地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福太郎のお好み焼きは大阪で大人気!おすすめメニューや店舗の場所は?

福太郎のお好み焼きは大阪で大人気!おすすめメニューや店舗の場所は?
投稿日: 2018年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の人気グルメときいて何を思い浮かべるでしょうか?今回は大阪で人気・おすすめのお好み焼き店舗「福太郎」についてご紹介します。福太郎のお好み焼きのおすすめメニューや人気の秘密について知ってからぜひ福太郎でお好み焼きを食べてみてください。

福太郎は大阪の人気・おすすめグルメ見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

大阪で粉ものと聞いたら外せないのがたこ焼きやお好み焼き。今回は大阪の数あるお好み焼きの店舗の中でも人気の「福太郎」についてご紹介します。福太郎のおすすめメニューや店舗情報、そしてお好み焼き以外のメニューなどについてもご紹介します。

福太郎は大阪で人気のお好み焼き店!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

数あるお好み焼きのお店の中でも大阪で人気上位にいるのが「福太郎」。本店には別館と新館もあるため、多くの方が利用することができます。青い暖簾が目印で、本館は26席。別館は掘りごたつのゆったりとした空間となっていて、可動式テーブルが5つあり、22席からなります。

新館はおひとりさまから少人数向けに豪華なカウンター席で目の前で焼き手の方が丁寧に焼き上げてくれます。一番おしゃれな雰囲気でイタリアンのような店内となっています。使用する食材は契約農家から仕入れるなど野菜や肉にこだわっています。

数々のTVに出演する人気店

Photo by Dick Thomas Johnson

ベテランの焼き手が無駄のない手さばきで焼き上げていく姿を見ることができるのが一つの特徴の「福太郎」。TBSの番組では東京の店舗が紹介され、NHKのラジオでは本店が紹介されています。そのほかのテレビ番組や雑誌などでも取り上げられています。

福太郎でおすすめのお好み焼き見出し

Photo by ume-y

大阪で人気・おすすめのお好み焼きの店舗「福太郎」。ねぎ焼だけでも全部で11種類もあるのが特徴的です。お好み焼きのメニューは13種。焼きそばメニューは6種。単品メニューは55種もあります。焼きものメニューが目の前に運ばれてきたら自分のお好みでソースや青のりをかけるスタイルになります。

豚ねぎ焼き

Photo by monoprixgourmet_bis

福太郎自家製醤油のタレで食べる人気・おすすめメニュー1番が「豚ねぎ焼き」。生地とねぎのバランスが絶妙です。最上級の豚肉を置いている大井肉店で仕入れる鹿児島県産の豚肉だけでも素晴らしい味となっています。

「ズームイン!! SUPER 全国うまいもの博」という博覧会に2年連続出品しています。キャベツの代わりに使用するネギがこれでもか、というくらいたくさん入っているため、ネギの香りとうまみを存分に味わうことができるメニューです。

豚以外の味も一度に味わいたい方には「トリプルねぎ焼き」がおすすめです。豚、イカ、エビのミックスのねぎ焼きメニューになります。周りはカリッと、中はしっとりとした食感が特徴的です。

もちとチーズのねぎ焼き

Photo by ivva

特に女性に大人気のメニューで、ねぎ焼きに次ぎおすすめメニューになります。「豚ねぎ焼き」同様、ネギの青臭さが苦手なネギ嫌いの方でもおいしく食べることのできるメニューです。もちとチーズはどちらもよく伸びる食材。チーズの塩気とコク、もちの食感がよく合うと好評です。

すじねぎ焼き

Photo by ume-y

テレビで放送され人気のメニュー。ニンニクを加えた「すじにんにくねぎ焼き」も人気です。牛すじ肉がたっぷりはいっていて一見食べにくそうに思えますが、牛すじは絶妙な柔らかさとなっているため、歯の弱い方でも安心です。牛すじ肉そのものに味がよく染み込んでいるのも特徴的です。

納豆ねぎ焼き

Photo by yoppy

あまからアベニュー、魔法のレストランというテレビ番組に登場したメニューです。納豆のねばねば感を存分に楽しむことのできる人気メニュー。

ねぎと納豆という組み合わせは定番ですが、この定番をねぎ焼きで味わうと、香ばしさなどがプラスされ食欲が増進されます。生地に塗ってある少量の辛しと出汁がよく効いているメニューです。

豚玉

Photo by galaygobi

豚玉はお好み焼きメニューの中で1番人気・おすすめのメニューです。福太郎のお好み焼きのメニューは大阪の他店のお好み焼きメニューと比べ若干小さめですが、おいしさが詰まっています。

表面はしっかり焼かれていますが、中はふわふわですぐに崩れてしまうのが特徴的。豚肉がぶ厚く多きものが3.4枚入っているので食べ応え抜群です。

豚肉以外の具材も味わいたい方には「トリプル玉」というメニューがおすすめです。ねぎ焼き同様、豚、イカ、エビの3種類の具材が入っています。

福太郎はお好み焼き以外にもおすすめのメニューが!見出し

Photo by Sig.

お好み焼き屋ねぎ焼き以外のメニューがなんと55種類もある福太郎。55種類もあるため、全部コンプリートするのも難しいので、どの店舗でも人気・おすすめのメニューについてご紹介します。お好み焼きやねぎ焼き同様、新鮮で厳選された食材を使用したサイドメニューもぜひ注文してみることをおすすめします。

黒毛和牛を使用したミニステーキ

Photo by takamorry

こちらのメニューは本店と大阪の高島屋の店舗のみでの提供となっているメニューです。80gほどの小さめのサイズですが食べ応えがあります。焼き加減は程よく赤い色が残る程度に。ヘルシーな赤身肉を使用していることもあり、男性客だけでなく女性客も多く頼む人気・おすすめメニューになります。

アボカド豆腐

Photo by やまある

福太郎自家製で、どの店舗でも食べることのできる人気1番のメニューが「アボカド豆腐」です。絹豆腐はしっかりと大豆の味を感じることができ、あっさりとしている食べやすい食感。アボカドは薄くスライスされたものが豆腐の上にトッピングされています。ワサビ醤油をつけて食べるとマグロの中トロのような食感を楽しむことができます。

生タコポン酢

Photo by nekotank

単品メニュー人気・おすすめ2番目が「生タコポン酢」。新鮮なタコを使用した簡単な調理法のメニューですが、タコの旨味がよくいきていると好評です。生タコの食感はコリコリ。ねぎ焼きに入れるネギと同じものを使用したねぎが大量にのっていて、さらに、ポン酢とカットレモンがトッピングされています。

山芋焼

Photo by Richard, enjoy my life!

単品メニュー人気・おすすめ3番目のメニューが「山芋焼」です。たくさんの山芋や卵と一緒に混ぜて作る山芋焼。見た目の形や色はお好み焼きなどと大差はありませんが、山芋ならではのふわふわの食感を楽しむことのできる人気メニューです。ソースではなく、ポン酢で食べても美味しいと好評です。

福太郎のお好み焼きは東京でも味わえる!見出し

Photo by Kentaro Ohno

大阪で人気のお好み焼きの店舗「福太郎」。大阪に行ったときにしか味わうことができないと思っている方に朗報です。なんと東京にも出店しています。観光スポットで人気の施設スカイツリーに店舗があります。現在この一つの店舗のみですが、東京で人気が高まれば店舗を増やす可能性もあります。

スカイツリー内にあるソラマチに東京店がある

Photo by shokai

大阪だけでなく東京の人気観光施設のスカイツリーに店舗を出店している、お好み焼き専門店の福太郎。半蔵門線・都営地下鉄浅草線・京成押上線・東武スカイツリーライン押上駅B3出口から直ぐの場所と、アクセスが便利な場所にあります。テーブル席とカウンター席の両方があります。

Photo by TAKA@P.P.R.S

大阪のお好み焼き文化を東京でも味わうことのできるこちらのスカイツリーの店舗の営業時間は11時から23時です。年末年始を除き年中無休です。「ねぎ焼き」は東京ではほとんど見かけることができないメニューになるので、関西特有の青ネギを使用した上品な味のねぎ焼きをぜひ味わってみてください。

福太郎のお好み焼きの口コミ見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

大阪で人気・おすすめのお好み焼きの店舗「福太郎」。気になる口コミ情報について紹介します。本店も本店以外の店舗も味は安定しています。店内の雰囲気もいいため、飲み会だけにとどまらず、気軽にデートの際のランチ時間に利用することもおすすめです。小ぶりなため、いろんな味を楽しめるのも女性に好評です。

福太郎の店舗情報見出し

Photo by hans-johnson

大阪で人気のお好み焼き店「福太郎」。大阪には本店を含め3つの店舗があります。そして、先ほど紹介しましたが、東京にも店舗を出店しています。平日でランチタイムから福太郎のお好み焼きを食べたい方は11時から営業している梅田と高島屋の店舗を利用することをおすすめします。

営業時間

Photo by iyoupapa

営業時間は17時から24時30分です。土日祝日は12時から営業しているため、ランチタイムから食べることができるということもあり、休日はいつも、地元の方だけではなく観光客の方たちで大変賑わっています。全部の店舗で焼き物のお持ち帰りが可能となっています。

アクセス方法

Photo by wongwt

大阪で人気のお好み焼きの店舗「福太郎」の本店は地下鉄御堂筋線・近鉄・南海難波駅から徒歩4分の所にあります。東京にも店舗がありますが、有名になっていることで外国人の方も本店に足を運んでいます。予約はできないので、本店で人気メニューを食べたい方は早めのアクセスをおすすめします。

大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街大阪で、絶対に食べておきたいものといえばお好み焼きですよね。大阪には有名店やランキング上位の店など、おすすめしたいお店が盛りだくさん!そこで今回は特におすすめのお店の中から独自にランキング!ハズレなしの名店で、美味しいお好み焼きをどうぞ。

福太郎に次ぐ人気お好み焼き店1:味乃家見出し

Photo by KeroroTW

1965年創業の大阪のお好み焼きの店舗の中でも老舗の「味乃家」。外国人観光客の方からも人気で、外国語のメニューもあるのがうれしい点です。平日には定食に含まれている280円分のご飯、吸い物、漬物がランチタイムには無料でいただくことができます。

「味乃家」のおすすめメニュー

Photo by JIRCAS

適度に甘みと水分を含んだ国産のキャベツをたっぷり使い一枚一枚丁寧に焼き上げられたメニューはどれもおすすめです。ふわふわの食感が特徴的です。すべての席に鉄板がありその場でお好み焼きを作ってもらえます。

おすすめ・人気メニューが「味乃家ミックス」。タコ、ブタ、イカ、ミンチ、エビと5種類の食材がたっぷり入っています。ソース、かつおぶし、青のりの定番のものに加えからしも入っています。キャベツがたくさん入っていることで甘みがあり生地はふんわりとした食感となっています。卵を2個も使用している贅沢なお好み焼きです。

Photo by khf_fjs

「ねぎ焼き」は厨房で焼き上げたものを持ってきてくれます。京都産の九条ネギと数種類の具材の中から1種類選びます。味乃家特製のポン酢かゴマダレをつけていただくメニューです。ねぎのシャキシャキとした食感と柔らかなすじ肉の食感で特製のポン酢がよく合うと好評です。

「味乃家」のアクセス情報

Photo by rhosoi

大阪観光の中心地のなんば駅から徒歩3分の所にありアクセスが非常に便利な「味乃家」。営業時間は11時30分から22時45分です。定休日は月曜日です。福太郎で女性に人気の餅チーズのお好み焼きなどもあるのでぜひ両方の店舗で食べ比べをしてみて自分好みのメニューを探ってみるのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区難波1-7-16
電話番号 06-6211-0713

福太郎に次ぐ人気お好み焼き店2:きじ見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

大阪で王道のお好み焼きを食べることの人気・おすすめの店舗「きじ」。福太郎同様、東京にも店舗があるため本店でなくてもいいという方は、東京の店舗でいただくのもおすすめです。いつも行列の絶えない人気店で目の前で焼かれていくお好み焼き屋具材を眺めらがら待つことはお好み焼きの楽しみ方の一つです。

「きじ」のおすすめメニュー

Photo by [puamelia]

きじのメニューは甘辛い濃厚なソースが特徴的です。ぜひ食べていただきたいメニューが「すじ焼き」。柔らかい食感の牛すじと上にかかったシャキシャキ食感のねぎの相性が抜群です。外はかりかり、中はふわふわの食感です。また生地の上には大葉がのっているため、他のお店やお好み焼きとは異なるさっぱりとした風味を味わうことができます。

Photo by yosshi

名物の「モダン焼」は普通のものとは異なり、生地を使わずに卵だけを焼きそばにのせています。よく炒められた焼きそばとキャベツやイカ、豚などの具材がたくさん入っています。柔らかな食感の麺で熱々をほおばるとソースの味と卵の優しいだしが調和して箸が進みます。

「きじ」のアクセス情報

Photo by june29

営業時間は11時30分から21時30分です。定休日は日曜日です。黄色い看板と行列が目印で、飲食店が100件ほど並ぶ飲食店の宝庫である新梅田食道街にあります。阪急梅田駅から徒歩1分とアクセスが非常に便利です。店内は小さく昔懐かしい雰囲気。活気のある店内でお好み焼きを楽しみつくせます。

住所 大阪府大阪市北区角田町9-20
電話番号 06-6361-5804

大阪駅周辺でお好み焼きを食べるなら?人気ランキングトップ11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺でお好み焼きを食べるなら?人気ランキングトップ11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪と言えばやっぱりお好み焼きですよね!しかも大阪駅周辺には美味しいお好み焼きを食べれるお店がたくさんあります。アツアツのお好み焼きは満足感100%の人気メニュー、そんなお好み焼きを大阪駅周辺の美味しいお店で、家族や友人と思いっきり堪能してみましょう!

福太郎の絶品お好み焼きを味わおう!見出し

Photo by june29

大阪で人気・おすすめのお好み焼きの店舗「福太郎」のご紹介いかがでしたでしょうか?福太郎のメニューはどれも絶品ですが、大阪の他の店舗でも美味しいお好み焼きメニューを食べることができるので、食べ比べてみるのもおすすめです。福太郎の人気メニューを食べに大阪へぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2018年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote