地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)は御徒町の羊肉料理専門店!人気メニューは?

羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)は御徒町の羊肉料理専門店!人気メニューは?
投稿日: 2018年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

御徒町の周辺にはいろんな人気グルメがあります。今回は「羊香味坊」というお店についてご紹介します。御徒町に訪れた際には「羊香味坊」でおすすめのランチメニューを食べてみてください。テレビで紹介されてからは人気急上昇中なので、予約をしてから行くことをおすすめです。

御徒町の知る人ぞ知る店「羊香味坊」を調査!見出し

Photo by k14

御徒町にはいろんなお店がありますが今回紹介するのはランチタイムから利用することのできる人気・おすすめの「羊香味坊」です。羊肉のメニューを提供しているお店は近年増えてきていますが、こちらはメニューが豊富なのが魅力的です。予約してまで訪れてほしいランチメニューやおすすめメニューについてご紹介します。

羊香味坊とは?見出し

Photo by sabamiso

今回紹介する「羊香味坊」は店名に記載されている通り、羊のメニューを味わうことのできる人気・おすすめ店舗になります。有名ドラマの「孤独のグルメ」にも登場し、注目がさらに高まっています。テレビでは一部メニューしか映っていませんでしたが、気になるメニューは予約を入れ、自分の目で確かめてみてください。

羊肉が味わえる中華店

Photo by Sekikos

羊のメニューというと洋食を想像しがちですが、こちらは羊肉を味わうことのできる中華のメニューを提供しているお店になります。ですが、一般的な中華料理店とは異なっています。羊肉を使用したメニューはもちろん美味しいですが、一緒に飲むことのできる自然派のワインも人気・おすすめです。

Photo by macbsd

神田にある自然派ワインと羊串、オーナーである梁宝璋さんの生まれ故郷である中国の東北地方、黒竜江省はチチハルの味を提供している中華の名店「味坊」の姉妹店で、湯島にできた「味坊鉄鍋荘」。

3号店として2016年にオープンしたお店が「羊香味坊」。夜は予約しないと入ることができないほど有名店となっています。ランチメニューは1000円以下で食べることができます。

ドラマ「孤独のグルメ」にも登場

Photo by is_kyoto_jp

孤独のグルメシーズン6の第8話に登場したことで人気が集まっています。孤独のグルメでは薬味6種各50円にも焦点を当てていて、「パクチー」「きのこの醤油」などもありますが、五郎さんのお気に入りの「山椒しょうゆ」、「むぎ飯」は人気メニューです。

羊香味坊の人気メニュー見出し

Photo by is_kyoto_jp

羊香味坊の代表的な人気・おすすめメニューについてご紹介します。メニューの種類は非常に多く、中華店という区分に入りますが、様々な羊メニューを味わうことができます。羊の獣臭さというより、羊のいい香りとクミンなどの香辛料を掛け合わせたメニューはどれも人気です。

よだれラム

Photo by hirotomo

おすすめメニューのトップの方に記載されている、予約してでも食べてほしいメニューが「よだれラム」になります。値段は800円です。冷菜で時間のかからないメニューなので、入店してすぐに食べたいときに頼むのがおすすめです。

羊肉は柔らかく、厚みがありしっかりとした歯ごたえを味わうことができます。ホワジャオがしっかり効いたタレと羊肉の組み合わせに癖になる方が急上昇中です。また、適度に辛さが加わっていて、食欲が一気に倍増するメニューです。

羊串焼き

Photo by Atsushi Tadokoro

羊肉の串焼きメニューだけでも6種類あります。ショルダーやレバー、ネック、ランプ、ラム肉詰め青唐辛子など。塩味やたれ味、山椒醤油味などがあります。値段は360円からになります。

5点セットメニューを頼んだ方が少しお得に羊の串焼きメニューを楽しむことができます。クミンのカリカリとした食感やふわっと漂う独特な香り、唐辛子のスパイシーな風味が羊肉にいいアクセントを加えています。

Photo by Koji Horaguchi

「レバー焼」が一番のおすすめメニューで、しっとりとろけるようなきめ細かいレバーとなっています。レバーは希少部位なので、予約をしてぜひ注文してみてください。

「ラムスペアリブ」は炙った状態のラム肉にクミンなどのスパイスがたっぷり振りかけられています。脂はミルキーな香りが特徴的です。火加減によっては硬くなってしまいがちの羊肉ですが、驚くほど柔らかく、甘くジューシーだと、人気・おすすめメニューの1番です。

ラム肉炒め

Photo by ivva

ラム肉炒めのメニューはクミン味、山椒味、黒コショウ味があります。また、長ネギと一緒に炒めたメニューも人気です。ラム肉自体のおいしさは串焼き同様柔らかく、甘みがあり、いい香りを楽しむことができます。

中華鍋でダイナミックに手早く炒められた人気メニュー。一緒に炒められる具材はシャキシャキとした甘みのある球べ義とパクチーで、さっぱりとした風味を味わうことができます。値段は1000円です。

羊香味坊ではランチでも羊を味わえる見出し

Photo by Tobi NDH

ランチタイムから人気・おすすめメニューの羊を使用した料理を味わうことのできる「羊香味坊」。先ほど紹介したメニューは、羊のお肉を扱っているお店では割と一般的なメニューになります。

ですが「羊香味坊」では、こちらの店舗ならではの羊メニューを味わうことができます。羊の肉をたっぷり味わいたい方はもちろんですが、「羊香味坊」では野菜のメニューもレベルが高いとして大人気です。

羊骨を使った「魚羊麺」

Photo by omoon

ご飯もののメニューの中にある「魚羊麺」。値段は900円です。白身魚とラム肉の出汁で食べる少し変わった麺メニューになります。トッピングにはチャーシュー、白菜の甘酢、メンマ、パクチー、味付け卵になります。

麺は細麺のストレートで手打ちの全粒粉のため、色が茶色のような麺となっています。また、細めんですが四角く角がたち硬めに茹でられていてコシが強い宇野で食べ応え抜群となっています。

ラム肉の出汁ですが、日本人でも好き嫌いなく食べることができると話題です。あっさりとした塩ベースで、体の中から温まることができます。羊づくしのメニューの後のしめに、予約して食べていただきたいメニューです。

ラーメンのお供に「ラム餃子」

Photo by 00_4

6種類ある点心メニューの中で、ラーメンを頼んだときに一緒に頼んでいただきたいメニューが「ラム餃子」です。羽根つきの餃子メニューで、羽はぱりぱり。しっかり練られていてニラと一緒になったラム肉はそのまま食べる羊肉とは異なった食感と味となっています。

餃子の皮はもっちりつやつやとなっています。箸を入れると羊肉の肉汁がたくさんあふれ出てくるので、食べるときは注意してください。餃子というと酢醤油で食べるのが一般的ですが、こちらはまろやかな中国黒酢をつけていただきます。

ラムの旨味がぎっしり詰まった「ラム焼売」や「羊香水餃」というラム肉とパクチーの水餃子などもあります。値段は500円からになります。「小籠包」は3個で700円です。小さな蒸し器に入って提供されます。皮はもっちり厚いもので、お肉はジューシーで甘いのが特徴的です。

羊香炒飯

Photo by Blowing Puffer Fish

ラム肉とパクチーを使用した人気ご飯メニューが「羊香炒飯」です。見た目だけでもたくさんのパクチーが入っていることがわかります。注文してから直ぐに出てくるメニューで、すぐに食べることのできる絶品メニューです。

米の中には程よく麦が入っています。具材はしゃっきりとした食感の甘い玉ねぎにパクチー、そして、肝心の羊肉のひき肉になります。

羊香味坊ではお手頃価格でワインが飲める見出し

Photo by www.twin-loc.fr

羊のメニューと一緒に頼んでいただきたいのが「羊香味坊」で、お手頃価格で提供されているワインになります。羊肉とワインを美味しく飲めるというコンセプトのお店でもあるため、種類が豊富です。好きなワインをボトル単位で好きに出してのるという一風変わったスタイルで楽しむことができます。

自然派ワインがグラス250円!

Photo by ttanabe

グラスは250円から。ワインフルボトルだと2500円からになります。そちらで頼んでもお手頃価格です。数々の銘柄のワインが揃っています。どのワインを飲んでも自慢の羊メニューによく合うと好評です。手軽に飲むことのできるスタイルというのも「羊香味坊」が予約してでも行きたいという人気の秘密になります。

羊香味坊の店舗情報見出し

Photo by avlxyz

御徒町にある「羊香味坊」の営業時間とアクセス情報についてご紹介します。テーブル席と立ち飲み用のカウンター席があります。ランチタイムから営業しているのでランチタイムに予約を入れて利用することもおすすめですが、お酒も飲むことを考えると、ランチより、ディナーで予約し利用することがおすすめです。

営業時間

Photo by yuanchih cool

営業時間は11時30分から23時。土曜、日曜、祝日は13時からの営業になります。また、土曜、日曜、祝日はランチメニューがないため、ランチから御徒町「羊香味坊」で羊メニューを楽しみたい方は平日に訪れることをおすすめします。定休日はありません。

アクセス方法

Photo by t-mizo

ランチタイムからどこのお店も賑わっているJR御徒町駅のすぐ近くにある羊肉専門料理で、中国東北料理店の「羊香味坊」。御徒町ということもあり、少し歩けば上野や秋葉原に行くことも可能です。電気街への買い物や、上野方面で美術館やショッピングを楽しむ際にはランチ、ディナーにぜひアクセスしてみてください。

住所 東京都台東区上野3-12-6
電話番号 03-6803-0168

「羊香味坊」のある御徒町でランチ1:とんかつ山家見出し

Photo by yoppy

ランチタイムから羊メニューを食べることのできる「羊香味坊」と同じ、御徒町で人気のお店「とんかつ山家」。店名通りとんかつがおすすめ・人気のお店になります。

2012年の3月に激戦区、上野御徒町にオープンしたお店です。2度値上げをしていますが、今でもなお美味しいとんかつを食べることのできる有名店で、ランチタイムから行列が絶えません。

「とんかつ山家」のおすすめメニュー

Photo by Richard, enjoy my life!

おすすめ・人気メニューが「ロースかつ定食」です。値段はなんと750円になります。値段を聞いただけだと、とんかつの量が少ないのではないかと不安になる方もいるかと思いますが、ロースかつの厚さは2センチで6ピース。

こんがりと揚げられた衣の色はキツネ色でお肉の断面はきれいなピンク色となっています。まずは何もつけずに、次にソースや辛子などをつけて食べるのがおすすめです。サクサクの食感と柔らかな豚肉の食感を味わうことができます。

Photo by kanonn

ライスの量は通常300gで、少な目にすることも可能なので、女性でもペロリと食べることができます。豚肉の量は通常130gです。使用しているロースかつはカナダ産ですが、上の肉は国産の豚肉になります。

「ロースかつ」を注文する方がほとんどですが、他にもメニューがあり、「ヒレカツ」は950円。「ミックス定食」は850円で、串カツ、エビフライ、アジフライの3種類のセットとなっています。秋冬限定メニューには「カキフライ定食」が販売され950円になります。

「とんかつ山家」のアクセス情報

Photo by hirotomo

JR御徒町駅から徒歩3分ほどになります。飲食店が多く立ち並ぶ商店街の中にあります。店構えは高級な和食店のようになっています。御徒町の店内はL字型のカウンター18席。

2013年にオープンした上野店は1階と2階合わせて26席となっています。テーブル席もあるのでゆっくりランチを楽しみたい方は上野店がおすすめです。営業時間は11時から21時30分。定休日はありません。予約して来店することも可能です。

住所 東京都台東区上野6-2-6
電話番号 03-5812-8076

とんかつ「山家(やまべ)」は上野の人気店!メニューやランチ情報!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
とんかつ「山家(やまべ)」は上野の人気店!メニューやランチ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野で行列ができるとんかつ店「山家」(やまべ)。お得な値段で美味しいとんかつが食べられる上野の評判店。駅からのアクセスが良く、ランチはもちろんディナーでも利用できます。では、とんかつ「山家」(やまべ)のメニューやランチ等について紹介しましょう。

「羊香味坊」のある御徒町でランチ2:中華大興見出し

Photo by Kuruman

「羊香味坊」同様中華料理のお店「中華大興」。ランチタイムからリーズナブルな価格で様々な料理を愉しむことができる人気・おすすめ店です。創業60年を超える老舗のお店です。昔ながらの懐かしい昭和の雰囲気を感じながら、定番の中華メニューの他にも洋食メニューなども楽しむことができます。

「中華大興」のおすすめメニュー

Photo by hirotomo

ランチメニューは麺類をはじめ丼ものや定食メニューもあります。15時を過ぎてもランチセットを注文することができます。ランチセットはライスお替り無料で、スープ、お新香、小鉢付きで、値段は700円です。

ラーメンだけだと物足りない方におすすめ・人気メニューが「ラーメン半炒飯セット」。青菜となると、メンマ、刻み葱、味が濃いチャーシューがトッピングされたあっさり系の醤油ラーメン。麺は柔らかな食感の中太縮れ麺です。単品だと480円でいただくことができます。

Photo by Le Ciel Azuré

炒飯は注文を受けるごとに炒めて作られていて、程よいパラパラとした食感です。卵が絡めてあるので炒飯といえば茶半になりますが、味付けがガーリックとなっているので、ガーリックライスに近い印象もあるのが特徴的です。

餃子も人気・おすすめメニューです。種類は3種類あります。「焼き餃子」は少し厚みのある皮で餡を多めに包んでいます。一つ一つが大きめです。豚肉より、野菜が多めの餃子で細かく刻まれた餃子がたくさん入っているので、しっかりと甘みを感じることができます。酢醤油をつけてさっぱりいただくのがおすすめの食べ方です。

「ニラ餃子」はキャベツの代わりにニラをたくさん入れた餃子。「水餃子」の皮はもっちりとした食感。具は焼き餃子と同じものとなっています。

「中華大興」のアクセス情報

Photo by oisa

JR御徒町駅から徒歩3分の所にあります。店内は2名または4名がけのテーブル席で合計22席。営業時間は11時から23時30分です。定休日は日曜日になります。中華のお店では珍しく、ドライカレーやオムライスなどのメニューもあります。単品メニューを複数人でシェアして食べるのもおすすめです。

住所 東京都台東区上野6-2-14
電話番号 03-3831-6249

羊香味坊で本格的な羊肉中華を味わおう!見出し

Photo by avlxyz

御徒町「羊香味坊」のおすすめ・人気メニューのご紹介いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したメニュー以外にも、様々な羊肉を使用したメニューがあるので、羊肉料理が好きな方はもちろん、興味があって、一度も食べたことがない方はぜひ、予約を入れて「羊香味坊」でランチタイムから楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote