地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チョコレートバンクは鎌倉の人気スイーツ店!クロワッサンなど人気メニューは?

チョコレートバンクは鎌倉の人気スイーツ店!クロワッサンなど人気メニューは?
投稿日: 2018年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

人気観光スポットの鎌倉には魅力的な専門店がたくさんあります。中でもクロワッサンがおすすめメニューでゴリラがいる「チョコレートバンク」についてご紹介します。「チョコレートバンク」の内装のゴリラやクロワッサンメニュー以外の魅力的な商品はどれもおすすめです。

内装にゴリラがいる?鎌倉のチョコレートバンク見出し

Photo by PentaxLimited

内装にゴリラを使用するという変わったクロワッサンがおすすめメニューの専門店「チョコレートバンク」。人気観光スポットでたくさんの専門店があり、競争が激しい中、連日多くのお客さんで賑わっています。クロワッサンなどのスイーツメニューにとどまらずコスメも販売しているチョコレートバンクについてご紹介します。

鎌倉のチョコレート専門店!チョコレートバンクを紹介!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

店名のチョコレートバンクは直訳するとチョコレート銀行。チョコレートの原料となるカカオ豆は貨幣として使用されていた時代があり、銀行とも密接な関係があり、金庫には世代を超えてきたい、夢、希望などの想いが詰まっています。

もともと銀行だった跡地を改装して誕生したチョコレートバンクには、時間をつなぐ役割に挑戦するという使命があります。自分へのご褒美や大切な人への感謝を込めた贈り物を見つけることができる、おすすめのゴリラがある専門店です。

チョコレートバンクは鎌倉「ca ca o」の系列店

Photo by Kentaro Ohno

ゴリラがいるチョコレートバンクという専門店は、「チョコレートと魔法の世界へ」というコンセプトを掲げた、ca ca oシリーズの中でも最上位の体験型ブランドになります。

ca ca oはチョコレートバンク同様鎌倉を拠点としていて、アロマ生チョコレートという商品を手掛けています。「生きるのそばにカカオを。」というコンセプトを掲げています。

チョコレート関連の多彩な商品も!

Photo by yto

店名にチョコレートという名前が入っている通り、チョコレート関連の商品がたくさん揃っています。スイーツ専門店ですが、スイーツだけにとどまらず、コスメ商品もおすすめです。コスメ商品は他の専門店ではなかなか購入することのできない商品なので、ぜひチョコレートバンクで購入してみることをおすすめします。

「ca ca o」の商品もお取扱い!

Photo by t-mizo

チョコレートバンクは鎌倉「ca ca o」の系列店ということなので、鎌倉「ca ca o」のおすすめ・魅力的な商品も購入することがあります。中でもおすすめメニューを紹介します。

ANA国際線ファーストクラスで提供されているスイーツメニューが「生チョコレート」。シングルオリジンは、コロンビア南西部のトマコ産のカカオ豆を使用しカカオ分は45%。ほのかにスパイシーさと香りが特徴的です。

ブレンドはカカオ分41%でナッツの香ばしさとわずかなキャラメルの風味を楽しむことができます。この他にも生チョコには京都宇治の丸久小山園の香り高い抹茶を練りこんだ「抹茶」。徳島県産の香り高い柚子を使用した「柚子」。バレンタイン限定の「フランボワーズ」や「パッション」もあります。

大人向け生チョコレートもおすすめ

Photo by is_kyoto_jp

通常の生チョコレートも魅力的ですがほかにもおすすめメニューがあります。「雪男」はトマコ産のカカオ分45%でほのかにスパイシーさが香る、力強いカカオテイストのミルクチョコレートと、創業300年を迎える青木酒造が作り上げた銘酒、「純米酒 雪男」を合わせた辛口の生チョコレートです。

Photo by Hirotomo.SABETTO

「本格焼酎天使の誘惑」は、創業 170 年以上の歴史を誇る西酒造が作り上げた芋焼酎「天使の誘惑」を使用でビターチョコと芋焼酎の香りが独特な生チョコレートです。

「ソイカカオ」は、アロマ生チョコをより美味しくいただくことのできる生チョコレートです。砂糖不使用ながら、深いカカオの香りと程よい苦みのバランスが絶妙なカカオ分47%のビターチョコレートに、豆乳クリームをあわせ、トッピングにはカカオニブがあります。

『ca ca o』は鎌倉の有名なチョコ専門店!店舗の場所や人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『ca ca o』は鎌倉の有名なチョコ専門店!店舗の場所や人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現在東京を中心に数多くのチョコレート専門店が登場していますが、そんな中で今大注目のお店が鎌倉にある『ca ca o』です。ここ『ca ca o』では素材にこだわった本格的なチョコレートを味わうことができ、地元の人はもちろん全国にファンのいる名店です。

チョコレートバンクのユニークな内装見出し

Photo by akira yamada

チョコレートバンクではチョコレートのスイーツ専門店ということもあり、たくさんのチョコレートのスイーツを求めに多くのお客さんで賑わっていますが、ただスイーツメニューを購入するためだけに訪れるのではなく、チョコレートバンクの店内の内装が他とはことなっていることも訪れたくなる理由になります。

チョコレートの巨大ゴリラ

Photo by _temaki_

チョコレートバンクで他の鎌倉にある専門店と大きく異なる、最大の魅力的なポイントがチョコレートの巨大ゴリラになります。またこの巨大ゴリラだけでなく、壁に生みこまれたチョコクロワッサンの化石もインスタ映えすると、特に若い女の方から人気です。ゴリラは店内中央のテーブルの上に置かれています。

ブラウンを貴重とした店内

Photo by t-mizo

チョコレートの巨大ゴリラも特徴的ですが、チョコレートをイメージしたブラウンを基調とした店内も魅力的で、落ち着いた雰囲気となっています。全体的に薄暗い間接照明となっています。スタイリッシュですが、店内のユニークな内装もあり少しくだけた親しみやすさも感じることができます。

チョコレートバンクおすすめメニュー[クロワッサン]見出し

Photo by t-mizo

鎌倉スイーツ専門店「チョコレートバンク」で一番のおすすめメニューがクロワッサンです。パン屋さんのお店で食べるようなクロワッサンとは一味違ったクロワッサン。大きなサイズのクロワッサンでサクサクとした食感がありながらもしっとりとした食感もあるので、軽く食べることができるメニューになります。

チョコルネ

Photo by yukop

チョコルネはシンプルなプレーン味のクロワッサンメニューです。国産の発酵バターを使用し一つ一つ丁寧に焼き上げられたサクサク食感のクロワッサン。中はもちもちとした食感が特徴的です。クロワッサンのサイズは大きなサイズのものだけでなく、小さなサイズもあります。

チョコルネ・クラシック

Photo byEinladung_zum_Essen

バターをたっぷりと使用し、一つ一つ丁寧に焼き上げたサクサク食感のクロワッサン。真ん中には空洞があり、中にはアロマ生チョコベースのビターチョコレートクリームを詰め込んでいます。商品名のクラシックにあうビターチョコレートはざくざくとした食感があります。ビターが苦手な方でも食べやすいメニューとなっています。

チョコルネ・抹茶

Photo bysilviarita

サクサク食感に仕上がったクロワッサンの空洞の中には京都宇治産の高級抹茶をたっぷり使用したトロリとしたクリームが入っています。ホワイトチョコレートをたっぷり混ぜ込んでいるので、抹茶の苦みを程よくマイルドに味わうことができます。周りを抹茶チョコレートで可愛くデコレーションしています。

チョコルネ・フランボワーズ

Photo by cobacco

クロワッサの空洞の中にはフランボワーズのピューレをたっぷり練りこんだ甘酸っぱいクリームと甘みのあるホワイトチョコレートがたくさん詰め込まれています。周りにはフランボワーズチョコレートとドライストロベリーで可愛くデコレーションされています。ドライストロベリーのさくっとした食感がいいアクセントとなっています。

チョコルネ・チョコバナナ

Photo by monoooki

クロワッサンメニューの中で一番高いメニューになります。サクサク食感のクロワッサンの空洞の中にはバナナとアロマ生チョコベースのトロリととろけるチョコレートクリームがたっぷり詰め込まれています。表面にはカリカリ食感のアーモンドがきれいな列になってトッピングされています。

チョコレートバンクおすすめメニュー[スイーツ]見出し

Photo byFilms42

チョコレートバンクで一番人気・おすすめメニューのクロワッサンに続くのがスイーツメニューです。生チョコやフォンダンショコラ、プリンやショーケースには並んでいないパフェなど、コロンビア産チョコレートを使用したスイーツメニューについてご紹介します。クロワッサンはお持ち帰りにして、スイーツメニューは店内でいただいてみるのもおすすめです。

フォンダンショコラ

Photo by sayo-tsu

焼き立てのさっくりとした表面にナイフを入れると、とろとろのチョコレートが溶け出るフォンダンショコラ。こちらの濃厚なフォンダンショコラはそのまま食べるのもおすすめですが、添えられた滑らかなクリームを添えて食べると濃厚さが抑えられあっさりとした味わいを楽しむことができます。

バンクタルト

Photo by gaku.

タルト生地に濃厚なチョコレートを詰め込んだバンクタルト。オンラインショップでも購入できるおすすめメニューです。とろりとしたコロンビア産のカカオを使用したチョコレートの滑らかなフィリングと、さっくりとしたタルト生地の比率が絶妙と好評です。店頭と、オンラインショップのタルトは少し異なるので、ぜひ食べ比べてみることをおすすめします。

チョコレートパフェ

Photo by ume-y

チョコレートおすすめスイーツメニューのなかにあるチョコレートパフェ。春限定のパフェではイチゴ味のパフェが販売されていて、フランボワーズの甘酸っぱさの中にホワイトチョコレートの甘さがあるのが特徴的です。ミルク感が濃くたっぷりトッピングされたベリーとの相性が抜群となっています。

チョコレートバンクおすすめメニュー[ドリンク]見出し

Photo by hm7hm7

リッチな味わいを楽しむことのできるチョコレートドリンクもおすすめのスイーツメニューです。チョコレートドリンクは3種類あります。カカオエスプレッソ、チョコラテ、チョコレートクラシックについてご紹介します。3種類の他にも季節限定のチョコレートドリンクやコーヒーや紅茶も頼むことができます。

カカオエスプレッソ

Photo by akira yamada

チョコレートバンクおすすめドリンク1つ目がカカオエスプレッソ。ホットのみの提供になります。コロンビアのカカオを新鮮なうちに現地で仕上げているので参加しないため、すっきりとした口当たりで、後からきりっとした酸味の広がりを楽しむことができます。どのスイーツとの組み合わせにも合うドリンクメニューです。

チョコラテ

Photo by akira yamada

チョコレートバンクおすすめドリンク2つ目がチョコラテ。チョコのラテときくと濃厚で、甘すぎるイメージがありますが、チョコスイーツと合わせてもごくごくと飲むことができるすっきりとした飲み口が特徴的です。甘酒のような深みを感じることのできる少し不思議な味わいのドリンクメニューです。

チョコレートクラシック

Photo by akira yamada

チョコレートバンクおすすめドリンク3つ目がチョコレートクラシック。ホットのみの提供になります。濃厚なチョコレートが好きな方におすすめのドリンクメニュー。甘さとまろやかな甘さが広がるクラシックチョコレートは1杯で体の芯まで温まることができます。これからの寒い季節にぴったりのドリンクメニューです。

チョコレートバンクおすすめメニュー[焼き菓子]見出し

Photo by t-mizo

チョコレートバンクでお土産を購入する際におすすめスイーツメニューが焼き菓子。日持ちもするので、ギフトや手土産に好評です。今回はホロショコラを紹介しますが、ホロショコラ以外のおすすめメニューの焼き菓子も購入することができます。バウムクーヘンやマカロンなど自慢のチョコレートを存分に味わうことができます。

ホロショコラ

Photo byla-fontaine

チョコレートバンクのおすすめメニュー、焼き菓子で最も人気メニューは「ホロショコラ」です。ホロショコラは企業秘密の製法で作られ、忘れられない食感となっています。

ca ca o自慢の3種のアロマ生チョコレートをたっぷりとしみ込ませた、贅沢なクッキーです。商品名通りほろほろとした食感が特徴的で、噛んだ瞬間に口の中に広がるカカオの風味に驚く方が多くいる人気・おすすめメニュー。

Photo by 305 Seahill

ミルクはカカオ分41%のキャラメルフレーバーをもつアロマミルクチョコレートを使用しています。マイルドさが特徴的。ビターはカカオの香りを贅沢に感じることのできるカカオ分61%のアロマビターチョコレートを使用しています。濃厚で優しいくちどけが特徴的です。

最後にホワイトはナチュラルカカオバターを100%使用したアロマホワイトチョコレートを使用しています。ホワイトチョコときくとかなり甘みが強いと思われがちですが、こちらの商品は甘すぎないカカオフレーバーが口の中で広がると好評です。

チョコレートバンクはコスメもおすすめ!見出し

Photo by zunsanzunsan

チョコレートバンクで取り扱っている商品はスイーツの専門店だから食べ物のメニューだけかと思いきや、なんとコスメ商品も取り扱っています。チョコレートバンクの店頭だけでなく、ホームページでも購入することが可能です。チョコレートの原料となるカカオを使用したほかにはないコスメをぜひ試しに使用してみてはいかがでしょうか?

自然派コスメブランド「CACAO365」

Photo by Leo-setä

スイーツメニューだけにとどまらず、コスメ商品も購入することができる鎌倉のスイーツ専門店チョコレートバンク。コスメブランド名は「CACAO365」になります。

フレッシュなカカオ豆を使用した保湿クリームやスクラブ、バーム、ソープなどがあります。どのコスメ商品にもカカオを使用しているので、チョコレートの甘い香りを楽しみながらスキンケアをすることが可能です。

カカオ365ソープ

Photo bycongerdesign

お風呂の時間にもカカオをチャージできる商品がカカオ365ソープです。見た目はまるでホワイト板チョコのようですが、食べ物ではありません。コロンビア産の希少なナチュラルカカオバターをたっぷり使用したせっけんになります。

素材の成分を壊さないようにこだわりのコールドプレス製法で職人が一つ一つハンドメイドして作る製品になります。添加物を使用していないので、小さなお子様も使用することができます。使用する分だけ割って取り出し、自然由来の保湿効果と豊かな香りを楽しむことができます。

カカオ365スクラブ

Photo byandreas160578

カカオ365スクラブはコロンビア産の希少なナチュラルカカオバターをベースにカカオニブを加えたボディ用のスクラブになります。見た目だけでなく香りも食べるチョコレートのような商品です。

使用方法はそのまま肌にのせ優しくなじませるだけです。素材由来の効果で角質を優しく取り除き、保湿効果抜群。疲れがたまり一週間の終わりに使用してみることをおすすめします。肌のお手入れにぜひ使用していただきたい商品です。

カカオ365バーム

Photo bysilviarita

肌だけでなく、髪の毛にも使用することができる小さなコスメになります。コロンビア産の希少なナチュラルカカオバターを使用し、チョコレートを作るように発酵させ丁寧に抽出しているので、栄養分と香りがギュッと詰まっているのが特徴的です。

たったひと塗りで唇に潤いを与えるだけでなく、乾燥しがちな髪の毛、目元をしっとりとすることができます。髪の毛や肌につける際、バームなのでつけすぎには注意が必要です。根元にはつけず、毛先とボリュームが気になるところだけ、少量つけるのがおすすめです。

チョコレートバンクの基本情報見出し

Photo by szai27537

鎌倉で人気・おすすめの専門店「チョコレートバンク」。2018年1月28日にオープンしたお店です。新たなチョコレート体験を届ける店舗で、チョコレートがもつわくわく感や幸福感を体験することができるということもあり、開店前から注目されています。鎌倉チョコレートバンクの営業時間やアクセス情報についてご紹介します。

営業時間

Photo by inunami

鎌倉にあるチョコレートバンクの営業時間は10時から18時。定休日は月曜日になります。店内にはカフェスペースも併設されているので、ランチタイムや15時頃には多くのお客さんで賑わっています。通りに面したガラス張りのキチンでは職人さんの作業の様子を観察することができます。

アクセス

Photo by inunami

鎌倉御成通りの旧東日本銀行鎌倉支店跡地にチョコレートバンクの店舗があります。鎌倉駅からのアクセスが一番近くになります。JRと江ノ電の鎌倉駅西口すぐの「御成通り」から見える赤レンガが目印です。いかにも銀行らしい雰囲気を感じることができます。2018年3月以降は、夜限定の「CACAO BAR」も営業しています。

住所 神奈川県鎌倉市御成町11-8
電話番号 0467-50-0172

鎌倉チョコレート人気店!専門店こだわりのおすすめメニューやお土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉チョコレート人気店!専門店こだわりのおすすめメニューやお土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近く、見どころ満載の観光地として人気が高い鎌倉。素敵なカフェやお土産店が並ぶ中、注目したいのがチョコレート店です。世界的に有名なチョコレート店や地元の人に長い間愛されている老舗など、鎌倉のチョコレート人気店をご紹介します。

鎌倉の人気スイーツ店「チョコレートバンク」で甘いひと時を!見出し

Photo byJESHOOTScom

鎌倉に新しくできたチョコレート専門店のチョコレートバンクのご紹介いかがでしたでしょうか?様々なチョコレート使用したスイーツメニューやコスメ商品があり、チョコレートが好きな方はぜひ一度チョコレートバンクにアクセスしてみてください。内装のゴリラは必見です。

関連キーワード

投稿日: 2018年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote