地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オートキャンプ場の関東おすすめスポット17選!穴場や温泉のある場所は?

オートキャンプ場の関東おすすめスポット17選!穴場や温泉のある場所は?
投稿日: 2019年2月15日最終更新日: 2020年10月22日

関東エリアにあるオートキャンプ場の中から、おすすめのスポット17選をご紹介しています。設備充実のオートキャンプ場や、安い料金設定のオートキャンプ場、そして温泉付きでのんびり過ごせる穴場など、関東エリアでキャンプを計画している人はぜひ参考に。

関東のおすすめオートキャンプ場17選をご紹介!見出し

Photo by everettm

都心からのアクセスが便利で、気軽に自然を満喫できる関東のオートキャンプ場。関東エリアには、設備の整ったオートキャンプ場がたくさんあります。

今回は、関東エリアのオートキャンプ場のおすすめスポットを17ヶ所ピックアップ。温泉付きのオートキャンプ場や、賢く安い日を狙いたいオートキャンプ場のほか、静かに過ごしたい人におすすめの穴場などを、予約方法とあわせてご紹介します。

関東にはオートキャンプ場がたくさん!見出し

Photo by mattkgross

人口が多く企業や住宅が集まる関東地方ですが、郊外に目を向けると山や高原、湖や川など自然の風景がたくさん見られます。

都会の喧騒から離れて、たまにはのびのびと羽根を伸ばしたい人にはオートキャンプ場がおすすめです。関東にはオートキャンプ場がたくさんあり、料金も安いので週末や夏休みにはグループやファミリーで賑わっています。

オートキャンプ場とは?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

オートキャンプ場とは、一般にキャンプサイトまで車を乗り入れできるキャンプ場のことを言います。オートキャンプ場では、キャンプサイトから離れた駐車場に車を置くのではなく、テントのすぐ隣に車を駐車しておくことができます。

オートキャンプ場は、炊事場やシャワーなどの設備が整っていて快適にキャンプを楽しめる場所が多いです。近年では、温泉地のオートキャンプ場や、ペットと一緒に宿泊できるオートキャンプ場もあります。

オートキャンプのメリット

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

オートキャンプのメリットは、テントのすぐ横に車を停めておけるので、重い荷物の運搬の手間がないことがまず挙げられます。

また、オートキャンプ場の多くはシャワーやトイレといった設備が整っている施設が多いので、小さな子どもを連れたファミリーやキャンプビギナーにはおすすめです。

オートキャンプとは?車をうまく利用した設営や必要な道具などお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オートキャンプとは?車をうまく利用した設営や必要な道具などお役立ち情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今大変人気のキャンプ。春からはキャンプに最適なシーズンの到来です。その中でもおすすめのオートキャンプとは自らの車のそばにテントを張れる為、荷卸しが大変便利なキャンプスタイル。そんなオートキャンプとはどのようなものでしょうか。

オートキャンプの基本見出し

Photo byFree-Photos

着替えだけ持って行けば大丈夫なホテルや旅館の宿泊と違い、キャンプではテント張りから食事作りなど、すべて自分たちで行います。

これから関東エリアのオートキャンプ場でキャンプデビューする人のために、オートキャンプの基本をおさらいしておきましょう。

関東地方オートキャンプ場の利用料金相場

Photo by rawpixel

関東のオートキャンプ場の料金も気になります。料金の目安は、1区画につき5000円前後が相場となっているようです。

中には、オフシーズンや平日を安い料金に設定しているキャンプ場もあるので、コスパ重視のキャンパーは安い穴場のオートキャンプ場をしっかりチェックしましょう。

オートキャンプの注意事項

Photo by chrisholder

オートキャンプ場は、生活スペースまで車が乗り入れることができる点が通常のキャンプ場と大きく異なるところです。その分、車と人との接触事故には十分気をつけなければなりません。

特に、大人たちがテントの設営や撤収に気を取られている間に、小さな子どもが事故に遭うケースが増えているそうです。

暗くなってからの車の移動

Photo by benshares

夜や早朝などの暗い時間帯にオートキャンプ場内を車で移動する時は、特に注意が必要です。オートキャンプ場内は街灯が少ないところが多い上に、ナイトハイクなどで夜でも意外に歩行者がいるものです。

また、細い道では脱輪の恐れもあります。暗い時間帯のオートキャンプ場内の運転は、ライトを点灯させた上で徐行運転を心がけましょう。

一般的なキャンプのルールとマナーは厳守

Photo by rawpixel

他にも、キャンプを楽しむ上で守るべきマナーやルールがいくつかあります。キャンプ場にはたくさんのグループが訪れて生活しているので、騒音や共用スペースの使い方には気をつけて、他のグループの迷惑にならないようにしたいものです。

また、オートキャンプ場の中には区画がしっかりと区切られていないところもあります。そういったオートキャンプ場では、他のグループのキャンプサイト内を気づかず通行してしまったり、うっかり区画を超えてテントを張ってしまったりしがちです。

キャンプ場の区画内は家の敷地と同じ位置づけなので、近道だからといって他のグループの区画内への立ち入りは避けるのがマナーです。子どもを遊ばせる時も注意を促しましょう。

関東でおすすめの穴場オートキャンプ場2選見出し

Photo by PoYang_博仰

オートキャンプ場を探す時、なるべく混雑しない穴場を探したい人も多いのではないでしょうか。ここでは、静かにキャンプを楽しみたい時におすすめの穴場オートキャンプ場をご紹介します。

人気の観光地にも、意外に穴場のオートキャンプ場があるものです。人に教えたくない穴場のオートキャンプ場をいくつか押さえておくと、ふとキャンプへ行きたくなった時に便利です。

大洗キャンプ場(茨城)

Photo by caraventurera

「大洗キャンプ場」は、大洗海岸や大洗水族館からもアクセスの良い立地にある穴場のキャンプ場です。大洗キャンプ場のある松林は森林浴日本百選にも選ばれており、爽やかな緑に囲まれてキャンプが楽しめます。

キャンプ場内はテントエリアとウッドキャビンエリアがあり、ウッドキャビンエリアへは車の乗り入れが可能となっています。ウッドキャビンは10棟あり、1棟に5名まで宿泊できます。ウッドキャビンは冷暖房完備で、テントを持っていない人におすすめの穴場です。

予約方法

Photo by steakpinball

大洗キャンプ場のウッドキャビンに宿泊するには予約が必要です。予約は電話で行い、利用日の2ヶ月と1日前から受け付けています。

なお、水曜はキャンプ場がお休みとなるため宿泊および予約の受付はできません。火曜に利用したい場合はデイキャンプのみとなります。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231‐4
電話番号 029-267-2276

大洗のキャンプ場情報まとめ!周辺の温泉施設や宿泊情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大洗のキャンプ場情報まとめ!周辺の温泉施設や宿泊情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大洗は茨城県で最大のビーチリゾートエリアともいわれており、キャンプ場やサーフィンなどで多くの観光客が賑わう有名観光スポットです。大洗は海の恵みを体験しながら自然の中でキャンプを楽しむことができるので、キャンプ場にはぴったりのスポットです。

グリーンパークふきわれ(群馬)

Photo by RichardBH

2013年にリニューアルオープンした「グリーンパークふきわれ」は、川遊びや登山など様々なアクティビティが楽しめる穴場のオートキャンプ場です。

グリーンパークふきわれのキャンプサイトは、林間フリーサイトや川沿いのサイト、バンガローや電源付きサイトなど様々な種類があります。バーベキューの食材付きプランもあり、手ぶらで気軽にオートキャンプを楽しみたい人には穴場と言えます。

予約方法

Photo by rawpixel

オートキャンプ場「グリーンパークふきわれ」の予約は公式ウェブサイトで受け付けています。宿泊したいキャンプサイトが決まったら、「予約する」ボタンを押して希望の日付を選択し、必要事項を入力します。

予約状況や混雑状況もウェブサイト上で閲覧することができて便利です。なお、11月下旬から3月下旬までの期間は冬季休業となります。

住所 群馬県沼田市利根町大楊1098
電話番号 0278-56-3215

関東でおすすめの温泉付きオートキャンプ場8選見出し

Photo by amika_san

一般的なオートキャンプ場にはシャワー室が設置されていますが、中には温泉付きの贅沢なオートキャンプ場もあります。

ここでは、キャンプと温泉を同時に楽しめて心身共にリフレッシュできる、おすすめのオートキャンプ場をご紹介します。

勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場(千葉)

Photo by y_katsuuu

温泉旅館が運営する「勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場」は、キャンプ場内で勝浦の天然温泉が楽しめるとあって人気です。

オートキャンプ場利用者は温泉の入浴料金が割引となり、大人は通常より400円安い値段で温泉に入ることができます。

予約方法

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場は、利用日の2ヶ月前から予約を受け付けています。ただしGWの利用は2月1日から、夏休みの利用は4月1日から予約できます。

予約は電話またはFAXで行います。バーベキューセットや電気炊飯器、毛布などのレンタルも行っています。また、薪が無料で使い放題なのもうれしいサービスです。

住所 千葉県勝浦市松野1126-2
電話番号 0470-77-1777

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場(千葉)

Photo by mizuo_fiat

九十九里浜に近い「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」は、地下70mから汲み上げたヨード温泉が人気のオートキャンプ場です。ヨード温泉は真っ黒なお湯が特徴で、皮膚病に効果的なのだとか。

また、場内では弥生時代の遺跡見学や湖でのバス釣り、九十九里浜を見渡せる展望台など楽しめる施設が充実しています。

予約方法

Photo by peyri

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場の予約は電話で行います。予約は通年受け付けており、連休や夏休みの予約は早めに済ませるのがおすすめです。

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場はリピーター割引制度があり、リピーターランクが上がるほどより安い料金で利用できます。

住所 千葉県いすみ市岬町和泉687
電話番号 0470-87-7141

休暇村鹿沢高原オートキャンプ場(群馬)

Photo by Wisconsin Department of Natural Resources

標高およそ1400mにある「休暇村鹿沢高原オートキャンプ場」は、白樺や唐松の林の中で夏でも涼しく快適にキャンプが楽しめます。

休暇村鹿沢高原オートキャンプ場は宿泊施設に併設されているため、本館の温泉を利用することができます。鹿沢温泉は、かつて怪我をした鹿が傷を癒したという言い伝えが残る歴史ある穴場の温泉地です。

予約方法

Photo by j0shuadcampbell

休暇村鹿沢高原オートキャンプ場の予約は公式ウェブサイトから行うことができます。オートサイトの他、常設テントや食事つきドームテントプランもあり、初心者でも安心してキャンプが楽しめます。

休暇村鹿沢高原オートキャンプ場の開場期間は、4月下旬から8月18日までとなっています。夏でも夜は涼しいので、防寒着を持参するのがおすすめです。

休暇村嬬恋鹿沢

住所:
群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
アクセス:
車/上信越道~小諸IC~浅間サンライン(湯の丸高原方面)県道94号経由約28Km約50分 車以外/長野新幹線上田駅下車送迎バスで約60分温泉口発11:10と15:00
料金の目安:
6,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場(群馬)

Photo by takashi muramatsu

群馬で人気の猿ヶ京温泉にある「猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場」は、キャンプ場内に源泉掛け流しの露天風呂があり、宿泊者は無料で利用できます。

また、キャンプ場の横には川が流れ、夏には川遊びや釣り体験、カヤックが楽しめます。他にも、広々とした芝生広場やテニスコートなど、体を動かして遊べる施設も充実しています。

予約方法

Photo by esteejanssens

猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場の予約は電話で行います。なお、毎週火曜は電話予約の受付はお休みとなっています。

公式ウェブサイトでは、カレンダーで空き状況を確認できます。また、最新情報は公式フェイスブックにアップされるのであわせてチェックしてみましょう。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電話番号 0278-66-1126

塩原グリーンビレッジ(栃木)

Photo by kawanet

栃木県の那須塩原温泉郷にある「塩原グリーンビレッジ」は、オートサイトからログハウス、トレーラーなど様々なスタイルでオートキャンプが楽しめるキャンプ場です。

塩原グリーンビレッジの気になる温泉は、宿泊者が無料で利用できる露天風呂や眺望の良い貸切温泉などが充実。冷え性や慢性婦人病など女性におすすめの効能があるそうです。

予約方法

Photo by evanthewise

塩原グリーンビレッジの予約は電話またはFAXで行います。FAXの場合、塩原グリーンビレッジから内容確認の電話があり、その後予約が成立します。

塩原グリーンビレッジでは、バーベキューの夕食と宿泊施設内のレストランでの朝食がついたプランも用意されています。

ペットと泊まれるコテージ 塩原グリーンビレッジ

住所:
栃木県那須塩原市塩原1230
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~右折、国道400号を塩原温泉方面へ約14km、左側 車以外/東北新幹線那須塩原駅→JRバス60分、福渡口より徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鬼怒川温泉オートキャンプ場(栃木)

Photo by so-oh

栃木を代表する温泉地、鬼怒川温泉にもオートキャンプ場があります。「鬼怒川温泉オートキャンプ場」は、施設内に内湯と露天風呂があり、大人500円で利用することができます。

オートキャンプサイトは、緑に囲まれた鬼怒川沿いの高台にあります。夏には川遊びが楽しめて、ファミリーで賑わいます。

予約方法

Photo by woodenmask

鬼怒川温泉オートキャンプ場の予約は電話で行います。公式ウェブサイトには予約状況のカレンダーが掲載されていますが、最新の情報は電話で確認しましょう。

鬼怒川温泉オートキャンプ場の予約は半年前から受け付けています。連休や夏休みなどは混雑するため、予定が決まったら早目の予約がおすすめです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053
電話番号 0288-77-2334

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾート(栃木)

Photo by RichardBH

「日光・まなかの森キャンプ&スパリゾート」は、神山温泉オートキャンプ場がリニューアルしたオートキャンプ場です。

オートキャンプ場に宿泊すると、天然掛け流しの露天風呂が何度でも無料で利用できるサービスが人気となっています。

予約方法

Photo by Wisconsin Department of Natural Resources

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートの予約は90日前から受け付けています。予約は電話もしくは公式ウェブサイトから行います。

なお、GWや夏休みなどの混雑する日には、オートサイトまで車を乗り入れることは可能ですが、そのまま駐車しておくことはできません。荷物を下ろしたら他の駐車場へ車を移動することになります。

住所 栃木県日光市瀬尾2620
電話番号 0288-21-7748

那須野が原公園オートキャンプ場(栃木)

Photo by petridish38

栃木県営の「那須野が原公園オートキャンプ場」には、キャンプ場利用者が無料で利用できる温泉「クアハウス」があります。

那須野が原公園内にあるオートキャンプ場なので、広大な那須野が原公園で思い切り遊びたいファミリーにおすすめ。オートキャンプサイトは21区画あり、緑に囲まれて爽快なキャンプが楽しめます。

予約方法

Photo by tirzavandijk

那須野が原公園オートキャンプ場の予約は、電話または公式ウェブサイトから申し込みが可能です。インターネット上では予約がいっぱいでも、電話予約枠は空きがある場合もあるそうです。

予約ができるのは、利用日の3ヶ月前の月初からとなります。また、予約の締め切りは利用日3日前となっています。

住所 栃木県那須塩原市接骨木452-9
電話番号 0287-36-5588

関東でおすすめの安いオートキャンプ場2選見出し

Photo by Worlds Direction

都心からアクセスが良い分、値段が気になる関東のオートキャンプ場。中には賢く利用すれば安い価格に抑えられる施設もあります。

ここでは、特定の条件で利用料金を安い価格に抑えることができる穴場のオートキャンプ場をご紹介します。

出会いの森総合公園オートキャンプ場

Photo byMemoryCatcher

栃木県鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」は、12月から2月までの冬季期間が安い料金となるオートキャンプ場です。

冬季料金は、オートサイトの場合通常料金よりも1000円安い料金設定です。冬季の電源付きオートサイトは4500円、電源なしオートサイトは3500円となっています。

予約方法

Photo by mieldalabeja

出会いの森総合公園オートキャンプ場は完全予約制となっており、予約は電話で行います。キャンプ用品のレンタルを希望する場合は、あわせて予約するのがおすすめです。

予約が完了すると後日予約証が郵送されますので、キャンプ当日は忘れずに持って行くようにしましょう。

住所 栃木県鹿沼市酒野谷1335-3
電話番号 0289-60-3321

有野実苑オートキャンプ場

Photo by Wisconsin Department of Natural Resources

都心から90分という好アクセスで人気の「有野実苑オートキャンプ場」は、平日料金が安いオートキャンプ場です。

有野実苑オートキャンプ場では、曜日やシーズンによって料金が4段階に設定されています。夏休み期間以外の平日は最も安い料金設定で、電源なしオートサイトが2000円という安い値段で利用できます。

予約方法

Photo byPexels

有野実苑オートキャンプ場の予約は電話またはEメールで行います。前日の予約や予約内容の変更、キャンセルは必ず電話で行いましょう。

また、お盆やGWなどのハイシーズンは電話のみの予約受付となるそうです。なお、毎週水曜は電話受付はお休みになります。

住所 千葉県山武市板中新田224
電話番号 0475-89-1719

関東でおすすめの設備充実オートキャンプ場3選見出し

Photo by The Travel Manuel

オートキャンプを手ぶらで楽しみたい人や、キャンプ場で快適に過ごしたい人には、設備の充実したオートキャンプ場がおすすめ。

ここでは、関東のオートキャンプ場の中でも設備が充実している人気のオートキャンプ場をご紹介します。

北軽井沢スウィートグラス

Photo by TheNickster

避暑地として人気の軽井沢にある「北軽井沢スウィートグラス」は、キャンプ場内にカフェや薪焚きのお風呂があるなど、贅沢なキャンプが楽しめるオートキャンプ場です。

キャンプサイトも、芝生にある開放的なテントサイトのほか、別荘のようなコテージやハンモック付きのキャビン、囲炉裏のある焚火専用サイトなど様々なシーンを演出しています。

予約方法

Photo byjaneb13

北軽井沢スウィートグラスの予約は公式ウェブサイトから行います。予約には無料のユーザー登録をする必要があります。

ユーザー登録を完了してからログインし、マイページから希望日の予約を行います。夏季は1ヶ月前、冬季は3ヶ月前から予約を受け付けています。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話番号 0279-84-2512

丸沼高原オートキャンプ場(群馬)

Photo by Flower Power girl

群馬県の白根山のふもとにある「丸沼高原オートキャンプ場」は、スキー場のゲレンデでキャンプを楽しむユニークなオートキャンプ場です。

丸沼高原オートキャンプ場の周辺では、白根山ロープウェイでの登山やサマーゲレンデなど、大自然を活かしたアクティビティをたっぷり楽しむことができます。

予約方法

Photo by khf_fjs

丸沼高原オートキャンプ場の予約はインターネットまたは電話で行います。ただし、テントから食器までキャンプ用品が不要な「手ぶらでキャンプ」プランの予約は電話のみの受付となります。

また、丸沼高原オートキャンプ場の営業期間は5月下旬から10月中旬までとなっているのでご注意下さい。

住所 群馬県利根郡片品村東小川4658-58
電話番号 0278-58-2211

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(茨城)

Photo byBrahmsee

茨城県にある「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」は、テントを始めテーブルから小物まで、キャンプ用品一式をまとめてレンタルできる「手ぶらでキャンプセット」が人気です。

それぞれのアイテムを個別にレンタルすると、いざ当日になって足りないものがあったというアクシデントはありがちです。手ぶらでキャンプセットなら、キャンプに必要なアイテムが揃っているので初心者でも安心です。

予約方法

Photo bycoyot

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラの予約は、電話または公式ウェブサイトで受け付けています。

電話予約の場合、利用日の3ヶ月前の月初から予約受付が開始となります。インターネットからの予約の場合は2ヶ月前からなので、早目の計画を立てるのがおすすめです。

住所 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
電話番号 0295-79-0031

関東でおすすめのペット可のオートキャンプ場2選見出し

Photo byPezibear

大自然の中で過ごすひとときを、ペットと一緒に楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ペットにうれしい設備を備えた、ペットも一緒に楽しめる関東のおすすめオートキャンプ場をご紹介します。

武甲オートキャンプ場(埼玉)

Photo by ramone

埼玉の秩父にある「武甲オートキャンプ場」は、都心から90分というアクセスの良さでペットに負担がかかりにくい穴場のオートキャンプ場です。

ペットの種類は特に制限はなく、芝生のオートサイトでくつろぐことができます。滞在中はハーネスとリードをつけ、鳴き声には気をつけましょう。

予約方法

Photo bynastya_gepp

武甲オートキャンプ場の予約は、電話またはインターネットから申し込みます。空き状況は電話で問い合わせるのがおすすめです。

公式ウェブサイトの予約メールフォームは、チェックインとチェックアウトの日を自分で入力するため、間違えないように注意しましょう。

住所 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4627-2
電話番号 0494-23-8229

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

Photo by ig24time

人気レジャースポットの那須高原にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」は、ドッグランを備えたオートキャンプ場です。

ドッグキャンプサイトは、サイトの周囲をウッドフェンスで囲んでペットが安全に遊べるように設計されています。フェンス内はノーリードもOKなので、ペットものびのびと遊べます。

予約方法

Photo by supa_pedro

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原の予約は公式ウェブサイトの予約ページから行います。予約はユーザー登録が必要です。

ペットは1家族につき3頭まで、ドッグキャンプサイトは4頭まで入場でき、それぞれ料金がかかります。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
電話番号 0287-64-4677

オートキャンプおすすめ必須アイテム6選見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

オートキャンプ場が決まったら、次は持ち物の準備です。関東のオートキャンプ場の多くは、キャンプに必要なアイテムはほぼレンタルできることが多いです。

オートキャンプに出掛ける時にはどんなアイテムが必要になるでしょうか。レンタル派も持ち込み派もチェックしておきましょう。

テント

Photo byRobertSedlakCz

キャンプの醍醐味とも言えるのがテントです。とりわけ子どもにとっては、テントの中はまるで秘密基地のようでキャンプの楽しさも倍増するでしょう。

テントの形状は様々なタイプが発売されています。気になるのは収容人数ですが、表示されている収容人数ぴったりで使用すると狭く感じることもあります。ですから、実際に使用する人数よりも多い収容人数のサイズのテントがおすすめです。

タープ

Photo by Umnak

タープとは、1枚の大きな布をロープとポールで張り、屋根にするものです。夏の日差しや急な雨から身を守ってくれる役割を果たします。

タープを使用すると、タープの下で調理や食事をし、テントの中で寝るといったように居住空間が広がって、キャンプがより快適になります。

寝袋

Photo by jetalone

毛布が用意されていないオートキャンプ場では、寝袋があると便利です。寝袋は使う時期の気温によって選ぶのがおすすめです。

寒い時期にオートキャンプをする場合は、すっぽりと体を包むマミー型のダウン素材寝袋がおすすめ。夏の時期や親子で一緒に寝る場合は、封筒型がおすすめです。また、中綿は合成繊維の素材のものが安いです。

ランタン

Photo bycongerdesign

夜になるとオートキャンプ場は非常に暗くなります。特にテントの中は外の照明が入ってこないため、ランタンがあると便利です。

ランタンは燃料別に様々な種類があります。テントの中で灯油やガソリンのランタンを使うと危険なため、テント内ではLEDランタンを使いましょう。

テーブル・チェア

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

オートキャンプを快適に楽しむためには、テーブルやチェアは必須アイテムです。テーブルは、食事をする時だけでなく調理にも使います。

チェアは背もたれのあるタイプやコンパクトなタイプなど様々です。座り心地にこだわって選ぶのもおすすめです。

コンロ

Photo by info@ukr.media

オートキャンプで料理の腕をふるいたい人には、コンロがあると便利です。コンロは火力の調整がしやすく、なかなか火起こしができないといったトラブルもありません。

また、オートキャンプ場によっては直火の使用が禁止されている場所もあります。コンロが必要かどうか、予約の際に確認しましょう。

アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アウトドアには、キャンプやハイキングから海水浴、釣り、野鳥観察や天体観測まで様々な分野があり、それぞれに最適で便利なグッズがあります。そしてそれぞれのアウトドアシーンにマッチする便利なグッズは数多くの種類に分かれています。

関東地方のオートキャンプ場で自然を感じよう!見出し

Photo byPexels

関東エリアにあるおすすめのオートキャンプ場17選をご紹介しました。どのオートキャンプ場も自然たっぷりで、心身共にリフレッシュできる環境が魅力です。

都心からアクセスが良く手軽に楽しめる関東のオートキャンプ場へ、自然を満喫しにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選!のイメージ
川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選!
関東には、日帰りができる川遊びスポットがたくさんあります。安心して子供を遊ばせることができるきれいな川や、飛び込みができるスポット、穴場など様々な川遊びスポットが存在します。17箇所の関東の川遊びスポットについて紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月15日最終更新日: 2020年10月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote