この記事の目次
自転車のスプロケット交換方法
自転車の部品であるスプロケットの交換やメンテナンスについて今回まとめてご紹介させて頂きます。スプロケットまたはリアギアと呼ばれる部分は長く自転車を愛用して使い続ける為には、定期的なメンテナンスや交換が必要となってきます。
自転車が動かなくなってしまう大きな原因にもなる重要なスプロケット部分は、自分で工具を揃えて交換する事もできます。
もし自分ではなかなか交換する事が出来ない方は、自転車を購入したお店や専門店でも交換する事が出来ます。但し自転車屋や専門店でスプロケットやチェーンの交換となれば部品工具以外にも工賃が必要となります。
自転車の基本構造の知識を得て交換方法を知っておくとより便利で、安全に自転車運転ができるので大注目してみましょう。
自転車の部品であるスプロケットとは?
まず初めに自転車の大切な部品であるスプロケットについてご紹介させて頂きます。まずスプロケットは自転車のチェーン部分を回転させている軸部分の歯車となります。
自転車の進行方向に向かって右側に付いている形が異なるギアが重なり合って出来ているのがスプロケットとなります。
自転車の部品の中でも別名「リアギア」や「チェーンリング」と呼ばれる事も多いのでチェックしておきましょう。
複数のスプロケットが並んでいる形状はマウンテンバイクなどの変速式となっている自転車はお好みでチェーンを変える事が出来ます。基本的にスプロケットなしでは自転車は走る事も出来ないので注目しておきましょう。
交換は必要?スプロケットの役割
続いてスプロケットの役割や交換についてご紹介させて頂きます。自転車が動く為に必要不可欠なスプロケットやチェーンは定期的なメンテナンスや交換が必要となります。
まずスプロケットの基本の役割については上記でもご紹介させていただいたチェーンを回転させる軸部分の歯車です。
もっと具体的な役割としては自転車を購入してから、自分の好みのスプロケットを購入してギアチェンジを増やしたり、軽いギアやシーンに合ったオリジナルギアに変更したりできます。
例えばツーリングが趣味でロードバイクで遠距離の移動を行う方はそれぞれのこだわりのギアチェンジが必要となる場合があります。その際にスプロケットの交換をする方も多くいます。
またツーリング等のこだわりはなく日常使いで自転車を利用される方はさほどスプロケットの交換に関してはあまり重要視されていない事も多いです。
しかし日常使いで長年使用していれば購入時に比べてもスプロケットやチェーン等は劣化していきます。なので自転車やバイク等を利用される方は広い目で見てもスプロケットのメンテナンスや交換が必要となります。
スプロケットの交換の目安ポイントは?
続いてスプロケットの交換の目安ポイントをご紹介させて頂きます。スプロケットは金属で出来た歯車の形状でとても頑丈なつくりとなっています。
しかし使用する頻度によってはスプロケットも交換しなければいけない部品の1つとなりますのでチェックしておきましょう。
まずスプロケット交換の目安については多少の個人差もありますが、目安として4000キロメートル走行距離となります。
日常使いでどれ程の距離を走ったのか具体的に分からない場合には、たまに点検をしてスプロケットの歯部分が尖っていないか確認してみましょう。
長い距離を走っていると金属部分も摩擦によって歯が尖ってきたり、折れてしまってチェーン部分に引っかからに様になる事もあります。
定期的な時期にメンテナンスをする際にはスプロケット部分の状態も確認しながら必要に応じて交換するのがおすすめです。
スプロケットの交換時期1:スプロケット寿命
続いてスプロケットのおすすめの交換時期についてご紹介させて頂きます。まず初めにスプロケットの寿命を見定めて交換をしましょう。
自転車走行をする前に常にブレーキ状態やペダルをこいだときのチェーンやスプロケットの状態に変化がないかを確認しましょう。
スプロケットの交換目安は上記でも4000キロメートルとお伝えしましたが、走行距離を測っていなければなかなか分かりにくいものです。
長い距離を走行していればスプロケットは寿命を迎えます。出来れば目で確認をして劣化いている様子であれば動かなくなる前に交換しておくのがおすすめです。
またスプロケットが新しくても自転車の転倒や部品が悪かった場合は距離関係なく、すぐに壊れてしまう場合もあります。安全に運転ができるようにきちんと確認しましょう。
スプロケットの交換時期2:メンテナンス
続いてスプロケットの交換時期のメンテナンスをご紹介させて頂きます。スプロケットの交換をしなくても定期的な時期には取り外し作業をしてメンテナンスするのがおすすめとなります。
自転車が動く駆動系部品はチェーン、チェーンリング、クランク、スプロケットから成り立ちます。駆動系部品全般を「ドライブトレイン」と呼ばれています。
どんなに良いブランドのロードバイクを持っていても、このチェーンやスプロケットの状態が汚れていたり劣化していれば良い走行はできません。
なので定期的な時期を設けてメンテナンスをする必要があります。部品が寿命なら取替えたり、汚れはしっかり取って専用オイルをなじませましょう。日々のメンテナンスはとても大事なのでチェックしておきましょう。
スプロケットの交換時期3:ギア比を変更
続いてスプロケットのおすすめ交換時期のギア比の変更をご紹介させて頂きます。ギア比の変更に関しては新たなスプロケットを購入した後に付け替え作業となります。
ギアの歯数は様々な物が販売されていて、ツーリングや自分の好みのギアチェンジを行いたい方はチェックしておきたい項目となります。
スプロケットの交換時期4:変速系の交換・コンポーネント変更
続いてスプロケットの交換時期の変速系の交換とコンポーネント変更についてご紹介させて頂きます。スプロケットの交換の際の注意点としてリア変速段数が増える様なコンポーネントの部品が根本的に変更となる場合は充分に下調べをしておきましょう。
フロントギアのチェーンリングやコントロールレバー、レアディレイラーやチェーン等のギアの間隔の幅や部品に適合しなくなってしまう事があります。
ギア比の変更とは少し違って初めての交換であれば少し難しい点がいくつかあります。特に自転車屋や専門店でお店に立ち寄ってアドバイスを聞きながら購入するのがおすすめです。ネット購入をする際にはきちんと調べてから部品を購入するのがおすすめとなります。
スプロケットの交換の際の部品の互換性に注意
続いてスプロケットの交換の際の部品の互換性についてご紹介させて頂きます。上記でもご紹介させて頂きましたが、コンポーネントの部品の変更を行う事でチェーン等の様々な部品の互換性が発生し適合しなくなるケースがあります。
互換性がある事によってその他の部品を交換しなくてはいけない事態になる可能性もあります。互換性に注意してスプロケットを購入する場合には同じモデルメーカーの同じ世代のものを選ぶのがおすすめとなります。
魅力的で欲しいと思っているスプロケットが別メーカーのものであれば互換性が発生してしまう可能性があります。
また同じメーカーでも、時期によってグレードアップしながら部品交換をする際にも同じように互換性が発生する場合もあります。
ネットでの購入方法は工賃代金や部品や工具も安く手に入る事が多いですが、購入したスプロケットが互換性があり適合できないトラブルにならない様に互換性のチェックは必ずチェックしてから購入しましょう。
スプロケット交換の際の必要な工具
続いてスプロケットの交換の際に必要な工具をご紹介させて頂きます。スプロケットの交換が初めての方は大注目しておきましょう。
スプロケット部品以外にも無くてはいけない工具があります。まず初めに必ず必要な工具はスプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーです。
スプロケットリムーバーは単体で使用ができる工具となります。スプロケットのロックリング部分に合わせて差し込める形状となっています。
ロックリング部分はスプロケットのメーカーによって差し込み口が異なる事もあるので、スプロケットと工具を一緒に購入する際には同じメーカーで揃えるのがおすすめです。
フリーホイールリムーバーを使用する際には単体なので力を加えられるスパナやレンチも用意しておく様にしましょう。
次にチェーンが付いたスプロケットリムーバーも必要な工具となりますので注目しておきましょう。ホイールリムーバーによって力を掛ける際に、回転してしまわないように固定しておく工具となります。
チェーン部分をスプロケットのギアはに引っ掛けておく方法で固定する事ができます。またチェーン部分は形状や太さも異なりますので、こちらも互換性が生じる事もあります。
工具を取り揃える際には同じメーカーから発売されているものや、事前に互換性の確認をしておきましょう。スプロケットの交換の際に必要な工具は最低でもスプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーは専用工具となりますのでスプロケットの交換の際には必要です。
あれば便利なスプロケット交換の際の工具
続いてあれば便利なスプロケット交換の際におすすめの工具をご紹介させて頂きます。スプロケットを交換する場合や、綺麗に洗浄したりメンテナンスする場合によっても揃えておきたいアイテムや工具があります。
まずスプロケットを外す際にも必要となるのが軍手やトレイや布やパーツクリーナーが上げられます。こちらのアイテムは交換やメンテナンスの際には必需品となりますので事前に用意するのがおすすめです。
更にあれば便利な工具は自転車用のメンテナンススタンドがあれば、とても便利に作業が行えます。
その他にもホイールを外した後にチェーンを黒い車輪上の溝にはめておく工具となります。様々なあれば便利な工具がありますので、気になる方はチェックしておきましょう。
スプロケット交換方法1:リヤーホイルを外す
続いてスプロケットの交換方法についてご紹介させて頂きます。まず初めにスプロケットを外す前にリヤホイールを外す事から始めます。
スプロケットの交換やメンテナンス時期の作業をされる場合にはこちらの一連の作業は必ず行うので事前にチェックしておきましょう。
リヤホイールを外す際にはチェーンがスプロケットに引っかからない様に、また動かさない様に注意しましょう。
クレックレバーをゆるめてからディレイラー本体を手に取り後ろに引きます。ガイドプーリーも同時に引っ張られて上に上がり、ホイールを手軽に外す事が出来ますのでチェックしておきましょう。
スプロケット交換方法2:スプロケットを外す
続てスプロケットの外し方をご紹介させて頂きます。スプロケットの交換の際に必要となる工具スプロケットリムーバーでチェーン部分をスプロケットの中心当たりに引っかけて、回転させないように固定させます。
次にスプロケットのをホイールに固定させているロックリングにフリーホイールリムーバーの工具を使って溝に合う様に奥まで差し込みましょう。
スプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーを反対方向に回すように力を入れてます。その時にスプロケットリムーバーは正面から時計回りに回すように行います。
ロッキングが緩くなりますので、その後はロックリングを外しましょう。ロックリングを外した後は装着しているスプロケットをしっかり挟みながら引けば取り外しが完了となります。
スプロケット交換方法3:スプロケットの掃除
続いてスプロケット交換方法でメンテナンスされる際のスプロケットの掃除についてご紹介させていただきます。スプロケットがとても汚れている場合や交換しないまでもメンテナンス作業として行いましょう。
スプロケットを外したり付けたりする手間や時間が必要なので、念入りに掃除するようにしましょう。スプロケットの洗浄の仕方についてはホイールに着けたままする方法と、本格的に部品を1つ1つ外してパーツをそれぞれ洗浄する方法があります。
定期的なメンテナンスを行っている場合にはホイールに着けたまま洗浄するだけでも充分おすすめとなります。しかし汚れがひどく長年スプロケットの洗浄をしていない場合はパーツを外して漬け込み洗浄をして綺麗にするのがおすすめとなります。
専用の洗剤はたくさん販売されているので、お好みの洗浄剤を購入しておきましょう。ギアの間の隙間は得に汚れるのでしっかりと洗いましょう。
スプロケット交換方法4:スプロケットの取り付け方
続いてスプロケット交換方法の最終段階のスプロケットの取り付け方をご紹介させて頂きます。取り外し作業からメンテナンスや洗浄作業等の一連の作業は意外にも労力がかかります。
最終段階のスプロケットの取り付け方に間違いがあると、走行中の事故につながる事もあるのでしっかり作業をしましょう。もし取り付けが自分で出来ない場合は速やかに自転車屋や専門店にお任せするのがおすすめです。
ギアの取り付け前には11速や10速等のスプロケットの場合は専用のスペンサーをはめる作業が必要となります。次に大きなギアからはめていきますが、この時にギアの裏表を間違えない様に慎重にはめなければいけません。
ギアの歯の間にスペンサーがある場合には、忘れずにきちんとはめていきます。この時ギア歯は正確な位置でないと設置できないようになっていますので注意しておきましょう。
各ギアの間隔が隙間になっているかどうかを確認して、問題がなければロックリングを真っすぐに固定して入れて回します。最後にフリーホイールリムーバーを使用してロックリングを力いっぱいかけて締めます。
スプロケット交換方法5:スプロケットの保管方法
最後に補足としてスプロケットの交換の際に使わないスプロケットの保管方法についてご紹介させて頂きます。
こだわりがあるギアチェンジを変更してアレンジを楽しむ事が出来ます。また交換したスプロケットはまだまだ使えそうであれば、結束バンド等で数か所縛って保管しておくのがおすすめです。
そのままの形状で保管状態を良くしておけば大切な部品をなくさなくて済みます。ギアチェンジをしたい方は注目しておきましょう。
簡易的にできるスプロケットの掃除方法
続いて簡易的にできるスプロケットの掃除方法をご紹介させて頂きます。スプロケットの交換方法の手順で外し方や装着方法をご紹介させて頂きましたが、簡易的にスプロケットを洗浄したい場合にはスプレータイプのディグリーザーとウェスのみ用意すれば簡単に洗浄する事が出来ます。
スプロケットを外す場合は本格的な時期をみてメンテナンスをしたり掃除をする時で充分です。それ以外は取り外しをしないまま行える簡易的な掃除方法でスプロケットを掃除してみましょう。
洗浄方法はホイールをスプロケットを寝かすように上に向けます。スプロケットが汚れている箇所を重点的にスプレーをしましょう。この時少し多いかなと感じるくらいに豪快にスプレーするのがおすすめです。
少し時間をおいて汚れが浮いてきたと感じたらウェスでしっかりとふき取り作業を行いましょう。時間も手間もかからない簡易的な洗浄方法となりますが、時期をみながら定期的にする事で部品のパーツを全て外す作業までもしなく手済みます。
自転車屋でスプロケットを交換
続いて自分でなかなかスプロケットの交換やメンテナンスができない方は自転車屋や専門店を利用するのがおすすめとなります。
自転車屋等でお願いするメリットは第一には安全で安心な点となります。上記でご紹介させて頂いた、スプロケットの交換の際の取り付けを多少でも誤ってしまった場合は大変な事になります。
スプロケット等のパーツが外れてしまったり、または事故やケガをしてしまう可能性があります。安全安心で、自分でスプロケットの交換を行わない事で時間や労力もかからないのがメリットとなります。
デメリット部分を上げれば1番はやはり「工賃」となります。それぞれの自転車屋では工賃も多少前後する場合もありますが、付け替えのスプロケットも自分で見つけて購入するよりも少しだけ割高になってしまいます。
自転車屋のスプロケット交換の工具や工賃の目安
最後に自転車屋でスプロケットを交換する際に工具や工賃の目安についてご紹介させて頂きます。安心安全に手間や時間がかからない分、自転車屋にお願いをしてスプロケットの交換をする際には工具や工賃が少し割高となってしまいます。
工具は基本定価の価格となりますので、低価格から更に高くなることはありません。しかし自分でインターネットで探せば定価価格よりも安く手に入れる事も出来ます。
スプロケットのお値段は安い物で1000円から高いものでは40000円以上する物まであります。7速や8速は基本低価格ですが、10速や11速は価格も高くなってしまいます。
問題は工賃となりますが、基本スプロケットの交換の工賃であれば相場1000円前後となります。その他ブレーキレバーやシフター等の走行の際に重要な点の工賃は2000円前後となります。
しかし個人の自転車屋であれば相場の工賃よりも少し割高になってしまう事もあります。ツーリングの旅先でのトラブルで自転車屋を利用する場合は工賃関係なく利用する場合もあります。
しかし出来る限り工賃や工具やパーツの値段を把握してお願いしたい場合は自転車屋のホームページ等で工賃料金を把握してからアクセスするのがおすすめとなります。
スプロケット交換は自分に合った自転車カスタマイズ
基本的な自転車の部品であるスプロケットはチェーンの回転を軸に伝達している役割の歯車となります。自転車のペダルをこいで、動く仕組みには欠かせれない存在となります。
自転車を日常使いで利用している方や、またプライベートでのツーリングでバイクを利用している方は特に注目しておきましょう。
長く自転車を愛用する為にはこのスプロケットの交換やメンテナンスは必須となります。自転車屋での交換も勿論可能となりますが、実際は工具や工賃が割高となります。
出来る事なら自分で工具を購入し交換すれば非常事態の際にも役立ちます。今回ご紹介させて頂いたスプロケットの交換方法や必要工具をチェックしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
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