地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介

久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介

福岡県久留米市は福岡の中でも3番目に人口が多い都市なので、美味しいグルメスポットもたくさん揃っています。今回は久留米市で人気の料理別におすすめのお店をランキングでご紹介します。ぜひ久留米ならではのグルメを堪能してみてはいかがですか?

久留米で食べたいグルメをランキングでご紹介!見出し

Photo by avlxyz

福岡県久留米市にはご当地グルメが食べられるスポット、ランチやディナーにもぴったりのグルメなどたくさんあります。今回は久留米のグルメランキングTOP21を人気の料理別にご紹介します。ぜひ、久留米に訪れた際は、グルメスポット巡りを楽しんでみてはいかがですか?

久留米で観光!人気の名物や名所などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米で観光!人気の名物や名所などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の第3都市として知られる名所「久留米」。久留米には見所が数多く点在しており、自然や歴史の跡地など充実な休日を過ごすことができます。久留米はのんびりと観光したい方におすすめのスポットになり、古き良き日本の景色が楽しめる観光スポットが沢山あります。

久留米のグルメは何が人気?見出し

Photo by gtknj

久留米のご当地グルメや人気グルメにはどんなものがあるかご存知ですか?ここでは、久留米に行ったら絶対に食べておきたい人気グルメをランキング前にご紹介します。人気グルメの中には普段から食べているものもあるかと思いますが、久留米ならではの味付けや人気店でぜひ本場の味を楽しんでみませんか?

焼き鳥

Photo by ayustety

焼き鳥の街ともいわれている「久留米」。久留米の焼き鳥の歴史は、1963年に屋台からスタートしました。当時、高度成長期に伴い久留米市内の工場で働く方々で、焼鳥屋の屋台はとても繁盛していました。現在では、焼き鳥屋がたくさん立ち並ぶ密度が日本一ともいわれている久留米には、とても美味しい焼き鳥を食べることができます。

久留米の焼き鳥は品数の多さが特徴です。焼き鳥といっても鶏肉や豚肉だけでなく、魚介類や野菜など肉以外にもさまざまな串焼きを楽しめます。また、久留米の焼き鳥屋では酢ダレのキャベツと共に一緒に食べるのも久留米焼き鳥の特徴です。

久留米の焼き鳥店おすすめランキング!カウンターも個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米の焼き鳥店おすすめランキング!カウンターも個室も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県久留米市は人口あたりの焼き鳥店が多い町として知られています。この町の焼き鳥の特長は、鶏だけに食材を限らず、豚や牛や野菜など、種類が多いことです。今回は久留米で厳選の焼き鳥を個室でゆったりと楽しめるお店をご紹介いたします。焼き鳥店選びの参考にしてください!

久留米ラーメン

Photo by youhei.nitta

福岡県久留米市を中心に作られている豚骨の「久留米ラーメン」は、ご当地グルメとしても人気です。久留米ラーメンは、豚骨スープとストレートの細麺が特徴のラーメンで、豚骨ラーメンの元祖ともいわれています。

久留米ラーメンは、よく煮込んでいるので濃厚で香りも強いですが、最近ではあっさり系の豚骨スープも人気です。また、スープは毎日使い切る「取り切り」のお店が多いですが、久留米ラーメンは継ぎ足しで煮込み続ける「呼び戻し」を使う店が多いのも特徴です。

寿司

Photo by omoon

久留米では玄界灘で獲れた新鮮な魚介類が入るため、新鮮で美味しいお寿司を食べることができます。お寿司は高いイメージがありますが、老舗の寿司店でもランチタイムはディナータイムより比較的リーズナブルな値段で味わうことができるので、ぜひ新鮮な魚を使ったお寿司を久留米で味わってみませんか?

焼肉

Photo by whitefield_d

久留米には鹿児島産の黒毛和牛や高級なお肉を食べられる焼肉店もたくさん揃っています。厳選されたお肉や、秘伝のタレなどお店独自の味を楽しめる焼肉はお肉好きの方にはたまらないものです。ぜひお肉好きの方は、久留米ならではの焼肉店で美味しいお肉を味わってみませんか?

エツ料理

Photo by is_kyoto_jp

久留米のご当地グルメの一つ、幻の魚「エツ」をご存知ですか?エツは久留米市を流れる「筑後川」のみに生息する魚で、5月から7月の3ヶ月だけエツ漁解禁の期間になるのでこの時期のエツは脂が乗っていて一番美味しい時期です。エツ料理は、煮魚やフライ塩焼き、刺身などさまざまな方法で味わうことができます。

エツは鮮度が落ちやすいため、筑後川が流れる地域でしか食べることができないグルメなので、この時期に久留米に訪れた際は、ぜひ「エツ料理」を味わってみてください。

餃子

Photo by iyoupapa

ご当地グルメがたくさん集まっている久留米ですが、餃子が美味しいお店もたくさんあり、餃子のみの専門店が多いのも特徴です。餃子はお店によって味も大きさも違い、そのお店独自の美味しい餃子を食べることができるので、ディナータイムにビールと共に久留米の餃子専門店で美味しい餃子を味わってみませんか?

久留米のグルメ①「焼き鳥」おすすめランキング見出し

Photo by gtknj

ここからは久留米でおすすめの「焼き鳥」を食べられるお店TOP4、グルメランキングをご紹介します。焼き鳥店の中には老舗の人気店から野菜や魚介の串焼きを食べられるお店もあるので、ぜひ久留米のディナータイムには、お酒と共に焼き鳥屋で一杯を楽しんでみてはいかがですか?

久留米焼き鳥おすすめランキング!個室でゆったり楽しめる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米焼き鳥おすすめランキング!個室でゆったり楽しめる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いろんなおいしいグルメがひしめく町「福岡」。そんな福岡県内にあるラーメンや鉄鍋餃子、焼き鳥でも有名な久留米市にはお酒のアテにおいしいグルメがたくさんあります。今回は、久留米にあるおいしい焼き鳥屋さんをいくつかご紹介していきたいと思います。

1位 鉄砲

Photo by akira yamada

1979年創業の老舗の焼き鳥店「鉄砲」は、鶏肉だけでなく牛肉や豚肉などの他にも、野菜などを使った巻物串が名物のグルメになっています。

今ではよく見かけるアスパラガスを豚肉で巻いた巻物串を誕生させた店ともいわれています。他にもエノキやシソ、ネギ、チーズ、数量限定の巻物串など種類豊富なのも特徴です。

「鉄砲」は単品メニューも豊富ですが、人気の巻物串がセットになった「鉄砲コース」がおすすめです。品数も豊富なのでディナータイムにお酒と一緒に本場の焼き鳥を味わってみませんか?

住所 福岡県久留米市日吉町107-2
電話番号 0942-32-0338

2位 日吉丸

Photo by jetalone

久留米の有名焼き鳥店で、久留米に行ったらぜひ立ち寄りたいお店としても人気の「日吉丸」は、地元の方にも人気の焼き鳥店です。「日吉丸」の人気の秘密は、美味しくてとても大きい串焼きを安い値段で気軽に味わうことができるところです。

日吉丸には、豚の腸「ダルム」など珍しい串焼きもあり、職人さんが手間をかけて仕込んでいるのでホルモン独特の癖を感じることなく食べることができます。串焼きは1本100円前後のものも多くあるので、値段を気にせずオーダーできるのも嬉しいポイントです。

ただ、ディナーの時間帯は満席になっていることが多いので「日吉丸」で焼き鳥を味わいたい方は、事前に予約をしておくことをおすすめします。

住所 福岡県久留米市日吉町24-12 1階
電話番号 0942-32-2309

3位 備長焼 鳥助

Photo by oonnuuoo

備長炭でじっくりと焼き上げていく「備長焼 鳥助」は、西鉄久留米駅から徒歩2分でアクセス抜群の場所にある人気の焼き鳥屋です。

「備長焼 鳥助」の焼き鳥は100円から150円ほどのものが多いので、気軽に焼き鳥を楽しむことができます。焼き鳥の中でおすすめは「豚バラ」。豚バラはジューシーでとても大きいので食べ応えも十分あります。

他にもおつまみ系やお刺身、サラダ、パスタ、揚げ物など居酒屋系のメニューが多くあるので、焼き鳥以外にも美味しい料理を食べられます。

4位 俺の串 さぶちゃん

Photo by Toshi K

地元の方に大人気の「俺の串 さぶちゃん」は、串焼きだけでなく一品料理も豊富に揃っています。名物グルメのもつ煮は、とても香ばしくお酒に合う味付けなので、お酒のおつまみにはぴったりです。

味付けや焼き加減が絶妙の「俺の串 さぶちゃん」も、とても安い価格で焼き鳥を食べられます。久留米の焼き鳥の名物でもある豚の腸「ダルム」は、臭みもなく外はカリカリ、中はふわふわな食感が特徴です。

他にもアスパラガスを1本使った「アスパラ巻」や「ももの炭火焼」など一品料理も多いので、軽く飲みたいときや2軒目にもぴったりお店です。

住所 福岡県久留米市東町26-15

久留米のグルメ②「久留米ラーメン」おすすめランキング見出し

Photo by hirotomo

ここからは久留米でおすすめの「久留米ラーメン」を食べられるお店TOP4、グルメランキングをご紹介します。久留米ラーメンの中には昔ながらの味を受け継いでいるラーメン店をはじめ、最近人気になってきている、あっさり系の豚骨ラーメンを食べられるお店などもあるので、ぜひお気に入りの久留米ラーメンを見つけてみませんか?

久留米ラーメン人気店ランキングTOP21!本場福岡のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
久留米ラーメン人気店ランキングTOP21!本場福岡のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
久留米ラーメンは、白濁豚骨ラーメンの発祥である久留米で味わうことのできるご当地グルメと言えます。長い歴史を誇る老舗ラーメン店も多数あります。お店それぞれに特徴があり、様々なテイストが楽しめます。お気に入りの店を見つけて出かけてみましょう。

1位 清陽軒

Photo by gtknj

ご当地ラーメンの久留米ラーメンを代表する「清陽軒」は、1952年にオープンした屋台から始まった、久留米ラーメンの人気店です。

清陽軒のラーメンは、丸3日間かけて作る雑味のないスープには、コラーゲンがたっぷり入っていて極上のラーメンを食べることができます。清陽軒で久留米ラーメンを食べるなら、創業以来人気の「屋台仕込みラーメン」、脂っこくないさっぱりした「すっぴんラーメン」がおすすめです。

住所 福岡県久留米市諏訪野町1798-6
電話番号 0942-32-9736

2位 南京千両

Photo by june29

豚骨ラーメン発祥の店「南京千両」は、横浜の支那そばと東京の中華そば、初代店主の故郷の長崎ちゃんぽんを考案して、初めて豚骨ラーメン店が1937年に福岡県久留米市にオープンさせました。

南京千両のラーメンは、あっさりとしたスープで麺はちぢれ麺が特徴です。また、麺もスープもお客様の健康を考え、全て手作りにこだわっていて、さらにはラーメンに使う水や塩にまで、とことんこだわっています。

南京千両ではラーメンが550円ととても安いのも魅力ですが、ランチタイムにはランチセットもあるので、さらにお得に昔ながらの本格的な久留米ラーメンを味わうことができます。

住所 福岡県久留米市東町36 熊本ファミリー銀行前
電話番号 0942-37-7279

3位 本田商店

Photo by gtknj

2010年にオープンした「本田商店」では、店内にある製麺室で作る自家製の麺と秘伝のタレを使って漬け込んだチャーシューが自慢のラーメン店です。

本田商店のラーメンは、厳選した国産の豚骨を豪快に煮込み、クリーミーでこってりとしたスープに仕上げているので、こってりとした豚骨ラーメンを食べたい方にはおすすめです。

こだわりのスープは、本田商店の店主が修行していた店から受け継いだ、40年以上煮込み続けた「呼び戻し」のスープを使用しているので、伝統を守りつつも新しいラーメンを食べられます。スープや麺、チャーシューにまでこだわった、新しいラーメンをぜひ食べてみてはいかがですか?

住所 福岡県久留米市南3-27-29
電話番号 0942-55-4065

4位 大砲ラーメン 本店

Photo by Shinichi Haramizu

1953年の創業の老舗久留米ラーメン店「大砲ラーメン 本店」は、創業からずっと煮込み続けている「呼び戻しスープ」発祥の人気店です。

「大砲ラーメン 本店」では、呼び戻しスープの深いコクを感じられる「ラーメン」、手作りのラードからできる豚脂の揚玉が懐かしさを感じる「昔ラーメン」が人気です。一度に両方の味を楽しみたい方は「食べくらべセット」もあり、大砲ラーメンの歴史を食べ比べすることができます。

住所 福岡県久留米市通外町11-8
電話番号 0942-33-6695

久留米のグルメ③「寿司」おすすめランキング見出し

Photo byDesignNPrint

ここからは久留米でおすすめの「寿司」を食べられるお店TOP4、グルメランキングをご紹介します。久留米では、獲れたての魚介類が入るので、新鮮な魚を使ったお寿司を食べることができます。普段は高くて入りずらい場所でも、ランチタイムは比較的リーズナブルなお店もあるので、ぜひ美味しいお寿司を食べてみませんか?

1位 鮨 よし田

Photo bytakedahrs

カウンターで美味しいお寿司と地酒が楽しめる「鮨 よし田」では、九州をはじめ、築地から直送されてくる旬の魚を使ったお寿司を味わえます。

「鮨 よし田」のメニューは、「おまかせコース」のみで、お酒にぴったりのおつまみ5品と白身や赤身、ウニや穴子など12貫前後のお寿司を楽しめます。寿司ネタの中には酢で締めた後に数日寝かせたものや、羅臼昆布で締めたものなど、仕込み方も変えているので最高においしい状態のお寿司を食べられます。

落ち着いた雰囲気の店内は、誕生日や記念日など、特別な日のディナーにもぴったりです。「鮨 よし田」は、前日20時半までの完全予約制なのでご注意ください。

住所 福岡県久留米市六ツ門町20-10
電話番号 0942-39-3367

2位 寿しの次郎長

Photo by gaku.

創業80年余りの老舗の寿司店「寿しの次郎長」。久留米では高級店として有名な「寿しの次郎長」ですが、ランチはとてもリーズナブルな価格で高級店のお寿司を味わうことができます。

ランチタイムにある1日10食限定の「にぎり御前」は、新鮮なサラダやお刺身、天ぷらなどの一品料理とお寿司4貫、デザート、コーヒーがセットになって1,800円ととてもリーズナブルです。

ディナータイムには、お寿司の他にも一品料理、コース料理などもあるのでお酒と共に美味しいお寿司を食べることができます。

住所 福岡県久留米市日吉町4-2
電話番号 0942-39-6366

3位 甚六鮨

Photo by futureshape

親子2代で長い間地元の方に愛されている「甚六鮨」では、外の季節の移ろいを楽しみながら、新鮮で上質なお寿司を堪能することができます。

ディナーの「おまかせコース」では、ガラスの器で頂く前菜や、京都丹波から仕入れたお刺身、季節に合わせた茶碗蒸しなど、季節に合わせたコース料理を味わえます。コース料理は8,500円と12,000円から選ぶことができます。

また、リーズナブルに高級店の味を楽しみたい方は、ランチのおまかせコースがおすすめです。ランチは3,500円と5,800円のコースから選べるので、気軽に高級店のお寿司を楽しむことができます。

住所 福岡県久留米市通町7-3
電話番号 0942-38-5670

4位 鮨 こうづま

Photo by securecat

コストパフォーマンスが最高の「鮨 こうづま」では、ランチもディナーも美味しいお寿司をリーズナブルな価格で味わうことができます。

「鮨 こうづま」のランチは、一品料理やお寿司の他にも煮付けや茶碗蒸し、デザートもついて1,600円で味わうことができます。ディナータイムでも6,000円ほどで味わうことができるので、リーズナブルにお寿司を楽しみたい方にはおすすめです。

住所 福岡県久留米市六ツ門町17-15 シャルマンハイツ古賀 1F
電話番号 0942-27-5064

久留米のグルメ④「焼肉」おすすめランキング見出し

Photo by justindoub

ここからは久留米でおすすめの「焼肉」を食べられるお店TOP4、グルメランキングをご紹介します。久留米の焼き肉店には昔ながらの秘伝のタレを使ったお店や、厳選したお肉を食べられるお店などもあるので、ぜひお肉好きの方は、久留米ならではのお店で焼肉を味わってみてはいかがですか?

1位 大昌園 本店

Photo by Tak H.

地元の方にも大人気の「大昌園 本店」は、1969年に創業した老舗の焼肉店で、久留米の伝統のグルメを気軽に味わうことができます。

「大昌園 本店」では、上質な鹿児島県産の黒毛和牛をはじめ、カルビ、タン、ホルモン、自家製のキムチなどをこだわりの自家製のタレと共に味わうことができます。

焼肉はディナーにもおすすめですが、さらにお得に「大昌園 本店」の焼肉を味わいたい方には、平日限定のランチメニューがおすすめです。

住所 福岡県久留米市六ツ門町14-13
電話番号 0942-34-8764

2位 焼肉の古賀

Photo by yto

高級焼肉店のような店構えの「焼肉の古賀」ですが、自慢の最高級黒毛和牛を比較的リーズナブルな価格で味わうことができます。

「焼肉の古賀」のお肉は、口に入れると甘い肉汁が溶け出し、肉のうまみを存分に感じられます。焼肉のタレは、甘口もしくは辛口からお好みに合わせて選べるので、ぜひお好みのタレと共に最高級のお肉を味わってみませんか?

住所 福岡県久留米市諏訪野町4-7
電話番号 0942-36-0362

3位 いろは焼肉店

Photo by wongwt

安くて美味しい焼肉を食べられると人気の「いろは焼肉店」では、地元で長年愛されているアットホームなお店です。

「いろは焼肉店」では、特にホルモンが絶品の焼肉店なので、ホルモン好きの方にはおすすめです。お酒と共に安くて美味しい焼肉を楽しみたい仕事帰りのサラリーマンのディナーにもぴったりです。また、年季の入った店内なので、地元の雰囲気も感じられます。

住所 福岡県久留米市荒木町荒木1957-20
電話番号 0942-26-8357

4位 骨付きカルビーの店 げん氣亭

Photo by ume-y

焼肉だけでなく、居酒屋メニューも豊富に揃っている「骨付きカルビーの店 げん氣亭」は、絶品の骨付きカルビが人気の焼肉居酒屋です。

店名にもなっている「骨付きカルビ」は、とてもジューシーな味わいが特徴です。850円の骨付きカルビ以外にも焼き鳥やご当地グルメまで揃っていて、その上どのメニューもとても安いので居酒屋として利用する方も多くいます。ぜひ、ディナーに安くて美味しい焼肉を食べたい方は訪れてみてはいかがですか?

住所 福岡県久留米市国分町1197
電話番号 0942-21-7127

久留米のグルメ⑤「エツ料理」おすすめランキング見出し

Photo byPublicDomainPictures

ここからは久留米でおすすめの「エツ料理」を食べられるお店TOP2、グルメランキングをご紹介します。エツ料理は、この地域ならではのグルメで、旅行などで訪れた際にご当地グルメを味わいたい方にはおすすめです。ぜひ、美味しいエツを食べられるお店で食事を楽しんでみてはいかがですか?

1位 エツ・うなぎ料理 かねひろ

Photo by toshifukuoka

ご当地グルメのうなぎ料理とエツ料理を食べられる「かねひろ」は、1967年にエツ料理専門店としてオープンし、今では国産のウナギをはじめ、期間限定でエツ料理を味わえます。

「かねひろ」で食べられるエツ料理は、獲れたてのエツを食べられる「エツの洗い」や「エツのフライ」、「エツのすり身団子」などの定食をリーズナブルに味わうことができます。他にも単品で甘露煮や南蛮漬けなど、エツを使ったメニューが豊富です。

エツ料理は、エツ漁が解禁される5月から7月上旬まで味わえるメニューなので、この期間に久留米に行かれる際にはぜひご当地グルメの「エツ」を味わってみてはいかがですか?

住所 福岡県久留米市城島町西青木602
電話番号 0942-62-2523

2位 えつの豊

Photo by toshifukuoka

エツ漁が解禁される期間だけ期間限定でオープンしている「えつの豊」では、朝一番で獲れた新鮮なエツ料理を味わえます。

ご当地グルメのエツ料理を味わえるのは、5月中旬から7月上旬までで、エツを存分に味わえるコース料理を楽しめます。コース料理は13品で6,000円、15品で8,000円ととてもリーズナブルです。期間限定の営業ですが、ランチもディナーも営業しているので、ぜひ予約をしてエツ料理を味わってみてはいかがですか?

住所 福岡県久留米市城島町青木島181
電話番号 0942-62-2320

久留米のグルメ⑥「餃子」おすすめランキング見出し

Photo bycegoh

ここからは久留米でおすすめの「餃子」を食べられるお店TOP3、グルメランキングをご紹介します。餃子は中華料理を扱ってるお店で食べるイメージが強いですが、久留米には餃子専門店が多くあります。ぜひ、久留米ならではの美味しいご当地グルメの餃子を味わってみてはいかがですか?

1位 ひとくち餃子 てんや

Photo by rhosoi

一つずつ手作りで作られたひとくち餃子が人気の「てんや」では、独自に配合したスパイスが効いた餃子が人気の餃子店です。

一番人気は外はパリパリ、中はジューシーな「ひとくち餃子」です。餃子には100パーセント国産の豚肉と新鮮な野菜を使っていて、焼き上がりはパリっと軽いのでいくらでも食べられます。他にも水餃子や手羽先をはじめ、居酒屋メニューも揃っているので、仕事帰りの一杯にもおすすめです。

住所 福岡県久留米市六ツ門町22-36
電話番号 0942-32-8099

2位 餃子の娘娘

Photo by Richard, enjoy my life!

地元の方に長年愛され続けている「娘娘」は、1955年に創業した老舗の餃子専門店の看板メニューの「焼き餃子」は20個700円ととてもリーズナブルです。

焼き餃子は、ニンニクを一年以上漬け込んだ香ばしい醤油に、豚肉と野菜を混ぜ合わせた餡を使っているので、そのまま食べても美味しいです。餃子は、自家製タレに入れた生のニラとゴマに自家製のラー油を加えて食べるのが娘娘流の餃子の食べ方です。

娘娘は、ランチタイムも営業しているので、昼間から餃子とビールを味わうことができます。ぜひ、地元の方に愛され続けている娘娘の餃子を味わってみませんか?

住所 福岡県久留米市六ツ門町10-34
電話番号 0942-32-9359

3位 又兵衛

Photo by hirotomo

1964年に創業した老舗の「又兵衛」は、地元では幅広い年齢層の方に愛されている大人気の餃子と焼き鳥の専門店です。

「又兵衛」では、久留米のご当地グルメでもある一口餃子や焼き鳥が人気で、特にペースト状にした餡と皮から手作りした餃子が人気です。餃子は、カリカリとジューシーで軽い口当たりが特徴なので、何個でも食べられるほどです。値段もリーズナブルなので、居酒屋としてゆっくりお酒と餃子を味わうのもおすすめです。

住所 福岡県久留米市東町26-15
電話番号 0942-34-2405

グルメの街・久留米へ美味いものを食べに行こう!見出し

Photo by kagawa_ymg

今回は、久留米のグルメランキングTOP21をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?グルメの街「久留米」は、美味しいものを食べられるお店やご当地グルメを食べられるお店、ランチやディナーにぴったりのグルメもたくさんあります。ぜひ、久留米へ行った際には地元のグルメを堪能してみてはいかがですか?

投稿日: 2018年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote