地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋養軒は函館の人気ラーメン店!おすすめメニューや駐車場もご紹介!

滋養軒は函館の人気ラーメン店!おすすめメニューや駐車場もご紹介!
投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

北海道函館にある『滋養軒』は昔ながらの塩ラーメンを食べることのできるいまでは数少ない貴重なお店です。この『滋養軒』には塩ラーメンをはじめとした数多くのメニューが用意されており、何度行っても飽きが来ないことから連日多くの人が行列を作ります。

函館の滋養軒は絶品塩ラーメンが大人気の名店見出し

Photo by nakashi

北海道には美味しい食べ物がたくさんあるます。新鮮な魚介類を使ったお寿司やジンギスカン、ほかにもスープカレーといったグルメが有名です。そしてもうひとつ忘れてはいけない北海道グルメが塩ラーメンでしょう。そこで今回は北海道に数多くある塩ラーメンのなかで特に大人気の『滋養軒』をメニューや駐車場情報等に触れながらご紹介します。

函館の塩ラーメンランキングBEST17!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の塩ラーメンランキングBEST17!おすすめの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の函館は、塩ラーメンが美味しいことで有名な街です。塩ラーメンの激戦区函館の、おすすめ塩ラーメンのお店をランキング形式でご紹介します。昔ながらの味を守る名店の塩ラーメンから話題の変化球塩ラーメンまで、ベスト17をまとめました。

函館にある滋養軒ってどんなお店?見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

北海道の函館へ行った時に外せないグルメのひとつが塩ラーメンです。実際に函館へ行ってみると本当にたくさんのラーメン屋さんがしのぎを削っています。

しかしながら函館では近年「老舗」と呼ばれる昔ながらの塩ラーメンを出すお店がどんどん店をたたんでいます。

そのため新しい独創的な塩ラーメンは多いのですがその一方でどこか懐かしい塩ラーメンは絶滅寸前です。

元祖函館塩ラーメンが食べれる数少ない老舗

Photo by shokai

そんな函館で現在でも昔ながらの塩ラーメンが食べられる貴重なお店が今回ご紹介する『滋養軒』です。

函館の『滋養軒』は1947年(昭和22年)に創業したラーメン屋さんで、現在も昔ながらの伝統的な方法でラーメンを作っています。

そのため函館の『滋養軒』には地元の人はもちろん、わざわざ塩ラーメンを食べに県外から来るお客さんも少なくありません。

麺メニューが豊富かつリーズナブル

Photo by khf_fjs

また昔ながらの塩ラーメンに加えて『滋養軒』は麺メニューのバリエーションが豊富で充実しているのも特徴のひとつです。そしてそのメニューの多くがリーズナブルな価格帯に設定されています。

美味しくて安いわけですから地元の人に愛され続けているのも納得です。『滋養軒』は函館へ行った際にはぜひとも立ち寄っておきたい名店中の名店です。

函館にある滋養軒が人気の理由見出し

Photo by dreamcat115

函館『滋養軒』のラーメンが美味しいのはやはりスープによる部分が大きいです。『滋養軒』のメニューを注文してみるとわかりますがビックリするくらいにスープが透き通っています。

この『滋養軒』のスープは北海道の摩周湖を思わせるような透明度を誇っています。最近ではコッテリ系スープのラーメンが流行りですが『滋養軒』はそれの正反対です。

あっさり系からしっかり系まで満たされるメニュー

Photo by kynbit

ただしラーメンが大好きのなかには「オレはこってりとしたメニューが好きなんだ」という人もいるしょう。しかしながら安心してください。

函館の『滋養軒』にはあっさり系のメニューだけでなくパンチのあるしっかり系のメニューもきちんと用意されています。その日の気分に応じてメニューを選べるのも『滋養軒』の魅力で、毎日来店しても飽きません。

優しくて懐かしい味わい

Photo by Spiegel

最近流行のラーメン屋さんは若い人にはウケがいいですがその一方で年配の人などからは敬遠されることが多いです。

独創的なラーメンは流行りに敏感な若者には刺激があっていいですがある年齢から上の人にとっては受け入れがたいものがあります。

それを考えると函館『滋養軒』は万人受けするお店です。優しくてどこな懐かしい味わいは特に年配の人の身と心に沁みわたるでしょう。

ラーメン以外も充実

Photo by ivva

そして函館の『滋養軒』は麺メニューだけでなくサイドメニューが充実しているのも特徴です。

ですから例えば麺メニューはあっさり系の塩ラーメンにし、その一方でガッツリ系のサイドメニューを頼むといった応用も利きます。

サイドメニューもかなりの数にのぼり、麺メニューとの組み合わせはお世辞抜きに数え切れないほどになります。

函館にある滋養軒のおすすめメニュー~麺系~見出し

Photo by nakashi

函館『滋養軒』というと元祖塩ラーメンのイメージが強いですが先ほども触れたようにほかにも麺メニューがたくさんラインナップされています。

初めて『滋養軒』へ来店した場合にはもちろん塩ラーメンがおすすめですが、2回目以降はあえて別のメニューに挑戦してみるのもグッドです。ここでは『滋養軒』のおすすめ麺系メニューをご紹介します。

これぞ王道黄金スープ『塩ラーメン』

Photo by ttanabe

函館にある『滋養軒』で圧倒的な1番人気を誇るのが「塩ラーメン」です。透明感のあるスープはあっさりとしていながらきちんと旨味は感じられる芸術的な仕上がりです。

トッピングやチャーシューとメンマとねぎという非常にシンプルなものです。しかしながら『滋養軒』の「塩ラーメン」はその神々しさのあまりついつい写真を撮りたくなります。

疲れた身体に優しい『栄養麺』

Photo by woinary

ガッツリ派の人に人気の『滋養軒』のメニューが「栄養麺」です。この「栄養麺」はニラやニンニクチップと言った滋養強壮に効果がありそうな具材がたっぷり入ったメニューです。

元気がない時に「栄養麺」を食べれば一発でエネルギーがみなぎってきます。ランチなどで「栄養麺」を食べれば午後からの仕事の英気が一発でチャージされることでしょう。

塩・醤油・味噌から選べる

Photo by macbsd

ちなみに『滋養軒』の「栄養麺」は3つの味から選べます。具体的には塩味の「栄養麺」と醤油味の「栄養麺」とみそ味の「栄養麺」です。実際に食べてみるとわかりますがスープが違うだけで「栄養麺」の印象がガラッと変わります。

ですから可能ならば何回も『滋養軒』へ足を運んで全種類味わってもらいたいです。また大勢で来店して別々の「栄養麺」を頼み、みんなでシェアするといったスタイルも人気です。

隠れた人気メニュー『あんかけ焼きそば』

Photo by kimishowota

函館にある『滋養軒』で隠れた人気メニューとなっているのが「あんかけ焼きそば」です。函館『滋養軒』の「あんかけ焼きそば」は海老やイカなどが入った非常にオーソドックスな一皿です。

しかしだからこそ何度も食べたくなる飽きの来ないメニューです。値段も650円とリーズナブルなのでガッツリ食べたい時にも「あんかけ焼きそば」は重宝します。

函館ラーメン人気ランキング・トップ21!深夜でもおすすめの美味しい店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館ラーメン人気ランキング・トップ21!深夜でもおすすめの美味しい店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館といえば、塩ラーメンが有名ですよね。観光でも函館の人気店はランキング上位になっています。今回は日本一といわれるほど有名な函館の人気ラーメンをランキングでたっぷり21店ご紹介します。塩以外のラーメンも併せてまとめました。ぜひ、ご参考にしてくださいね。

函館にある滋養軒のおすすめメニュー~サイドメニュー~見出し

Photo by hiroc_jp_777

「塩ラーメンだけではちょっと物足りないな」という時に大活躍するのが函館『滋養軒』のサイドメニューたちです。

ボリュームを増やしたい時だけでなく例えば「麺メニューができるまでの時間に何かつまみたい」という時にもサイドメニューはおすすめです。

ここからは函館『滋養軒』で人気のおすすめサイドメニューをいくつかピックアップしてご紹介します。

にんにくが効いてジューシー『焼きギョーザ』

Photo by imgdive

ラーメン屋さんのサイドメニューの定番と言えば餃子です。函館の『滋養軒』のサイドメニューにも「焼きギョーザ」があり大人気です。

ここ『滋養軒』の「焼きギョーザ」はニンニクをかなり効かせており、ガッツリ食べたい時には最高のお供になってくれます。

また肉汁たっぷりのジューシーな「焼きギョーザ」なので白いご飯とも相性抜群ですし、ビールの肴にも人気です。

皮も手作り

Photo by yto

ちなみに函館『滋養軒』の「焼きギョーザ」は皮も手作りです。最近のラーメン屋さんは手間がかかることから業務用の餃子を使っているところも少なくありません。

しかし『滋養軒』では「少しでも美味しいギョーザを」という想いから皮に至るまで手作りで丁寧に仕上げています。モチモチ食感で小ぶりなサイズなので男性にも女性にも人気のサイドメニューです。

みんなで一皿をシェアするのもいいですが本当に美味しい「焼きギョーザ」なのでひとりでもペロッと完食できます。

ラーメンとも相性良『ニラレバ炒め』

Photo by kimishowota

先ほど紹介した栄養麺と相性抜群のサイドメニューが「ニラレバ炒め」です。甘辛い味付けの『滋養軒』の「ニラレバ炒め」はそのまま食べても美味しいですし、白いご飯やチャーハンにバウンドさせながら食べるのも人気です。

ちなみに『滋養軒』の「ニラレバ炒め」に入っているレバーはクセが弱いので苦手な人でも美味しく食べられるメニューです。

なつかしい味『チャーハン』

Photo by t-mizo

もちろんラーメン屋さんのサイドメニューと言ったらチャーハンも欠かせません。函館『滋養軒』のサイドメニューにあるチャーハンはシンプルなどこか懐かしい味付けの一皿です。

チャーハンが美味しいかどうかを決める第一要素がパラパラさですが、函館『滋養軒』のチャーハンは超パラパラです。

さらに具材がチャーシュー・ネギ・玉子・海老と非常に盛りだくさんで、かなり食べ応えのあるサイドメニューと言えます。

函館にある滋養軒の評判は?見出し

Photo by377053

函館にある『滋養軒』へ初めて行く人はインターネット等の口コミをチェックしてから行くのもおすすめです。

例えば評判を事前にチェックすることでどの時間帯が混雑しやすく、逆にどの時間帯が穴場なのかが見えてきます。

口コミを読むと多くの人たちが「行列必至」というニュアンスの言葉を並べており、ここからまず「時間に余裕を持って行った方がいいな」ということがわかります。

口コミ

Photo byFirmBee

また最近の口コミにはコメントと一緒に写真が添付されていることが多く、これもメニューを決める際のいい材料となります。

それこそ前述したように『滋養軒』は麺メニューはが多いのでいきなり来店すると情報が不足して迷ってしまう可能性大です。

特に塩ラーメン以外のメニューを注文する際には相当な勇気がいるでしょうから、その背中を押してくれるのが口コミです。

函館にある滋養軒の店舗詳細見出し

Photo bytigerlily713

函館『滋養軒』の営業時間はランチとディナーの二部構成となっています。途中中休みがあるので来店する際は注意してください。

具体的な『滋養軒』の営業時間はランチが午前11時30分から午後14時までで、ディナーが午後17時から午後20時までです。

また函館の『滋養軒』では毎週の火曜日と水曜日が定休日となっています。ただ週末は営業しているので遠方から行く場合は土曜日や日曜日がおすすめです。

基本情報

Photo by akiraak2

函館にある『滋養軒』は座席数が15席ほどの非常に小さなお店です。4人掛けのテーブル席が3卓あり、あとの3席はすべてカウンターです。

そのためひとりで行っても場合によっては相席になる場合もありますし、逆に大勢で行くと座り切れずにテーブルとカウンターでバラバラになる場合もあります。この部分に関しては来店する前に理解しておきましょう。

アクセス

Photo by hiroooooki

函館のような地方都市で観光をしようとするとどうしても車が必須です。しかしながら『滋養軒』へ行くだけなら電車でもOKです。

函館の『滋養軒』は函館市電の松風町駅から約300mほどの場所にあり、徒歩でも5分とかかりません。

また『滋養軒』は函館本線の函館駅からも十分に徒歩圏内です。ルートを知っていれば10分もかからないのでタクシー等を利用する必要もありません。

住所 北海道函館市松風町7-12
電話番号 0138-22-2433

駐車場はある?

Photo by iwazer

『滋養軒』にはお客様専用駐車場があるので車で行くことも可能です。『滋養軒』の駐車場は店舗の裏手にあります。

だたし駐車場を利用する際には注意点もあります。それは『滋養軒』の駐車場は3台分しかスペースがない点です。

Photo by ketou-daisuki

『滋養軒』は全国的に有名なお店なので駐車場はあっという間に満車となります。それこそ週末ともなるとオープンと同時に駐車場が埋まります。

そのため駐車場は空いていたら超ラッキーです。車で行く時にはダメもとで『滋養軒』の駐車場を確認し、案の定いっぱいだったら別の有料駐車場に切り替えるのが賢い利用方法です。

函館の滋養軒へ行く際の注意点見出し

Photo bymoreharmony

函館『滋養軒』へ行く際には事前に心にとめておきたいことがいくつかあります。そのひとつがタバコに関する情報です。

最近では飲食店に全面禁煙化の波が押し寄せていますが、今回ご紹介している『滋養軒』は全面喫煙可のお店です。

Photo bygeralt

そのため来店するタイミングにもよりますが場合によっては店のなかがタバコの煙でモクモクである可能性も十分に考えられます。

タバコを吸う人からするとありがたいサービスですが、一方でタバコを吸わない人やタバコのにおいが苦手な人は注意が必要です。

函館の『滋養軒』には個室等もないので赤ちゃんや小さいお子さんと来店する場合は副流煙への対策が必要になるでしょう。

函館の滋養軒の支払い方法見出し

Photo byjarmoluk

また飲食店のなかにはクレジットカードや電子マネーを支払いに使える「キャッシュレス化」を進めるところも少なくありません。

しかし結論から言うと函館の『滋養軒』の支払いは現金のみとなります。クレジットカードや電子マネーで普段支払いをしている人は注意してください。

函館駅周辺にはコンビニや銀行がたくさんあるので来店する前にそこで現金をおろしてから行くといいでしょう。

身体にしみいるおいしさ!疲れた時は滋養軒のラーメンを食べよう見出し

Photo by yto

函館にある『滋養軒』にはシンプルながら丁寧に作られているのがすぐにわかるハイレベルなメニューが並びます。透明感のあるあっさりスープは身体に沁みわたる美味しさです。それこそ寒い冬に食べる『滋養軒』のラーメンは最高の一言です。函館にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、ここ『滋養軒』を味合わずに函館のラーメンを語れません。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote