地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドトールクーポンでお得にメニューを堪能しよう!入手方法や使い方は?

ドトールクーポンでお得にメニューを堪能しよう!入手方法や使い方は?
投稿日: 2019年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

ドトールは言わずと知れた、全国チェーンのコーヒーショップです。47都道府県全てに店舗を持つ大型チェーン店で、お得なクーポンアプリも積極的に導入しています。ドトールのクーポンの使い方や、アプリのダウンロード方法についてチェックしてみましょう。

ドトールはクーポンの使えるコーヒーショップ見出し

Photo byEngin_Akyurt

ドトールという名前は広く認知されており、日本全国に愛好者いることで有名です。スターバックスやタリーズなど、コーヒーチェーン店は日本全国にあり、ドトールを含めクーポンの利用が可能となっています。

コーヒーショップでのお買い物は値段が安くないことも多く、お得なクーポンアプリが使用できるのであれば、ドンドン使っていきたいところです。クーポンアプリの使い方やダウンロード方法、またドトールの特徴についてまとめました。

ドトールのクーポン対象は?見出し

Photo byigorovsyannykov

まずはドトールのクーポン概要についてです。ドトールのクーポン対象となるメニューはサンドイッチやカフェメニュー、ケーキなどです。お得なクーポンアプリを使うことで、よりお手頃な価格で購入することができるのはクーポンのうれしいポイントです。

ドトールのメニューには冬の季節にありがたい、ホットドリンクが豊富にあります。ジンジャーココアやウィンナーコーヒーから、アメリカンコーヒーやカフェラテなど王道のものまで、数々の種類のホットドリンクが取り揃えられています。

ドリンクだけじゃないドトールの魅力見出し

Photo bymoreharmony

ドトールはドリンクだけでなく、ホットドッグやミラノサンドなどドリンクと相性のよいサンドイッチの品揃えもよいです。ホットドッグ1つミラノサンド1つとってもバリエーションがあり、複数回違うメニューを試せる飽きのこない仕様となっています。

ドトールには朝カフェと称してセットメニューを提供しています。こちらはコーヒーとサンドイッチやホットドッグとの組み合わせとなっており、390円という安価で購入することができます。来店する機会が増えるのは、クーポンを使いたい人にもありがたいです。

ドトールのモーニングメニュー!時間や土日開催・持ち帰りの可否も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのモーニングメニュー!時間や土日開催・持ち帰りの可否も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気コーヒーチェーン「ドトール」では、開店から10時30分まで、食事とドリンクの付いた「モーニング・セット」を注文でき、389円〜と非常にリーズナブルなモーニングには3種類の選べるセットが用意されています。そんなドトールのモーニングの実施時間・祝日、そして値段について解説します。

ドトールのクーポンは期間限定メニューや新メニューにも見出し

Photo bylangll

ドトールのクーポンは期間限定のメニューにも適用されます。季節のおすすめ商品や、新メニューもクーポンを使えるため、アプリをチェックしておくのが賢い使い方と言えます。新商品も安く買えるなら、挑戦してみようかなという人も増えるはずです。

例をあげると1月末現在では、新商品であるジンジャーほうじ茶ラテ~マシュマロ~のサイズアップクーポンが配布されています。こちらはSからM、あるいはMからLに無料でサイズアップすることができるクーポンとなっています。

普段Sサイズでしか飲んでないものを、無料でサイズアップできるのはクーポンがあってこそでしょう。ドトールでは、人気のなさそうな商品にだけクーポンをつけるというような方法をとっていません。

ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドトールコーヒーは、ドリンクメニューはもちろん、フードメニューやスイーツのメニューも豊富なのでおすすめです。ドトールコーヒーの店舗は全国にあるので、美味しい物を求めてたくさんのお客さんが訪れます。ドトールコーヒーのおすすめメニューに心癒されてみませんか?

ドトールクーポンはdポイントクラブで見出し

Photo bygeralt

ここからはドトールのクーポンの使い方やダウンロード方法についてまとめました。ドトールのクーポンを使うにはいくつかの方法がありますが、その中でも有名なのはdポイントクラブのクーポンです。

dポイントクラブで発行されるクーポンを店頭に持って行くことで、お得な割引を受けられます。通常のアプリクーポンと同じため、ドトールではなくとも他店で使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

dポイントクラブはドコモ系列

Photo by kalleboo

dポイントクラブはスマートフォンで加入するアプリとなっています。スマートフォンに直接アプリが送られてくるのは、手間がかからない上にクーポンを忘れることもありません。オンラインで済ませることができるのは、dポイントクラブのメリットと言えます。

dポイントクラブ自体はドコモによって経営されているアプリです。ドコモユーザーの方であれば、すんなり入会することができますし、ドトールのクーポンもアプリを介してすぐに入手できます。

ドコモ会員じゃなくても大丈夫

Photo byFree-Photos

店頭で受け取るクーポンと違って、来店前からクーポンがもらえるのはありがたいです。ですが、dポイントクラブという名前から、ドコモユーザーじゃないと使えないのかもしれないと思ってしまう人も多いようです。

ですが実際は心配することはありません。ドコモユーザーでなくとも、dアカウントというアカウントを登録することでドコモユーザーと全く同じようにドトールのクーポンを受け取ることができるようになります。

dアカウントの作成方法見出し

Photo byStartupStockPhotos

上の見出しでまとめたように、dポイントクラブで配布されるお得なドトールクーポンを手に入れるためには、アプリに入会する必要があります。ドコモユーザーではない人はまずdアカウントを作成しなければなりません。

dアカウントに登録するには個人情報を記入する欄があります。ですがこれは他のクーポンサイトでも必要な入力作業で、dポイントクラブに限った話ではありません。会員登録は必須で、ドコモユーザーならそれがスキップできると考えるのが適切でしょう。

必要なのはメールアドレス・ID・基本情報

Photo byTheDigitalArtist

dアカウントを作成するために必要なのはメールアドレス、ID、基本情報となっています。他のクーポンサイトに登録するときと同じようなものが求められると考えれば、特に難しいことはないと考えられます。

まずdアカウントのページに接続し、メールアドレスを登録する必要があります。空メール送信、SNSとのヒモ付け、ドコモのメールアドレス、手動での打ち込みの4種類に対応しています。

メールアドレスを登録した後は、指示にしたがってIDと基本情報を記入するだけです。dアカウントの登録方法自体もアプリをダウンロード、WEBで作成、ドコモショップ店頭で作成と3種類あります。店頭でのdアカウント作成も、ドコモユーザーでなくとも可能です。

ドトールのdポイントクラブクーポンの発行は月2回見出し

Photo bytigerlily713

ドトールのdポイントクラブクーポンの発行について、次は頻度です。こちらのクーポンは月2回の発行となっています。2週間に1度発行されると考えれば、時間のない人でも期間内に来店することは可能ではないでしょうか。

ドトールはやはりドリンクのクーポンが割引されることが多いです。お得に利用するためにもアプリのダウンロードは事前にやっておき、行く気がないときでもクーポンのチェックをこまめにしておくのが賢い使い方と言えるでしょう。

期限も2週間

Photo bystevepb

ドトールのdポイントクラブのクーポンの期限ですが、こちらも2週間となっています。クーポンの終了と同時に、新しいドトールのクーポンが提供されるという方法になっています。

次のクーポンが来るまで2週間というのも、絶妙なタイミングと言えます。短い期間しかクーポンが提供されていないと、来店のチャンスを逃してしまいます。逆に同じクーポンの期間が長過ぎてもメニューの選択肢が狭められてしまいます。

ドトールのdポイントクラブクーポンの割引率はどれくらい?見出し

Photo bynattanan23

クーポンを利用して購入するのはドトールのお得な使い方ですが、その割引率も気になるところです。記事掲載時点でのクーポンが適用されている商品から、その割引率をチェックしてみましょう。

2019年1月後半のクーポンではほうじ茶ラテ、ジンジャーほうじ茶ラテ~マシュマロ~、ジンジャーココア~マシュマロ~のそれぞれをクーポン利用でワンサイズアップさせることができます。

元々の値段はSサイズだと、それぞれ340円、400円、380円です。ワンサイズアップにかかる料金は、ドトールでは50円です。結果的に50円割引されることになるため、10~14%くらいの割引率に収まるようになっていることが分かります。

ドトールにはフェイスブッククーポンも見出し

Photo byLoboStudioHamburg

ドトールのクーポンの使い方のもう1つとして、フェイスブック経由で得られるクーポンを使うという方法があります。こちらも使い方は簡単で、ドトールの公式フェイスブックアカウントをフォローするだけです。

ドトールの公式フェイスブックアカウントをフォローすることで、ドトールのキャンペーンやクーポン情報を受け取ることが可能になります。ドトールのクーポンだけでなく、新商品などの最新情報を受け取れるのもドトール好きには嬉しい点です。

ドトールのフェイスブッククーポンは不定期見出し

Photo bygeralt

ドトールのフェイスブッククーポンは便利です。フェイスブックアカウントをフォローするだけという使い方の簡単さもありますが、クーポンをはじめドトールの情報が受け身でも得られるのはものぐさな人にとってはありがたいことです。

ですが、dポイントクラブのクーポンとは違い、ドトールのフェイスブッククーポンは不定期での発行となっています。いつでも行きたいときに何かしらのクーポンが手に入る、という状況ではないためあらかじめ更新情報はチェックしておきましょう。

それにさえ気をつければ、dアカウントのような新しい登録も必要ないフェイスブックフォローは、ドトールのお得なクーポンを手に入れるのに1番簡単な方法でもあります。どちらも両方登録しておくのもオススメです。

ドトール店頭でもらうクーポンは手間もなく簡単見出し

Photo byFree-Photos

ドトールのクーポン情報まとめ、最後の3種類目は店頭で直接もらうクーポンについてです。ドトール店頭でもクーポンを渡していることがあります。店頭でのクーポン配布は不定期であるため、常に思ったようなクーポンが貰えるとは限りません。

ですがドトール店頭で直接もらうクーポンはアプリ登録などの手間もかからず、使用期限なども一目で分かります。アナログならではの便利さが店頭クーポンの利点と言えるでしょう。使い方も簡単ですし、スマートフォンを持っていない人にも優しいです。

その分紛失を恐れる人や、家の中がチラシやクーポンでいっぱいになるのが嫌だという人にはいささか不向きとも言えます。お財布の中でかさばってしまうこともあるかもしれません。

会計時にもらう

Photo bynosheep

ドトール店頭でのクーポンはレジでの会計時に配布しています。もちろん、割引されるメニューを注文していたとしても、その場の会計でクーポンを使うことはできません。

使用可能になるのは次回以降の来店となることに注意が必要です。ドトール店頭でのクーポンはお得であることは間違いありませんが、その場の来店ですぐに効果を持つものではありません。

またどの種類のクーポンでも、複数使う方法は禁止されています。複数のクーポンを持っていたとしても、割引が適用されるのは1枚分です。ドトール店頭でのクーポンには制限も多いため、使用方法には注意しましょう。

ドトールのクーポンをもらえる方法は3種類見出し

Photo byPezibear

ドトールのクーポンをもらう方法はこれまでに紹介した3種類になります。dポイントクラブ、フェイスブック、店頭でのクーポン受け取りです。どれも分かりやすく、特にフェイスブックアカウントフォローや店頭での受け取りは即時にできる人も多いでしょう。

もし自分が何もアプリやフェイスブックもダウンロードしていないのであれば、dポイントクラブへの登録が1番オススメです。クーポンの更新もありますし、dポイントは他店で使うこともできるためです。

ドトールに行く前にアプリのクーポンをチェック見出し

Photo byJESHOOTS-com

実際にドトールに行くときは、まず来店前にアプリのクーポンが入手できないかチェックしましょう。dポイントクラブかフェイスブックをチェックし、クーポンがあればその画面を表示することで割引を受けることができます。

いつクーポンが届いたのか、どのメニューが割引されるのかを事前に確認しておくことは重要です。分からなくなってしまってはドトール店頭で注文する際にバタついてしまうでしょう。

「使おうと思ったら期限切れのクーポンだった」「クーポン画面表示に手間取って後ろに行列ができている」という状況に陥らないことが大切です。

ドトールのクーポンで1番お得なのは?見出し

Photo by3844328

最後にドトールのクーポンで1番お得なクーポンは何なのかについてです。割引率だけで考えるなら、dポイントクラブクーポンもフェイスブックも店頭でのクーポンも違いはありません。総じて1杯50円ほどの割引クーポンが多くあります。

どれも10%~15%オフになるくらいなので、割引率よりももらえる頻度を重視するのが正解です。そう考えた場合、不定期かつドトールショップでしかもらえない店頭クーポンはやや分が悪いです。どこでも受け取れるアプリクーポンに軍配が上がります。

フェイスブックもdポイントクラブもクーポン内容は「好きなドリンク割引」などが多く、次いで新商品や季節限定メニューになります。カバー範囲も変わりません。月2回確実に更新されるdポイントクラブクーポンがお得感を1番味わえるでしょう。

クーポンを使ってドトールをもっとお得に楽しもう見出し

Photo byeliasfalla

ドトールはクーポンの使い方を知ることで、お得に楽しめることが分かりました。1杯350~500くらいの価格帯のドリンクが多いドトールでは、50円引きというのはとても大きなディスカウントと言えます。

ちょっと立ち寄りたいなと思ったとき、クーポンがあると値段以上にお得な買い物をした気分になれることも多いです。その時点で配布されているクーポンをしっかり把握し、ドトールで上手な買い物をしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote