地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イラン料理は心温まる家庭料理!ケバブなど有名メニューを味わえる東京のお店は?

イラン料理は心温まる家庭料理!ケバブなど有名メニューを味わえる東京のお店は?
投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのイラン料理を楽しめるお店をご紹介します。ケバブなどの有名イラン料理をいただける有名店や、スパイスを使用したイラン料理のレシピをチェック。

美味しいイラン料理を食べに東京の有名店へ行こう見出し

Photo by sendaiblog

国内を代表するグルメスポットの東京には、和食、洋食、中華、イタリアンなど、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいイラン料理を楽しめるお店が、意外とたくさんあるのをご存知ですか?今回は、イラン料理のケバブをはじめとする有名メニューのレシピ、東京のイラン料理の有名店など、イラン料理についてご紹介。

イラン料理ってこんな料理見出し

Photo by Great East Japan Earthquake (MOFA, Japan)

今回紹介するイラン料理は、イラン料理またはペルシア料理とよばれている、イランで愛されている料理です。イラン料理の特徴は、薄めの味付けと、たくさんの高草やスパイスで風味つけられていることです。

スパイスは、サフランとシナモンといったスパイス、香草は、イノンドとコリアンダーの実の香草が、レシピに使用されることが多いです。

イラン料理の主食は「ナン」です。ナンはスパイスのきいた料理と一緒にいただくのもおすすめです。また、イランにおいて主流の肉料理は、羊肉をしようした料理であり、この羊肉のレシピにもスパイスを使用しています。

串焼きの羊肉、羊の胃袋を煮込んだスィーラービー、小さな壺に羊のすね肉、ジャガイモ、ヒヨコマメなどを入れて煮込むアーブグーシュトなどがあります。

イラン料理で有名な料理見出し

Photo by Great East Japan Earthquake (MOFA, Japan)

有名なイラン料理といえばやっぱり「ケバブ」です。ケバブは、四角形に切った肉を、串に刺してやいた料理のことをいいます。

日本でも愛されているケバブは、お肉、ヨーグルト、スパイスなどを使用したレシピで比較的簡単につくることができるんです。スパイスがきいた美味しいケバブを簡単につくることができる、おすすめのレシピをご紹介します。

Photo by Sean Loyless

日本でも簡単にケバブがつくれるレシピをご紹介します。今回紹介するのは、鶏肉でつくるケバブのレシピで、ヘルシーなレシピです。レシピは、一口大の鶏肉、ヨーグルト、すりおろしたまねぎ、すりおろしにんにく、塩、コショウ、スパイスのサフランをボールにすべていれます。

あとは、冷蔵庫で一晩寝かして、お肉を両面よく焼くだけ。スパイスがアクセントになっている簡単なレシピです。いろいろなケバブのレシピがあるので、レシピを参考にケバブをつくってみてください。

イラン旅行の魅力!日本からの行き方は?物価からお土産情報などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イラン旅行の魅力!日本からの行き方は?物価からお土産情報などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イラン旅行は中東ならではのミステリアスな雰囲気で、貴重な遺跡や美しい建物など魅力がいっぱいです。今回は、イラン旅行や日本からの行き方、イラン国内の物価情報を、さらにはお土産やおすすめの観光スポットをご紹介します。ぜひ、快適なイラン旅行のご参考にされてください。

東京にあるイラン料理の有名店1:アラジン見出し

Photo by nikunoki

東京を代表する有名なイラン料理のお店といえば、東京の六本木にある「アラジン」です。エキゾチックな雰囲気の中で、美味しいイラン料理を楽しむことができます。

イラン人シェフによる本格的なイラン料理を楽しむことができ、ランチタイムはイラン料理をはじめとする中東料理のバイキング、ディナータイムは水たばこも楽しむことができます。ケバブをはじめとする定番のイラン料理のほか、珍しいイラン料理もたくさん。

おすすめのメニューの「イラン風チキンカレー」は、こくのあるまろやかな味が特徴のイランのカレーです。

鶏肉、オニオン、ガーリック、スパイスをつかったレシピでつくられたチキンカレーは、スパイスが味のキメテになっています。そんなカレーと一緒にいただきたい「ナン」は、小麦粉、玉子、ミルク、水、砂糖、酢をつかったレシピでつくられています。

Photo by t-mizo

東京にあるイラン料理の有名店2:ビージー見出し

Photo by G4GTi

東京の九段下にある「ビージー」は、イラン料理を楽しむことができるダイニングバーです。イラン料理とバーという珍しい組み合わせのこちらのお店では、イラン料理と一緒に美味しいお酒を楽しむことができます。

ディナータイムのみならず、ランチタイムもイラン料理を提供しており、さまざまなイラン料理をリーズナブルにいただくことができます。

おすすめメニューの「ジャグルバグル」は、ひき肉ミートソースとライスに、サラダとフライドポテトを添えたレシピの料理です。

良い感じにスパイスがきいたひき肉ミートソースは、長粒米のパラパラとした仕上がりのライスによくあいます。少し脂っぽいお肉が、パラパラのライスとベストマッチ。スパイスも良いアクセントになっています。

Photo by dreamcat115

住所 東京都千代田区九段北1-5-5東建ニューハイツ九段1F
電話番号 不明

東京にあるイラン料理の有名店3: ペルシャン ダルヴィッシュ見出し

Photo by yamataka

東京の池袋にある「ペルシャン ダルヴィッシュ」は、イラン感漂う空間で本場のイラン料理を楽しめるお店です。店内は、ペルシャじゅうたんがひき詰められていたり、さまざまな古典楽器があったり、水タバコがあったりと、まさにイランのような空間です。

おすすめメニューのひき肉を使用した「ケバブ」は、粒が長いライスによくあいます。スパイスのきいたイラン料理の数々は、どれもクセながく、日本人でも美味しくいただけます。

Photo by iyoupapa

住所 東京都豊島区南池袋2-4-3南池袋ビル1F
電話番号 不明

東京にあるイラン料理の有名店4:居酒屋 花門見出し

Photo by sett4

東京の上板橋にある「居酒屋 花門」は、さまざまな居酒屋メニューとイラン料理を楽しむことができる、有名な居酒屋です。

日本の料理とイラン料理をどちらも楽しめるこちらの居酒屋は、料理全品400円、ドリンクが300円からととってもリーズナブルなのが嬉しいポイント。イラン風オムレツ、イランの煮物、イランケバブなどをご用意しています。

こちらのお店では、400円で美味しいケバブをいただくことができます。「チキンケバブ」は、スパイスをきかせた鶏もも肉とたまねぎを、たまごとじにしてケチャップを添えているレシピです。また、こちらのチキンケバブは、爆盛りなのがポイントです。

ほかにも、「ケバブマイ食べ」という料理もあり、フライパンでケバブを煮込んだレシピの料理になります。

Photo by is_kyoto_jp

住所 東京都板橋区上板橋3-6-7
電話番号 03-3935-9222

東京にあるイラン料理の有名店5:レストラン ザクロ見出し

Photo by *tomoth

東京の西日暮里にある「レストラン ザクロ」は、イラン料理をはじめとする中東の料理を楽しむことができるレストランです。美味しいイラン料理はモチロンですが、大盛り上がりのエンターテイメントが評判です。

こちらのお店でおすすめのメニューは「食べきれないコース」です。とても大きな巨大のイランナンや、いままで見たことがない煮込み料理などが登場する、宴会にもおすすめのコースになっています。

Photo by urasimaru

東京にあるイラン料理の有名店6:おつかれさん見出し

Photo by gtknj

東京の新井薬師にある「おつかれさん」は、居酒屋メニューやイラン料理を楽しむことができる街の居酒屋です。

こちらのお店おすすめの「ミックスケバブ」は、鶏肉串のケバブと、羊串のケバブを同時に楽しむことができるセットになっています。じっくりと焼かれた鶏肉のケバブは、トマトのさっぱり感とベストマッチ。スパイスが練りこまれた羊串のケバブも絶品です。

Photo by くーさん

住所 東京都中野区松が丘1-2-20
電話番号 03-3385-4649

東京にあるイラン料理の有名店7:ジャーメ ジャム見出し

Photo by dreamcat115

東京の阿佐ヶ谷にある「ジャーメ ジャム」は、こだわりのハラルの食材を使用したレシピのイラン料理を楽しめるお店です。

羊肉の中でももっとも高価なテンダーロンをジューシーに焼いた「シシケバブ」、ほんのりスパイシーなスパイスがきいたひよこ豆のコロッケ「ファラーフェル」、ほうれん草をヨーグルトであえたヘルシーな「マスティネ」など、いろいろなイラン料理をご用意しています。

Photo by nakashi

住所 東京都杉並区阿佐谷南2-20-7
電話番号 03-3311-3223

東京にあるイラン料理の有名店8:BolBol見出し

Photo by tadtad

東京の高円寺にある「BolBol」は、ペルシャ料理独自の魅力を楽しむことができるイラン料理のお店です。ケバブ、水タバコ、ベリーダンスなど、イランならではの文化を楽しむことができるこちらのお店は、まるでイラン旅行にきたかのようです。

ボルボル特製サフランソースで仕上げた鶏肉串焼きのケバブや、ラムのブロックを串焼きにしたケバブなど、さまざまなケバブ料理をご用意しています。

Photo by Koji Horaguchi

東京にあるイラン料理の有名店9:サバラン見出し

Photo by iyoupapa

自由が丘にある「サバラン」は、自由が丘デパート内にある本格的なイラン料理を楽しめるお店です。こちらのお店では、ランチタイムにも美味しいイラン料理を楽しむことができます。

おすすめの「フェセンジュン」は、お値段1500円、ザクロペースト、チキン、クルミをレシピに使用した、甘酸っぱい味のシチューになっています。有名なケバブもランチで楽しむことができます。

Photo by is_kyoto_jp

東京にあるイラン料理の有名店10:ジョンズ キャバブ見出し

Photo by AUSGANG SOFT

東京の小岩にある「ジョンズ キャバブ」は、イラン人シェフが経営する10席ほどの小さなお店です。こちらのお店では、ケバブと一緒にお酒も楽しむことができ、バー感覚で利用することができます。

おすすめの「チキンケバブ」は、イランのナンを2つに切り、中にお肉と野菜とソースを絡めるレシピです。ほどよい辛さのタレがどんどん食欲をそそる味です。チキンは香ばしくてジューシーです。

Photo by tfukaga

東京にあるイラン料理の有名店11:ジャヴァン・レストラン 池袋店見出し

Photo by klipsch_soundman

東京の池袋にある「ジャヴァン・レストラン 池袋店」は、ランチタイムもディナータイムもイラン料理を楽しめる老舗のイラン料理店です。

おすすめのメニューの「マヒチェ」は、大きな羊のスネ肉と、ライスを一緒にいただく料理です。カレーのようなビジュアルのマヒチェですが、スパイスの香りが香る、カレーとはまた別の食べ物です。骨から綺麗にはがせるお肉は、とっても柔らかいです。

ほかにも「ゲイメ」という名前のイランのシチューがおすすめです。肉と豆を使用したトマトシチューのゲーメは、ランチタイムにもディナータイムにもいただくことができます。

Photo by gtknj

住所 東京都豊島区上池袋1-35-6
電話番号 03-6903-6922

東京にあるイラン料理の有名店12:ペルシアン 見出し

Photo by Ken H / @chippyho

東京の四ツ木にある「ペルシアン」は、イラン料理で有名な「ケバブ」をメインとしたイラン料理店です。こちらのお店では、さまざまなケバブメニューを提供しています。

定番の「ケバブサンドイッチ」は、野菜もたっぷりはいってヘルシーです。チリソース、オリジナルソース、ミックスソースの3種類のソースから選ぶことができます。ケバブライスや、スナックケバブもご用意しています。

Photo by Tranpan23

住所 東京都葛飾区東四つ木3-34-14
電話番号 080-3359-1412

東京にあるイラン料理の有名店13:いわま餃子 Exotic Dining 見出し

Photo by is_kyoto_jp

東京の水道橋にある「いわま餃子 Exotic Dining」は、こだわりの餃子と種類豊富なイラン料理を楽しむことができる、個性的なコンセプトのお店です。

こだわりの餃子はさることながら、テイクアウトもできる「ドネルケバブ」は人気メニューです。ドネルケバブのお値段は500円とリーズナブル。オリジナルソース、チリホットソース、ガーリックソース、ミックスソースから、お好きなソースを選ぶことができます。

Photo by sqm

住所 東京都千代田区神田三崎町3-1-1
電話番号 03-6261-2728

東京にあるイラン料理の有名店14:ホルシード見出し

Photo by akipponn

東京の蒲田にある「ホルシード」は、イラン人が経営しているエスニックな雰囲気のバーです。こちらのお店でおすすめメニューの「グビデ」は、羊肉のミンチにたまねぎを練りこみ、1日寝かせて焼いた串です。

遠赤外線でじっくりと焼いているので、とてもやわらかいです。赤い粉末のスパイスであるスマックパウダーをお好みでかけてお召し上がりください。付け合せには、焼きトマト、ピクルス、オリーブがついています。

Photo by yto

住所 東京都大田区西蒲田7-10-8
電話番号 03-3738-8020

東京にあるイラン料理の有名店15:ペルシャレストラン MADAR見出し

Photo by nakashi

東京の赤羽にある「ペルシャレストラン MADAR」は、イラン人シェフがつくる本格的なイラン料理を楽しむことができるお店です。伝統的なイランのお座敷が広がる空間で、イラン料理をいただくこともできます。

さまざまなイラン料理が勢ぞろいしており、食後には、お店で淹れる本格チャイがおすすめです。身も心もリフレッシュしてくれる美味しいチャイです。

こちらのお店では、イランの伝統的な珍しい料理もいただくことができます。おすすめメニューの「サムセ」は、伝統のナンの生地を使用した揚げ物料理です。

ナンの中身は、チーズと2種類の野菜からお好きな方を選ぶことができます。おやつ感覚でいただいたり、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品になっています。

Photo by is_kyoto_jp

東京にあるイラン料理の有名店16:Pani見出し

Photo by junyaogura

東京の荻窪にある「Pani」は、イラン料理とアジアン雑貨を楽しむことができるおしゃれなお店です。こちらのお店では、さまざまなイラン料理をランチにもいただくことができます。

ラムスネ肉の煮込みとハーブライスの「マヒチェ」、パプリカの中に、お米、ひき肉、香味野菜がつまっている「ドルメ」、骨つきの鳥もも肉の煮込みである「チェロウモルグ」などがあります。

Photo by ayustety

住所 東京都杉並区南荻窪3-33-7
電話番号 03-6913-9056

東京にあるイラン料理の有名店でイラン料理を食べよう見出し

Photo by inazakira

いかがでしたか。東京には、こんなにたくさんの美味しいイラン料理を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、本場のイラン人シェフがつくる本格的なイラン料理をランチやディナーに楽しめるお店や、イラン料理で有名なケバブが美味しいと話題の人気店ばかりです。東京でイラン料理を食べたいときは、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote