地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

うな達(池袋)で人気の老舗居酒屋!鰻だけでなくカレーも美味しいと話題

うな達(池袋)で人気の老舗居酒屋!鰻だけでなくカレーも美味しいと話題
投稿日: 2019年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

うな達は池袋にある創業45年の老舗うなぎ専門店で、手頃な価格で美味しいうなぎが食べられることから多くの人々に愛されています。また、こちらではうなぎ専門店では非常に珍しく、ランチでカレーが食べられることでも有名です。今回はうな達について皆さんにご紹介します。

池袋にあるうな達はうなぎが自慢の老舗居酒屋見出し

Photo by toshifukuoka

東京池袋にある創業45年の老舗うなぎ専門店うな達は、お手頃な値段で美味しいうなぎを楽しめることから、池袋をはじめとした多くの人々から長年愛されている人気のお店です。また、うなぎ専門店なのに、毎週金曜日はランチでカレーが食べれられることでも有名なお店です。

今回は池袋にある老舗うな達について、おすすめの人気メニューやお店へのアクセス方法、さらには毎週金曜日に提供される人気のカレーに隠されたおいしさの秘密などを皆さんにご紹介します。是非最後までご覧ください。

豊富で安いメニューと雰囲気の良さでリピーター続出の店見出し

Photo by shokai

うな達は東京の高級なうなぎ専門店では考えられないような豊富なメニューと驚くほど破格の値段設定で、池袋界隈をはじめとする多くの人々から愛されてる人気の老舗です。昭和49年創業で、今年で創業45年となります。

店の外観は渋くて古めかしい雰囲気が漂うので、一見さんや女性などは一瞬入るのをためらってしまいそうですが、入り口から階段を降りて中に入ると、昭和時代を彷彿とさせるようなレトロな雰囲気と、人情味あふれる店員さんでとても居心地が良いので、この店のリピーターはとても多いです。

また、お店の中はコの字型に形成されたカウンター席と座敷席とに分けられているので、一人でしっぽりと呑みたいときも、仲間とわいわい騒いで飲みたいときも気軽に入ってお酒や絶品メニューをたしなむことが出来るお店です。

うな達のおすすめメニューはもちろんうなぎ!見出し

Photo by Zengame

うな達はうなぎ専門店なので、おすすめのメニューといえば、やはりうなぎを扱ったメニューです。東京の高級なうなぎ専門店だと、メニューの中には10000円代のものがあって、一般人ではなかなか手を出せないことが多いと思います。

しかし、うな達で提供されているうなぎを使用したメニューは、どれも絶品なのに、他のうなぎ専門店と比べてどれもお手頃な価格で堪能できるので、店に足を運ぶ多くの人々からとても人気があります。是非一度ご賞味ください。

うなぎ串焼きは1本100円からと安い値段

Photo by yoppy

うな達のメニューはどれもお手頃な値段で楽しめますが、うな達のメニューの中で最もお手頃な価格でうなぎを楽しめるのが、こちらのうなぎ串焼きです。

うなぎ串焼きは全部で4種類あり、この中のかぶと焼きは1本100円という、うな達のメニューの最安値で楽しむことが出来ます。お酒を一杯頼んでも、大体500円くらいで収まるので、仕事帰りなどで少し呑みたい人は、串焼きと一緒にお酒をたしなむのがおすすめです。

また、うなぎ串焼きはかぶと焼き以外にも、ひれ焼き、きも焼き、一口蒲焼などがあり、これら串焼きのメニューを一通り頼んで酒のつまみにして楽しむお客さんが多いようです。串焼きの全メニューを1本ずつ頼んでも、560円という値段なのでとても安く楽しめます。

串焼きの種類に迷った場合は、うなぎの串焼きのセットもあります。うなぎの様々な部位をアテにした呑みを是非お楽しみ下さい。特に一口蒲焼は、ホロホロとした柔らかい食感でとても人気がある串焼きです。

うなぎ重以外にもかば焼やしら焼きなどもある

Photo by ttanabe

うな達にはうなぎ重やうなぎ串焼き以外にも、かば焼きやしら焼きなどもあります。こちらもうな達にくる多くのお客さんが注文する人気メニューで、お値段は一番安い松で900円からとこちらもとても安い値段で楽しむことが出来ます。

東京にある他の高級なうなぎ専門店だと、かば焼きやしら焼きだけでも3000円くらいするのが普通ですので、うな達のこの値段設定はかなり破格だと言えるでしょう。味はもちろん絶品なので、酒のつまみとして串焼きの他にも一品頼みたいところです。

メインのうなぎ重は最安値で1200円!

Photo by くーさん

うな達といえばやはりメインになるのがうなぎ重です。うなぎ重に使用されているたれは先代の代から継ぎ足しがされており、創業から45年変わらない、絶品の味を守っています。

うな達のうなぎ重は味もさることながら、値段設定が破格で、そのお値段はなんと2100円になります。他のうなぎ専門店では5000円から10000円かかるところですが、こちらでは本格的なうなぎ重が安くて1200円、高くても2100円で楽しめるので、美味しいうなぎ重が食べたいけど、値段が高くてなかなか手が出せないという方にはおすすめです。

実は金曜日だと、後ほどご紹介するカレーよりも人気がないというこのメニューですが、こちらもとても絶品で、他のお店のものと比べてお値段も安いので、カレーが出ない金曜日以外の日や、うなぎ重が食べたくなった日などに是非一度お試しください。

池袋で美味しいうなぎ(鰻)屋さんは?有名な店や名店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で美味しいうなぎ(鰻)屋さんは?有名な店や名店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
百貨店やショップが立ち並び、買い物やランチに多くの人が訪れる繁華街である池袋。そんな池袋でうなぎはいかがですか。高級なイメージがあるうなぎですがリーズナブルな価格でいただけるお店もあるんですよ。ぜひ池袋でのランチの参考にしてくださいね。

うな達ではうなぎ以外にもメニューが充実見出し

Photo by bryan...

うなぎ専門店であるうな達ですが、うなぎ専門店では珍しく、うなぎ以外を扱ったメニューが豊富で、しかもどれも安い値段で楽しむことが出来るので非常に人気が高いです。

特に、月曜日から木曜日まで日替わりで提供される、焼き魚定食などのランチメニューは安い上に絶品なのでとても人気があります。中にはうなぎ重よりも多く提供されるメニューもあるといわれています。平日の昼はうな達のランチ目当てで、池袋界隈で働いている会社員をはじめとした多くのお客さんがランチを食べに店に足を運びます。

日替わりの定食や昼限定の定食が豊富

Photo by Zanpei

うなぎ専門店でありながら、うなぎを使ったメニュー以外にも豊富なメニューと取り揃えているうな達ですが、お客さんの中には、うなぎのメニュー以外を目当てにうな達へ足を運ぶ人がいます。まず、うな達のランチメニューで注目して頂きたいのが、焼き魚定食です。

昼限定で提供される焼き魚定食は月曜日から木曜日まで日替わりで提供されます。月曜日なら甘鮭とあこう鯛、火曜日ならアジの開きとさんま焼き、水曜日ならほっけ焼きとフライ盛り合わせ、木曜日ならさわら照り焼きとにしん焼きといったように、毎日違う魚が定食のメインになります。定食のお値段はどれも650円で、安くて美味しいと評判です。

新鮮な刺身などの海鮮メニューも味わえる

Photo by kagawa_ymg

また、うな達ではうなぎ専門店では非常に珍しく、うなぎ以外の新鮮な海鮮を取り扱ったメニューが存在します。特に刺身などは、お酒のつまみとして注文するお客さんが多く、うなぎの串焼きやかば焼きと一緒に頼んで楽しむそうです。

うな達では刺身以外にも、イカ焼き、カツオのたたき、しめ鯖など、新鮮な海鮮を使ったおつまみメニューも取り揃えており、こちらも酒のアテとして良く合うので、うなぎ以外のおつまみとして注文するお客さんは多いです。うなぎ以外の海鮮メニューも絶品なので、是非ご堪能下さい。

ドリンクメニューも豊富

Photo by Japanexperterna.se

居酒屋としての顔も持つうな達ですが、こちらでは他の居酒屋に負けず劣らず、提供されているお酒の種類が豊富で、ちょっとしたサイドメニューをつまみにして飲むにはもってこいとなっております。

うな達で提供されているドリンクはビールの他に酎ハイ、レモンハイ、日本酒など、ソフトドリンクも含めて20種類以上と、居酒屋顔負けのメニュー数です。お値段も150円から550円とこちらもお安く楽しむことが出来ます。

また、店員さんがお酒をグラス一杯についでくれるので、お得感もあります。

冬になると鍋が提供される

Photo by Richard, enjoy my life!

うな達では冬限定でかき鍋が提供されます。冬になるとうな達にはかき鍋を注文して宴会を開くお客さんも多いそうです。かき鍋のお値段は750円とこちらも破格の値段で楽しむことが出来ます。冬は鍋も是非お楽しみ下さい。

金曜日限定のうな達のカレーは超人気見出し

Photo by Yuya Tamai

うな達でメインのうなぎよりも実は人気が高いといわれているのが、金曜日限定で提供されるカレーです。うな達のカレーは多くのお客さんから家庭的な味で美味しいと太鼓判を押されており、リピーターが多いことで有名です。

限定150食が毎週完売!

Photo by klipsch_soundman

うな達では毎週金曜日のランチタイムになるとカレーが提供されています。中にはうな達のカレーを目当てにこの店を訪れる人も多く、金曜日の昼には池袋周辺で働いている会社員などでお店の中がとてもにぎやかになります。

また、うな達でランチタイムに提供されるカレーですが、これは150食限定で、毎週完売必至の絶品メニューでもあります。まるで学生時代の給食で食べたカレーのような、何度も食べたくなるような味の虜になるリピーターは多いです。うな達のカレーを食べたい方は、早い者勝ちなので、早めに店に足を運びましょう。

美味しさの秘密はスープにある

Photo by ajari

足を運んだら何度も食べたくような家庭的な味で有名なうな達のカレーですが、その美味しさの秘訣は、カレーに使用しているスープにあります。

うな達のカレーには何と、店主が3日がかりで仕込んでいるというゲンコツスープが使用されています。このゲンコツスープは、水曜日に仕込みが始まり、木曜日にスープが出来上がり、金曜日に具材と一緒に煮込まれて完成するというとても手間暇のかかるものだそうです。カレーが金曜日に150食限定で提供されるというのもこの理由を知って納得です。

元々はまかないで出されていた

Photo bychaliceks

うな達のこの大人気のカレーは本来、まかないでうな達の店員たちに出されていたものだそうで、カレーのレシピも、うな達の先代の店主から譲り受けたものだそうです。このカレーを毎週金曜日に提供したら、徐々に口コミなどで人気が広まっていき、今では毎週金曜日は完売になるほど人気のメニューへと変わったといいます。

これほどの人気メニューが実は元々まかないで、カレー好きの先代から譲り受けたものだとはとても意外です。

カレーの値段

Photo by BONGURI

カレーのお値段ですが、こちらは量ごとに異なり、並は430円、中は470円、大は500円、特は580円となっております。どれもボリューミーなので食べ過ぎには注意です。お客さんの中にはトッピングとして50円の生卵を注文する人もいます。並と生卵でも500円でお釣りがくる値段設定はとても魅力です。

うな達の店舗情報見出し

Photo by Ken OHYAMA

ここからはうな達の店舗情報についてご紹介します。うな達は、東京豊島区の繁華街である池袋にあり、若者が多く往来するサンシャイン通りから少し外れた横路地に存在します。とてもこじんまりとした外観なので、見逃しにご注意ください。

以下にうな達の営業時間とアクセス方法について記載しますので、池袋にお立ち寄りの際は、是非足を運んでみて下さい。

営業時間

Photo by Richard, enjoy my life!

うな達の営業時間は、昼は11時30分から13時30分まで、夜は17時から22時までと、一日の営業時間帯が二つに分かれています。13時30分以降から17時までは店が閉まっている時間帯になりますので、足を運ぶ際はこの点に注意して下さい。

昼は11時30分からですが、ランチタイムは周辺にお勤めの会社員が多くてとても混みあいますので、少し早めに足を運ぶのがベターです。また、夜は22時まで営業しているので、仕事帰りなどに立ち寄って少し飲みに行くことも可能です。21時30分にはのれんが外されてしまうそうですが、オーダーは22時まで受け付けているそうです。

アクセス方法

Photo by rail02000

うな達へのアクセス方法についてご紹介します。最寄り駅はJR池袋駅です。JR池袋駅まではJR新宿駅から山手線に乗って約10分で到着します。JR新宿駅からJR池袋駅までは160円の交通費がかかります。この他のルートとして、新宿三丁目駅から東京メトロ副都心線で池袋駅まで約10分で到着します。こちらであれば170円の交通費がかかります。

JR池袋駅からは徒歩でうな達に向かいます。うな達へのアクセス方法は、JR池袋駅東口から徒歩約9分で、JR池袋駅東口からうな達までのアクセス距離は約700メートルになります。

うな達はジョナサン、ファミリーマートのすぐそばで、店の裏側には首都高池袋線が通っています。小さなビルの1階にあり、入り口にはうな達と書かれたのれんとライトがあります。店に着いたらドアを開けて階段で下まで降りて下さい。階段を降りる際は足元に十分注意して下さい。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目31-3櫻井ビル1階
電話番号 03-3983-0008

うな達自慢の絶品料理をお腹いっぱい堪能しよう!見出し

Photo by is_kyoto_jp

いかがでしたか?池袋にあるうな達では、お手頃な価格でうなぎ重やうなぎ串焼きなどうなぎを使ったメニューがだけではなく、日替わりの焼き魚定食が楽しめたり、さらに毎週金曜日には150食限定で、店主が手間暇かけて作ったスープが効いた美味しいカレーを楽しめたりします。池袋に寄ったら是非、うな達に立ち寄って絶品メニューをご堪能下さい。

投稿日: 2019年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote