地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

狐狸庵(福岡)のカツ丼が美味しいと評判!人気うどん屋のメニューや魅力は?

狐狸庵(福岡)のカツ丼が美味しいと評判!人気うどん屋のメニューや魅力は?
投稿日: 2018年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県大野城西にある狐狸庵(こりあん)はうどん屋さんですが多くのお客さんがカツ丼を注文しています。開店直後から満席になるほどの人気店であり、男性でも充分満腹になるほどのカツ丼は大野城でも知らない人はいないほど。そんな狐狸庵について紹介します。

福岡県大野城市で人気の狐狸庵見出し

Photo by TFurban

もつ鍋や明太子、博多ラーメンなど名物料理が多い福岡。そんな福岡はラーメン店が多いと思われがちですが、実はうどん屋さんも非常に多く福岡のソウルフードとも言われているほどなんです。狐狸庵(こりあん)はそんな福岡県の大野城市にあり、開店直後から多くのお客さんが訪れているほど人気のうどん屋さんです。

福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえば豚骨ラーメン!と言いたいところですが実はうどん、博多が伝来の地と言われているのはご存知でしょうか。今回はそんな歴史ある福岡のうどんの老舗店から大人気店をランキングにしてご紹介致します。福岡にお立ち寄りの方は是非参考にしてみてください。

狐狸庵とは? 見出し

Photo by hirotomo

福岡県大野城市で人気の狐狸庵ですが、一体どのようなお店なのでしょうか。うどん屋でも8割のお客さんがカツ丼を注文しているという狐狸庵はメディア取材を一切拒否されているので、テレビや雑誌を見て訪れるというお客さんはいらっしゃいません。それでも連日多くのお客さんが訪れており、常連さんだけでなく初めて行くという方も多いです。

福岡県大野城市にあるうどん屋

Photo by Yuya Tamai

狐狸庵があるのは福岡県の大野城市です。大野城市にも非常にうどん屋さんは多く、その他にもカツ丼を提供するお店は多くあるのですが、そんな中でも狐狸庵にはカツ丼を求めて福岡以外の遠方からも訪れるというお客さんもいるほどなんです。カツ丼が有名となっていますが、もちろんうどんも非常に美味しいんです。

店内はカツ丼を食べている人だらけ

Photo by norio_nomura

お客さんの8割がカツ丼を注文するといわれているように、店内を見回してみるとカツ丼を食べている人だらけだということがわかります。近隣で働いているサラリーマンの姿や家族連れで訪れている方など、老若男女問わず様々なお客さんがいらっしゃいます。カウンター席もありますので一人でも気軽に入店することができます。

狐狸庵のカツ丼が大人気の理由は? 見出し

Photo by Yuya Tamai

8割のお客さんが注文しているというカツ丼ですが、狐狸庵ではなぜこのようにカツ丼が大人気になったのでしょうか。一度食べるとやみつきになってしまい、何度も通い続けているというお客さんもいるほど魅力がある狐狸庵のカツ丼は一体どのようなものか紹介します。ちなみにカツ丼の値段は850円で、無料で大盛りも可能で、持ち帰りすることもできます。

豚バラ肉を使っているのでジューシー

Photo by Osamu Iwasaki

一般的にカツ丼といえばロースカツを使用していることが多いのですが、狐狸庵でカツ丼に使用している豚肉は豚バラなんです。ロースカツと比較すると脂が多めの豚バラは食べごたえも抜群、同じ量でも満足度が非常に高いです。

豚バラ肉から染み出す脂と出汁のバランスも絶妙なバランスです。程よい厚さのとんかつは歯でさっくりと噛み切れる柔らかさで、お子さんでも食べさせられます。

狐狸庵のカツ丼を食べてみて、とんかつはロースやヒレだけでなく豚バラ肉で作るのもアリだと思われる方も多いようです。もともと脂が多い豚バラ肉ですが、とんかつにすることによってさらにくどくなってしまわないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、狐狸庵のカツ丼はもたれることもなくあっさりと食べきれてしまいます。

ダシの味が濃いパンチの効いた味わい

Photo by jetalone

狐狸庵のカツ丼を初めて見た方はその黒っぽい色に驚かれる方が多いです。カツ丼といえばカツを卵でとじたもので、卵の色で黄色っぽいものをイメージされるかと思いますが狐狸庵のカツ丼はこげ茶色になっているんです。

黒っぽい色のカツ丼は食べてみるとしっかりとした濃い味の出汁が口の中に広がっていきます。濃い味ですが、豚バラ肉を使っていることにより脂の甘みとのバランスが取れて最後まで飽きずに食べることができます。

他にない味で男性ウケが高い

Photo by [puamelia]

狐狸庵に入店されると比較的男性の割合が多いことも気づかれるかもしれません。というのも、狐狸庵のカツ丼は特に男性ウケが高いんです。濃い目の味付けでボリュームがあるということで沢山食べたいという男性の希望を叶えてくれるカツ丼になっています。

下に入っているご飯も非常に多く、しっかりと出汁の味がしみ込んでいます。カツの下には玉ねぎが敷き詰められていますがその玉ねぎもあめ色になるほどしっかりと炒められており、良いアクセントになっています。

これほどしっかりと炒められた玉ねぎをカツ丼に使用しているお店は珍しく、この炒め玉ねぎがあってこそ狐狸庵のカツ丼の独特の味わいが生み出されているといっても過言ではありません。

カツ丼は持ち帰りも可能

Photo by beve4

狐狸庵の美味しいカツ丼ですが、実は持ち帰りも可能なんです。店内で飲食されているというお客さんも非常に多いので、急いでいるという方は持ち帰りを注文してはいかがでしょう。

家に大勢の集まりがあるという場合など、持ち帰りで狐狸庵のカツ丼を出すのはいかがでしょう。もちろん持ち帰りにしても狐狸庵のカツ丼の美味しさは変わりません。自宅へのお土産としてカツ丼を持ち帰りされるというお客さんもいらっしゃいます。

Photo by kalleboo

ちなみにカツ丼はご飯抜きの具のみでの注文も可能です。具だけを持ち帰りにして、自宅でご飯に乗せてたべたりお酒を飲みながら食べたりと様々な楽しみ方ができます。

仕事で大野城市まで行って、家族へのお土産としてカツ丼をお持ち帰りするというお客さんもいらっしゃいます。持ち帰りのカツ丼を食べて、実際に店舗で食べてみたいと足を運ぶお客さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

狐狸庵の人気メニューランキング①丼もの編 見出し

Photo by hirotomo

カツ丼が有名な狐狸庵ですが、カツ丼だけでなくその他にも様々な丼メニューが揃っています。カツ丼は食べたことがあるから他のメニューも食べてみようと思われるときにぜひ参考にしてください。狐狸庵ではカツ丼以外のメニューも全てのメニューを食べてみたいと思わせるほどの美味しいメニューが揃っているんです。

3位:天とじ丼 950円

Photo by Yuya Tamai

狐狸庵の丼メニュー、人気第3位は「天とじ丼」です。値段は950円、具のみでの注文も可能で、具のみだと750円となります。丼メニューはいずれも無料で大盛りにできます。

ご飯が全く見えないほど敷き詰められた天とじ丼はボリュームも満点です。えび天の他に、いんげんやナス、ピーマンなどの野菜の天ぷらもはいっています。卵でとじていない天丼のメニューもあり、天丼の場合の値段は880円です。

たっぷりの天丼が卵でとじられていますが、この出汁が甘めの味わいながらもすっきりとしており、たっぷりの天ぷらですがあっさりと食べることができます。

Photo by hirotomo

ちなみに、狐狸庵ではテーブルごとに高菜漬けや昆布の佃煮が置いてあり、自分で自由にとって食べることができます。この漬物が丼の箸休めにぴったりなんです。

狐狸庵の丼はいずれも味が濃い目なのですが、その丼を食べる合間に漬物を食べると口の中がさっぱりとして最後まで飽きずに食べることができます。小皿はありませんので丼の蓋や丼に乗せて食べましょう。

2位:親子丼 700円

Photo by hirotomo

狐狸庵の丼メニュー、人気第2位は「親子丼」です。値段は700円、こちらも具のみでの注文が可能で500円です。

親子丼には鶏モモ肉がたっぷり入っており食べごたえも抜群です。甘めの出汁で煮込まれた親子丼は、カツ丼に使用されているものと同様のあめ色になるまで炒められた玉ねぎが入っており、この玉ねぎが入っていることにより狐狸庵特有の甘い味付けになっています。

しっかりと炒められて玉ねぎは非常に香ばしく、鶏肉自体の旨味と合わさって非常に美味しいんです。卵は半熟具合もちょうどよく、しっかりと固まった部分と半熟の部分が混在しており飽きずに食べられます。卵の火の通り加減は蒸し時間で自分で調整できます。

1位:カツ丼 850円

Photo by mdid

狐狸庵の丼メニュー、人気第1位はやはり「カツ丼」です。全てのメニューをトータルしても一番人気が高いカツ丼は、店内で食べても持ち帰りでも非常に美味しく、バラ肉を使用してあるため脂の甘みも感じられ濃い目の味付けが人気です。狐狸庵ではやっぱり外してはいけないメニューがカツ丼なんです。

狐狸庵の人気メニューランキング②うどん編 見出し

Photo by Yuya Tamai

狐狸庵ではカツ丼を注文するというお客さんが非常に多いですが、実はうどんも非常に美味しいんです。うどんのメニューも豊富に揃ってどれにしようか迷ってしまうほどです。そんな狐狸庵でのうどんメニューの中で人気のものを紹介します。

ちなみに、うどんの具材は具だけという注文も可能です。そのため、うどんに自由にトッピングをして自分だけのオリジナルのうどんを楽しむこともできます。

Photo by klipsch_soundman

ミニうどんに好きなトッピングをしたものを、カツ丼と一緒に注文して食べるという方も多くいらっしゃいます。ただし、狐狸庵はミニうどんでも他店でも通常サイズと同じほどのボリュームがあるので注文される前にはご注意ください。

ミニサイズの他に、替え玉をすることもできます。替え玉は並サイズと小サイズから選ぶこともでき、ちょっと食べたりなかったといったときにもおすすめです。また、うどんだけではなくおそばも選択可能です。

3位:きつねうどん 530円

Photo by Yuya Tamai

狐狸庵のうどん人気メニューランキング第3位は「きつねうどん」です。値段は530円です。カツ丼は非常にボリュームがありますが、狐狸庵ではうどんもボリューム満点、非常に大きな丼に入って提供されます。

福岡のうどんは全国的に有名な讃岐うどんとは違い、コシがないうどんです。このコシがないうどんが福岡のうどんの特徴であり、狐狸庵のうどんはもちもちした食感で非常に優しい味わいです。初めて食べてもなんとなく懐かしさを感じる味わいです。

スープはしっかりとカツオの出汁がきいており、あっさりとしみじみ美味しい味わい、最後まで飲み干してしまいたくなるような優しい味です。きつねうどんはうどんの上に甘辛い味がしみ込んだ揚げが乗っており、出汁とのバランスもよくあっさりと食べられてしまいます。

2位:肉うどん 700円

Photo by norio_nomura

狐狸庵のうどん人気メニューランキング第2位は「肉うどん」です。値段は530円です。うどんといえば人気が高い肉うどんですが、狐狸庵でもうどんメニューの中でも人気です。

狐狸庵で肉うどんといえば非常にたっぷりのお肉がのっており驚かれる方も多いです。うどんにのせられたお肉は、うどんといえども食べごたえが抜群です。甘めの味付けをされた肉は優しい味わいのスープにぴったりです。脂の部分もしっかりと入っているお肉はそのまま食べても、うどんと一緒に口に入れても美味しいです。

1位:ごぼう天うどん 550円

Photo by keyaki

狐狸庵のうどん人気メニューランキング第1位は「ごぼう天うどん」です。値段は550円です。福岡のうどんといえばごぼう天うどんが一番に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。なかなか他では見かけないごぼう天うどんは狐狸庵のうどんの中でもやはり一番人気です。

薄切りになったごぼうを揚げたごぼう天がたっぷり入っているごぼう天うどんは、福岡に行く際には必ず食べるという方もいるほどで福岡の名物メニューといっても過言ではないほど全国的にも浸透してきています。

うどんに入っているごぼう天は、出汁に使っていないサクサクの部分を楽しんでも良し、出汁にしっかりとつけこんでふにゃふにゃに柔らかくなっている状態のものを楽しんでも良しと一杯で様々な楽しみ方ができます。

狐狸庵のアクセス・営業時間は? 見出し

Photo by norio_nomura

最後に、狐狸庵の店舗基本情報を紹介します。福岡の大野城市にある狐狸庵ですが、アクセス方法や営業時間はどのようになっているのでしょうか。狐狸庵に初めて行かれるという場合は、しっかりとチェックしてから行くことをおすすめします。

アクセス

Photo by misijp

まずは、狐狸庵のアクセス方法についてです。狐狸庵は西鉄天神大牟田線「白木原駅」から徒歩で10分ほどの場所にあります。ただし、福岡は車で移動されるという方が非常に多く、狐狸庵も車で行かれる方が大多数です。

大宰府インターからほど近い場所にある狐狸庵ですが、西鉄大牟田線白木原から東方向に10分程度行った場所にあります。国道三号御笠川6丁目交差点の西よりの場所にあり、一風堂大宰府インター店の真向かいです。

営業時間

Photo by hirotomo

続いて狐狸庵の営業時間です。営業時間はランチタイムとディナータイムに分かれており、ランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から20時半までとなっています。定休日は特になく、年中無休で営業しています。

駐車場は?

Photo by jmettraux

車で行かれるという方が多い狐狸庵ですが、駐車場はどのようになっているのでしょうか。駐車場は店舗の前にあり、20台ほど停めることが可能です。

土日のランチタイムはこの駐車場に停めるだけでも一苦労だというほどの大勢のお客さんが訪れています。駐車場待ちという方も出てくるほどの人気なので、スムーズに入店したいのであれば11時前から訪れることをおすすめします。

狐狸庵でおいしいカツ丼を食べよう!見出し

Photo by typester

いかがでしたか。福岡県大野城市で人気の狐狸庵について紹介しました。うどん屋さんでありながらも多くのお客さんが注文するというカツ丼は、バラ肉を使った非常に濃い味付けで他では食べることができない美味しさです。持ち帰りもできるため家でも楽しむことができる狐狸庵のカツ丼、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote