地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の日本酒人気ランキングTOP11!堪能できる居酒屋や有名なバーもご紹介

岡山の日本酒人気ランキングTOP11!堪能できる居酒屋や有名なバーもご紹介
投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

日本酒好きの方は必見!岡山県の美味しい日本酒は全国的に見ても大人気の銘柄がたくさんあります。今回岡山の人気日本酒をランキングでご紹介させて頂きます。更に岡山に訪れたらおすすめする日本酒バーのお店をチェックしておきましょう。

岡山で絶品で美味しい日本酒に大注目見出し

Photo byMasahiro_Yoshizawa

日本酒好きが頷く絶品の岡山の日本酒についてご紹介させて頂きます。酒米の栽培に適した気候が温厚で、更に広い土壌を保有している岡山県では日本酒が大注目となります。

良質で綺麗な川が流れて美味しい酒米を栽培する事が出来るのが美味しいお酒が出来るポイントとなります。今回そんな岡山で美味しい日本酒の銘柄についてご紹介させて頂きます。

美味しい日本酒をお探しの方や、お酒好きでも日本酒は少し敷居が高く感じている方も日本が誇る美味しい日本酒を楽しむのがおすすすめです。また岡山県は日本酒がとても有名で、絶品の日本酒に注目してみましょう。

今回おすすめする岡山の日本酒をランキング形式でご紹介させて頂きます。また岡山にアクセスされる場合は岡山で美味しい日本酒を楽しめる居酒屋や有名なバーをご紹介します。たくさん岡山の日本酒の種類を楽しみたい方は居酒屋の飲み放題もありますのでおすすめ。

日本酒おすすめ人気ランキングTOP49!プレゼントに最適・安いものなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本酒おすすめ人気ランキングTOP49!プレゼントに最適・安いものなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や日本だけでなく海外でも人気のお酒ランキングにも入ってくるほどの「日本酒」。今回は、日常的に飲める安い日本酒からプレゼントにもおすすめの高級な日本酒まで幅広く、おすすめ&人気の日本酒をランキングTPO49でご紹介します。

岡山の日本酒人気ランキング11位:竹林・たおやか見出し

Photo by sabamiso

まず始めに岡山の日本酒人気ランキングをご紹介させて頂きます。岡山県の美味しい日本酒を楽しみたい方はまずどのような日本酒の銘柄があるのかをチェックしておきましょう。

人気ランキングでご紹介させて頂きますが、自分の好みに合った日本酒を見つけてみるのもおすすめです。まず始めに岡山の日本酒で丸本酒造の竹林・たおやかをご紹介させて頂きます。

丸本酒造では自車の田んぼを設けて山田錦を栽培しています。更に日本酒造りには必須の美味しい水は竹林寺山から流れる状流水を使用しています。

日本酒の銘柄でもある「竹林」は水が由来となります。また竹林たおやかはエレガントな味わいで風味がよく後味もさっぱりとした日本酒で人気です。その他にも「かろやか」等の種類もありますので注目しておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング10位:萬年雪・荒走り見出し

Photo by sabamiso

続いて岡山の日本酒で有名な森田酒造の萬年雪・荒走りをご紹介させて頂きます。森田酒造は岡山の倉敷にあり創業1920年の老舗酒造となります。

岡山県産のお米と高梁川の伏流水を使用した絶品の日本酒のが人気です。お米の甘みが感じながら旨みや力強い風味がしっかりと感じられる日本酒となります。お値段は500mlで1390円で購入する事ができます。

荒走りの日本酒はユニークで他にはない酒瓶としてペットボトルのような少し珍しい容器に入っているので注目しておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング9位:極大吟醸・室町時代見出し

Photo by so-oh

続いて岡山の日本酒人気ランキング9位の極大吟醸・室町時代をご紹介させて頂きます。室町酒造から発売されている櫻室町の極大吟醸・室町時代は高級な日本酒となりますのでお祝い事や贈り物、また特別な日に飲んで頂きたい日本酒となります。

室町酒造は330年以上の歴史を持つ岡山では一番古い酒造となります。米は赤磐産の酒造好適米を使用して、水は日本の名水百選に選ばれている雄町の美味しい冷泉を水を使用しています。

お値段は高額で720mlで6200円で販売しています。また国際の酒類コンテストに何度も金賞に選ばれている有名な日本酒となりますのでチェックしておきましょう。選りすぐりの原材料で使用しているので日本酒好きが頷ける味で楽しむ事ができます。

岡山の日本酒人気ランキング8位:純米桃にごり見出し

Photo by chris_harber

続いて岡山の日本酒人気ランキング8位の純米桃にごりをご紹介させて頂きます。1951年に創業した宮下酒造から販売されている人気にごり酒となります。

宮下酒造では日本酒を始めとするたくさんのお酒を製造しています。日本酒以外にもビール、焼酎、リキュール等100種類を超える商品が注目となります。

宮下酒造の日本酒の代表作としては「極聖」が有名です。今回お酒が苦手でも飲み安く、美しい桃色のにごり酒の純米桃にごりに注目して見ましょう。

気になる価格は300mlでお値段760円とお手頃価格で購入する事ができるので、自分用やお土産にもおすすめです。

岡山の日本酒人気ランキング7位:GOZENSHU9見出し

Photo byconan_mizuta

岡山の日本酒人気ランキング7位のGOZENSHU9をご紹介させて頂きます。細長いワインボトルの様なお洒落なラベルが注目となる辻本店の人気の日本酒となります。

辻本店は岡山県の真庭市にある蔵元で、創業1804年の老舗店となります。歴史のある酒造がワインボトルをイメージした様なデザインのお酒をラインナップされているのには訳があります。

辻本店では女性の杜氏が主任し、従来の伝統からの殻破りした注目の日本酒です。それでいて日本最古の製法である菩提酛造りで行い、更に米や水も厳選されているので日本酒の味は格別です。

スタイリッシュでお洒落なボトルの日本酒は女性や若い世代の顧客にも注目されているおすすめの日本酒なので、気になる方はチェックしておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング6位:十八盛・備前蒼海見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて岡山の日本酒人気ランキング6位の十八盛・備前蒼海をご紹介させて頂きます。230年以上の歴史を持つ老舗蔵元の十八盛酒造、瀬戸内海が見える素敵な場所に蔵元があります。長年変わらない伝統手法で美味しい日本酒を製造しています。

十八盛・備前蒼海には岡山県産の雄町米を使用しています。瀬戸内海で獲れる新鮮な魚介類料理との相性が抜群の美味しい日本酒となります。

また味わいが深く、風味もいい日本酒なので万人受けするのでおすすめです。お値段は720mlでお値段は1379円で販売しています。冷酒でも熱燗でもおすすめなので注目しておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング5位:大典白菊・純米大見出し

Photo by ayustety

続いて岡山の日本酒人気ランキング5位の大典白菊・純米大吟醸をご紹介させて頂きます。岡山県の白菊酒造の創業は1886年で長い歴史を持つ有名な老舗酒造となります。

日本酒の他にも焼酎や様々なお酒を製造しています。大典白菊・純米大吟醸は岡山県産の「雄町」を50%まで磨いた贅沢なお酒です。

何と言っても魚料理等の日本食にはとても相性がいいので大注目しておきましょう。また有名な白菊酒造のお酒は日本に留まらずに海外の輸出も行なっています。岡山県の長い歴史を持つ美味しい日本酒には大注目しておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング4位:嘉美心・秘宝特別本醸造見出し

Photo by inazakira

続いて岡山の日本酒人気ランキング4位の嘉美心・秘宝特別本醸造をご紹介させて頂きます。岡山県の嘉美心酒造から発売している嘉美心は代表銘柄となります。

大正2年創業から「酒のある楽しい時間を本物で提案する」をコンセプトに美味しい日本酒造りを行なっています。

嘉美心・秘宝の特別本醸造は山田錦を40%まで磨き上げた贅沢な純米大吟醸となります。こちらの日本酒の特長は冷酒や熱燗は勿論の事、氷を入れてロックでの飲み方もおすすめとなります。

嘉美心・秘宝の特別本醸造の気になるお値段は720mlで1130円で販売していますので注目しておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング3位:大正の鶴・特別純米見出し

Photo by bangdoll@flickr

続いて大注目の岡山の日本酒人気ランキング3位の大正の鶴・特別純米をチェックしてみましょう。

岡山県の真庭市にある落酒造場では有名な「雄町」に続く人気の食用米の「朝日」があります。大正の鶴・特別純米にはこの朝日を贅沢に使用していています。

大正の鶴は力強い力強い酸味が特長的で、旨みや甘みも同じ様に感じられる絶品の日本酒です。落酒造場から製造している人気の大正の鶴に大注目しておきましょう。また気になるお値段は一升ビン1800mlで3024円で販売しています。

岡山の日本酒人気ランキング2位:燦然・特別純米見出し

Photo by Spiegel

続いて岡山の日本酒人気ランキング気になる第2位の燦然・特別純米をご紹介させて頂きます。岡山県の倉敷市に酒造がある菊池酒造は創業1878年の有名な老舗蔵元となります。

時代が変われど伝統製法にこだわった丁寧な酒造りを心がけをしています。そんな中でも燦然は「数ある酒の中でも一段と輝く素晴らしい酒であるように」と大切に作られた日本酒となります。

Photo by june29

燦然・特別純米には岡山県の有名な酒造適合米の雄町を100%使用しています。雄町の特長的な旨みや甘みを感じながらに美味しい料理を楽しむ事ができます。

また冷酒でも熱燗でもどちらでも美味しくいただく事ができるのでおすすめです。更に菊池酒造の蔵元ではお酒を醸す際にはクラシックを聴かせているそうです。

最後に気に成る燦然・特別純米のお値段は一升ビン1800mlで2700円で購入する事ができます。お値段もお手頃なので気軽に購入ができるのでチェックしておきましょう。

岡山の日本酒人気ランキング1位:酒一筋・赤磐雄町・純米大吟醸見出し

Photo by ume-y

最後に気になる岡山の日本酒人気ランキング堂々1位で有名な酒一筋・赤磐雄町・純米大吟醸をご紹介させて頂きます。

岡山県の日本酒で最も有名で注目されている酒造好適米「雄町」は岡山の日本酒には欠かせれない存在となっています。

またそんな雄町の故郷でもある岡山県の赤磐市西軽部に利守酒造を構えています。雄町の最高峰とも呼ばれている有名な「赤磐雄町」を存分に使用した贅沢すぎる酒一筋・赤磐雄町・純米大吟醸は岡山県の日本酒を代表ともされている有名です。

Photo by yto

赤磐雄町の旨味や甘味が濃縮した様な味わいで楽しめる日本酒となります。日本酒好きであれば一度は味わって頂きたい岡山の贅沢な日本酒に大注目しておきましょう。

気になる酒一筋・赤磐雄町・純米大吟醸のお値段は一升ビン1800mlで5380円となります。日本酒好きの方へのお土産や贈り物としてチョイスしてみるのもおすすめです。

岡山市内で楽しめる日本酒バーが大人気見出し

Photo by DavideGorla

岡山県の有名な日本酒をご紹介させて頂きましたが、次にご紹介するのは岡山に訪れたら第注目して頂きたい日本酒バーに大注目しておきましょう。

上記でご紹介させていただいた岡山県を代表する有名な日本酒を実際に味わえる居酒屋や日本酒バーをご紹介させて頂きます。

Photo by Victe.L

自分好みのお気に入りの日本酒を味わいたい方は、岡山市内の居酒屋の日本酒飲み放題プランがおすすめです。

また飲み放題でなくても、それぞれの居酒屋やバーには日本酒の飲み比べができるメニューもありおすすめとなります。

日本酒が自慢の岡山県では居酒屋では日本酒の飲み放題プランあり、種類も充実しているのでおすすめとなります。

Photo by macglee

また岡山県の美味しい食材や絶品ご当地メニューと一緒に美味しい日本酒を存分に楽しんでみましょう。

岡山県にご旅行やアクセスした際には日本酒が楽しめるおすすめの居酒屋や日本酒バーを厳選してご紹介させて頂きますので、気になるお店をチェックしておきましょう。

岡山の居酒屋特集!個室あり・飲み放題ありの人気店やおしゃれな店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の居酒屋特集!個室あり・飲み放題ありの人気店やおしゃれな店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国地方にある岡山は、美味しいグルメがたくさんある人気の県です。今回はそんな岡山でおすすめの個室があり居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。岡山には安い飲み放題付きコースのある人気の居酒屋や、個室完備のおしゃれな居酒屋など、イチオシの居酒屋がたくさんあるんです。

岡山おすすめの日本酒バー1:岡山駅前・銘酒センター 見出し

Photo by ysakaki

まず始めに岡山おすすめの日本酒バーの岡山駅前・銘酒センターについてご紹介させて頂きます。

2018年6月に岡山県の駅前にオープンした銘柄センターは、岡山の日本酒を始めとする日本各地の有名な日本酒まで取り扱いしている日本酒バーとなります。

岡山駅・銘柄センターのアクセス方法は岡山電気軌道東山本線を利用して西川緑道公園電でおります。更にに徒歩4分でお店までアクセスする事ができます。

Photo by Kentaro Ohno

こちらのお店でのおすすめメニューは好きな日本酒を3種類選べる飲みくらべセットが大人気となっています。日本酒3種類セットを注文すると通常の価格から100円引きとなりお得なのでおすすめです。

更に色んな種類の日本酒を飲み比べてできる事で自分好みの日本酒を探す事もできるので注目しておきましょう。

住所 岡山県岡山市北区駅前町1-7-26 
電話番号 086-201-3152

岡山おすすめの日本酒バー2:岡山食材×和食居酒屋・隠蔵・御馳喜々 見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

続いて岡山おすすめのの岡山食材×和食居酒屋・隠蔵・御馳喜々をご紹介させて頂きます。岡山県のこだわりの食材をふんだんに使用した美味しい料理でおもてなしをしてくれるおすすめの居酒屋となります。

新鮮な瀬戸内海で獲れた美味しい魚介類や大人気メニューの鯛めしは大注目しておきましょう。こちらのお店では飲み放題プランがあり、岡山の日本酒も飲み放題プランに入っているので注目しておきましょう。

Photo by t-mizo

岡山食材×和食居酒屋・隠蔵・御馳喜々では四季折々の美味しい食材を使用した料理を楽しむ事ができます。飲み放題込みのコース料理は4000円と5000円コースから選ぶ事ができます。

美味しい旬の食材を存分に楽しめるオススメのコース料理や飲み放題プランは事前予約が必須となりますので、岡山にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

また岡山の美味しい日本酒と絶品の岡山食材を存分に楽しめるメニューはとても相性も良く、楽しい岡山旅行を満喫する事ができます。

御馳喜の予約はこちら

岡山おすすめの日本酒バー3:おかやまの酒ばぁ・さかばやし 見出し

Photo by ume-y

続いて岡山おすすめの日本酒バーのおかやまの酒ばぁ・さかばやしをご紹介させて頂きます。岡山県の地酒が常に200種類以上取り揃えられているおすすめの日本酒バーとなります。

岡山県の日本酒は450円殻で販売しています。上記でご紹介させていただいたおすすめの日本酒も販売していますので自分好みの日本酒を探してみましょう。

Photo by uka0310

またさかばやし では日本酒のお供に岡山の美味しいグルメも楽しむ事ができます。新鮮な魚介類や一品メニューが豊富にありますのでおすすめです。

お値段もリーズナブルで楽しむ事ができるので岡山にアクセスした際にはたくさんの種類の日本酒を吟味できるおすすめのさかばやしのお店をチェックしておきましょう。

住所 岡山県岡山市北区駅前町1-10-2 
電話番号 086-233-0009

岡山おすすめの日本酒バー4:串揚げ・鉄板焼きじゃんぼ 見出し

Photo by june29

続いて岡山おすすめの居酒屋の串揚げ・鉄板焼きじゃんぼをご紹介させて頂きます。お店がオープンしてから20年以上で最近リニューアルをしてレベルアップしました。

串揚げ・鉄板焼きじゃんぼでは岡山県の自慢の地酒のほか、全国の有名な地酒までラインナップされています。

Photo by junyaogura

お値段もリーズナブルな価格で楽しめるので岡山に訪れたら串揚げ・鉄板焼きじゃんぼのお店をチェックしておきましょう。

またこちらのお店では飲み放題プランがあります。通常の飲み放題1490円プラス500円でお店が厳選した日本酒20種類も飲み放題プラスで追加する事ができますのでチェックしておきましょう。

岡山おすすめの日本酒バー5:平和町・喜和味 見出し

Photo by Maarten1979

続いて岡山おすすめの平和町・喜和味の居酒屋をご紹介させて頂きます。岡山駅の東口から徒歩で5分でアクセスができるおすすめの居酒屋です。

純和風のお洒落なインテリアとデザインの店内で美味しい料理と岡山の日本酒を楽しむ事ができます。季節の旬な食材や新鮮な海鮮料理がとても魅力となります。

Photo by Richard, enjoy my life!

平和町・喜和味では3500円からおまかせのコース料理を予約する事ができます。またコース料理を注文すれば1500円で飲み放題プランをつけることが出来ます。岡山の美味しい日本酒も飲み放題で楽しめますので大注目しておきましょう。

更にプラス500円を追加するとプレミアムメニューでたくさんの種類から飲み放題を楽しめます。美味しい料理とお酒を存分に堪能して見ましょう。

岡山おすすめの日本酒バー6:日本酒と岡山料理居酒屋・いざ酔いの月 見出し

Photo by kawanet

最後に岡山おすすめの日本酒バーの日本酒と岡山料理居酒屋・いざ酔いの月をご紹介させて頂きます。岡山料理居酒屋・いざ酔いの月はJR岡山駅から徒歩10分でアクセスする事ができます。

こちらのお店は酒屋と併設している居酒屋で、その為たくさんの種類の日本酒を始め焼酎や地ビールがありますので大注目しておきましょう。

Photo by is_kyoto_jp

のんびりと過ごせる個室完備で席数は約200席となります。岡山県の美味しい日本酒は180種類以上で岡山の居酒屋の中でも日本酒の種類がとても豊富なお店となので、岡山の日本酒を楽しみたい方はおすすめのお店なのでチェックしておきましょう。

またこちらのお店はお酒の飲み放題プランがあり、岡山県産の美味しい日本酒も楽しむ事ができますので岡山にアクセスされた場合にはチェックしておきましょう。

住所 岡山県岡山市北区駅前町1-10-2
電話番号 086-222-2422

岡山県の日本酒は希少価値の高い!美味しい地酒を楽しもう見出し

Photo byzooocoo

岡山県の日本酒は希少価値が高くて美味しい日本酒がたくさんあります。今回ご紹介させて頂いた岡山のおすすめの日本酒ランキングを参考にして自分好みの日本酒を探してみましょう。

また岡山に旅行で訪れた際には日本酒を存分に楽しめるおすすめの居酒屋のお店や日本酒バーがたくさんあり、飲み放題プランなどもとても充実しています。

中には日本酒の種類がたくさん楽しめる飲み放題を付けれる居酒屋もありますので大注目しておきましょう。また飲み放題以外でも飲み比べが出来るお店がたくさんあります。

岡山の有名な日本酒バーで美味しい日本酒を楽しみながら岡山楽しいひと時を存分に満喫する事が出来ます。美味しい岡山の日本酒を見つけてお土産や贈り物として購入してみるのもおすすめです。

投稿日: 2019年1月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote