地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

揚子江菜館は冷やし中華発祥の店として知られる名店!おすすめメニューは?

揚子江菜館は冷やし中華発祥の店として知られる名店!おすすめメニューは?
投稿日: 2018年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

神保町は、さまざまなオフィスが立ち並ぶ、たくさんの会社員で賑わう街です。今回はそんな神保町にある「揚子江菜館」についてたっぷりとご紹介いたします。神保町にある揚子江菜館の、冷やし中華や五目焼きそばをはじめとするおすすめメニューやランチメニューをチェック。

美味しい冷やし中華を食べに揚子江菜館へ行こう見出し

Photo by yugo.sakai

たくさんのオフィスが立ち並ぶ神保町は、サラリーマンやOLに人気の飲食店がたくさん。そんな神保町にある「揚子江菜館」をご存知ですか?神神保町にある「揚子江菜館」は、冷やし中華の発祥のお店として大変人気があるお店です。今回は、そんな冷やし中華をはじめとする、五目焼きそばやランチメニューなどのおすすめメニューをたっぷりとご紹介。

神保町で中華料理をたべるなら?ランチは行列覚悟のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町で中華料理をたべるなら?ランチは行列覚悟のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
学生街として有名な神保町には、若者のお腹を満たす安くて美味しい中華料理店がたくさんあります。そんな中華料理店の中から、個室もあってゆっくりランチが楽しめるお店をまとめてみました。神保町でランチに中華が食べたいと思ったときに、お役立てください。

揚子江菜館がある神保町ってこんなところ見出し

Photo by nappa

今回紹介する「揚子江菜館」がある神保町は、東京都の千代田区にある街です。神田や秋葉原など、さまざまなエリアからアクセスしやすい神保町は、たくさんのオフィスが立ち並ぶオフィス街としても知られています。

そんな神保町には、サラリーマンやOLがこぞって足を運ぶ、さまざまなジャンルの飲食店があつまっています。お得なランチを楽しめるランチ店も充実しています。

Photo by くーさん

そんな神保町は、さまざまなカレーショップが軒を連ねるカレーの街としても人気があります。老舗のカレー店や、オリジナルのカレーを楽しめるカレーショップがたくさんあり。美味しいカレーをもとめて、神保町に足を運ぶ方もたくさんいます。

また、神保町は、古本の街としても大人気。神保町には、大手の出版社が立ち並んでおり、古本探しにもピッタリな街なんです。

揚子江菜館がある神保町周辺のおすすめスポット見出し

Photo by Guwashi999

神保町周辺には、神保町とあわせて足を運びたくなるようなおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。神保町周辺にある「神楽坂」は、昔ながらの風情ある街並みを楽しむことができるスポットです。

神楽坂には、雰囲気のある日本料理店や、老舗のそば屋、お酒を楽しめる居酒屋などが集結しています。石畳の神楽坂の路地は、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめます。

Photo by othree

神保町周辺にある「秋葉原電気街」は、世界でも類を見ない大規模な電気街です。秋葉原駅を中心に約500店もの電化製品のお店が並んでおり、秋葉原にきたら、見つからない電化製品はないほどです。

また、オタクの聖地としても有名な秋葉原には、アニメ好きの外国人観光客もたくさん訪れます。休日は、道路を封鎖した歩行者天国になり、ゆっくりと秋葉原の街を楽しむことができます。

Photo by ume-y

神保町周辺にある「ラクーア」は、さまざまな施設からなる複合施設です。子供連れの家族にもおすすめのスポットです。

ラクーアには、都会にいながらにして天然温泉を楽しむことができる「スパラクーア」や、都会を走り抜けるジェットコースターなどのアトラクションがある「遊園地」、ランチやディナーを楽しめる「レストラン」、ショッピングを楽しめる「ビル」などがあります。巨大な観覧車からは、東京の景色を眺めることができます。

Photo by Kentaro Ohno

神保町周辺にある「湯島天満宮」は、学問の神様として親しまれている神社です。湯島天満宮には、たくさんの受験生が訪れ、合格祈願をおこなっています。

また、湯島天満宮には、美しい梅の花を咲かせる梅園があり、梅の季節には、たくさんの観光客が訪れます。合格祈願に訪れる人たちが多い神社は、一年中賑わいを見せています。

神保町にある揚子江菜館ってこんなところ見出し

Photo by yoppy

今回紹介する「揚子江菜館」は、創業110年の歴史がある神保町を代表する老舗の中華料理店です。創業110年の歴史をもつこちらの中華料理店は、「冷やし中華」発祥のお店として有名です。

こちらのお店には、有名な冷やし中華を求めてたくさんのお客さんが訪れます。ランチタイムにも、ディナータイムにもさまざまな中華料理を楽しむことができます。

神保町にある老舗中華料理店の「揚子江菜館」は、名物メニューの「冷やし中華」のほかにも、さまざまな中華料理を提供しています。

五目焼きそばをはじめとする種類豊富な麺メニューや、チャーハンをはじめとするボリューム満点の飯メニュー、宴会やご家族でのあつまりにおすすめのコース料理も充実しています。いろいろなシチュエーションで利用できるおすすめの中華料理店です。

神保町にある揚子江菜館へのアクセス方法見出し

Photo by uetchy

揚子江菜館があるのは、東京の神保町駅です。まずは、東京駅から神保町駅までのアクセス方法をご紹介します。東京駅から神保町駅までは、電車で10分以内でアクセスすることができます。

東京駅から東京メトロ丸ノ内線(池袋行)の電車にのり大手町へ向かい、大手町から東京メトロ半蔵門線準急(中央林間行)にのり神保町へ向かうことができます。料金は165円です。

揚子江菜館がある神保町駅から、揚子江菜館へのアクセス方法をご紹介します。揚子江菜館へは、都営地下鉄 新宿線、三田線の「神保町駅」から徒歩2分でアクセスすることができます。

A7出口を出て徒歩2分でアクセスできるので、とってもラクラクです。神保町駅から36メートルのところにあります。東京メトロ半蔵門線の「神保町駅」からもアクセスできます。

住所 東京都千代田区神田神保町1-11-3
電話番号 03-3291-0218

神保町にある揚子江菜館のお店の雰囲気見出し

Photo by k14

神保町にある「揚子江菜館」の営業時間についてご紹介します。揚子江菜館の営業時間は、11時30分から22時までです。ラストオーダーは、21時30分までです。

ランチタイムからディナータイムまで通しで営業しているので、いつでも美味しい中華料理を楽しむことができます。揚子江菜館の定休日は、年末年始です。日曜祝日も営業しているので、便利です。

神保町にある「揚子江菜館」のお店の雰囲気についてご紹介します。100年以上の歴史がある「揚子江菜館」は、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとランチやディナーを楽しめる中華料理店です。

揚子江菜館には、全部で170席の席があるので、たくさんのお客さんが利用することができます。ゆっくり食事ができるテーブル席中心で、個室の席も完備しています。

揚子江菜館は冷やし中華発祥のお店見出し

Photo by Dakiny

揚子江菜館の看板メニューは、なんといっても冷やし中華です。おすすめメニューの「冷やし中華」は、昭和8年に誕生した料理で、元祖冷やし中華として愛されています。

こちらのお店の冷やし中華は、夏の季節のみならず、1年中楽しむことができるのが嬉しいポイントです。富士山の四季を彩る飾りをコンセプトにした冷やし中華は、そのビジュアルも素晴らしいです。

揚子江菜館のおすすめメニューである「冷やし中華」は、まるで富士山のような、インスタ映え抜群の冷やし中華です。

まるでパレットのような美しいビジュアルの冷やし中華には、麺を覆いつくすかのように、うずら、海老、いんげん、ハム、肉だんご、春雨、しなちく、きゅうり、しいたけ、錦糸卵といった、たくさんお具材がのっています。冷やし中華の甘酢の出汁は絶品。

揚子江菜館は五目焼きそばもおすすめ見出し

Photo by dreamcat115

揚子江菜館は、看板メニューの冷やし中華のみならず「五目焼きそば」も大人気なんです。おすすめの揚子江菜館の五目焼きそばは、やわらかいまたはかたいからお好きな麺を選ぶことができます。

かたいそばの五目焼きそばには、揚げそばを使用しているのが特徴です。五目焼きそばのお値段は1450円。さまざまな具がのった五目焼きそばは、栄養バランスも満点です。

おすすめの「五目焼きそば」は、たっぷりの具材がのったボリューム満点の五目焼きそばです。五目焼きそばの具材には、肉団子、ゆでえび、きぬさや、ほししいたけ、チャーシュー、からあげ、うずら、白菜、たけのこ、豚肉がのっています。

お肉、海鮮、野菜など、さまざまな具がのった五目焼きそばは、栄養満点。しっかりと焦げ目がついた麺は、ほどよいコシを楽しめます。

揚子江菜館のランチメニュー見出し

Photo by shokai

揚子江菜館では、ランチタイムもディナータイムもすべてのメニューを楽しむことができます。そのため、ランチメニューというメニューはご用意していません。

ランチタイムに人気なのは、ボリュームたっぷりの麺メニューやご飯メニューです。中華のおかずもたくさんご用意しているので、ライスをプラスして、ランチ定食としていただくのもおすすめです。

ランチタイムもやはり、名物の「冷やし中華」は大人気です。ランチメニューはありませんが、ランチタイムには、サービスでシュウマイがついてくるのが嬉しいポイントです。

ランチについてくるシュウマイもお店のおすすめメニューです。名物メニューの「冷やし中華」や「五目焼きそば」にも、モチロン、シュウマイがついています。ランチは少しお得に料理を楽しめます。

神保町でランチ!安い・美味しいおすすめの店ランキング23選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町でランチ!安い・美味しいおすすめの店ランキング23選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都の大手の会社が並び、本の街として知られている神保町。そんな神保町では一人でも気軽に寄れるお店が多く点在しています。安い、美味しいおすすめのランチを味わうことができ、有意義な時間を過ごせます。今回は神保町のおすすめランチをランキング形式で紹介していきます。

揚子江菜館のコースメニュー見出し

Photo by naotakem

揚子江菜館では、宴会におすすめのさまざまなコースメニューをご用意しています。1番リーズナブルな宴会コースは「5000円のコース」です。5000円のコースは、全部で8品の料理を楽しむことができます。

前菜、ホタテ、いかと野菜炒め、ふかひれのスープ、牛肉とピーマンの炒め、芝海老のチリソース、上海式肉焼きそば、食後の杏仁豆腐などが含まれます。

ちょっぴり贅沢したいときには「7000円のコース」がおすすめです。7000円のコースは、全部で9品の料理を楽しむことができます。

7000円のコースは、ふかひれ入り六種類の盛り合わせの前菜、牛肉のソースレタス包み、車海老のチリソース、銀鱈の唐揚げ、上海小籠包子、ふかひれと榎木のスープ、レタス炒飯、特製点心などが含まれています。

Photo by nekotank

特別な日のディナーには、8000円のコース料理がおすすめです。8000円のコースには、贅沢な食材をたっぷりと使用しています。

海老の水晶風炒め、帆立と季節野菜の炒め、特製ソース牛肉のレタス包み、ふかひれと特製醤油味姿煮、北京ダック、ふかひれと榎木のスープ、レタス炒飯、食後のタピオカ入りココナッツミルクがついた内容盛りだくさんのコースです。

揚子江菜館の麺類メニュー見出し

Photo by nekotank

揚子江菜館では、元祖冷やし中華以外にもさまざまな麺メニューをご用意しています。元祖冷やし中華以外にも、さまざまな冷やし麺をご用意しており、暑い季節にもピッタリです。

天然アミノ酸たっぷりの、黒酢を使用した「三す冷やしそば」はお値段1290円、ほどよい辛さが食欲をそそる「たんたん冷やしそば」は、お値段1030円です。

Photo by hoshiba@copori

ほかにもさまざまなラーメンメニューをご用意しています。たっぷりのチャーシューをトッピングした醤油味の「チャーシュー麺」、たっぷりの具材がのった塩味の「五目そば」。

とろとろのあんかけがかかった醤油味の「うま煮そば」、海老の旨みがつまった塩味の「海老そば」、贅沢なふかひれを使用した醤油味の「特製ふかひれ姿煮そば」などがあります。

五目焼きそばのみならず「上海式肉焼きそば」もお店のおすすめメニューです。上海式肉焼きそばは、豚肉、玉ねぎ、もやし、きくらげなどの具がたっぷりはいった焼きそばです。

王道の中華風焼きそばといった感じの上海式肉焼きそばは、シンプルな醤油味で、中華料理店ならではのラードが使用されています。池波正太郎が好きだったといわれている、おすすめの焼きそばです。

揚子江菜館の飯類メニュー見出し

Photo by hirotomo

揚子江菜館では、ガッツリ食べたいときにおすすめのさまざまな飯類メニューをご用意しています。

たっぷりのフカヒレを使用した贅沢な「ふかひれ丼」、とろとろのたまごと一緒にいただく「天津丼」、ぷりぷりの海老を使用した「海老チリ丼」、揚子江チャーハンや五目チャーハンをはじめとする定番の「チャーハン」などがおすすめです。

揚子江菜館のおかずメニュー見出し

Photo by hazy-moon

揚子江菜館では、お肉料理や海鮮料理といったさまざまなメインメニューをご用意しています。

おすすめの牛肉や豚肉を使用したお肉料理は「牛肉とピーマンの炒め」、「豚肉とピーマンの炒め」、「黄色い韮と肉の炒め」、「セロリと牛肉の炒め」、「すぶた」、「肉団子の甘酢掛け」、「キャベツと肉の炒め」などをご用意しています。

揚子江菜館のドリンクメニュー見出し

Photo by yto

揚子江菜館では、さまざまな中華料理と相性抜群のいろいろなドリンクメニューをご用意しています。定番のビールやサワーはモチロン、中華料理と相性の良い「紹興酒」もご用意しています。

紹興酒は、角砂糖をいれていただくのがおすすめです。アルコールの飲み放題をつけられるコースもご用意しているので、宴会にもおすすめです。

揚子江菜館で美味しい冷やし中華を食べよう見出し

Photo by Shigeyama

いかがでしたか。今回紹介した「揚子江菜館」は、こんなに魅力的なお店なんです。揚子江菜館は、冷やし中華の発祥のお店として有名で、美味しい冷やし中華をもとめて、たくさんのお客さんが訪れます。冷やし中華以外にも、五目焼きそばやチャーハンなど、さまざまなおすすめメニューが充実しているので、是非、揚子江菜館に足を運んでみてください。

投稿日: 2018年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote