梅田の猫カフェおすすめ7選!安い料金で抱っこができる癒しスポットは?

梅田の猫カフェおすすめ7選!安い料金で抱っこができる癒しスポットは?

このページでは、梅田で猫カフェを訪れる際にも役立つように、安い料金でも猫を抱っこ可能な猫カフェ、保護猫の里親探しも行う猫カフェ等の情報も交えて、選りすぐりの梅田でおすすめの人気猫カフェ7ヶ所のご案内をメインに行いながら、猫カフェの諸情報もお伝えいたします。

記事の目次

  1. 1.猫好きにはたまらない猫カフェは癒しスポット!
  2. 2.今人気の猫カフェってどんなところ?
  3. 3.最近は保護猫カフェが増加中
  4. 4.猫カフェの種類をご紹介
  5. 5.梅田からアクセス抜群【猫カフェおすすめ7選】
  6. 6.猫カフェでのマナーや注意点
  7. 7.猫カフェで猫にモテる方法は?
  8. 8.知っておきたい人気猫ちゃんランキングTOP3
  9. 9.猫好きさん必見!猫に癒されたいなら猫カフェに行ってみよう

猫好きにはたまらない猫カフェは癒しスポット!

Photo byTeamK

大阪梅田でも猫カフェは人気。特に猫好きにはたまらない癒しスポットとして様々な猫カフェがあります。そこでこのページでは、猫カフェの諸情報等に加え、梅田でおすすめの人気猫カフェを7ヶ所を厳選し、安い料金で抱っこできる猫カフェ、保護猫の里親探しもする保護猫カフェ等の情報も含め、梅田でおすすめの人気猫カフェを7選をご紹介していきます。

梅田のカフェでゆったりくつろぐ!ソファなどあり!1人でものんびり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のカフェでゆったりくつろぐ!ソファなどあり!1人でものんびり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅周辺の梅田は、多くの人で賑わう西日本最大の繁華街です。賑やかな街でちょっとひと休みしたい時に、1人でもくつろげるお店や、ソファでゆったりできるおすすめのカフェをご紹介します。梅田でゆったりできるカフェをお探しの際は、ぜひ参考にしてくださいね。

今人気の猫カフェってどんなところ?

Photo by Takashi(aes256)

猫カフェとは、文字通り、猫が店内に一杯いるカフェのことで、最初の猫カフェは、お客様はカフェでお茶などを飲みながら店内を自由に動き回る猫たちを眺めたり、店内の猫とスキンシップをしながら、お客様が猫に癒されることができるカフェでした。

しかし、現在は、さらに発展し、猫カフェという呼び名はそのままですが、カフェの形態にこだわらず、お客様と猫がスキンシップをすることができることを主目的にされた空間を提供しているお店が猫カフェという定義になっています。梅田にも様々な種類の猫カフェが豊富にあります。

猫カフェのしくみ

Photo by Mayuki

猫カフェの仕組みは、お店によって多少システムが異なりますが、梅田の猫カフェも含めた多くの猫カフェでは、まずエントランスを入りましたら先に入場料を払い、エントランスで靴を脱いで店内にあがります。

そして、店内では自分用の飲食をオーダーしたり、お店によっては、その猫カフェの猫にあげる猫のおやつやご飯を購入する猫カフェなどもあります。店内では飲食をしながら、猫とスキンシップをしたり、猫を抱っこして一緒に写真を撮ったり等して、思い思いに猫と素敵な時間を過ごします。そして、帰る際には、飲食代金と滞在時間分の料金を支払います。

猫カフェでの楽しみ方

Photo by 温克劳德

猫カフェでの楽しみ方は、人によってそれぞれでしょうが、何と言っても猫カフェには、様々な種類の猫に一度に会えるという醍醐味があります。猫カフェによっては、普段、あまり見かけないような珍しい種類の猫や、看板娘的な美猫に出会えたりという楽しみもあります。

また、相性の合う猫や人懐っこい猫などは、猫の方から膝の上に乗ってくれたり抱っこさせてくれたりします。こうした時間は、猫好きには特に至福の時でもあります。

最近は保護猫カフェが増加中

Photo by Takashi(aes256)

保護猫カフェってご存知ですか。保護猫カフェとは猫カフェの一種ですが、猫カフェとは異なり、保護猫カフェの猫の殆どは、元ノラ猫や捨て猫であったり、殺処分を免れて保護猫となり、保護猫カフェにやって来た猫たちです。そして、通常の猫カフェは、血統書が付いた猫が多くいますが、保護猫カフェのほとんどは雑種の猫たちです。

こうした猫たちが保護猫カフェでお客様の前にデビューする前には、もちろん、メディカルチェックや避妊や去勢手術、ワクチン接種、人や人前で慣れる様に時間と愛情をかけた訓練なども行ってきています。

また、通常の猫カフェとは異なり、保護猫カフェでは、こうした猫たちの里親を探す場になっています。梅田にある猫カフェをみても、保護猫カフェは近年増加傾向にあります。

猫カフェの種類をご紹介

Photo by Takashi(aes256)

猫カフェの種類を大きく分けますと、5つに分けることができます。まず、1種類目の猫カフェは、普通のタイプの猫カフェです。これは、猫カフェの猫が、譲渡されたり販売される目的で存在しているわけではない、ごく一般的にある猫カフェです。

2種類目の猫カフェは、保護猫カフェです。これは前述でも説明しましたように、猫カフェの猫は保護猫で、里親を探す場となっている猫カフェです。3種類目の猫カフェは、一部の猫が保護猫で、その保護猫のために里親探しもする猫カフェです。4種類目の猫カフェは、猫カフェの猫の一部または全部の猫が販売目的でいる猫カフェです。

そして、5種類目の猫カフェは、これまで説明してきた4種類の猫カフェの特徴が複合している猫カフェで、猫以外の動物もいることが多く、このタイプは、猫カフェというよりも動物カフェとして機能しているカフェが多いです。

梅田からアクセス抜群【猫カフェおすすめ7選】

Photo by Takashi(aes256)

梅田には、安い料金で抱っこができる猫カフェや、里親探しを行う保護猫カフェなどといった色々なタイプの猫カフェが豊富にあります。このセクションでは、梅田でおすすめの人気猫カフェを7ヶ所選りすぐり、以下でこれから梅田でおすすめの人気猫カフェのそれぞれをご紹介していきます。

梅田の猫カフェ①にあにゃあ 

Photo bydidissss

最初にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、にあにゃあです。1時間ワンドリンク付きで1200円という安い料金から猫を抱っこしたりして猫と楽しい時間を過ごせる梅田で人気の猫カフェです。様々なメディアでもよく登場する猫カフェですので、大阪でも有名な猫カフェです。

住所 大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル

梅田の猫カフェ②SAVE CAT CAFE

Photo byvedanti

2番目にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、保護猫カフェのSAVE CAT CAFEです。この保護猫カフェの猫は、全て里親を募集している保護猫となっています。この保護猫カフェは予約のある方を優先しており、少人数制を取っておりますので、じっくりと猫と接することができます。1時間1500円からと比較的安い料金設定です。

SAVE CAT CAFE

ジャンル:
天満 / カフェ・スイーツ
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-7-8 山田ビル201
営業時間:
火~金、日、祝日、祝前日: 12:00~20:00 (料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:30)土: 12:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

梅田の猫カフェ③猫の時間・きた本店

Photo byChiemsee2016

3番目にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、猫の時間・きた本店です。この猫カフェは日本で初めての猫カフェとも言われている猫カフェですので、特に、猫好きの方には、1度は訪れたい猫カフェの1つとしてもおすすめです。料金は平日は1100円、土日祝日は1200円という安い料金設定。猫を抱っこすることも可能です。

住所 大阪府大阪市北区黒崎町5-16
電話番号 06-6359-3700

梅田の猫カフェ④ImaDomA

Photo by yerlinmatu

4番目にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、ImaDomAです。美味しいトルコ料理やチャイなどを楽しめる人気のカフェバーに可愛い看板猫の三毛猫のさくらちゃんがいます。飲食代1000円ほどで店内のさくらちゃんとスキンシップをすることも可能です。運が良ければ、さくらちゃんを抱っこできるかもしれません。

住所 大阪府大阪市北区浮田1丁目1-15
電話番号 06-6940-7369

梅田の猫カフェ⑤フクロウコーヒー

Photo by miklevasilyev

5番目にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、フクロウコーヒーです。猫の他にも犬、フクロウ、トカゲ等もいます。平日の料金は1ドリンク付きで1時間1200円、土日祝日の料金は1ドリンク付きで1時間1500円という安い料金で色々な動物を抱っこしたりスキンシップを楽しめます。

住所 大阪府大阪市北区中崎西1丁目9-7
電話番号 06-6136-8774

梅田の猫カフェ⑥HOGOKEN CAFE:registered:/SALON・保護犬&保護猫カフェ 天神

Photo by www.metaphoricalplatypus.com

6番目にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、SALON・保護犬&保護猫カフェ 天神です。このカフェには猫と犬がおり、全て里親を探している保護猫と保護犬となっています。最低1ドリンクを頼むば、犬や猫を抱っこしたりスキンシップを持つことができます。1ドリンク500円と安い料金も魅力です。追加ドリンクも300円という安い料金です。

住所 大阪市北区天神橋3丁目10-30コープ野村扇町1F
電話番号 06-6352-8311

梅田の猫カフェ⑦WILL

Photo by madeyes

最後にご紹介いたします梅田でおすすめの人気猫カフェは、WILLです。この猫カフェの猫はすべて雑種猫となっており、どの猫ちゃんも人気の猫ちゃんで、リピーターも多いとのことです。1時間1200円という安い料金で、猫ちゃんを抱っこしたり一緒に遊んだりしながら猫ちゃんとステキな時間を楽しめます。

住所 大阪市浪速区難波中1-5-2 タカタビル4F
電話番号 06-6710-9528

猫カフェでのマナーや注意点

Photo by andrew_j_w

猫カフェでは、子供の入店ができないお店も少なくありませんので、子連れで猫カフェ行きたい方は、事前にお店にこの点について確認することが必要です。また、自分に対してもそして猫カフェの猫に対しても、衛生面に関しては十分な注意が必要です。

最後に、猫カフェの猫に、おやつやご飯を与えたい場合、お店によって決まりが異なりますので、その決まりを守る必要があります。そして、猫と遊ぶおもちゃの持ち込みもお店のルールに従う必要があります。これらの点にはあらかじめ注意が必要です。

猫カフェで猫にモテる方法は?

Photo bypikabum

猫は繊細な生き物ですので、大声であったりジェスチャーが大きすぎますと猫はびっくりして逃げて行きます。また、猫は追いかけ回されるのも嫌いです。逆に、穏やかに静かにしていますと、猫の方から大抵寄ってきてくれます。

そして、猫は、男性の低い声よりも女性の声の方が好みで、安心するようです。男性が猫カフェを訪れる際には、いつもより高めの優しい声で猫に話しかけてみると、猫が安心して近づいてきてくれる確率も高くなります。

知っておきたい人気猫ちゃんランキングTOP3

Photo by mxmstryo

このセクションでは、知っておきたい人気猫ちゃんランキングTOP3をご紹介いたします。これからご紹介いたします人気猫ちゃんランキングTOP3は、梅田の猫カフェでも人気の猫ちゃんたちです。あなたの好みの猫ちゃんは、このランキングのTOP3に入っていますでしょうか。

人気NO.1『スコティッシュフォールド』

Photo by tenaciousme

人気猫ちゃんランキングTOP3の人気No.1は、折れた耳が特徴となっている品種のスコティッシュフォールドです。甘えん坊で人懐っこいキャラクターの猫ですので、猫カフェでも猫の方から寄ってきてくれる可能性も高いです。寄ってきてくれたからといって、くれぐれも、騒ぎすぎたり等して猫ちゃんびっくりさせないように気を付けてください。

人気NO.2『マンチカン』

Photo bytasy

人気猫ちゃんランキングTOP3の人気No.2は、猫版のダックスフンドとも言える短い足が特徴となっている品種のマンチカンです。オープンマインドで好奇心旺盛なキャラクターの猫ですので、常にちょこまかと活動的に動き回っています。猫カフェでもお客様を十分に楽しませてくれるので、人気者です。

人気NO.3『ノルウェージャンフォレストキャット』

Photo by karitsu

人気猫ちゃんランキングTOP3の人気No.3は、ノルウェージャンフォレストキャットです。忍耐強く穏やかなキャラクターの猫ですので、初めて猫を飼う方にも飼いやすく、しつけもしやすい品種の猫です。気品や風格に満ち溢れており、美猫が多いので、猫カフェでも人気があります。

猫好きさん必見!猫に癒されたいなら猫カフェに行ってみよう

Photo by Takashi(aes256)

梅田でおすすめの人気猫カフェ7選はいかがでしたか。梅田には、安い料金でかわいい色々な猫を抱っこできる猫カフェや、保護猫の里親探しまでも行う保護猫カフェ等、様々な猫カフェが豊富にあります。梅田にお越しの際には、猫カフェにも立ち寄って、猫を抱っこしたり、猫と遊んだりしながら、猫と共に過ごす癒しの時間もしっかり満喫してくださいませ。

TabiNeco
ライター

TabiNeco

旅と猫が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング