄」の歴史について、現在から約500年ほど前に廷内寺と言うお寺がありました。

現在は廷内寺はありませんが大地震が起こった際に寺の地下で大爆発が起きてしまい、お寺の建物は全て吹き飛ばされてしまったそうです。

その爆発から地底からポコポコと浮き上がる泥湯が出てきたのですが、その浮き上がってきている気泡の光景が坊主の頭によく似ていることで「坊主地獄」と呼ばれるようになりました。

Photo by nhayashida

更に泥火山の爆発はとても珍しい事から、坊主地獄に一帯は大分県の天然記念物に指定される事となりました。

泥湯温泉を目的でなくても別府の観光の際に大注目して頂きたい坊主地獄は見学をする事が出来ます。別府の三大地獄の1つとして有名な景勝地としなっていますのでアクセスしてみるのもおすすめのスポットとなります。

また園内には珍しい泥地獄のスポットがいくつかあります。坊主地獄の見学料金は大人料金で400円、小学生料金で200円となっています。営業時間は8時30分から17時までなので、坊主の頭に見える坊主地獄を楽しんでみましょう。

別府・坊主地獄の鉱泥温泉見出し

Photo by y_katsuuu

続いて地獄坊主の敷地内にある泥湯の鉱泥温泉をご紹介させて頂きたいと思います。こちらは日帰りのみで楽しめる鉱泥温泉となっていますので、温泉巡りの際にはアクセスしてみましょう。

更にこちらの温泉の営業時間は午前中のみとなっている少し珍しい温泉です。午前中のみの営業なのでアクセスできる方は必見のスポットです。

鉱泥温泉は坊主地獄の泥湯の源泉を引いています。泥の濃度はやや薄めとなっていますが、独特な入浴方法が話題となっているので大注目してみましょう。男女別の大浴場の露天風呂と泥湯露天風呂と小さめの内湯があります。

別府・坊主地獄泥湯の鉱泥温泉の入り方見出し

Photo by alberth2

坊主地獄の鉱泥温泉の入り方についてご紹介させて頂きます。通常の温泉とは少し変わり種の坊主地獄の鉱泥温泉の入り方はまず、泥湯温泉に浸かり、温泉から上がり、体を乾かして、泥湯温泉に入るを数回繰り返す入浴方法となっています。

鉱泥温泉の泥湯は泥の粘度も薄い事もあり、体を乾かす工程では泥で固まってしまう事もなくお肌は驚く程すべすべ感が楽しむ事が出来ます。

温泉に入ったり上がったりする工程は回数等は決まっていないので、自由に楽しんでから泥湯の向かいにある小屋に真湯があるので泥湯をしっかりと落としてから温泉を後にしましょう。

別府・鉱泥の泥湯温泉の基本情報見出し

Photo byDariuszSankowski

別府の鉱泥温泉の基本情報についてご紹介させて頂きます。まず初めに鉱泥温泉の定休日は毎週木曜日となっています。天候の関係でその他の日も営業が休みになる事もあるのでアクセスされる前にはチェックしておくのがおすすめとなります。

営業時間は朝8時からお昼の12時までの午前中の営業のみとなっていますのでアクセスされる場合には注意しておきましょう。

日帰りのみで泥湯の入浴料金は大人料金900円、小学生料金で700円となっています。坊主地獄と合わせて観光してアクセスしてみるのがおすすめです。

住所 大分県別府市小倉町6
電話番号 0977-66-0863

別府三大秘境の1つの鍋山の湯の泥湯温泉見出し

Photo by zama_zama

続いて別府の三大秘境の1つと言われている絶景を楽しめる鍋山の湯をご紹介させて頂きます。野湯の最大の魅力となっているのは大自然の環境の中で素晴らしい光景を楽しみながら泥湯温泉を楽しむ事が出来ます。

ただアクセスするには交通の便はあまりよくないので、車でアクセスが必要になる事と泥湯温泉は明るい時間帯にアクセスするのがポイントとなっています。

Photo by km058

大自然の中で存分に泥湯温泉を楽しみたい方は大注目してみましょう。レンタカーやタクシーがアクセス手段となりますが、きちんと駐車場も完備されています。タオルや着替え等は必ず持って鍋の湯にアクセスするのがおすすめとなります。

こちらの鍋山の湯は無人で24時間温泉に入る事が出来ますが、商業施設ではないので営業での管理はされていなく、暗くなれば電気もないので明るい時間帯にアクセスしましょう。

別府・鍋山の湯の野湯の泥湯温泉見出し

Photo by "KIUKO"

続いて鍋の湯の泥湯温泉についてご紹介させて頂きます。鍋の湯の野湯は自然で作られた温泉となっています。人の手が加えられていない自然の露天風呂であり、泥湯を存分に楽しむ事が出来ます。

鍋の湯の温泉はメインとなる大きな温泉が2つあり、更に奥の方には泥湯が3つある野湯となっています。更に注目の3つの泥湯は泥の濃度がそれぞれ違い、温泉の温度も違うので色々楽しむ事が出来るのでおすすめとなっています。

3つの内の真ん中の泥湯は一番泥の量が多く、泥パックをしたい場合にはおすすめとなっています。秘境の中にある大自然が作り上げた泥湯温泉に大注目しておきましょう。解放感的で素敵な温泉観光を楽しむ事が出来ます。

別府・鍋の湯の泥湯温泉の注意点見出し

Photo by Japanexperterna.se

続いて別府の鍋湯温泉の利用の際の注意点についてご紹介します。別府の秘境泥湯の大人気鍋湯温泉にアクセスされる際に注意して頂きたいポイントについて解説させて頂きます。

別府へアクセスされる観光される方は大注目しておきましょう。まず上記でもご紹介させて頂きましたが、鍋湯温泉の野湯は商業施設ではないので、本格的な自然の温泉スポットとなります。

通常の温泉施設の様なシャワーや浴槽等はなく、自然の中で野湯を楽しむ露天風呂となっています。なのでシャンプーや石鹸の使用は他の利用者の迷惑となるので使用しない様にしましょう。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鍋湯にアクセスする際には細い山道でアクセスしなければいけません。観光の際にはレンタカーを借りるか、地元のタクシーを利用してアクセスする様にしましょう。

また駐車場からも徒歩10分程歩かないと野湯までたどり着けないので、24時間温泉の利用はできますが暗くなってからの利用は避ける様にしましょう。

以前に鍋湯付近で事件等もあり、車上荒らしといった事件も多数あるので貴重品を車に乗せておくのもおすすめしません。安全管理をした上で、必要最低限の荷物と貴重品を持って温泉にアクセスしましょう。

別府・鍋の湯の泥湯温泉の基本情報見出し

Photo byFree-Photos

鍋の湯温泉の基本情報についてご紹介させて頂きます。別府の鍋の湯は基本料金は無料で利用する事が出来ます。地元の管理費用として箱が置いてあり、その中にお金を入れる料金箱もあります。料金は無料ですが、利用する気持ちを料金箱に入れるのもおすすめです。

また営業時間は商業施設ではないので、24時間利用する事が出来ます。しかし安全に楽しく野湯を楽しむ場合には日中の明るい時間帯にアクセスするのがおすすめです。

また別府の鍋の湯温泉は三大秘境と言われる自然の中で楽しむ野湯なので、天気の悪い日や大雨などの場合にはなるべく避けてアクセスしましょう。

別府の明礬温泉スポット見出し

Photo by senngokujidai4434

続いて別府の明礬温泉をご紹介させて頂きます。大分県の鶴見山麓スポットにある明礬温泉エリアは大人気の温泉スポットとなっています。明礬温泉を存分に楽しみたい方は大注目しておきましょう。

このエリアには明治時代に創業した様な老舗旅館が10件程営業している観光スポットとなっています。風情があり、のどかな地で観光や旅行の際にはおすすめの場所となっています。

Photo by senngokujidai4434

明礬温泉を絶景で楽しみたい方は「明礬・湯の里」温泉をチェックしておきましょう。標高350メートルの場所から大露天風呂で明礬温泉を楽しむ事が出来ます。日によってお湯の色も変化する事で話題となっていています。

明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明礬温泉は泉質・効能色々!日帰りでも湯の花を楽しめるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉で有名な別府の中でも、硫黄の香り漂う白濁の湯が沸いている明礬温泉は珍しい存在です。お肌がすべすべになるという泥湯が有名で、女性客がたくさん訪れています。湯の花小屋で明礬を作っていたことから名づけられた明礬温泉は、静かで美しい風景に癒されます。

明礬温泉の貸し切りで利用できる家族風呂見出し

Photo by tsuda

また大露天風呂の横には小屋で作られた家族風呂温泉を楽しむ事が出来ます。茅葺屋根が特徴的な三角屋根の小屋はとても風情があって人気となっています。

こちらの貸し切り家族風呂は合計4棟あり、扇山と高崎と鶴見と由布の山の名前が付けられています。1室1時間の貸し切りで料金2500円で使用する事が出来ます。家族連れでアクセスされた場合には注目しておきましょう。

別府の泥湯温泉は貴重で大人気のスポット見出し

Photo by Travel-Picture

別府の泥湯温泉は国内でも貴重で珍しい温泉となっています。別府へ観光の際には泥湯温泉があるスポットに大注目しておきましょう。

泥湯温泉は特に女性におすすめの美肌効果がとても優れた温泉となっています。泥湯の効果には明礬温泉の性質も含まれていて、メラニンを分解する効果もありお肌がピカピカになります。

別府の泥湯温泉は3つのスポットがあるので事前にチェックをしてアクセスをしてみましょう。家族やカップル、女子会の観光の際には大注目してみましょう。

投稿日: 2018年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote