地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多うどんを東京で食べるならココ!おすすめの人気店を厳選してご紹介!

博多うどんを東京で食べるならココ!おすすめの人気店を厳選してご紹介!
投稿日: 2018年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県で親しまれているグルメ「博多うどん」。子供から大人まで人気のある博多うどんは、東京でも美味しいと評判のお店が多く点在しています。博多うどんを美味しく味わえる人気メニューや、東京で遅い時間まで味わえるお店などバラエティ豊かです。

東京で味わえる博多うどんをご紹介!見出し

Photo by toshifukuoka

福岡県のご当地グルメである「博多うどん」。実は東京都内でも美味しいと評判のお店が数多く点在しており、子供から大人まで美味しい博多うどんを楽しんでいます。時間帯も遅くまでやっており、値段もお手頃なので人気を集めています。今回はそんな東京都で味わえる美味しい博多うどんのお店をまとめてご紹介します。

博多うどんって?見出し

Photo by Kzaral

福岡で人気のグルメ「博多うどん」。博多と言えばラーメンのイメージが強くありますが、実はうどんの聖地としても知られています。コシが強く、博多には美味しいと評判の博多うどんのお店が数多く点在しています。

さまざまなトッピングで味わえる博多うどんは、飽きずに食べ続けることができます。1241年から日本では食べ続けられており、歴史あるうどんとしても人気があります。福岡だけでなく、東京や他県でも美味しい博多うどんが有名です。

博多うどんランキング!おすすめの人気店や美味しい名店情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多うどんランキング!おすすめの人気店や美味しい名店情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うどん発祥の地として知られる博多。その昔、1241年に宋時代の中国から承天寺の聖一国師が製法技術を博多へ持ち帰ったのがうどんの始まりとされています。今でも博多駅前にある承天寺には「饂飩蕎麦発祥之地」という記念碑が建てられています。

博多うどんの特徴見出し

Photo by mroach

博多うどんの特徴は、なんと言っても麺の柔らかさにあります。麺を30分から40分ほどで茹でるのが特徴的になり、博多うどん独特の歯ごたえを楽しむことができます。

柔らかいうどんは他のうどんでは出ない歯ごたえになるので、クセになる人が続出しています。東京でもこの特徴を活かした博多うどんを味わうことができ、出汁の中では麺がふんわりと漂っています。

Photo bytakedahrs

お店にもよりますが、天ぷらや薬味のねぎを多く入れると、博多うどんの柔らかさを引き立たせます。そのため、博多うどんはトッピングが豪華なことでも知られており、男性でもお腹いっぱい味わえます。

東京でも博多と同じように多くのトッピングを用意しているお店が多く点在しており、より博多うどんの良さを知ることができます。出汁にも特徴があるので、他のうどんでは味わえない新しい風味を楽しめます。

東京の博多うどんで人気のメニュー見出し

Photo by G4GTi

博多うどんで人気のメニューは丸天や、ごぼう天のトッピングされているメニューになります。東京でも美味しいと評判があり、値段も安くお腹いっぱい味わえるので男性にもおすすめです。

ごぼう天や丸天は、博多うどんと同じく福岡の名物として知られています。戦前から食べられていた歴史あるグルメでもあり、福岡では今でも親しまれている食材です。

Photo by hirotomo

ごぼう天は「ゴボ天」とも呼ばれ親しまれており、サクサクとした食感がや柔らかい麺と相性抜群です。丸天は魚のすり身を使用しているので、健康的でさつま揚げのような食感を楽しむことができます。

東京の博多うどんのお店でも定番メニューとして親しまれており、時間をかけてじっくりと作り上げています。本格的な味を東京都内でも楽しめると人気があり、福岡の歴史あるメニューになります。

東京でおすすめの博多うどん1:赤坂有薫見出し

Photo byKoalaParkLaundromat

東京都で九州地方の美味しい料理を味わえると人気の居酒屋です。メニューの中にはお手頃な値段で味わえる本格的な博多うどんも設置されており、飲み会の締めにも食べることができます。

九州の食材を毎日東京に空輸しているので、博多うどんに合うごぼう天や丸天も置いてあります。ランチタイムも博多うどん定食を1000円前後で味わうことができます。ランチは少し時間を空けて訪れるのがおすすめです。

東京でおすすめの博多うどん2:ウエスト見出し

Photo by mick62

福岡では有名なチェーン店「ウエスト」が、東京にもオープンしています。町田店が多くの人気を集めており、関西系のあっさり出汁が特徴的です。イカ天や丸天などメニューも豊富にあります。

基本的に無休になり、時間は11時から23時まで営業しているので、遅い時間帯でも博多うどんを味わうことができます。うどんに使用しているグルメはすべてこだわりを感じることができ、何度でも足を運びたくなるうどんです。

Photo by sun_summer

博多うどんの定食やセットもあるので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。九州地方ではファミリー向けのレストランとして知られており、東京でも休日には多くの家族連れで賑わっています。

お手頃な値段で味わうことができるので、子供から大人まで気軽に足を運ぶことができます。博多うどん独特の食感を東京で味わいたい方におすすめです。

住所 東京都町田市忠生4-8-2
電話番号 042-789-6388

東京でおすすめの博多うどん3:武膳見出し

Photo by keyaki

東京の神田小川町、千歳烏山に店舗を構えている博多うどんの人気店になり、コシが強く細い麺が特徴的です。関西風の出汁を使用しており、丸天やごぼう天の人気メニューも設置されています。

インパクトのある見た目からも人気があり、お手頃な値段で味わえるので幅広い年齢層から注目を集めています。ついつい飲み干したくなるような濃厚な出汁の香りを楽しむことができ、優しい味わいになります。

Photo by hirotomo

値段によってトッピングを変更することができ、定食やセットもあるので男性でもお腹いっぱい味わうことができます。休日には家族連れにも人気があり、博多うどんの新たな魅力を知ることができます。

博多うどんの新しい食べ方として、冷やしにも挑戦しています。東京でしか食べられない新たなうどんに多くの人々が注目しています。ぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都千代田区神田小川町3-11-2
電話番号 03-5283-6226

東京でおすすめの博多うどん4:博多うどん酒場 官兵衛見出し

Photo by iskws

ランチの時間帯から美味しい博多うどんを味わえる東京の人気店になります。居酒屋としても営業しており、博多も手打ちうどんになるので本格的な味わいを楽しむことができます。福岡の料理を中心に扱っています。

自家製麺にこだわりを感じることができ、東京にいながら福岡の味を堪能することができます。お手頃な値段となっており、鍋の締めとしても博多うどんを味わうことができます。お酒片手に博多うどんを味わいたい方におすすめです。

住所 東京都千代田区九段南3-8-8
電話番号 03-3234-8185

東京でおすすめの博多うどん5:大地のうどん見出し

Photo by klipsch_soundman

東京都内で美味しいごぼう天うどんを味わえるおすすめのお店です。ボリュームたっぷりのごぼう天をはじめ、甘く煮てあるお肉がトッピングされており、お手頃な値段でお腹いっぱい博多うどんを楽しめます。

カウンター席やテーブル席とわかれているので、大人数でも少人数でも利用することができます。ランチの時間帯から営業しており、女性に人気の野菜たっぷりのメニューもあるのでおすすめです。

住所 東京都新宿区高田馬場3-22-14
電話番号 03-3369-7190

大地のうどんのメニューを一挙紹介!福岡で行列が絶えない博多うどんの名店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大地のうどんのメニューを一挙紹介!福岡で行列が絶えない博多うどんの名店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県には博多うどんというジャンルもあり、香川県に負けないくらいうどんが愛されています。そんな福岡の人たちの間で大人気なのが「大地のうどん」。博多駅にも店舗があり、ボリューム満点。行列の絶えない大地のうどんをご紹介します。

東京でおすすめの博多うどん6:博多うどん よかよか見出し

Photo by kavaomenthol

11時から21時まで、長い時間帯の中で博多うどんを味わえるおすすめのお店です。東京都内でも2店舗お店を構えており、丸天やごぼう天など定番メニューをはじめ、さまざまなトッピングを楽しめます。

お手頃な値段で味わえるランチタイムには、多くの人々で賑わっています。博多うどんのご飯セットが人気を集めており、さまざまなメニューがあるので飽きずに足を運ぶことができます。

Photo by macbsd

昔ながらの博多うどんを味わえると福岡の人々からも人気があり、東京で本格的な博多うどんを味わいたい方におすすめのお店です。うどん以外のメニューも豊富にあり、子供から大人まで楽しめます。

夜の時間帯は居酒屋としてオープンしているので、お酒片手に博多うどんを味わうことができます。締めのグルメとしても人気があり、あっさりとした出汁が身体に優しいと注目を集めています。

住所 東京都千代田区有楽町2-10-1

東京でおすすめの博多うどん7:どんとね 東京見出し

Photo by Yuya Tamai

京橋で本格的な博多うどんを楽しめるおすすめのお店です。メニューが豊富にあり、お手頃な値段で味わえるので幅広い年齢層から人気を集めています。出汁にとことんこだわりを感じ、優しい香りを堪能できます。

居酒屋メニューも豊富にあり、遅い時間帯まで味わうことができます。出汁にはあご、そしてかえしを使用しています。博多うどんを味わうほとんどの人が出汁を最後まで飲み干す方が多く、最後までうどんを楽しめます。

東京でおすすめの博多うどん8:丼拓 八重洲店見出し

Photo by hirotomo

立ち食いで博多うどんを味わえるおすすめのお店です。安い値段で本格的な博多うどんを味わうことができ、あまりゆっくりする時間のない方でも気軽に立ち寄ることができます。

博多うどんでも硬麺か柔麺を選ぶことができるので、好みの食感を楽しむことができます。メニューの種類も豊富にあり、大盛りもお手頃な値段で注文できるのでお腹いっぱい楽しみたい方にもおすすめです。

Photo by sun_summer

丸天うどんは丸天がとても分厚く、食べ応えがあると言われています。ネギと天かすは自由にトッピングすることができるので、薬味をたっぷりとかけて博多うどんを味わうことができます。

子供から人気のあるメニューが「コロッケうどん」になり、新しい感覚で味わえる博多うどんです。東京でしか食べられない味となっているので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都中央区八重洲1-4-20
電話番号 03-5542-1870

東京でおすすめの博多うどん9:二〇加屋長介見出し

Photo by hirotomo

博多でも人気のある居酒屋になり、東京には大手町と中目黒にお店を構えています。博多で人気のあるグルメがメニュー豊富に取り揃えており、遅い時間帯までお酒片手にグルメを味わうことができます。

どのメニューも安い値段設定となっているので、気軽に足を運ぶことができます。うどん居酒屋のジャンルになり、東京ではあまり親しまれていないですが、徐々に人気を集めています。

Photo by hirotomo

早い時間帯に来店すると、早割になるのでお得な値段で博多うどんを味わうことができます。木の温もりを感じられる店内でのんびりと過ごすことができ、女子会やママ会にもおすすめのお店です。

博多うどんは丸天やごぼう天だけでなく、納豆や大根おろしなどさまざまなメニューで味わうことができます。新たな感覚で博多うどんを味わえるので、常連の方も多くいます。

二◯加屋長介 大手町店の予約はこちら
二◯加屋長介 大手町店/にわかやちょうすけ (東京/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!大手町駅1分!おつまみ約80種《うどん居酒屋》の代表格「二○加屋長介」2号店が東京に登場! 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
二 加屋長介(にかわやちょうすけ)は福岡の人気うどん居酒屋!メニューもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
二 加屋長介(にかわやちょうすけ)は福岡の人気うどん居酒屋!メニューもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福岡にある「二〇加屋長介」は、福岡で人気のうどん屋さんです。今回はそんな福岡の二〇加屋長介についてたっぷりとご紹介いたします。二〇加屋長介のうどんをはじめとするおすすめメニューや、うどんメニューの気になる値段をチェック。

東京でおすすめの博多うどん10:竹や見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

東京で博多うどんをはじめ、さまざまな種類のうどんを味わえる人気店になります。細打ちの麺が特徴的になり、うどんが好きな常連客が集うお店でもあります。博多うどんも食感から楽しむことができます。

出汁にも力を入れており、定番のメニューからカレーうどんまでさまざまです。時期によって季節限定で登場するうどんも販売されており、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

住所 東京都文京区湯島1-9-15
電話番号 03-5684-0159

東京でおすすめの博多うどん11:博多うどん 玄海唐津見出し

Photo by Takeshi Life Goes On

西東京市に位置する博多うどんの人気店になり、飲み干したくなるような出汁が人気を集めています。お手頃な値段で味わうことができ、この博多うどんを求めてわざわざ西東京市まで足を運ぶ方もいます。

博多の丸天うどんが人気あり、一杯650円と安い値段で味わうことができます。時間をかけてじっくりと煮込んでいる出汁は店主のこだわりを感じることができ、店主自ら研究して作り出した博多うどんでもあります。

住所 東京都西東京市下保谷4-1-26

東京でおすすめの博多うどん12:あんど 西麻布見出し

Photo by Dai44

東京のおしゃれな街「西麻布」でも美味しい博多うどんを味わうことができます。出汁の効いた優しい味わいを楽しむことができ、ランチの時間帯には博多うどんを中心としたメニューが豊富に揃います。

透明なスープが特徴的になり、ごぼう天や丸天をトッピングで選ぶことができます。もちろん、どちらも食べることができるので贅沢な博多うどんを味わうことができます。

Photo by toshifukuoka

東京で知る人ぞ知るお店でもあるので、穴場のお店でもあります。博多うどんには小鉢もいくつかセットになっているので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

小鉢のメニューは少しずつ変わっていくので、飽きずに通うことができます。出汁も最後まで飲み干すことができるので、博多うどんの魅力について知ることができます。

東京でおすすめの博多うどん13:ちかっぱ博多見出し

Photo by keyaki

東京で美味しい博多グルメを味わえると人気のある居酒屋になり、夜はお酒を楽しみながらさまざまな料理を味わうことができます。中でも博多うどんが人気あり、さっぱりとした味わいを楽しめます。

東京の麻布十番で丸天うどんを味わえるお店はここだけになり、初めて食べる方は本格的な博多うどんに魅了されています。お酒の締めとしても人気があり、多くの常連客もいます。

Photo by toshifukuoka

カウンターには博多名物の食材がずらりと並んでおり、新鮮なグルメだけを厳選して選んでいます。出汁にもこだわりを感じることができ、透明度の高い見た目も美しいうどんを味わえます。

休日の夜には多くの人々で賑わっていますが、カウンター席もあるので1人でも気軽に足を運ぶことができます。丸天、ごぼう天と味わうことができ、本場の味を満喫できます。

住所 東京都港区麻布十番2-8-8
電話番号 03-6809-6111

東京でおすすめの博多うどん14:豊前房見出し

Photo by onigiri-kun

注文を受けてから麺を茹で始める人気のうどん店になり、博多うどんも取り扱っています。出来立てを提供してくれるので、博多うどん本来の味わい、そして食感を楽しめるお店になります。

老若男女問わず人気のあるお店になり、平日でも多くの人々で賑わっています。出来上がるまで少し時間がかかりますが、待って損のない博多うどんを味わえるのでぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都目黒区東山1-11-15
電話番号 03-3710-5425

東京でおすすめの博多うどん15:博多うどん酒場 イチカバチカ見出し

Photo by Matsukin

東京都内に恵比寿と吉祥寺と2店舗構えているおすすめのお店です。本格的な博多うどんを味わうことができ、材料1つ1つにこだわりを感じることができます。

本場の味と変わらない味を楽しむことができ、東京にいながら博多の名物グルメを味わうことができます。ランチの時間帯も博多うどんを味わうことができ、夜にはお酒片手に味わうことができます。

Photo by Kent Wang

大人の雰囲気を感じる店内で、厳選された食材だけを使用した博多グルメを楽しむことができます。福岡でも有名な食材を取り寄せており、博多うどん以外にもメニューが豊富にあります。

恵比寿、吉祥寺ともに人気のあるお店になるので、休日に利用する際は事前に予約しておくのがおすすめです。子供から大人まで楽しめるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

東京で美味しい博多うどんを味わおう!見出し

Photo by keyaki

大都会である東京都では、博多で有名なグルメ「博多うどん」を味わえるお店が数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまなお店が点在しており、多くの人々が魅了されています。博多に行かなくても東京都内で気軽に本場の味を楽しめるので、興味のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote