地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

どんと屋は敦賀で行列ができる人気店!海鮮丼などおすすめメニューは?

どんと屋は敦賀で行列ができる人気店!海鮮丼などおすすめメニューは?
投稿日: 2018年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

福井県の南西部にある敦賀市は、敦賀湾に囲まれた自然溢れるスポットです。今回はそんな敦賀にある「どんと屋」についてたっぷりとご紹介いたします。敦賀の行列ができるほど人気のどんと屋のこだわり、気になるおすすめ海鮮丼メニューや値段をチェックしましょう。

美味しい海鮮丼を食べに敦賀のどんと屋へ行こう見出し

Photo by beve4

福井にある敦賀は、海に囲まれた自然たっぷりのスポットです。そんな敦賀には、美味しい海鮮丼をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、敦賀にある海鮮丼のお店の中でもとくにおすすめの「どんと屋」をご紹介いたします。行列ができるほど人気の行列店の「どんと屋」の、おすすめ海鮮丼メニューや気になる料金をご紹介します。

どんと屋がある敦賀ってこんなところ見出し

Photo by Tamago Moffle

今回紹介する「どんと屋」がある敦賀は、福井県の南西部にある街です。敦賀は、敦賀湾に面する市であり、海に囲まれた素晴らしい景色や、美味しい海の幸を楽しむことができます。

また、昆布の加工地としても知られており、昆布のお土産なども購入できます。出汁昆布、おぼろ昆布、とろろ昆布などに加工された昆布の加工品がたくさんあります。

Photo by 00_4

そんな敦賀湾に囲まれた今回紹介する敦賀には、さまざまな魅力溢れるおすすめスポットがあります。

敦賀湾ならではの海の幸やお土産を購入することができる「日本海さかな街」、さまざまな種類の昆布や昆布のお菓子などを購入することができる敦賀ならではの「敦賀昆布館」、かまぼこメーカーの工場である「小牧かまぼこ」など、敦賀ならではのおすすめスポットが勢ぞろいしています。歴史あるお寺などもあります。

福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井の海鮮丼おすすめランキングTOP13!人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井は日本海や若狭湾に面した場所にあるので、おいしい海の幸を堪能できるスポットとしても有名です。新鮮な魚を使った海鮮丼も絶品なので、是非味わってみてください。また、海鮮丼以外にもソースカツ丼やそばなどのご当地グルメも楽しめる福井でグルメを満喫してみませんか?

どんと屋がある敦賀のおすすめスポット見出し

Photo by DavideGorla

敦賀の新鮮な海の幸を堪能できるおすすめスポットといえば「日本海さかな街」です。日本海さかな街は、鮮魚店はモチロン、水産加工のお店など50もの店舗と、海鮮丼や焼きサバ専門店などの15店舗の飲食店からなる巨大な鮮魚市場です。

敦賀の国道27号線沿いにある日本海さかな街は、大きな看板が目印になっており、とてもわかりやすいです。年間と通じて多くの人で賑わう敦賀のおすすめスポットです。

Photo by isinoid

敦賀で有名な昆布について学べるのが「敦賀昆布館」です。敦賀昆布館では、大スクリーンで昆布の映画をみたり、工場見学や展示を楽しむことができたり、実演などを行っていたりと、昆布に関するさまざまなことを楽しみながら学べるスポットになっています。

お土産を買いたいときにおすすめの広い売店や、昆布料理を楽しめるレストランも。オリジナルの昆布製品は、お土産に大人気です。

Photo by JeromeZhan

敦賀にある「小牧かまぼこ」は、かまぼこメーカーの工場です。小牧かまぼこでは、かまぼこ、ちくわ、ジャンボ丸天の揚げたてといった、さまざまなおすすめ商品を販売しています。

さまざまなかまぼこが販売されているので、お土産選びにもおすすめ。かまぼこの賞品を購入するだけでなく、かまぼこづくり体験や、工場見学も楽しむことができます。かまぼこづくり体験は、お子様にもおすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

敦賀には、みかん狩りを楽しむことができるスポットがたくさんあります。敦賀湾の東岸は、東浦のみかんのみかん狩りを楽しめることで有名なスポットです。

江戸時代にはじまった東浦のみかんは、ロシア沿岸地方へさかんに輸出されていたもので、国際港敦賀の歴史を象徴する作物になっています。東浦のみかんは、酸味と甘さのバランスがよく、コクがあるのが特徴です。美しい海岸線を見ながら、みかん狩りを楽しむことができます。

どんと屋は敦賀で人気の海鮮のお店!見出し

Photo by zenjiro

どんと屋は、敦賀を代表する人気の海鮮丼のお店です。敦賀湾に面したところにある敦賀では、海鮮丼をはじめとする海鮮料理が自慢で、新鮮な海鮮料理をいただけるお店がたくさんあります。

その中でもおすすめのどんと屋は、行列ができるほどの人気店なんです。どんと屋では、旬の海の幸を使用した海鮮丼をはじめ、さまざまな海鮮料理をいただくことができます。

どんと屋のウリは新鮮な海の幸見出し

Photo by ayustety

どんと屋の海鮮丼や海鮮料理には、新鮮な海の幸を使用したメニューが勢ぞろいしています。どんと屋の海鮮メニューに使用している海の幸は、とにかくすべてが新鮮。

定番の海の幸を使用した海鮮丼はモチロンですが、その時期にしか食べられない旬の海の幸を使用した海鮮メニューもたくさんご用意しています。そんな新鮮な海鮮料理を食べに、行列ができるほど、たくさんのお客さんが訪れます。

獲れたての海の幸を味わえる

Photo by macbsd

どんと屋がある場所は、敦賀港の魚市場の横です。敦賀港の魚市場の横にあるお店なので、いつでも獲れたての新鮮な海の幸を楽しむことができるんです。

毎朝店長が自分で食材を仕入れており、厳選した海の幸はどれも新鮮で絶品です。新鮮なだけでなく、ボリューム満点なことでも有名なので、敦賀に観光に訪れた観光客からも大変人気があるんです。

どんと屋のおすすめメニュー見出し

Photo by Koji Horaguchi

どんと屋には、新鮮な海の幸を使用したさまざまな海鮮メニューが勢ぞろいしています。そんな数あるどんと屋の海鮮メニューの中でも、とくにおすすめのメニューをご紹介いたします。

どんと屋の定番メニューである海鮮丼をはじめ、その時期にしか味わうことができない旬の魚を使用したメニュー、海鮮丼のお供にかかすことができないあら汁などを、料金も含めてご紹介します。

極上海鮮丼

Photo by zenjiro

どんと屋で1番豪華な海鮮丼メニューが「特上海鮮丼」です。特上海鮮丼の料金は2750円。ちょっぴりリッチな料金の特上海鮮丼ですが、驚くほどたくさんの海の幸を楽しむことができるんです。

特上海鮮丼には、まぐろ中とろ、うに、イクラ、ずわいがにをはじめとする10品の高級ネタがたっぷりとのっています。金箔を華やかにあしらった、見た目も豪華な海鮮丼です。

極上海鮮丼のほかにも、さまざまな海鮮丼メニューをご用意しています。海鮮丼の並は料金1050円。上の海鮮丼に比べてひとまわり小さい海鮮丼は、お子様や女性のお客さんにおすすめのメニューです。

海鮮丼の上は、料金1750円。10品目以上の新鮮な大ぶりネタが、シャリを覆い隠すように豪快に盛り付けられており、季節ごとによって海鮮丼の内容がかわります。

どんと丼

Photo by hirotomo

どんと屋で1番人気のメニューが、お店の名前がついた「どんと丼」です。どんと丼の料金は1300円です。

どんと丼は、数種類の海鮮づけネタに、うなぎ、海老天、ねぎとろ、山芋、いくらなどをちらしたちらし寿司風の海鮮丼です。その美味しさはモチロン、見た目のにぎやかさもかねそろえた、人気ナンバーワン納得の海鮮丼メニューになっています。

美味しくてボリュームのあるどんと丼には、まぐろやぶりなどの海鮮の漬けがたっぷりとのっています。小さな海老の天ぷらもトッピングされており、小海老の天ぷらはカラッと揚げられています。

やまいも、きゅうり、酢れんこんといった具材のサクサクとした食感が良いアクセントになっており、最後までいろいろな味と食感を楽しむことができます。

漁師風まかない丼

Photo by Richard, enjoy my life!

どんと屋でおすすめの限定丼メニューが「漁師風まかない丼」です。漁師風まかない丼は、味噌汁とお新香がついて料金1300円です。

なんと漁師風まかない丼は、10時から11時の1時間の間だけいただける超限定丼なんです。漁師風まかない丼をいただきたい方は、この時間に足を運んでください。鮮度抜群の5種類の魚を、ぶつ切にし、秘伝のタレであえています。

漁師風まかない丼は、切り身をたれで和えられており、アツアツのごはんの上にのせられています。

真ん中に卵黄を乗せて豪快に盛り付けられている漁師風まかない丼は、マグロ、タイ、ハマチ、サワラ、タコ、イカなどの6種類の海鮮がのっており、ぷりぷりとした弾力を楽しむことができます。それぞれの切り身が相まった旨みを、たっぷりと感じることができます。

上天丼

Photo by hirotomo

どんと屋では、海鮮丼のみならず、さまざまな天丼メニューもご用意しています。中でもおすすめの天丼メニューは「上天丼」です。上天丼の料金は1850円です。

上天丼のほかにも、大穴子3本、野菜がのった料金1250円の大穴子丼、特大車海老、大穴子、ふぐ、真鯛、野菜がのった料金2300円の「特上天丼」、大海老、穴子、いか、野菜がのった料金1250円の「天丼」などがあります。

おすすめの「上天丼」の料金は1850円です。上天丼には、大海老2本、大穴子、鯛、野菜の天ぷらがのっています。上天丼は、大きな海老の天ぷらが、まるでしゃちこほこのような状態で提供されるので、ビジュアルも抜群です。

サクサクのさまざまな魚の天ぷらには、濃いめの甘辛いタレがしっかりと染み込んでおり、ごはんがどんどんすすみます。

あら汁

Photo by ken_c_lo

どんと屋の海鮮丼や天丼と相性抜群なのがやはり「あら汁」です。あら汁の料金は486円です。あら汁には、海鮮丼に負けないくらいのたくさんの種類のあらがはいっています。

タイやカンパチなど、どっさりの魚のあらがはいっており、ボリュームたっぷり。海鮮の良い出汁がしっかりとでているあら汁は、新鮮なあらを使用しているので、臭みをまったく感じません。

どんと屋の穴場の時間帯は?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

敦賀で行列ができるほどの人気の海鮮丼屋といえば「どんと屋」です。そんなどんと屋はたくさんのお客さんが訪れる人気店ですが、実は、穴場の時間もあるんです。

行列をだけたいときは、お昼の時間をはずして足を運んだり、遅い時間に足を運ぶのがおすすめです。また、行列をさけたいなら、休日よりも平日に足を運ぶのがおすすめです。

休日は行列必須の人気店

Photo by TagPhotoLog

行列必須の大人気の「どんと屋」は、休日はとくにたくさんの人々が訪れます。行列必須の人気店なので、混雑をさけたいときは、休日より平日に足を運ぶことをおすすめします。

どうしても休日しか行けないという方は、休日の時間帯の中でも、お昼の時間を避けることをおすすめします。休日のお昼はたくにたくさんの人が訪れ、行列の列が長いです。

平日の開店直後は並ばずに入店可能

Photo by Koji Horaguchi

行列必須の「どんと屋」ですが、行列を避けることができる時間帯もあります。行列をさけたい方は、朝オープン前に足を運ぶのがおすすめです。

どんと屋は、朝10時からオープンしており、お昼ご飯には早い朝10時は、お昼付近に比べて人が少ないです。また、休日にしか訪れることができない場合も、オープン直後の時間がおすすめです。

どんと屋の気になる口コミは?見出し

Photo by zenjiro

どんと屋の気になる口コミについてご紹介します。どんと屋の口コミで一番多いのは、なんといっても、海鮮丼の海の幸が新鮮ということです。

また、リーズナブルな料金で、ボリュームたっぷりの海鮮丼を楽しめるという点でも、大変話題になっています。また、海鮮丼のお供におすすめの「あら汁」は、売切れてしまうことも多いので、早めの注文がおすすめです。

どんと屋の店舗情報見出し

Photo by tadtad

どんと屋の気になる店舗情報についてご紹介します。どんと屋は、行列必須の人気店なので、足を運ぶ際は、しっかりと情報をチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。どんと屋の営業時間、どんと屋へのアクセス情報、どんと屋のお店の雰囲気など、どんと屋の気になる基本情報をチェックしましょう。

営業時間

Photo by bryan...

どんと屋の気になる営業時間についてご紹介します。どんと屋は、朝10時から昼15時まで営業しているお店です。朝と昼の時間のみしか営業しておらず、夜の営業はしていないので、訪れる際は注意が必要です。

どんと屋の行列や状況によっては、朝、昼共にネタが無くなり次第終了となることがあるので、ご了承ください。売り切れをさけるには、早めの来店がおすすめです。

どんと屋のお店の雰囲気についてご紹介します。どんと屋は、カウンター席のみの小さなお店です。また、カウンター席のみのお店なので、おひとりさまや少人数のお客さんにおすすめです。

和の趣溢れる木のカウンターが並んだお店は、清潔感があり、女性のお客さんもたくさん訪れます。カウンターの卓上には、備え付けの調味料も用意されています。

アクセス方法

Photo by _temaki_

どんと屋へのアクセス方法についてご紹介します。どんと屋があるのは、福井県の敦賀駅です。まずは、福井駅から敦賀駅へのアクセス方法についてご紹介します。

福井駅から敦賀駅までは、サンダーバード22号にのって35分でアクセスすることができます。サンダーバード22号は、指定席をあわせて料金2470円です。電車移動の際におすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

敦賀駅からどんと屋へのアクセス方法についてご紹介します。敦賀駅からどんと屋までは、タクシーを利用して3分でアクセスすることができます。

また、バスでのアクセスも可能です。バスでアクセスする場合は、JR敦賀駅から出ている敦賀周遊バスでアクセスすることができます。「敦賀水産卸売市場前」で下車するとすぐのところにあります。車でアクセスする場合は、北陸道敦賀ICより5分でアクセスすることができます。

敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する都市です。そんな敦賀の地元でとれた旬な食材をふんだんに使ったランチや、たくさんの人がおすすめする個室があるお店を紹介していきます。福井県敦賀市にお越しの際は絶品ランチを味わってみてください。

どんと屋は新鮮な海の幸が味わえる名店だった!見出し

Photo by hirotomo

いかがでしたか。敦賀にある「どんと屋」は、こんなに魅力溢れるスポットなんです。どんと屋では、お安い料金でボリューム満点の「海鮮丼」や「天丼」をいただくことができます。新鮮な海の幸を使用した自慢の海鮮丼は、行列に並んででも食べたい美味しい味です。平日やオープン直後など、行列が少ない時間もあるので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote