地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天神の定食屋おすすめ13選!ランチの人気店や深夜営業もしているお店もあり!

天神の定食屋おすすめ13選!ランチの人気店や深夜営業もしているお店もあり!
投稿日: 2018年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

グルメの街で知られる福岡県の観光名所「天神」。天神には美味しい定食を味わえるお店が数多く点在しており、ランチから夜まで人々のお腹を満たしてくれます。安い定食から、お腹いっぱい味わえるボリューム満点の定食まで、幅広い年齢層から人気を集めています。

天神でおすすめの定食屋をご紹介!見出し

Photo byPerfectLinks

天神は子供から大人まで多くの人々から人気のある定食屋が数多く点在しています。美味しいと評判のお店から、安い値段でお腹いっぱい味わえる定食までバラエティ豊かです。今回はそんな福岡県の天神で、ランチから夜まで美味しい定食を味わえるお店をまとめてご紹介します。

天神ってどんなところ?見出し

Photo by Tamago Moffle

福岡県の大都会として知られる観光名所「天神」。観光の拠点として選ぶ方が多く、観光客に向けたホテルやレストランが多く立ち並んでいます。東京都でいう渋谷のような雰囲気になり、夜でも街灯りでとても明るいです。

天神は福岡のショッピングスポットとしても知られており、休日には県外からも多くの人々が訪れています。福岡の魅力を知ることができ、天神では福岡ならではの文化を感じることができます。

巨大な地下街「天神地下街」

Photo by Tsaiyuting_events

天神駅から徒歩でアクセスできる観光名所である「天神地下街」です。天神地下街は約100店舗ものお店が立ち並んでいる県内で最も大きな地下街になり、ショッピングはもちろん、定食屋などで気軽に食事を味わうことができます。

東側の通路は石畳、西側の通路は石レンガとおしゃれな地下街としても知られています。天神のヨーロッパとも言われており、地下街は19世紀ころのヨーロッパをイメージして作られています。

Photo by youhei.nitta

天神駅にそのままアクセスすることができるので、地元の方からも親しまれています。雨の日でも濡れずにお店まで行くことができるのでとても便利です。天神地下街では気になるお店を自由に散策していくのがおすすめです。

クリスマスシーズンには天神地下街が美しく彩られます。天神でカップルのデートスポットとしても知られており、とてもロマンチックな雰囲気を堪能することができます。天神に訪れた際はぜひ1度足を運んでみてください。

天神の定食事情は?見出し

Photo byjonathanvalencia5

福岡の観光名所でもある天神は、福岡で採れる新鮮な食材を利用している定食屋が多く存在しています。ランチだけでなく、夜も美味しい定食を味わえることで人気を集めており、新たな定食エリアとして注目を集めています。

お腹いっぱい味わえる定食を、安い値段で提供しているのが特徴的です。女性1人でも気軽に入店できるお店も多く、老若男女問わず人気を集めています。定食を通して福岡の四季を感じることができます。

お魚のおいしい定食屋さんが多い

Photo bytookapic

海に囲まれている福岡は、魚が美味しいことでも知られています。定食屋の多い天神でも魚料理を中心とした定食屋が多く、旬の魚を味わうことができます。煮込み、焼き、刺身などさまざまな方法で味わうことができます。

港が近くにあることから、より新鮮な魚介類を安い値段で味わうことができます。男性でもお腹いっぱい味わうことができ、中にはご飯がおかわり自由な定食屋もあります。ぜひ、天神では新鮮な魚を味わってみてください。

公共施設の食堂も見逃せない

Photo by toshifukuoka

天神には安い値段で美味しい定食を味わえるお店が多く点在していますが、そのほとんどが公共施設になっています。地元の方から人気を集めており、市役所や警察署で本格的な定食を味わうことができます。

一般の方でも気軽に利用することができ、休日には多くの家族連れで賑わっています。安い値段になっているので、学生の方からも人気があります。公共施設になるので、安心してランチや夜ご飯も味わうことができます。

天神の人気定食屋ランキング見出し

Photo by Ruth and Dave

多くの定食屋が点在している天神ですが、その中でも評価の高い定食屋が多くあります。地元の方をはじめ、観光客からも人気のある定食屋になり、アットホームな空間でのんびりと食事を楽しむことができます。

どの定食屋もメニューが豊富なことでも知られており、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。小さい子供連れからお年寄りの方まで幅広い年齢層から人気があります。ぜひ1度足を運んでみてください。

3位:天神 わっぱ定食堂

Photo by salchuiwt

天神でがっつり系から和食の定食まで味わいたい方におすすめのお店になります。どのメニューもボリュームたっぷりで男性でもお腹いっぱい味わうことができます。ご飯や副菜の漬物などがおかわり自由となっています。

定食についているお味噌汁をトン汁と変更することができます。トン汁は驚くほど多くの種類の野菜が使用されており、トン汁だけでもお腹いっぱい味わうことができます。山盛りなので、子供連れの方はシェアするのがおすすめです。

わっぱ定食堂はメニュー豊富で大人気!おすすめランチやお弁当もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
わっぱ定食堂はメニュー豊富で大人気!おすすめランチやお弁当もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
わっぱ定食堂は福岡で人気の定食が食べられるお店です。メニューが豊富でいつ行ってもお得な定食メニューが食べられるので働き盛りのサラリーマンはもちろん年配の方等沢山のお客さんに愛されています。ランチやお弁当のお持ち帰りメニューなどわっぱ定食堂についてご紹介します。

2位:ロヂウラ食堂

Photo by Richard, enjoy my life!

2種類のメイン料理から選ぶことができるおすすめの定食屋です。ランチタイムには多くの人々で賑わっており、新鮮な野菜をふんだんに使用しているので女性から人気を集めています。

定食は880円と安い値段から提供されており、サラダ、みそ汁、ご飯が無料でおかわりすることができます。そのため男性でもお腹いっぱい味わうことができ、カウンター席もあるので1人でも気軽に足を運ぶことができます。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-1
電話番号 092-235-7352

1位:味の正福

Photo by hirotomo

ランチタイムから夜まで営業している定食屋になり、天神に2店舗ものお店をオープンしています。本店と天神コアにもお店を構えており、天神コアではショッピングを楽しみながら定食を味うことができます。

定食は魚類からお肉、一品料理まで豊富に扱っています。夜にはお酒片手に一品料理を味わうことができ、小腹が空いた方にもおすすめです。さんまやサバ、ブリなど旬の食材を使用した定食が人気あります。

Photo by hirotomo

定食は700円と安い値段から提供されており、美味しいと地元でも評判が高いです。どれも新鮮な食材にこだわりを感じることができ、定食にも小鉢がついてくるのでお腹いっぱい味わうことができます。

ランチには常に長蛇の列ができていますが、お店の回転率が高いのであまり待たずに定食を味わうことができます。天神で人気のある定食屋ですが、1人でも気軽に入店できるお店でもあるのでぜひ足を運んでみてください。

天神で魚がおいしい定食屋ランキング見出し

Photo by jetalone

天神には美味しい魚定食を味わえるお店が数多く点在しています。どのお店もより新鮮で、旬の魚介類を使用しているので、四季を感じながら定食を味わうことができます。安い値段で美味しい海の幸を堪能できます。

口に入れるだけで魚本来の旨味を感じることができ、潮の香りを楽しむことができます。子供から大人まで人気があり、漁師飯として提供しているボリューム満点の定食もあります。ぜひ天神で人気の魚介類を味わってみてください。

3位:漁師の花料理 博多華吉

Photo by Koji Horaguchi

ボリューム満点の魚定食を味わえる人気のお店になります。天神南駅から徒歩3分とアクセスも良く、アットホームな空間でランチや夜に定食を味わうことができます。地元の方からも美味しいと評判の高いお店です。

毎朝漁港まで魚を仕入れており、その日に捕れた新鮮な魚だけを使用しています。自家製で作っている醤油や塩と一緒に味わうことができ、煮込みや焼き、刺身とさまざまな方法で美味しい魚介類を味わうことができます。

博多 華吉の予約はこちら

2位:真

Photo by ながいの

ランチには開店前から長蛇の列ができている人気のお店になります。テーブルは4人席になっており、基本的には相席となっています。そのため、混雑するランチタイムでも比較的お店の回転率が良いことでも知られています。

お店で1番人気のある定食が、秋鯖の1枚焼き定食になります。ご飯とみそ汁はおかわり自由になり、安い値段でお腹いっぱい味わうことができます。脂がしっかりとのっており、大きな鯖はとても食べ応えのある一品です。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-3
電話番号 092-712-0201

1位:梅山鉄平食堂

Photo by omoon

天神で活気あふれる定食屋として人気のあるお店です。店内はとてもおしゃれな作りになっており、デートや女子会でもよく利用されています。ランチ定食は680円と安いものから、1500円まで種類豊富に用意されています。

栄養バランスをしっかりと考えられているので、魚の他にも野菜をふんだんに使用しています。旬の魚介類を使用しているので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。家に帰ってきたかのようなホッとできる空間が広がっています。

Photo by matsudon,giraffe

提供される定食は、味が濃すぎず、薄すぎないので観光客からも人気があります。各テーブルに調味料が設置されているので、自分好みの味に変更するこができます。

天神には姉妹店も設置されており、多くの人々から注目されています。女子会としても利用することができ、少しでも気になる方はぜひ1度足を運んでみてください。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
電話番号 092-715-2344

梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の梅山鉄平食堂は連日開店前から行列のできる人気店です。お店の名物は豊富な数の魚定食、そして手作りふりかけで、遠方からもこれらを求めて多くの人がやってきます。ここではそんな梅山鉄平食堂のおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

天神で肉がおいしい定食屋ランキング見出し

Photo by klipsch_soundman

天神ではがっつりとお腹いっぱい定食を味わいたい方におすすめのお店が多く点在しています。魚はもちろん、肉を中心とした定食が多く、基本的にはご飯がおかわり自由なので男性でもお腹いっぱい味わえます。

肉の部位によってさまざまな定食を味わうことができ、子供から大人までボリュームある定食を味わうことができます。天神は肉の聖地としても知られているので、安い値段で新鮮な肉を味わうことができます。

2位:炙りや秀苑

Photo by TagPhotoLog

天神でお肉の品質にこだわりのあるお店になり、ランチタイムには新鮮なお肉を使用した定食を味わうことができます。日本一とも言われている宮崎牛を中心に扱っており、一頭買いしているので貴重な部位も安い値段で味わうことができます。

事前に予約を入れておけば完全個室も利用することができ、カレーライスや牛丼、プルコギなど種類豊富なメニューが揃っています。中でも宮崎牛を700円という安い値段で味わえる「秀苑定食」が人気を集めています。

1位:ホルモン大名。

Photo by hirotomo

天神で美味しい新鮮なホルモンを味わいたい方におすすめのお店です。基本的には夜に営業しており、ホルモン定食などホルモンを使用したメニューが豊富に揃えられています。新鮮さにこだわりがあるので、安心して味わうことができます。

ご飯やみそ汁のついている定食ではもちろん、一品料理としても味わうことができます。ピリ辛な味付けや、塩、味噌漬けにしたホルモンまであるので、天神で何度足を運んでも飽きずに通うことができます。どれもご飯に合う味付けです。

天神で深夜まで営業している定食屋ランキング見出し

Photo by hirotomo

天神にはランチから深夜まで定食を楽しめるお店が多く点在しています。深夜まで営業しているので、飲み終わりや仕事終わりの方でも気軽に足を運ぶことができ、商業施設の並ぶ天神ならではのお店ばかりです。

深夜でも美味しい本格的な定食を味わうことができ、みそ汁とご飯でお腹いっぱい味わうことができます。レトロな雰囲気の感じるお店では、まるで家に帰ってきたかのようなアットホームな空間で味わうことができます。

3位:大名食堂

Photo by hirotomo

天神でランチタイムから深夜まで美味しいボリュームある定食を味わえると人気のあるお店です。魚もお肉もふんだんに使用されており、夜は18時から24時まで定食を味うことができます。仕事帰りのサラリーマンからも人気があります。

安い値段で丼ぶりも味わうことができ、お酒片手に定食を味わうことができます。1人でも気軽に立ち寄れる空間が作り出されており、ボリュームがあるので男性や若い世代の人々からも人気があります。ぜひ足を運んでみてください。

住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-12
電話番号 092-716-4074

2位:食事や やゆよ

Photo by hirotomo

地元の方から人気のある定食屋になり、ランチからお酒を楽しめるお店です。夜は24時まで営業しており、どのメニューもボリュームがたっぷりとしているので男性でもお腹いっぱい味わえます。インパクトのある大きな看板が目印です。

天神の定食屋の中でも丼ぶりメニューが人気を集めています。穴子や天ぷらなど種類豊富に用意されており、お店で作られている特製タレを使用しています。ご飯までタレがしみ込んでいるので、最後まで美味しく味わうことができます。

住所 福岡県福岡市中央区今泉1-21-19
電話番号 092-716-3399

1位:一やのごはん

Photo by yoppy

定食が500円からと安い値段で味わえる人気のお店になります。地元の方から人気があり、とにかく種類豊富なメニューに多くの人々が魅了されています。ワンコインとは思えないほどのボリュームで提供されます。

天神ではお腹を減らしてから行く定食屋として知られており、ご飯やみそ汁はおかわり自由となっています。男性でもお腹いっぱい味わうことができ、小さい子供連れの方でも気軽に足を運ぶことができます。

Photo by klipsch_soundman

ランチはもちろん、夜は23時30分まで営業しているので、仕事や飲みの帰りでも気軽に足を運ぶことができます。アツアツを提供してくれ、注文が入ってから作り始めるので出来立てを味わうことができます。

各テーブルにはふりかけも設置されており、ご飯だけでも何杯でも味わうことができます。天神の若い世代からも人気のある定食屋になるので、休日には時間をずらして訪れるのがおすすめです。

とにかく安い!天神の公共施設の食堂の定食見出し

Photo by "KIUKO"

天神にはいくつもの公共施設が点在していますが、図書館や警察署でも美味しい定食を味わうことができます。とにかく安い値段で味わえることが人気を集めており、1人でも気軽に足を運ぶことができます。

公共施設に勤めている職員はもちろん、一般の方でも利用することができます。天神の街並みや文化を知りながら、美味しい定食を味わいたい方におすすめです。

2位:福岡市役所庁舎食堂

Photo by inazakira

天神に設置されている福岡市役所の15階にある定食屋になります。最上階に位置しているので、天神の街並みを眺めながら美味しい定食を味わうことができます。博多のお祭りを再現した人形など、福岡の魅力を知ることができます。

300円から定食を味わうことができ、アジフライなど一品料理は170円から用意されています。とにかく安い値段で本格的な定食を味わうことができ、栄養バランスもしっかりと考えられているので老若男女問わず人気があります。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-8-1
電話番号 092-733-5826

1位:福岡県警察 中央警察署食堂

Photo by small_0323

天神の警察署で美味しい定食を味わえるおすすめのお店になります。穴場の定食屋でもあり、警察署内に設置されているので地元の方でもあまり知られていません。ですが、ここでは安くて美味しい定食を味わうことができます。

警察所内は自由に散策することができ、エレベーターの向かいの階段を降りて行くと定食屋が設置されています。小ぢんまりとした場所になりますが、固定のメニューから日替わりメニューまで種類豊富に揃っています。

Photo by Koji Horaguchi

天神でも安心して食事を楽しめる場所でもあり、時間帯によりますが警察官も食事を楽しんでいます。ワンコインでかなりのボリュームの定食を味わうことができ、警察で定番のカツ丼も人気メニューとなっています。

小鉢は自由に選ぶことができるので、栄養バランスもしっかりと考えることができます。だいたい13時を過ぎるとほとんど人がいなくなるので、天神で静かに食事を楽しみたい方にもおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-3-33福岡県警中央警察署庁舎B1F
電話番号 092-734-1011

天神で安くておいしい定食を食べよう!見出し

Photo by hirotomo

グルメの街とも言われている天神には、紹介した以外にも美味しい定食を味わえるお店が数多く点在しています。ボリューム満点の定食を味わうことができ、天神でお腹いっぱい食事を楽しみたい方におすすめです。ぜひ、天神で定食屋を探している方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2018年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote