地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

波照間島のおすすめ宿TOP17!居心地の良いホテルや民宿を紹介!

波照間島のおすすめ宿TOP17!居心地の良いホテルや民宿を紹介!
投稿日: 2018年12月20日最終更新日: 2021年8月16日

波照間島は石垣島から1時間、人が住む島の中では日本最南端に位置します。美しいビーチや景色はもちろん、南十字星を国内で唯一好条件で観測できる島だそうです。今回はそんな日帰りするのはもったいない波照間島の宿泊施設をランキング形式で17箇所ご紹介します!

波照間島でおすすめの宿をご紹介!見出し

Photo by shimatrip

日本最南端で知られる島「波照間島」。観光客も多い波照間島では、民宿やホテル、ゲストハウスが集結しており、島ならではのんびりとした時間を過ごすことができます。きれいな施設も多く、1年中多くの人々で賑わっています。今回はそんな波照間島でおすすめの宿をランキング形式でご紹介します。

波照間島ってどんなところ?見出し

Photo by Nao Iizuka

波照間島は沖縄の観光名所として知られており、時間を忘れてのんびりと過ごせるおすすめの観光地です。きれいな絶景を見渡すことができ、大自然に囲まれながら都会では体験できない貴重な時間を過ごすことができます。

石垣島から日帰りでも可能ですが、宿も多く点在しているので1泊して充実した時間を過ごすのがおすすめです。日本最南端から見る夕日、そして沖縄でも有名な星空を観測することができ、自然の素晴らしさを体感できます。

Photo by Nao Iizuka

日本でも唯一南十字星を観測することができ、波照間島でしか見られない景色がいくつもあります。日々の疲れを吹き飛ばしてくれ、道端で出迎えてくれるヤギや牛と戯れながら子供から大人まで楽しむことができます。

波照間島では日本最南端の石碑、ニシ浜、星空を観測できる施設など観光地も点在しています。また、海ではダイビングやシュノーケリングを満喫でき、ビーチでは自由に過ごすことができます。海風を感じながら南国気分を味わえます。

波照間島観光スポットのすべて!星空観測タワーでの南十字星観察はおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
波照間島観光スポットのすべて!星空観測タワーでの南十字星観察はおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県波照間島は日本最南端の離島として人気の観光スポットです。人気の沖縄離島の中でも波照間島はリピーターが多く満足度が高い旅行先です。美しい海に星空観測タワーからの南十字星、素朴な民宿が印象的。本記事では波照間島観光に役立つ情報を紹介します。

波照間島おすすめ宿ランキング17位:けだもと荘見出し

Photo by つんつん

波照間島で島の住人の優しさに触れられる心温まる民宿になります。きれいに掃除が行き届いており、宿主のおばあちゃんが作り上げるサーターアンダギーが人気を集めています。数年前に改装もしており、快適に過ごせます。

シャワー室の他に広々とした浴槽も利用することができ、トイレは全部で3つ設置されています。宿泊者同士で仲良くなれるので、波照間島に長期滞在を考えている方にもおすすめです。

Photo by G4GTi

風通しの良い民家になるので、夏でも快適に過ごすことができます。1つ1つの部屋が広く、全部で6室設置されています。女性の1人旅でも気軽に立ち寄ることができ、波照間島の大自然に囲まれながら過ごすことができます。

おかみさんはとても気さくな方になり、本土にもいた経験から沖縄の魅力を伝えてくれます。毎日笑い声の絶えない民宿になるので、ぜひ1度宿泊してみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間3114
電話番号 0980-85-8249

波照間島おすすめ宿ランキング16位:みのる荘見出し

Photo by june29

波照間島で穴場の民宿になり、老舗の宿としてレトロな雰囲気を楽しむことができます。波照間島で釣りを目的に訪れる方が多く宿泊している施設になり、店主の釣りに同行すると船を出してくれる可能性もあります。

夜には波照間島で採れる新鮮な魚介類をはじめ、沖縄名物の阿波をサービスしてくれます。そのため、宿泊者みんなでお酒を楽しむことができ、島ならではの人の温かさを知ることができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間148
電話番号 0980-85-8438

波照間島おすすめ宿ランキング15位:西浜荘見出し

Photo by sota-k

波照間島で1番安い宿泊施設になり、観光名所であるニシ浜も徒歩圏内に設置されています。古い施設ですが、掃除が行き届いているのできれいで快適に過ごすことができます。

布団は毎日日干しされており、波照間港からも近いので釣り人にもおすすめです。最安値の宿泊料金となりますが、毎日白米が食べ放題になります。そのため、自分でおかずを持参して食べたいものを食べることができます。

Photo by sota-k

西浜荘から徒歩圏内の場所に居酒屋も設置されているので、お酒を楽しみたい方にもおすすめです。オーナーはとても気さくな方になり、波照間島の魅力について語ってくれます。

レンタサイクルもあるので、波照間島を散策することができます。あまり宿に費用をかけたくない方、寝るだけの場所を探している方におすすめの施設です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間405
電話番号 0980-85-8290

波照間島おすすめ宿ランキング14位:ダイビングサービス いしの荘見出し

Photo by Pierre Bear

波照間島でダイビングを楽しみたい方におすすめの宿泊施設です。ダイビングショップを併設している民宿になり、ダイビングツアーも開催されています。まるでホテルのようなきれいな部屋で宿泊できます。

ダイバーが多く宿泊しているので、宿泊者同士で会話を楽しむことができます。また、沖縄の家庭料理を中心に食事を楽しむことができ、部屋からは波照間島の見事な夕日を満喫できます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間231-1
電話番号 0980-85-8469

波照間島おすすめ宿ランキング13位:ハウス美波見出し

Photo by alberth2

波照間島では珍しく全館で無料WiFiが搭載されている宿泊施設になります。コテージタイプの部屋となっており、素泊まり専用の宿です。食事は持ち込みになりますが、白米は無料で提供してくれます。

部屋にロフトが付いている場所もあり、プライベートな空間で自由に過ごすことができます。1人旅の方やカップルから人気を集めており、きれいに掃除が行き届いています。

Photo byO12

夜には星空観測ツアーも開催されており、宿泊者みんなで波照間島の美しい星空を眺めることができます。500円と有料のツアーになりますが、行って損のない絶景を楽しめます。

宿のすぐ近くには地元の方も集まる居酒屋が経営しています。宿泊者同士で飲むのはもちろん、地元の方とも仲良くなれるのでおすすめです。長期滞在の方も気軽に予約することができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間3138
電話番号 0980-85-8050

波照間島おすすめ宿ランキング12位:民宿あがた村見出し

Photo by つんつん

木の温もりを感じるきれいな宿泊施設になり、さまざまな体験ができる貴重な宿でもあります。波照間島の大自然と触れあいながら過ごすことができ、小さい子供連れから人気があります。

波照間島で収穫できる食材を使用した食事を味わうことができ、すべて無農薬で作られているので子供でも安心して味わえます。農業体験もでき、都会では得られない貴重な時間を過ごせます。

Photo by Go Imai

農業の他にも釣りや星空観測、史跡巡り、食事造りをお体験することができます。ニシ浜や夜の波照間島を散策することができ、宿で開催されているツアーも充実しています。

1人旅の方、カップルで訪れる方に人気があり、宿泊者同士で仲良くなれます。夜には1つの部屋に集まってお酒を交わすことができるので、仲間の輪が広がっていきます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間5375
電話番号 0980-85-8622

波照間島おすすめ宿ランキング11位:素泊まり民宿 やどかり見出し

Photo by __U___

田舎のおばあちゃん家にでも来たかのようなアットホームな空間が広がっています。素泊まり専門となり、あまりきれいな施設ではありませんが、世界中の旅人から注目されている宿です。

キッチンは自由に使用することができ、オーナーの人柄に魅了されリピーター客になっている方もいます。若い世代が多く、1人旅の方でも気軽に足を運ぶことができます。人付き合いの好きな方にもおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間723
電話番号 0980-85-8525

波照間島おすすめ宿ランキング10位:ゲストハウスNami見出し

Photo by coniferconifer

波照間島へ1人旅の方に人気のある宿泊施設です。ゲストハウスとなっているので素泊まり専門となり、若い世代の旅行者から人気を集めています。

全室和室となっており、周りは大自然に囲まれているのでとても静かに過ごすことができます。オーナーの人柄も良く、宿泊者みんなでビーチに行ったりと人の輪が広がっていくゲストハウスです。

Photo by Travel-Picture

夏休みなど観光シーズンの場合は混み合う可能性があり、相部屋になります。そのため、カップルや友達同士よりも1人旅の方から好まれる施設です。コスパが良く、近くには居酒屋もあります。

宿の方が語らいに入ることがないので、宿泊している人によって宿の雰囲気が違っていきます。そこが面白いとリピーター客になっている方もいます。施設はきれいなのでぜひ足を運んでみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間5251
電話番号 0980-85-8203

波照間島おすすめ宿ランキング9位:うりずん家見出し

Photo bychonchoro7

別館、本館とわかれている宿泊施設になり、掃除が行き届いているのでとてもきれいです。トイレやシャワーが個室についており、別館は完全な個室になっているのでプライベートな空間を楽しめます。

食事付きプランから素泊まりプランまであり、リピーター客も多くいます。20代から40代まで年齢幅も広く、WiFiも設置されています。夜にはオーナーとお喋りを楽しみ、波照間島の星空を見渡すことができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間3115
電話番号 0980-85-8377

波照間島おすすめ宿ランキング8位:はこな旅館見出し

Photo by James Byrum

2013年にオープンした比較的新しい旅館になり、波照間島では隠れ家的な宿になります。部屋にトイレやシャワーがついており、掃除が行き届いているのでとてもきれいな施設になります。

全3室のみの小ぢんまりとした宿泊施設になりますが、アメニティも揃っているのでのんびりと過ごせます。最大4名まで宿泊することができ、落ち着いた白のインテリアで統一されています。

Photo by bryan...

夜には旅館自慢の海鮮料理を味わうことができます。波照間島で旬の食材ばかりを使用しているので、四季によってメニューが変わっていきます。

バーになっているスペースもあり、夜にはお酒片手に優雅な時間を過ごすことができます。波照間島で自由で静かな時間を過ごしたい方におすすめの施設です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間1168-2
電話番号 0980-85-8668

波照間島おすすめ宿ランキング7位:ホテルオーシャンズ見出し

Photo by niklanus

波照間島で唯一のホテルになります。きれいな部屋、バスタオルや歯ブラシ、化粧水など民宿にはない充実したサービスが人気を集めています。初めて島の観光に訪れる方におすすめです。

バイク、レンタカー、レンタサイクルも用意されており、屋上からは星空を観測することができます。部屋からは波照間島の絶景を見渡すことができ、自由な時間を過ごせます。

Photo by _andy_chung_

沖縄料理を中心とした食事は子供から大人まで人気があり、男性でもお腹いっぱいになるボリューム満点のディナーです。阿波も用意されており、季節ごとの味覚を味わうことができます。

とくに水回りがきれいにされているので、快適に過ごすことができます。波照間島で唯一のホテルでもあるので、シーズン時には早めに予約しておくのがおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間78-2
電話番号 0980-85-8787

波照間島おすすめ宿ランキング6位:ゆったい&ラグーン見出し

Photo by tomooka

波照間島へ長期滞在、プチ移住を考えている方におすすめの宿泊施設です。きれいな宿になり、共用の屋外テーブルでお喋りを楽しむことができます。しっかりとした個室になっているので、のんびりと過ごせます。

全室に無料のエアコンが設置されており、キッチンも自由に使用できます。近くには波照間島で人気の居酒屋が点在しており、夜にはみんなでお酒を味わえます。カップルや1人旅、友達同士でもおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間3141

波照間島おすすめ宿ランキング5位:ペンション最南端見出し

Photo by sota-k

ニシ浜が目の前に広がっている好立地なペンションになります。波照間島で人気の宿泊施設でもあり、シーズン時には予約の難しい宿としても有名です。

アパートのような構造になっており、各部屋にキッチンやバス、トイレが設置されています。部屋にはベランダが設置されており、日本最南端の絶景を見渡すことができます。

Photo by sota-k

沖縄の家庭料理を味わうことができ、味噌汁やご飯はおかわり自由となっています。ニシ浜から1番距離の近いペンションでもあるので、海水浴シーズンには多くのダイバーや旅行者で賑わっています。

屋上も設置されており、屋上からは波照間島の星空を観測できます。海風を感じながら癒しの時間を過ごすことができ、島ならではの温かい雰囲気を楽しめます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間886-1
電話番号 0980-85-8686

波照間島おすすめ宿ランキング4位:民宿 星空荘見出し

Photo by tiseb

完全個室の宿になり、波照間島でプライベートな空間を確保したい方におすすめです。スタッフにもあまり干渉されず、全室にシャワーやトイレがついています。虫がいないので、きれいな宿としても有名です。

ビジネスホテルのような感覚で宿泊でき、夜には地元の食材を使用した美味しい料理を味わえます。男性でもお腹いっぱい味わうことができ、波照間島の観光地へもアクセス抜群です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間85
電話番号 0980-85-8130

波照間島おすすめ宿ランキング3位:たましろ荘見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

波照間島でディープな宿として知られているおすすめの民宿です。安い値段で宿泊することができ、世界中から多くの観光客が訪れています。あまりきれいな宿ではありませんが、自由に滞在できるのでのんびりと過ごせます。

人気あるのは何と言っても夜ごはんのボリュームになります。男性でもお腹いっぱい味わうことができ、阿波も味わうことができます。リピーター客が多く、沖縄の面白い話を聞くことができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間539
電話番号 0980-85-8401

波照間島おすすめ宿ランキング2位:民宿 勝連荘見出し

Photo by Agnès Ching

小ぢんまりとした素泊まり宿になり、リピーター客の多い施設でもあります。オーナーがとても気さくな方で、人付き合いの好きな方におすすめです。宿全体がのんびりとしています。

波照間島の集落から少し離れているので、静かな時間を過ごすことができます。大自然に囲まれており、掃除が行き届いているのでとてもきれいです。近くには波照間島の居酒屋が多く点在しています。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間3029
電話番号 0980-85-8154

波照間島おすすめ宿ランキング1位:うるま家見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

波照間島で最も予約の取れないと言われている人気の宿になります。元料理人であるオーナーが作る食事はどれも絶品になり、オーナー自身も宿で自由な時間を過ごしています。

食事は宿泊者みんなで居間で食べるので、そのままお酒の席になります。人との関りが増えていき、沖縄での面白い話も聞けるので充実した時間を過ごせます。1人旅の方におすすめです。

Photo by tomooka

洗濯機や物干し竿も自由に使用できるので、長期滞在の方にもおすすめです。和室は6室設置されており、トイレやバスは共同で使用します。共同売店まで1分で到着するので、快適に過ごせます。

料理は味もボリュームも抜群になり、身も心も癒されます。昼間はテクノの音楽が流れており、島ならではの自由なひと時を満喫できます。オーナーも気さくな方なので、ぜひ話しかけてみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町波照間121
電話番号 0980-85-8437

波照間島で人気の宿に宿泊しよう!見出し

Photo by Travel-Picture

日本最南端の島である「波照間島」。旅行者から人気のある宿が充実しており、長期滞在やプチ移住の際も気軽に宿泊することができます。大自然に囲まれ、新たな人々との出会いを楽しみながら充実した時間を過ごせます。ぜひ、波照間島へ観光の際はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2018年12月20日最終更新日: 2021年8月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote