地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

豊田屋は予約必須のおすすめ店!白子やあんこう鍋など絶品メニューが揃う

豊田屋は予約必須のおすすめ店!白子やあんこう鍋など絶品メニューが揃う
投稿日: 2019年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

東京都江戸川区平田の「豊田屋」は、知る人ぞ知る「鍋」の超人気店です。こじんまりしたお店には、鍋を囲む人で溢れています。あんこうや白子鍋など絶品メニューが揃う「豊田屋」は、予約必須のおすすめ店です。美味しい鍋が食べられる平井の大衆酒場「豊田屋」を紹介します。

豊田屋とは?見出し

Photo by naotakem

東京の「豊田屋」は、鍋料理で有名な大衆酒場です。こじんまりした店内には、鍋料理を囲むお客さんで溢れています。

あんこう鍋など鍋料理のメニューが豊富で、豊田屋で鍋を食べるには予約なしでは食べられないというほどに超人気です。そんな東京の豊田屋を紹介します。

東京都江戸川区平井にある絶品鍋専門店

Photo by naotakem

東京都江戸川区平井にある「豊田屋」は、カウンター席とテーブル席そして小上がり座敷が1つという、満席で30人程度のこじんまりとしたお店です。

基本、カウンター席は予約なしでも入れるのですが、行列して順番待ちは当たり前の状態です。テーブル席と小座敷は、予約なしでは「鍋」を食べられないのです。この予約を取るのが大変で、豊田屋の鍋を食べるのに何日も待つことになります。

あんこうやあん肝などの海鮮鍋が大人気

Photo by taka_jp

東京の「豊田屋」の数ある鍋料理メニューで海鮮系の鍋に人気があり「あんこう」や「あん肝」といった鍋に人気が集中しています。

「あんこう鍋」「あん肝鍋」「白子鍋」「牡蠣鍋」や「ねぎま鍋」という海鮮鍋メニューが揃っていて、それぞれ単品でも盛り合わせでも食べられます。鍋から溢れんばかりの具材は、豊田屋の人気を象徴しています。

予約がなかなか取れない大人気店

Photo by Mingway閔衛

東京の「豊田屋」の予約がなかなか取れないのです。鍋にたっぷりの具材がグツグツに煮立った鍋の一口は、たまらなく美味しく食べられます。

そんな東京の豊田屋で鍋を食べるには至難の業で、予約が取れなければ豊田屋の鍋にありつけないという大人気の鍋料理のお店です。

豊田屋の鍋の魅力は?見出し

Photo by june29

「鮮度抜群で、鍋からあふれるほどのボリューム感」東京の豊田屋の鍋の印象です。そしてグツグツ鍋が煮立っても、食べるタイミングはお店任せです。

豊田屋は海鮮メニューも良いのですが、肉系の鍋も人気です。そして、人気の鍋を食べるには「店主」の人任せにしない鍋へのこだわりが魅力のお店なんです。

海鮮の鮮度が抜群でおいしい

Photo by bryan...

東京の「豊田屋」の鍋が、多くの人に親しまれているということは「味」もさることながら「新鮮で鮮度が抜群」というところにあります。

鮮度が命の「海鮮鍋」は、常にお客様に「美味しくて食べごたえのある鍋」を提供するために「仕入れ」「下ごしらえ」「盛り付け」まで、鮮度を保ち手際よく準備しています。

Photo by nash1011

更には「食べごろのタイミング」まで教えてくれるという「鮮度とおいしさ」へのこだわりに半端ない気遣いをしています。

そんなわけですから東京の豊田屋の海鮮鍋が、「鮮度抜群で美味しい」と評判になり予約待ちしても豊田の鍋を食べに来るというように人気になっています。

どのメニューも値段が安い

Photo by bvalium

東京の「豊田屋」の鍋がどのメニューも「安い」と評判です。実際、お店で食べる鍋メニューの「具」の多さに驚きます。これを見ただけでも、「えっ!こんなに食べられて、これだけの値段?」という驚きが出てしまいます。

あんこう鍋・あん肝鍋・白子鍋などが一人前「2000円前後」で食べられます。牡蠣鍋などは一人前「1500円前後」更に、ねぎま鍋などは一人前「1000円前後」という値段で食べられます。

Photo by くーさん

東京の「豊田屋」の鍋は、海鮮鍋の他に「牛鍋」「豚鍋」「カモ鍋」など肉系の鍋もありますが、値段的には海鮮鍋から若干安めの設定がされているなど豊田屋の鍋類は、驚きの値段で美味しく食べられます。

このように「海鮮系」「肉系」とバラエティーに富んだメニューが「安い値段」で揃っています。ただし、安いのは当たり前ですが、鍋メニューの値段などに変更があったりしますから、事前に確認することをおすすめします。

肉の鍋もおいしい

Photo by Lucy Takakura

東京の「豊田屋」の鍋には、海鮮鍋メニューの他に「肉鍋メニュー」もあります。牛鍋や豚鍋やカモ鍋です。この鍋がまた美味しく食べられるのです。

予算的にも手頃な値段が設定されていて、「質・量・味」それぞれが申し分ないほどに楽しめます。そして、食べごろを教えてくれるタイミングもよくて、本格的な鍋の味を楽しめます。

豊田屋のおすすめ鍋メニューは?見出し

Photo by yuiseki

東京の「豊田屋」のおすすめ鍋メニューは、海鮮系と肉系があります。海鮮系では、「あんこう・あん肝・白子・ねぎ」の4種類のおすすめ鍋があります。

そして、肉系では「牛・豚・鴨」の3種類のおすすめ鍋があります。豊田屋の鍋は、どれをとってもおすすめばかりですが、海鮮系・肉系とも取り合わせることもできて、美味しい鍋であることは間違いないのです。

あんこう鍋

Photo by woinary

東京の豊田屋の「あんこう鍋」冬の定番鍋としては、一番のおすすめ鍋です。大ぶりに切ったアンコウの身は、テカテカに輝いて鮮度も抜群です。

「あんこう鍋」1人前2000円前後というのは、お安い感がして量的にも満足できるあんこう鍋です。単品も良し、取り合わせて食べ比べるにも存在感があります。

あん肝鍋

Photo by Spiegel

東京の豊田屋の「あん肝鍋」です。あん肝がレバーに似て舌にまとわりつく食感は、意外にさっぱりと美味しく食べられます。

あん肝独特の臭みもなく、新鮮なままに盛られている「あん肝鍋」もおすすめメニューです。海鮮系の盛り合わせで、少しづつ味合う中でもひときわ目立つ味わいは、大勢でつまむには更におすすめのメニューです。

白子鍋

Photo by TAKA@P.P.R.S

東京の豊田屋の「白子鍋」です。鍋の半分以上がプルプルの白子でいっぱいです。煮あがって食べごろになると、口の中にトロトロに広がる食感は美味しく食べられます。

とにかく「出汁」との相性が良くて、一人前で食べると全部を飲みほしてしまいたくなるほどに「良い味と良い出汁」とのコンビネーションは、おすすめのメニューです。

ねぎ鍋

Photo by naotakem

東京の豊田屋の「ねぎま鍋」です。正真正銘の「鮪の頬肉」を使っているというねぎま鍋は、鍋に盛られているときから新鮮さが伝わります。

煮込んでいくうちに、見た目の肉質が魚というよりもまさに「肉」という感じに思えてきます。ねぎと鮪の味わいが、ただ素直に「美味しい」と言いたくなるほどにおすすめの鍋です。

牛鍋

Photo by Richard, enjoy my life!

東京の豊田屋の「牛鍋」です。鍋にするにはもったいない程の上質な牛肉です。すき焼きにしても良いような牛肉の上品な味が、意外にあっさり系の出汁にマッチしています。

肉の歯ごたえも柔らかくて、野菜と一緒に頬張ると余計に美味しさがまして、余計に箸が進む「牛鍋」です。上質な牛肉の鍋はおすすめです。

鴨鍋

Photo by naotakem

東京の豊田屋の「鴨鍋」です。牛鍋とは趣が変わり、しっかりと味付けされた濃いめの出汁に鴨の肉が相性良く混ざり、鴨肉の美味しさが十分すぎるほどに表現されています。

鴨肉独特の臭みもなく、難なく口に運べる鴨鍋は本当に美味しく食べられて、思わずリピートしたくなるような食感がやみつきになりそうです。そんな「鴨鍋」もおすすめです。

あんこう鍋を東京で食べよう!おすすめ店から老舗まで人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
あんこう鍋を東京で食べよう!おすすめ店から老舗まで人気のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には老舗のおいしいあんこう鍋が食べられるお店がたくさんあります。隠れた名店や、個室のあるあんこう鍋のお店を厳選してピックアップしてみました。テレビなどでも話題になっている東京でおいしいあんこう鍋の店をご紹介します。東京の冬はあんこう鍋で決まり!

豊田屋の鍋ルール見出し

Photo by Lucy Takakura

東京の豊田屋の鍋を食べるには「2つのルール」があります。何しろ新鮮な具材で美味しく食べてもらいたいという店主の「おもてなし」の気持ちがそうさせているようです。

2ヶ月かけて予約して豊田屋に念願の鍋を食べに行く。しかし、豊田屋には「鍋には手を触れないこと」「痛風という言葉は禁句」という2つのルールがあります。

鍋には手を触れるべからず

Photo by bryan...

豊田屋の鍋ルールの1つ目は「鍋の食べごろのタイミング」を店主が教えてくれるというのです。「鍋の火加減」や「食べてよし」という合図までしてくれます。

これを待たずに鍋に手を出すと、店主の一言「触っちゃだめ!」という声が飛びます。お客様は「ただ食べるだけ」という豊田屋の鍋です。

痛風という言葉は「禁句」

Photo by pelican

豊田屋の鍋ルールの2つ目は「痛風という言葉は禁句」なんです。「あんこう・あん肝・しらこ・鴨」などと鍋料理には欠かせない絶品食材が揃っています。

「痛風鍋」などとも言われていますが、リーズナブルでこれだけの具の入った鍋を食べると「痛風」が心配です。しかし、豊田屋の新鮮で美味しい鍋を食べるのですから、痛風という言葉は豊田屋では「禁句」なんです。

豊田屋の酒の友見出し

Photo by Koji Horaguchi

東京の豊田屋の店頭には「大衆酒場豊田屋」の大看板があります。当然にメニューには「ハイボール・焼酎・酒・ビール」などアルコールメニューが並んでいます。

そして、アルコールにはつきものの「おつまみ」のメニューも並んでします。鍋以外にも美味しい「酒の友」が沢山あります。

ハムステーキ

Photo by sun_summer

豊田屋の酒の友に「ハムステーキ」があります。厚切りのハムをカリッと焼いて出されるハムステーキは、食感もよくハムの旨味が口の中に広がります。

この厚切りのハムステーキはおすすめです。玉ねぎベースと思われる酸味のきいたソースをかけて食べる食感はアルコールにマッチします。

奴とにこごり

Photo by tadtad

豊田屋の酒の友に「奴」と「にこごり」があります。定番のメニューで人気があります。シンプルに角切りした豆腐の削り節と刻みネギを乗せた一品です。

そして「にこごり」です。しっかりと煮込んだ魚の風味が染み込んだ煮こごりは、適度のしょうゆ味が口の中でとろけて、お酒で流し込むと美味しさが更に増すというおすすめのお酒の友です。

まだあるたくさんの「酒の友」

Photo by kimishowota

豊田屋の酒の友は、この他にもおすすめの「酒の友」が沢山あります。レバ焼き・さつま揚げ・生揚げなどのおつまみや焼き鳥などお酒のお友メニューは沢山あります。

そして、鍋の締めに食べたい「残りのだし汁」を使った卵とじなどです。鴨鍋の残り汁でカツを煮て卵でとじる「かつ鍋」や「生揚げ卵とじ」などもおすすめです。

豊田屋で予約を取る方法は?見出し

Photo by サルカワ

東京の豊田屋の予約が取りにくいと言われています。確かにこれだけの鍋人気があるお店で、キャパシティが少ない店構えでは、予約するお客様をさばききれないのも当然のようです。

そんな豊田屋の予約を取る方法があります。しかし、予約は「電話のみ」ということですから、電話をするタイミングが予約のとり方の秘訣なんです。

豊田の予約は電話予約のみ受付

Photo by midorisyu

東京の冨田屋の予約方法は「電話のみ」です。しかも、2人以下の予約は受け付けられないのです。3人以上の予約になります。

豊田屋のテーブル席の予約が「3人」からの受付です。また、「5人」から使える小座敷が電話受付の対象です。因みに、カウンター席は並んで順番待ち(大体1時間位)です。

事前に予約開始日を店主に確認する

Photo by 羽諾

東京の豊田屋の取りにくい予約を取るには、お店の情報を仕入れておくのも方法です。いわゆる予約受付開始の日は「店主のみぞ知る」というものです。

豊田屋の受付開始日は、月によってまちまちの様です。しかし、店主からの情報では、毎月末に「翌々月の予約」を電話で受け付けることが基本です。

2か月以上前から計画する必要あり

Photo by sekido

東京の豊田屋の鍋が食べたいという人がたくさんいます。しかし、カウンター席の順番待ち以外は予約でしか美味しい鍋が食べられないということは、3人以上のグループで計画することになります。

そして、その予約ですが「翌々月の受付をする」ということになると最低2ヶ月待ちは覚悟しなければなりません。豊田屋の鍋を食べるには「2ヶ月以上前」からの計画が必要ということです。

豊田屋はリーズナブルで美味しいお店見出し

Photo by Japanexperterna.se

東京の豊田屋は、下町の大衆酒場の雰囲気が楽しめるところです。鍋人気で2ヶ月も待たなければありつけない豊田屋の絶品料理の数々です。

500円前後で飲める1杯のアルコール類は、比較的安価で飲めると評判です。そして、美味しい鍋を食べて一人「3000円から5000円」位のリーズナブルな予算で美味しく飲んで食べれるお店です。

豊田屋のアクセス・営業時間は?見出し

Photo by K.Kurichan

東京の豊田屋のアクセスは、どなんふうにすると一番効率よくアクセスできるのか、当然アルコールが入る前提で考えると公共交通機関を利用する方法がベストです。

また、営業時間は何時から何時なのか。当然予約制ですから予約日時さえしっかり押さえておけば間違いはないのですが、豊田屋で鍋を食べるには営業時間も知っておきたいです。

Photo by K.Kurichan

東京の豊田屋のアクセスは、総武本線平井駅北口から250m・歩いて3分位のところにあります。平井駅北口から都道315号線を目指して行くと「平井駅出口交差点」を渡った目の前に豊田屋はあります。所在地は、以下のとおりです。

住所 東京都江戸川区平井6-15-23
電話番号 03-3618-1674

営業時間は?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

東京の豊田屋の定休日は「日曜日」です。営業時間は「16時30分から22時」までです。平日の22時看板ですから気軽に立ち寄れる良いお店です。

こじんまりしたお店で、しかも何時でも「満席」の豊田屋です。営業時間内に、楽しく鍋を食べて少しアルコールも頂いて2・3品のおつまみで3人で「1万円でお釣り」がきます。そして、満足して帰れます。

東京駅周辺の鍋料理おすすめまとめ!個室もありで女子会にも大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺の鍋料理おすすめまとめ!個室もありで女子会にも大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの人で賑わう「東京駅」には美味しいグルメ店が沢山あります。今回はそんなグルメから暑い時でも寒い時でもおいしい、おすすめ鍋料理店を厳選してご紹介いたします。個室のあるお店から女子会にでも人気の鍋料理店を東京駅周辺でお届けいたします。

豊田屋で絶品鍋を堪能しよう!見出し

Photo by sunoochi

いかがでしたか東京の豊田屋でした。海鮮系と肉系の鍋のメニューは、うまみたっぷりの出汁に煮込まれた新鮮食材が、鍋いっぱいにあふれるように煮込まれて絶品鍋に出来上がります。

そして、最高の火加減や食べごろのタイミングをプロが教えてくれるというサービス。これぞ豊田屋の最高のおもてなしです。アンコウも牡蠣も鴨や牛も良しという豊田屋の絶品鍋堪能しませんか。おすすめです。

投稿日: 2019年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote