地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキングTOP21!絶品ステーキが自慢の名店も

米沢牛は松坂牛や神戸牛と並ぶ「日本三大和牛」のひとつです。普通に米沢牛を食べるとそこそこのお値段ですが、山形にはお得な値段のランチで米沢牛を楽しめます。また山形にはステーキや焼肉だけでなく個性豊かな米沢牛のランチがいっぱいです。

アイコンこの記事の目次

      1山形グルメと言えばやっぱり米沢牛
      2米沢牛って何?
      3米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第21位:米沢牛亭ぐっど
      4米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第20位:レストランヴェルデ
      5米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第19位:焼肉みよし
      6米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第18位:飛行船
      7米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第17位:まるぶん
      8米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第16位:米澤牛DININGべこや
      9米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第15位:たかはた天使のレストラン
      10米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第14位:食楽亭・旭屋
      11米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第13位:いのこ家山形田
      12米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第12位:食房・杵
      13米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第11位:赤いとうがらし
      14米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第10位:住の江
      15米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第9位:moto808
      16米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第8位:ステーキ東洋館
      17米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第7位:ミートピア
      18米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第6位:登起波分店・登
      19米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第5位:上杉城史苑
      20米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第4位:ウフウフガーデン
      21米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第3位:山大前やまとや
      22米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第2位:鷹山公
      23米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第1位:米沢牛の案山子
      24ランチなら米沢牛をお得に食べられる

山形グルメと言えばやっぱり米沢牛見出し

Photo by contri

みなさんは「山形グルメ」と聞いてどんな食べ物を想像するでしょうか。山形には美味しいグルメがたくさんありますが特に高い人気と知名度を誇るのが米沢牛です。今回はこの米沢牛を使ったランチが食べられるおすすめのお店をそれぞれの特徴に触れながらランキング形式で21軒ほどご紹介します。

米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市の名産、米沢牛。ステーキにしても焼肉にしてもすき焼きにしてもおいしい牛肉です。そんな米沢牛が堪能できる、本場米沢市にあるおすすめのおいしいレストランを一挙大公開します! 本物の味はやっぱり地元に行くのが一番です!

米沢牛って何?見出し

Photo by bvalium

ご存知の方も多いでしょうが米沢牛は松坂牛や神戸牛と並んで「日本三大和牛」と呼ばれるほどのブランド牛になります。

日本に数ある銘柄のなかでもトップクラスに美味しい牛肉であることは間違いありません。ちなみに米沢牛と聞くと「山形県米沢市周辺で育った牛全部を米沢牛と呼ぶんでしょ?」と思う方もいるでしょうが、実は米沢牛と名乗るためにはいろいろと満たさなければいけない基準があります。

例えば黒毛和種であることは最低条件で、そこに去勢された雄牛や出産経験のない雌牛であること、さらには生後32か月以上であることなどの条件が付きます。最近だと放射性物質が検出されないことも米沢牛を名乗るための条件です。

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第21位:米沢牛亭ぐっど見出し

Photo by Kanesue

とろけるような上質な米沢牛を使ったランチが大人気なのが『米沢牛亭ぐっど』です。米沢牛と言うと日本を代表する銘柄の牛肉です。

それ故に東京などのレストランで米沢牛を食べるとかなりのお値段になりますが、ここ『米沢牛亭ぐっど』では安いリーズナブルな値段でステーキ等を楽しめます。

Photo by joseignaciopompe

住所 山形県米沢市花沢1-3-4
電話番号 0238-22-6729

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第20位:レストランヴェルデ見出し

Photo by k14

米沢市の少し郊外にあるので自動車が必須ですがそれでもぜひおすすめしたいお店が『レストランヴェルデ』です。

ここ『レストランヴェルデ』は昔ながらの洋食屋さんで、米沢牛をたっぷりと使った「米沢牛牛丼」が大人気です。下のご飯が見えないほどたっぷりと米沢牛が乗っているのが魅力です。

Photo by rawpixel

住所 山形県米沢市大字花沢883-11
電話番号 0238-23-5842

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第19位:焼肉みよし見出し

Photo by yto

白いご飯と米沢牛を満足行くまで楽しみたい時には『焼肉みよし』がおすすめです。この『焼肉みよし』は米沢駅そばのお店です。

ここ『焼肉みよし』は米沢牛のカルビを使ったランチが人気で、味付けもタレと塩の2種類が用意されているのでお好きな方でガッツリと白いご飯をかき込めます。

住所 山形県米沢市駅前3-2-23
電話番号 0238-21-0274

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第18位:飛行船見出し

Photo by yto

米沢牛を使った料理というと焼肉やステーキが一般的ですが、米沢市内にある『飛行船』は米沢牛を使った絶品のハンバーガーが味わえるお店です。

米沢牛100%のビーフパテがサンドされている「米沢牛ハンバーガー」が人気で、値段も安いですしテイクアウトも可能なので食べ歩きのお供にもおすすめです。

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第17位:まるぶん見出し

Photo by sendaiblog

安いランチが大人気なのが『まるぶん』です。この『まるぶん』は米沢駅からすぐの場所にある定食屋さんになります。

いろいろなメニューがありますがランチ時のサラリーマンなどに人気なのが「焼肉ランチ」で、1000円ちょっとという安い価格帯でボリュームたっぷりの米沢牛の焼肉が味わえます。

Photo by ninjason

住所 山形県米沢市駅前3-2-18
電話番号 0238-23-0993

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第16位:米澤牛DININGべこや見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

美味しい米沢牛ランチだけでなく、思わず写真を撮りたくなるおしゃれな店内が魅力なのが『米澤牛DININGべこや』です。

ここ『米澤牛DININGべこや』は古民家を改装した和モダンなレストランになります。ちなみに1番おすすめなのが「べこや御前」で、米沢牛のいろいろな部位を少しずつ楽しめます。

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第15位:たかはた天使のレストラン見出し

Photo by Kanesue

幅広い層におすすめできるお店が『たかはた天使のレストラン』で、ここは安いものから高いものまでメニューが豊富なのが魅力です。

ちなみに『たかはた天使のレストラン』は安いものだと米沢牛のダシで作ったラーメンがおすすめで、高いものだと米沢牛のサーロインステーキやヒレステーキがおすすめです。

Photo byBru-nO

住所 山形県東置賜郡高畠町山崎200-1
電話番号 0238-57-4185

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第14位:食楽亭・旭屋見出し

Photo by naotakem

絶品の米沢牛ステーキを食べたいというお肉が大好きな人に特におすすめなのが『食楽亭・旭屋』です。

ここ『食楽亭・旭屋』は米沢牛枝肉市場で売買権を持つ肉屋さんの『旭屋』が経営するレストランで、1頭丸ごと仕入れだからこその安い値段でサーロインやフィレなどのステーキを楽しめます。

住所 山形県南陽市二色根2-2
電話番号 0238-50-2929

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第13位:いのこ家山形田見出し

Photo by hirotomo

お酒が大好きな人に特におすすめなのが『いのこ家山形田』で、ここは山形の郷土料理や地酒を楽しめる居酒屋になります。

米沢牛を使ったステーキだけでなく芋煮などもラインナップされています。一品料理も充実しているのでランチだけでなく米沢牛をあてにお酒を飲みたい人には最高のお店です。

住所 山形県山形市城南町1-1-1霞城セントラル(1F)
電話番号 023-647-0655

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第12位:食房・杵見出し

Photo by yokoyamen

山形観光をすると当然名物の米沢牛を食べたくなるでしょう。そんな時におすすめなのが『食房・杵』です。

この『食房・杵』は山形駅からすぐの場所に店舗を構える定食屋さんで、安い値段でおなかいっぱいになれるランチが人気です。

例えば「米沢牛卵とじ」は大盛りのご飯と味噌汁とお漬物が付いた至れり尽くせりのセットで950円と非常に安いです。

住所 山形県米沢市東3-1-1
電話番号 0238-26-8158

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第11位:赤いとうがらし見出し

Photo by Phil~

『赤いとうがらし』は精肉店直営のレストランで、かなり安い値段で米沢牛ランチを食べられると大人気の焼肉店になります。

例えば普通なら数千円はするであろう米沢牛のカルビを使ったランチが950円でいただけます。しかもライスやスープはおかわり自由という太っ腹ぶりです。

Photo bygurkanerol

住所 山形県南陽市宮内561-2
電話番号 0238-47-6161

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第10位:住の江見出し

Photo byRitaE

米沢牛ランチをゆっくりと楽しみたい人におすすめのお店が『住の江』です。ここ『住の江』はこだわりの食材を使った割烹料理店です。

ステーキを始めとした絶品の米沢牛ランチが楽しめると評判です。また米沢牛のステーキのほかに海鮮丼などもあってランチメニューが充実しています。

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第9位:moto808見出し

Photo bycongerdesign

米沢牛と言うと高カロリーなイメージですが、ヘルシーに米沢牛ランチを楽しみたい女性などに特におすすめのお店が『moto808』です。

この『moto808』はオーガニックの玄米や旬野菜を使った米沢牛ランチが人気のレストランです。ただしあまりの人気から『moto808』は予約がほぼ必須なので注意してください。

Photo byvadura

住所 山形県米沢市信夫町3-46
電話番号 0238-23-6376

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第8位:ステーキ東洋館見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

男性などの「とにかくガッツリとステーキを食べたい」という人におすすめなのが『ステーキ東洋館』です。

この『ステーキ東洋館』は山形駅から歩いてすぐの場所にあるステーキハウスで、ボリュームたっぷりのステーキが自慢のお店です。基本的に価格帯は高めですがランチタイムには安いお得なメニューもあります。

住所 山形県米沢市駅前3-2-14
電話番号 0238-23-1555

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第7位:ミートピア見出し

Photo by Jun Seita

安い値段で米沢牛ランチを楽しめる『ミートピア』は地元の人からも愛されているかなりおすすめの食堂です。

この『ミートピア』は米沢牛の全国発送も手がけている精肉店としての顔もあり、それ故に米沢牛ステーキ等の味は文句なしです。また3000円近いステーキ定食など本格派志向のメニューもあります。

住所 山形県米沢市中央1-11-9
電話番号 0238-21-0377

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第6位:登起波分店・登見出し

Photo by 羽諾

本格的な米沢牛のランチを味わいたい人には『登起波分店・登』です。この『登起波分店・登』は山形県で有名な登起波牛肉店が経営しているレストランです。

ですから上質な米沢牛が安い値段で仕入れられることからリーズナブルに絶品のステーキ等のメニューを楽しめます。

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第5位:上杉城史苑見出し

Photo byBru-nO

米沢牛を使ったいろいろな料理を味わってみたい人におすすめのお店が『上杉城史苑』になります。ここ『上杉城史苑』は上杉神社の近くにあるお店です。

米沢牛を使ったステーキ丼やビーフシチューなどを楽しめます。ランチメニューも多数用意されているので観光の際にいかがでしょうか。

住所 山形県米沢市丸の内1-1-22
電話番号 0238-23-0700

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第4位:ウフウフガーデン見出し

Photo bydbreen

米沢牛ランチだけでなくスイーツも一緒に楽しみたい人におすすめなのが『ウフウフガーデン』です。

ここ『ウフウフガーデン』は直営農場のブランド卵を使ったスイーツが人気のお店で、ランチには米沢牛を使ったビーフシチュー等がラインナップされていて食事にもお茶にも使えるお店です。

住所 山形県米沢市赤芝町1627-1
電話番号 0238-39-4040

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第3位:山大前やまとや見出し

Photo bydbreen

山形県内の『山大前やまとや』はネーミングからもわかる通り山形大学のすぐ目の前にある定食屋さんです。

この『山大前やまとや』では米沢牛のスジを中華スープでじっくり煮込んで作った「米沢牛すじご飯」はおすすめです。ただしランチ時は大学の学生などが殺到するので混雑します。

住所 山形県米沢市城南3-3-33
電話番号 0238-23-3012

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第2位:鷹山公見出し

Photo byFree-Photos

安い値段でリーズナブルに米沢牛ランチを楽しみたいという欲張りな人には『鷹山公』もかなりおすすめです。

ここ『鷹山公』は自社で米沢牛を生産しており、それ故に普通なら考えられないような安い値段で米沢牛のステーキ等をランチで食べられます。味も良くて安いので非常にコスパの良いお店です。

住所 山形県米沢市東3-1-50(2F)
電話番号 0238-40-0629

米沢牛ランチが楽しめる人気店ランキング第1位:米沢牛の案山子見出し

Photo byTapisRouge

観光等で山形県に遊びに行った時に米沢牛ランチを食べるのならば『米沢牛の案山子』がおすすめです。この『米沢牛の案山子』はJRの山形駅を出てすぐの商業ビルのなかにある店舗になります。

それこそ新幹線の待ち時間などが少しある時にふらっと行ってステーキなどを安い値段で楽しめます。

山形市の人気焼肉店を紹介!食べ放題やバイキングのおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市の人気焼肉店を紹介!食べ放題やバイキングのおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい焼肉屋が勢揃いする山形県。今回は山形市エリアの人気焼肉店をランキング形式で紹介していきます。山形市の食べ放題があるお店からちょっと贅沢なお店まで見逃せないお店ばかり厳選しました。山形市で焼肉をする時の参考にご覧ください!

ランチなら米沢牛をお得に食べられる見出し

Photo by contri

米沢牛と言うと超高級な食材なのでどうしても「値段が高そう」と思ってしまいがちですが、いざ山形県に遊びに行ってみると安い値段のランチなども多く意外と気軽に食べられます。またレストランごとに微妙に味付けが違うのでぜひ食べ歩いてみてお気に入りの米沢牛のお店を探してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote