地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タリーズは無料Wi-Fiが使える人気店!接続方法や使い方についてもご紹介!

タリーズは無料Wi-Fiが使える人気店!接続方法や使い方についてもご紹介!
投稿日: 2019年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

タリーズは大人の魅力溢れる素敵なコーヒーショップです。日本全国に店舗があることもさることながら、嬉しいのは無料でWi-Fiが使えるところです。タリーズのWi-Fiへの接続方法や使える店舗、使用可能な時間など使い方をまとめました。

タリーズの無料Wi-Fiとは?見出し

Photo byFirmBee

スマホが普及してかなり経ち、Wi-Fiを導入するレストランやコーヒーショップは既に数多いです。外出先でもWi-Fiが気軽に使えるというのはとてもありがたいものです。特に忙しい現代人、特に社会人にとって時間は貴重なものです。

現在ではスマホ、あるいはフィーチャーフォンを持っている人がほとんどです。データ通信にはお金がかかるため、外で無料Wi-Fiを使えるのであればできるだけパケット代を節約したいと考える人は多いです。

タリーズの各店舗でも、無料Wi-Fiを使えるということですが時間や通信速度など何か制限はあるのでしょうか。接続方法や使い方を含めて、タリーズコーヒーの無料Wi-Fiについて気になる情報を載せていきます。

公式サイトの店舗検索で探せる

Photo by subherwal

タリーズのどの店舗で無料Wi-Fiが使えるかは、公式サイトの店舗検索でチェックすることができます。近隣のよく使う店舗がすぐに検索できるため、一目で確認できるのは大助かりです。

タリーズは日本全国に店舗を持っているため「コーヒーを飲むついでにインターネットが使いたい」という人にもおすすめです。現在地点から1番近い店舗はどこなのか、調べるついでに無料Wi-Fiの有無をチェックするのも賢い方法です。

またデータ通信ができない場合、例えばPCのみを持ち歩いている場合はタリーズの店頭にあるステッカーをチェックするのがオススメです。無料Wi-Fiが使用可能な店舗にはステッカーが貼られており、こちらも一目で使用可能な店舗かどうか判断できるようになっています。

無料Wi-Fiの接続時間の制限はなし

Photo bynile

外のコーヒーショップやレストランで無料Wi-Fiを使う場合、まず第一に気になるのは接続方法と、時間制限についてではないでしょうか。事実、マクドナルドなどは無料Wi-Fiの利用可能時間が決められています。

ですがタリーズではそんなことは一切なく、無制限で無料Wi-Fiを使うことができます。細かいところで制限が多い店もある無料Wi-Fiですが、タリーズはネット環境については非常に太っ腹な処置をしていることが分かります。

「コーヒーを飲みながら落ち着いて調べものがしたい」人や「待ち合わせの時間までちょっとゆっくりしたい」というくつろぎを求めている人にはタリーズが1番オススメです。長く店内にいても許される雰囲気というのはコーヒーショップを決める上では重要です。

タリーズのターゲット層は他のコーヒーショップよりも高め見出し

Photo by5688709

タリーズの無料Wi-Fiについて概要が分かったところで、タリーズのコーヒーショップとしての特徴を無料Wi-Fiの制度も含めてまとめていきます。はじめに、タリーズコーヒーは日本では伊藤園の子会社が経営しており、全国全ての都道府県に店舗を持っています。

店舗数は600をゆうに越えており、まさに全国区のフランチャイズがなされています。特に都市圏ではある程度どこに行ってもタリーズコーヒーはみつかる上に時間制限もないことから、無料Wi-Fiが使いたいという理由でタリーズに入店する人も増えています。

狙うのはスターバックスよりも高めの年齢層

Photo by moonjazz

同じく大手のチェーン店である、スターバックスは若年層の女性をメインターゲットとしています。おしゃれかつカジュアルなメニューや店内の雰囲気はアメリカだけでなく日本でも成功し、リピーターも多いです。

カフェチェーン店としては、スターバックスはとても有名です。スターバックスも無料Wi-Fiを導入していますが、1回のログイン毎に1時間の利用制限がついています。また来店するお客さんの数も多く、回線が不安定になることもあります。

無料Wi-Fiは店内でくつろげるかの重要な決め手に

Photo bystevepb

一方でタリーズコーヒーはそれより少し上の、25歳以上がターゲット層です。コーヒーの深い味わいだったり、シックな店内の内装、そして何よりも落ち着いた雰囲気がタリーズの武器と言えます。無料Wi-Fiは店内にいる時間を楽しめるかどうかに大きく関わっています。

落ち着いた雰囲気を他チェーン店より出そうという戦略が、時間制限なしの無料Wi-Fiの導入に踏み切った理由と言われています。確かに落ち着いているように見えて30分の時間制限がある無料Wi-Fiでは、ゆっくりしてもいられません。

なお同じく人気のコーヒーチェーン店であるコメダ珈琲は、スターバックスやタリーズとは更に違った視点や年齢層を考えてサービスを提供しています。そのため、25歳以上のお客さんに対してはタリーズが1歩進んでいると考えて間違いありません。

タリーズおすすめメニュー!ドリンクにフード・スイーツやカスタマイズ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タリーズおすすめメニュー!ドリンクにフード・スイーツやカスタマイズ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タリーズには沢山のドリンク、フード、スイーツメニューがあり人気のおすすめメニューも一杯あります。また、ドリンクメニューやスイーツメニューを中心にして、メニューのカスタマイズもOK。このページでは、こうした情報も含めまして、タリーズのおすすめメニュー特集します。

タリーズの無料Wi-Fiの接続方法・使い方見出し

Photo by yusunkwon

続いてはタリーズの無料Wi-Fiの接続方法や使い方についてです。タリーズのWi-Fiは時間制限がないことが、まず長所としてあげられました。それに続いてこの無料Wi-Fiは接続方法が分かりやすいです。

スマホに詳しくない人でも、簡単なステップを踏むことで使えるようになるのも大きなメリットです。Wi-Fiが突如必要になるときというのは、大抵が忙しいときです。そんなときにさっと使えるのは大事です。

iPhoneの場合

Photo byJESHOOTScom

iPhoneの場合、設定は簡単です。タリーズの店内には無線が飛んでいます。入店したら「設定」のタブからWi-Fiの画面にいき、「tullys_Wi-Fi」のチェックボックスをONにします。

タリーズのWi-Fiに接続すると、タリーズの利用規約画面が出てきます。この画面では使い方や無料Wi-Fiを使う上での注意が記載されています。一通り目を通したら、「同意する」のボタンをタップしましょう。タリーズの無料Wi-Fiが無事に使えるようになります。

Androidの場合

Photo byFirmBee

Androidの場合でもiPhoneのときと大きな違いはありません。すなわち設定画面からタリーズの無料Wi-Fiをオンにし、その後にインターネットを開くというのが使い方になります。

iPhoneでもAndroidでも全く同じ操作方法でタリーズの無料Wi-Fiを使うことができます。他の無料Wi-Fiを提供しているチェーン店と違って、制限時間やレシートに記載されているパスワードが必要など、面倒な接続方法をとっていないのは助かります。

PCの場合

Photo byFree-Photos

PCの場合も、タリーズの無料Wi-Fiへの接続方法はほぼ一緒です。スマホと違うのは設定タブからではなく、PCのツールバーからWi-Fiを選ぶ方が、本体設定から接続方法を選ぶよりも早いことくらいです。

利用規約の画面が出ること、同意するのボタンをクリックしなければ無料Wi-Fiが使えないことも一緒です。どのプラットフォームを用いても、完全に設定の方法は同じなので1回使い方が分かれば、それ以降に戸惑うことはないでしょう。

タリーズの無料Wi-Fiの通信速度は?見出し

Photo byreal-napster

タリーズの無料Wi-Fiの使い方が分かったところで、次はWi-Fiの回線速度についてです。無料なのはもちろん嬉しいですが、同時にどれくらいの回線速度が出るのかは重要です。

せっかく無料Wi-Fiが提供されていても、回線速度が遅くてまともにアプリが使用できないとなってしまっては元も子もありません。回線速度を調べてみました。

上り・下りの速度は?

Photo byPexels

タリーズの無料Wi-Fiの上り速度はおよそ8~9Mbpsだとされています。下りの速度は9~10Mbpsです。具体的な数値が出た方が、回線速度があらかじめ分かって安心できるという人もいるのではないでしょうか。

無料で提供されるWi-Fiとしては、まずまずと評価されています。家で契約するような回線ではない、大勢と共同の回線であることを考えると、納得ができるスピードと言えます。

他の無料Wi-Fiと比較すると速い?

Photo byMyriams-Fotos

他店の無料Wi-Fiと比べてどうかという話ですが、他チェーン店と比べると若干遅いのではないかと言われています。とはいえ、自分の席や店内が混んでいるかの方が大きな違いとして回線速度にあらわれているようです。

SNSなどは問題なく使え、ウェブの閲覧も問題ありません。問題があるとしたら動画がかくつくことくらいです。こちらも予想の範疇と言えますし、コーヒーショップの無料Wi-Fiで動画もスムーズに見たいというのはなかなか難しいです。

タリーズの無料Wi-Fiは使いやすい?見出し

Photo by6689062

タリーズの無料Wi-Fiについての特徴や使い方をあげてきました。タリーズには他店の無料Wi-Fiにはないよさがあることも分かりました。今1度ここでポイントをチェックしておきましょう。

ふらっと立ち寄ることも多いカフェでは、すぐに使えることや接続が簡単なことが最重要課題としてあげられます。その点でタリーズはお客さんの需要を満たしていると言えます。

会員登録などは不要で使いやすい

Photo bycocoparisienne

使い方の項目でも扱ったように、会員登録のステップがありません。タリーズの無料Wi-Fiを使うときは、ここは見逃せないポイントとなります。

面倒な会員登録をやっているうちにドリンクを飲み終わってしまった、待ち合わせの時間が来てしまったとなってはせっかくの無料Wi-Fiも活かせません。スピーディーに手続きが済ませられる手軽さは何よりも大切です。

席によっては途切れることも

Photo byFree-Photos

2つ目の特徴として、席や店舗によっては接続が不安定なこともあります。これはタリーズに限ったことではなく、広い店内をカバーしようとするとどうしても接続が悪い席は出て来てしまうものです。

接続が悪いかなと思ったら、席を移動したり重要な連絡だけは先に済ませておくなどの工夫をすることでより快適にWi-Fiを利用することができるでしょう。

使用できるアプリに制限はない

Photo byLoboStudioHamburg

タリーズの無料Wi-Fiは使用できるアプリに制限がかけられていません。どのアプリでも利用することができるというのもメリットだと言えます。

無料Wi-Fiを提供している店によっては、大容量のアプリに制限をかけているところも存在します。タリーズでは回線速度を考えても、動画の閲覧やダウンロードに適しているわけではないため、回線速度の点から制限はあると言えるでしょう。

安全性は大丈夫?

Photo byRyanMcGuire

無料Wi-Fiでセキュリティが気になるという人もいます。特に無料のWi-Fiで手続きも簡単となると、暗号化されていないことは逆に不安要素とも言えます。便利さがセキュリティ面で裏目に出てしまうことは昔からよくあることです。

タリーズのWi-Fiは無料で提供されるものとしては平均的と言われています。無料Wi-Fiである以上、パスワードを掛けている回線や、特定の個人しか使わないような回線と比べると脆弱性はあります。もしどうしても気になるという人は使わないというのも1つの手段です。

タリーズでは無料Wi-Fiの他に喫煙ルームも見出し

Photo byrealworkhard

接続方法もスムーズで、最初から最後まで問題なく無料Wi-Fiが使えることが分かりました。1つ前の見出しであげた、利用できるアプリに制限がかけられていないというのも大きなメリットです。好きなアプリを好きな端末で楽しむことができるのはありがたいです。

ここに更にもう1つ、タリーズの強みが加わります。それが分煙システムで、タリーズではほとんどの店舗で喫煙することができるスペースが設けられています。最近では全席終日禁煙のお店が多く、喫煙者は肩身の狭い思いをしています。

タリーズでは「非喫煙者も喫煙者も同じように大事なお客様である」という考えのもと、完全禁煙には踏み切っていません。接続方法が簡単で使い方も分かりやすい無料Wi-Fiと、喫煙可のお店は全国規模のチェーン店では珍しいです。

喫煙者にとっても有用なタリーズ

Photo byFree-Photos

人によってはタバコが吸えるかどうかで、くつろげるかどうかが大幅に変わってくるのではないでしょうか。どんなにリラックスできる空間でも、タバコが吸えなきゃ意味がないという人も多くいます。そんな人にとってもタリーズはありがたい場所です。

もちろん、喫煙者と非喫煙者のスペースはしっかり分けられています。喫煙者が店内にいるからといって、非喫煙者が迷惑を被るといったことはないように配慮されているので安心です。

タリーズの無料Wi-Fiに繋がりにくい時は?見出し

Photo byrawpixel

最後にタリーズの無料Wi-Fiを使用したとき、1番起こりうる回線の問題についてまとめました。最近は無料Wi-Fiでも安定した回線速度を提供するお店が増えて来ています。

しかしタリーズに限らず、安定しないときは個人の努力ではどうしようもないときもあります。時間帯や込み具合にもよりますが、必ずしもそれだけで解決できるものではありません。できる対処法としては以下のようなものがあります。

座席を移動してみる

Photo byanalogicus

こちらは最も有効な対処法だと言えます。無料Wi-Fiの回線速度が安定しないときは、ホットスポットから自分の席が遠い可能性も充分にあります。

座席を移動し、回線速度が安定する場所を見付けるというのは現実的な対処法です。よく行く店であれば、1度分かってしまった後は毎回そこの近くに座ればいいので後々にも役立ちます。

スマホやPCを再起動してみる

Photo by supervillain

スマホやPCのWi-Fi設定がうまくいっていない場合、再起動することでうまく動作することがあります。大抵はスマホやPC側に更新プログラムのダウンロードや、新しい設定を適用するために再起動が必要なことが関係しています。

こちらはタリーズのWi-Fiとは違う原因であることも多いですが、Wi-Fiを検知したことで自動的にデータのダウンロードが始まることもあります。バックグラウンドで何かが動作していたり、ダウンロードしているものがないか確認することも同じく大切です。

ログインをやり直してみる

Photo byPexels

最後はログインをやりなおしてみるという方法です。先にあげた2つも含めて、どれも典型的ですがこれらの方法で回線速度が改善することもあります。

それでも悪い場合は時間帯が悪いことも考えられます。回線の調子がよいときは無料Wi-Fiを利用し、調子がよくないと感じたらスマホのデータ通信に切り替えるのも賢い方法です。

タリーズの無料Wi-Fiを活用しよう!見出し

Photo byfreephotocc

ここまでタリーズの無料Wi-Fiについてまとめてきました。タリーズはカフェでありながら、無料Wi-Fiを提供しているためゆっくりくつろいで時間を過ごしたい人には特にオススメです。他店と違い、再接続の手間や利用できるアプリに制限がないことも見逃せません。

動画の閲覧などは難しいですが、それ以外の用途に使うのであれば無料Wi-Fiとして充分な機能を備えていると言えます。タリーズのWi-Fiを使って、より賢くお買い物やカフェを楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote