地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香川のおすすめお土産を厳選!お菓子やうどんをまとめて紹介!

香川のおすすめお土産を厳選!お菓子やうどんをまとめて紹介!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

讃岐うどんで有名な香川県にはうどん意外にも魅力的な名産品がたくさんあります。そこで今回は香川県のおすすめお土産を厳選してご紹介!定番うどんから老舗店の和菓子、調味料などなど香川の誇る魅力あふれる自慢のお土産が盛りだくさんです。

うどんだけでは終わらない香川県の魅力!見出し

香川県といえば讃岐うどん!というほどうどんのイメージが定着している香川。そんな香川県ですが、うどん以外にも魅力たっぷりの名物品がたくさんあるんです!女子に人気の甘いお菓子や香川の特産品を使用したスナックやお惣菜などなど、地元民から観光客まで人気のおすすめお土産を今回はご紹介します。知られざる香川県の名物土産は必見です!

香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川と聞くと一番に思い浮かぶグルメが讃岐うどんですよね。お土産ランキングでも讃岐うどんはダントツの1位です。しかし、香川にはうどん以外にも人気のグルメをはじめ、名物土産が数多くあります。ここでは香川のお土産ランキングをご紹介します。

香川県のおすすめお土産1:熊岡菓子店の『堅パン』と『卵ボーロ』見出し

香川県の名物品といえば石のように堅い「熊岡菓子店」の『石パン』です。その昔兵隊用の非常食として重宝されていたこの石パンは、安易に噛んだら歯が折れてしまうんではないかと思うくらいの驚きの堅さ!この並外れた堅い石パンを体験しようと熊岡菓子店は毎日大人気で、土日には大行列を作るほどの人気ぶりです。ちょうど良い甘さで生姜がほんのり香る石パンは、香川ならではのお土産としておすすめです。

「熊岡菓子店」では「石パン」の他にもお煎餅のような丸い形の堅パンや四角い形の堅パンなど様々な種類の堅パンが取り扱われています。また歯の弱い方やお年寄りの方におすすめの、昔ながらの素朴なお菓子『卵ボーロ』も大人気!甘さ控えめの優しいお味の卵ボーロはついつい手が伸びちゃう美味しさでお土産としてもおすすめです。

香川県のおすすめお土産2:ばいこう堂の『和三盆』見出し

お茶のお供にちょうど良い「ばいこう堂 本店」の砂糖菓子『和三盆』は、最高級の和三宝というお砂糖を使用して作られた良質で贅沢な和三盆です。口に入れると優しい甘さが広がるばいこう堂の和三盆は見た目もとっても可愛らしく華やかで、若い女子にも大人気!季節のイベントをモチーフにした形のばいこう堂の和三盆は見ても食べても楽しめる、お土産にもってこいのおすすめの商品です。

香川県のおすすめお土産3:羽根さぬき本舗 三谷製糖の『和三盆』見出し

昔ながらの伝統的な製法で作られる香川県の最高級特産品「羽根さぬき本舗 三谷製糖」の『和三盆』も、絶対に見逃せないおすすめのお菓子です。三谷製糖の和三盆は桜や水仙などの花をモチーフにした美しい和三盆や、お茶の香りが豊かに広がる和三盆など、どれも丁寧に作られたこだわりの和三盆が取り揃えられています。見た目も良いので女子のお土産としても人気のあるおすすめのお菓子です。

こちらは丸っこくて可愛らしい形の砂糖菓子『羽根さぬき』です。優しい甘さと絶妙な口どけ感が人気の羽根さぬきは、見た目も良くお土産としても高い人気を集めます。贈り物にしても喜ばれる可愛らしい羽根さぬきもまた、香川土産として見逃せません!

香川県のおすすめお土産4:山下おいり本舗の『おいり』見出し

甘さが口いっぱいに広がりふわっと溶ける優しい口どけで大人気のお菓子「山下おいり本舗」の『おいり』。おいりとは西讃地方での婚礼時の定番のお菓子で、色とりどりの可愛らしい見た目が女子にも大人気!幸せのお菓子おいりはお祝い事での贈り物や女子友達へのお土産としてぴったりのおすすめのお菓子です。

香川県のおすすめお土産5:栗林庵の『讃岐うどん風グミ』見出し

香川と言ったらやっぱりうどん!でも定番は避けたい。という方はちょっぴり変わった面白お菓子「栗林庵」の『讃岐うどん風グミ』はいかがでしょう?うどんの形をしたインパクト大の個性的なグミは爽やかなレモン味となっており、子供から大人まで人気のお菓子です。香川ならではのうどん風グミはお土産として必見のおすすめ商品です。

香川県のおすすめお土産6:マルシンの『直島塩キャラメル』見出し

直島名産の天日塩「SOLASHIO」を贅沢に使用した、甘さと塩気がちょうど良いおいしいキャラメル『直島塩キャラメル』。直島をサンサンと照らす太陽の熱が作り出したミネラル豊富なお塩を使用している、この直島塩キャラメルは運動後や汗を書いた後のミネラル補給としても最適です!スイーツ好きの女子にも人気の高いこの直島塩キャラメル。ぜひ友人や家族、職場のお土産にいかがでしょうか?

香川県のおすすめお土産7:宗家くつわ堂の『小瓦せんべい』見出し

100年以上もの間、香川の地で愛される名物お菓子といえば「宗家くつわ堂」の『瓦せんべい』です。さぬき特産の最高級砂糖を使用したこの瓦せんべいは、優しい甘さが後をひく美味しさでお土産としても大人気!職人が一枚一枚丁寧に焼き上げた瓦せんべいは、特特大・特大・大・中・小・ミニとサイズも様々に用意されています。特にミニ・小サイズは食べやすくお土産にもぴったりで人気を集める商品です。

香川県のおすすめお土産8:志満秀の『エビせんべい』と『海老ラスク』見出し

エビせんべいで有名な香川県のお店といえば1954年創業の「志満秀」です。その志満秀が作り上げる『エビせんべい』は、とろけるような口当たりとエビの風味豊かな味わいがとってもおいしいと大評判の人気商品です。特に色とりどりの可愛いらしい見た目で女子にも人気のあるチーズのクリームを挟んだエビせんべいは、チーズの濃厚な味わいとエビの旨みが合わさった絶品のお菓子なんです!お土産としても喜ばれる志満秀のエビせんべいは必見です。

また「志満秀」のもう一つの大人気商品といえば『海老ラスク』です。香川の志満秀でしか買えない、とっても珍しいこの『海老ラスク』。香ばしい海老の風味がサクサクのラスクと相性抜群で、お菓子としてもお酒のお供としても人気の商品なんです!海老ラスクは香川に訪れた際には見逃せない、おすすめのお菓子です。

香川県のおすすめお土産9:白栄堂の『観音寺まんじゅう』見出し

香川県民にも大人気の「白栄堂 柳町本店」の観音寺市限定の絶品和菓子『観音寺まんじゅう』。甘いもの好きな女子にも高い支持を集めるこの観音寺まんじゅうは、バターの香りが漂うふわっと柔らかい口当たりの皮に優しい甘さの白あんが絶妙な相性のお饅頭です。この観音寺まんじゅう目当てに遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いという大人気の観音寺まんじゅうは必見です!

香川県のおすすめお土産10:めりけんやの『うどん揚げぴっぴ』見出し

うどん大国香川県ならではのお菓子、うどんを挙げた「めりけんや」の『うどん揚げぴっぴ』。コシの強い手作りうどんをそのまま揚げたサックサクのお菓子はお酒のおつまみとしても相性抜群の大人気商品です。塩味・生姜味・甘味と3種類のお味はどれも後をひく美味しさ。子供から大人まで大人気のうどんスナックは見逃せないお土産です!

香川県のおすすめお土産11:名物かまど総本店の『名物かまど』見出し

香川の地が産んだ名物お菓子といえば、この『名物かまど』です。白いんげん豆の一種大手亡豆を使用して作られた、濃厚でしっとりとした味わいの黄味餡入り生地を炊き上げた香川県民に愛され続ける名物かまどは、お土産としても大人気!可愛らしい形と絶妙な甘さの名物かまどはぜひ味わっていただきたいおすすめのお菓子です。

香川県のおすすめお土産12:『しょうゆ豆』見出し

香川県の郷土料理にも頻繁に使用される名産そら豆を醤油で味付けした『しょうゆ豆』も、香川のお土産として大人気の商品です。醤油の豊かな香りが食欲をそそるこのしょうゆ豆は、お酒のお供としても白飯のお供としても活躍してくれる優秀な一品で、お土産としてもおすすめです。

香川県のおすすめお土産13:京宝亭の『オリーブカレー』見出し

オリーブの産地としても有名な香川県小豆島のオリーブが贅沢に入った「京宝亭」の『オリーブカレー』もお土産として大変おすすめの商品です!オリーブのすっきりとした味わいと濃厚なカレーが絶妙に合わさり、予想外の美味しさと評判のオリーブカレー。香川ならではのお土産として必見の商品です。

香川県のおすすめお土産14:東洋オリーブの『小豆島のオリーブオイル』見出し

Photo bystevepb

香川小豆島の特産品オリーブを使用した国産オリーブオイルもお土産として大人気の商品です。香川の大地が育んだオリーブから採れるオリーブオイルは爽やかな初夏の若草のような香りで、口当たりも良好。お料理好きの女子にもおすすめの『小豆島のオリーブオイル』は見逃せないおすすめのお土産です。

香川県のおすすめお土産15:『うどん醤油』見出し

Photo by sekido

うどん王国の香川県にきたからには、やはり買っておきたいのがこの『うどん醤油』です。厳選素材を使用したコクと旨みが凝縮されたうどん醤油があれば、香川讃岐うどんの代表格ぶっかけうどんをご自宅でも堪能できちゃいます!うどんの味を引き立てるうどん醤油は、香川土産として大変おすすめです。

香川県のおすすめお土産16:石丸製麺の『讃岐うどん』見出し

香川県といえばやっぱり讃岐うどん!香川の定番土産として外せない存在ですよね。明治37年創業の老舗店「石丸製麺」では乾麺から半生うどんまで幅広い種類のうどんを取り扱っており、ご自宅で本場香川のうどんを楽しむことができます。コシのある歯ごたえ抜群の香川の讃岐うどんは万人受けするおすすめの人気のお土産です。

こちらの讃岐うどんはパッケージもおしゃれなお土産にぴったりの乾燥タイプの「讃岐うどん」です。香川名産の高瀬茶を使用した風味豊かな茶うどんは毎日食べても飽きがこないと大人気で、お土産としても喜ばれるおすすめの商品。乾麺ながら茹で上がった後のコシの強さと喉越しは抜群で、これぞまさに本場香川の讃岐うどんといった商品です!

魅力あふれる香川のお土産!見出し

Photo by ume-y

いかがでしたか?香川県にはうどんの他にも特産品・名物グルメが多くあり、どれも魅力たっぷりなんです!香川県に訪れた際のお土産選びには、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote