地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高井田系ラーメン特集!大阪のご当地グルメとして話題の人気店を徹底リサーチ

高井田系ラーメン特集!大阪のご当地グルメとして話題の人気店を徹底リサーチ
投稿日: 2019年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

大阪で本場の様々な種類の高井田系ラーメンを食べてみませんか。このページでは、大阪のご当地グルメとして話題の高井田系ラーメンを特集し、高井田系ラーメンの人気店や高井田系ラーメンの元祖のお店などの情報を中心にご案内してまいります。

高井田系ラーメンは大阪のご当地グルメ見出し

Photo by *tomoth

大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンをご存知ですか。黒いスープと太い麺が特徴のこの大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンは、全国的にもファンが多い人気のラーメンです。そこで、このページでは、高井田系ラーメンの諸情報も交えながら、元祖の高井田系ラーメン店のご紹介や大阪で人気の高井田系ラーメン店の情報をメインにご紹介してまいります。

大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、毎日行列ができる人気店もあるんです。そんな大阪で人気のラーメン屋を、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、美味しい大阪のラーメンに出会えるはず。

高井田系ラーメンとは一体どのようなラーメン?見出し

Photo by junyaogura

大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンを食べたことはありますか。このページを見て初めて、大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンを知った方も少なくないことでしょう。そこで、このセクションでは、まず、高井田系ラーメンとは、一体どのようなラーメンなのかについて、ご案内させていただきます。

濃厚な醤油スープに極太麺がウリ

Photo by rhosoi

大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンは、黒っぽい色の濃厚な醤油スープと沖縄そばのような極太の麺が魅力の人気ラーメンです。

大阪府の東大阪市の高井田地区が誕生の地となるこのラーメンは、誕生当時、このエリアには町工場が多くあり、工場の労働で汗をかく肉体労働者の塩分補給に、濃厚な醤油スープの塩分が最適であったこと、そして、太麺で食べごたえがしっかりしており、かつ、腹持ちも良いことで、高井田系ラーメンは、この地にしっかり根付きました。

大阪府の東大阪市の高井田地区が中心地

Photo by rail02000

大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンは、前述でもご案内いたしました大阪府東大阪市にある高井田地区と、この地区の隣にある大阪市東成区を中心に発展していった人気のご当地グルメです。

両地区にまたがっている様に地図上では見えますが、実際は、まとめて高井田エリアとして、昔は呼ばれていたこともあり、高井田系ラーメンと呼ばれているとのことです。現在でも、高井田系ラーメンのラーメン店は、この両地区に多くの店舗があります。

大阪のご当地グルメ高井田系ラーメンは全国的にもファンが多い見出し

Photo by cage.okada

大阪には人気のご当地グルメが非常に沢山ありますので、高井田系ラーメンは、こうした沢山の大阪のご当地グルメの中に埋もれがちですが、大阪のご当地グルメ高井田系ラーメンは、全国的にもファンが多い人気のラーメンです。

高井田系ラーメンは地元の方々にも人気のラーメンですが、県外からも足を運んで食べに来るラーメンファンも多い人気のラーメンとしても知られています。

大阪で人気の高井田系ラーメン①光洋軒見出し

Photo by Norisa1

まず、最初にご紹介いたします大阪で人気の高井田系ラーメン店は、大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンの元祖としても有名な光洋軒というラーメン店です。全国のラーメンファンも足を運ぶ人気店です。高井田系ラーメンをまだ食べたことがない方は、このお店の高井田系ラーメンを食べてみるのもおすすめいたします。

元祖高井田系ラーメンの有名店

Photo by ka2hik0

元祖高井田系ラーメンとしても有名な光洋軒は、開業以来50年以上もの長い歴史を持つ高井田系ラーメンの有名人気老舗店です。常連やリピーターも多いこのラーメン店は、今も変わらず元祖高井田系ラーメンの老舗店ならではの味を提供し、価格も全体的に安い価格で提供してくれているのも魅力です。

光洋軒のおすすめメニュー

Photo by Satoshi Kobayashi

元祖高井田系ラーメンの光洋軒でおすすめのメニューは、中華そばの並サイズです。このメニューは、元祖高井田系ラーメンの老舗店ならではの味をしっかり堪能できるおすすめメニューで、光洋軒の人気メニューの1つでもあります。ワンコインの500円という安い価格も嬉しいポイントです。

光洋軒の店舗情報

Photo by zunsanzunsan

このセクションからは、元祖高井田系ラーメン店の光洋軒へ伺う際にも役立ちますように、元祖高井田系ラーメン店の光洋軒の店舗情報をご案内させていただきます。以降のセクションでは、元祖高井田系ラーメン店の光洋軒の営業時間、そして、元祖高井田系ラーメン店の光洋軒へのアクセス方法をご案内していきます。

営業時間

Photo byFree-Photos

元祖高井田系ラーメン店の光洋軒の営業時間は、平日で午前8時から午後9時まで、土日祝日で午前8時から午後6時までとなっております。ただし、その日用意した分が売り切れ次第、営業も終了となっております。人気店であるため、早めの時間の来店をおすすめいたします。元祖高井田系ラーメン店の光洋軒の定休日は、毎週火曜日と第三月曜日となっています。

アクセス方法

Photo byFotoworkshop4You

元祖高井田系ラーメン店の光洋軒は専用駐車場がありませんので、光洋軒へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。

元祖高井田系ラーメンの光洋軒への電車を利用したアクセス方法は、最寄り駅が地下鉄千日前線の新深江駅で、この駅の3号出口から徒歩8分程でお店へ到着できます。この他にも、近鉄大阪線、または、奈良線の布施駅からもアクセス可能で、この駅の西北出口から徒歩で8分程でお店へ到着できます。

住所 大阪市東成区深江南3-20-15
電話番号 06-6976-9801 

大阪で人気の高井田系ラーメン②住吉見出し

Photo by Tak H.

次にご紹介いたします大阪で人気の高井田系ラーメン店は、高井田系ラーメンの老舗店としても有名な住吉という人気ラーメン店です。高井田系ラーメン店の激戦区にお店を構えるこのラーメン店は、午前8時半というラーメン店にしては早い時間から営業しておりますので、ラーメン好きには嬉しい朝ラーメンも可能です。

ワンコインで食べれる高井田系ラーメン

Photo by Yakinik

大阪のご当地グルメである高井田系ラーメンは、前述でもご案内いたしましたように、工場の労働者と共に誕生し発展していった大阪のご当地グルメのラーメンでもあります。工場で働く労働者の給料があまり高くなかったことからも、高井田系ラーメンの価格の安さも労働者の味方となっていました。

高井田系ラーメンの有名人気老舗店の住吉も例外ではなく、ワンコインでおつりがくる安さの高井田系ラーメンのメニューもあります。

住吉のおすすめメニュー

Photo by Tranpan23

高井田系ラーメンの有名人気老舗店の住吉でおすすめのメニューは、中華そばの並サイズです。450円という驚きの安い価格も嬉しいところです。こだわりの自家製麺は、食べごたえのあるストレートの太麺で、濃厚な醤油スープとの相性も抜群です。

トッピングには、メンマ、ネギ、チャーシューがのっており、人気老舗店ならではの高井田系ラーメンの味を楽しめます。

住吉の店舗情報

Photo by Yee's photo

このセクションからは、人気高井田系ラーメン店の住吉へ伺う際にも役に立ちますように、人気高井田系ラーメン店の住吉の店舗情報をご案内させていただきます。以降のセクションでは、人気高井田系ラーメン店の住吉の営業時間、そして、人気高井田系ラーメン店の住吉へのアクセス方法をご案内していきます。

営業時間

Photo bygeralt

人気高井田系ラーメン店の住吉の営業時間は、午前8時30分から午後6時までとなっております。ただし、その日用意した分が売り切れ次第、営業時間も終了となっています。人気店である為、早めの時間に来店することをおすすめいたします。人気高井田系ラーメン店の住吉の定休日は、毎週月曜日となっています。

アクセス方法

Photo byTama66

人気高井田系ラーメン店の住吉は専用駐車場を完備しておりませんので、住吉へのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。

住吉への電車を利用したアクセス方法は、最寄り駅が近鉄大阪線の布施駅で、この駅から徒歩8分程でお店へ到着できます。この他にも、地下鉄千日前線の新深江駅からもアクセス可能で、この駅の4番出口から徒歩で9分程でお店へ到着できます。

大阪で人気の高井田系ラーメン③麺屋7.5Hz見出し

Photo by macbsd

次にご紹介いたします大阪で人気の高井田系ラーメン店は、ユニークな店名の麺屋7.5Hzです。大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンのお店では珍しく、チェーン展開を行っているラーメン店で、現在、急成長中の高井田系ラーメンの人気店で、多くの若い方にも人気があるのも特徴です。

大阪で高井田系ラーメンを有名にしたチェーン店

Photo by veroyama

大阪で人気のユニークな店名の高井田系ラーメン店としても有名な麺屋7.5Hzは、大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンのお店では珍しく、チェーン展開を行っている人気ラーメン店です。

現在急成長中のこのお店のチェーン展開によって、高井田系ラーメンの知名度が上がったと言っても過言ではないほど、大阪で高井田系ラーメンを有名にしてくれたお店でもあります。

麺屋7.5Hzのおすすめメニュー

Photo by ColdSleeper

高井田系ラーメン人気店の麺屋7.5Hzでおすすめのメニューは、中華そばです。この中華そばのメニューは、高井田系ラーメンの定番である太麺だけではなく、細麺を選択することも可能です。

並盛が1玉140グラム入りで530円となっており、中盛の1.5玉入りは630円、大盛の2玉入りは730円となってます。魚介系だしと鶏ガラを合わせた高井田系ラーメンならではの味を堪能できます。

麺屋7.5Hzの店舗情報

Photo byB_Me

このセクションからは、人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzへ訪れる際にも役立ちますように、人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzの店舗情報をご紹介させていただきます。以降のセクションでは、人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzの営業時間、そして、人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzへのアクセス方法をご紹介していきます。

営業時間

Photo byBru-nO

人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzの営業時間は、午前6時から午後11時までとなっております。人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzの定休日は、毎週木曜日と第1&第3水曜日となっており、定休日が祝日に当たっても振り替え無しでお休みとなりますので、この点にはご注意ください。

アクセス方法

Photo by Kentaro Ohno

人気高井田系ラーメン店の麺屋7.5Hzは専用駐車場の設備がありませんので、麺屋7.5Hzへのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。

麺屋7.5Hzへの電車を利用したアクセス方法は、最寄り駅が地下鉄中央線の深江橋駅で、この駅の4号出口から徒歩13分程でお店へ到着できます。この他にも、近鉄大阪線、または、奈良線の新深江駅からもアクセス可能で、この駅の西北出口から徒歩で15分程でお店へ到着できます。

住所 東大阪市高井田西3-6-30 
電話番号 06-6781-3000

大阪で人気の高井田系ラーメン④中華そば 源さん見出し

Photo by veroyama

最後にご紹介いたします大阪で人気の高井田系ラーメン店は、進化系高井田系ラーメンの人気店として有名な中華そば 源さんという人気ラーメン店です。

高井田系ラーメンでありながらも、厳選素材を使用し、洗練された味と美味しさで、昔ながらの高井田系ラーメンとは一線を画してしまっていますが、絶品の高井田系ラーメンを食べたい方にはおすすめの人気店です。

無化調の高井田系ラーメンがウリ

Photo by fukapon

昔ながらの高井田系ラーメンとは一線を画している進化系高井田系ラーメンの人気店の中華そば 源さんは、高井田系ラーメンでありながらも、鹿児島産の黒豚を使用したチャーシュー、製麺所で特注で作ってもらっているこだわりの麺等といった厳選素材を使用。出汁も手間暇かけてとり、化学調味料を一切使用せずに作る絶品の高井田系ラーメンを楽しめます。

源さんのおすすめメニュー

Photo by Kanesue

昔ながらの高井田系ラーメンとは一線を画している進化系高井田系ラーメンの人気店の中華そば 源さんのおすすめメニューは、中華そばです。化学調味料を一切使用せずこだわりの厳選素材を使用して作ったこの進化系高井田系ラーメンが、ワンコインの500円でいただけるのも非常に嬉しいポイントです。

源さんの店舗情報

Photo by Metro Centric

このセクションからは、人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんへ足を運ぶ際にも役立ちますように、人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんの店舗情報をご紹介させていただきます。以降のセクションでは、人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんの営業時間、そして、人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんへのアクセス方法をご紹介していきます。

営業時間

Photo byPIRO4D

人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんの営業時間は、午前10時30分から午後3時までとなっております。ただし、ラストオーダーは営業終了時間30分前の午後2時30分までとなっています。そして、人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんの定休日は、毎週日曜日と祝日となっております。

アクセス方法

Photo by Kentaro Ohno

人気高井田系ラーメン店の中華そば 源さんは専用駐車場がありませんので、中華そば 源さんへのアクセス方法は、電車を利用したアクセス方法がおすすめです。中華そば 源さんへの電車を利用したアクセス方法は、最寄り駅がJR線の玉造駅となり、この駅から徒歩5分程でお店へ到着できます。

住所 大阪府大阪市東成区玉津1-1-36
電話番号 06-6973-9222

高井田へ行ったら高井田系ラーメンを味わおう!見出し

Photo by Zengame

大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンの特集はいかがでしたか。高井田系ラーメンが誕生した東大阪市には、多くの高井田系ラーメンの名店が軒を連ねております。大阪へお越しの際には高井田界隈へも足を運び、是非、大阪のご当地グルメの高井田系ラーメンの人気店で、人気の高井田系ラーメンのメニューも味わってみて下さい。

投稿日: 2019年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote