地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

無為草堂は台中で有名な茶藝館!レトロな空間と美味しい台湾茶が人気!

台中にある無為草堂で本格的な美味しい台湾茶を味わってみませんか。そこで、このページでは、レトロな空間と美味しい台湾茶が人気の台中にある無為草堂にスポットを当て、店内の様子、おすすめの人気メニュー、アクセス方法など、無為草堂の色々な魅力や情報をご案内します。

台湾茶が人気の台中にある無為草堂を大特集!見出し

Photo bycegoh

台中にある無為草堂をご存知ですか。無為草堂は、本格的な台湾茶を個室等で気軽に味わえる人気のカフェです。そこでこのページでは、台中にある無為草堂を大特集。無為草堂でおすすめの人気メニューの紹介、無為草堂の営業時間やアクセス方法などの店舗情報等も含めまして、台湾茶が人気の台中にある無為草堂の様々な情報や魅力をご紹介していきます。

台中にある無為草堂とは?見出し

Photo byhappyearthboy

台中にある無為草堂は、台中市の繁華街の公益路エリアに位置する美味しい本格台湾茶が気軽に飲める1994年開業の人気カフェです。

周囲を高層ビルなどに囲まれた中で、非常に目立つ格式高いお茶処のようなレトロな趣のある門構えのこのカフェは、門の中に入ると、水が流れる美しい庭園が広がり、このカフェの建物も時間を忘れてのんびりとお茶を楽しめる空間が演出されていますので、非日常の至福の時間を満喫できます。

台湾茶が人気の台中の無為草堂の店内の様子見出し

Photo by "KIUKO"

台湾茶が人気の台中の無為草堂の店内は、美しい錦鯉がいる池を中心に、その周囲に木造で建てられた回廊のような空間に客席が用意されていますので、水が流れる美しい庭園を眺めながら、お茶の難しい作法にとらわれることなく、台湾の本格茶器を使用して本格台湾茶が飲める空間となっています。

店内は2階建てになっており、テーブル席や座敷席があります。店内のインテリアも古民具等があふれ、レトロで趣があり落ち着く空間になっています。

台湾茶が人気の台中の無為草堂の予約方法見出し

Photo bynastya_gepp

台湾茶が人気の台中の無為草堂は、座席数が200ほどもある大きなカフェですので、通常、予約をしなくても待たされることはめったにありませんが、確実に決まった日時に座席を確保したいなどという方は、事前予約を行うこともできます。

事前予約は、電話での事前予約がおすすめで、日昼の時間帯であれば、日本語や英語が話せるスタッフも在中していますので安心です。

台湾茶が人気の台中の無為草堂のメニュー見出し

Photo byFree-Photos

台湾茶が人気の台中の無為草堂のメニューは、現地の言葉のメニュー名と共に、日本語に翻訳されたメニュー名も記されていますので、安心してメニュー選びができます。更に、おすすめや人気のお茶菓子やランチメニューの一部には、メニュー名と共に写真も載っていますので分かりやすいです。

また、お食事のメニューを選択した際に、お茶のセットメニューを一緒に注文しますと、お茶のセットメニューの価格が40元ほど割引されるのも嬉しいポイントです。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー1:橙汁客家燻鴨套餐見出し

Photo by 加蛋不加價

まず、最初にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、橙汁客家燻鴨套餐です。橙汁客家燻鴨套餐とは、日本語で、客家風鴨の燻製オレンジ風味セットという意味のメニューです。

橙汁客家燻鴨套餐は、無為草堂のメニューの中でも特に人気がある絶品のグルメなメニューです。メイン料理の鴨の燻製は、オレンジ風味が香るグルメな逸品で、鴨特有の油っぽさもなく低カロリーでヘルシーなのも嬉しいポイントです。この鴨の燻製に添えられている生姜との相性が非常に抜群ですので、一緒にいただくことをおすすめします。

この他にも、はまぐりのスープ、五穀米、野菜をふんだんに使った料理、フルーツのデザートも付いた美容と健康にも良いメニューとなっており、女性にも人気があるメニューです。橙汁客家燻鴨套餐の価格は、200元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー2:草仔粿見出し

Photo by dreamcat115

2番目にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、草仔粿です。草仔粿とは、日本語で、草餅という意味のメニューです。草仔粿は、台湾の伝統的なスタイルの草餅となっており、昔は、台湾では節句の行事の時だけに食べられていたお餅菓子でしたが、今は、1年中いただけるお茶菓子となっています。

草餅ならではの良い香りも楽しめるこのお餅のお茶菓子は、甘味と塩気の絶妙なバランスのお餅で、餡が包まれています。

熱々のものよりも、少し冷めているものの方が、この草餅本来の美味しさをさらに味わうことができます。草仔粿の価格は、4個の草仔粿が入って、70元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー3:蓮蓉芝麻球見出し

Photo by dreamcat115

3番目にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、蓮蓉芝麻球です。蓮蓉芝麻球とは、日本語で、ごま団子という意味のメニューです。

蓮蓉芝麻球は、美味しそうな美しい黄金色にカラッと揚げられたごま団子となっており、外はカリッとしており、中はふわふわの癖になる食感です。ハスの実の絶品の餡が、このゴマ団子の中には入っています。1個食べ始めると止まらない美味しさです。蓮蓉芝麻球の価格は、3個の蓮蓉芝麻球が入って、80元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー4:芋籤粿見出し

Photo by Lordcolus

4番目にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、芋籤粿です。芋籤粿とは、日本語で、芋の蒸し物という意味のメニューです。

芋籤粿は、お芋の名産地である大甲の有名なご当地グルメです。お芋を細切りにして下味をつけた後に、じっくり時間をかけて蒸すことで完成するメニューです。じっくり時間をかけて蒸すことで、お芋の甘みが、なお一層、ひきだされます。日本では、なかなか食べれないグルメでもありますので、おすすめです。芋籤粿の価格は、70元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー5:芝麻酥見出し

Photo by BONGURI

5番目にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、芝麻酥です。芝麻酥とは、日本語で、ごまパイという意味のメニューです。

芝麻酥は、無為草堂にある数あるお茶菓子の中でも、特に高い人気があるおすすめメニューです。風味豊かな香ばしい胡麻の香りが非常に魅力的な絶品のパイ菓子です。

幾重にも重なる薄いパイ生地の中には、濃厚で美味しいゴマ餡が入っており、こちらも、1個食べ始めると止まらない美味しさの人気のお茶菓子です。芝麻酥の価格は、3個の芝麻酥が入って、80元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの人気メニュー6:黑糖糕見出し

Photo by misooden

最後にご紹介します台湾茶が人気の台中の無為草堂でおすすめの人気メニューは、黑糖糕です。黑糖糕とは、日本語で、黒糖ケーキという意味のメニューです。

黑糖糕は、風味豊かな天然の黒糖を使用した美しい黒糖の茶色をした蒸しパンのような美味しいケーキです。黒糖のみの天然の甘さですので、大人が嬉しい控えめな甘さになっているのも嬉しいポイントです。また、蒸しパンとは少し異なる黑糖糕ならではの弾力や食感もクセになります。黑糖糕の価格は、4個の黑糖糕が入って、70元となっています。

台中の無為草堂でおすすめの台湾茶メニュー見出し

Photo byulleo

台中の無為草堂でおすすめの台湾茶メニューは、10グラムの1人分の茶葉が入った單人泡茶組、そして、2人分のお茶をお探しの方には、雙人泡茶組がおすすめです。また、店内で自分が気に入った缶入りの茶葉を購入し、そのままお店でこの茶番を使って、そのお茶を飲むこともできます。

台湾茶の入れ方が分からない方は、店内のスタッフに伝えれば、親切に台湾茶の淹れ方のお手本を見せてもらえます。この他にも、果物茶も人気があり、おすすめです。中でもハイビスカスティーが特に人気があり、ホットでもコールドでも味わうことができます。

台中の無為草堂では定食メニューもおすすめ見出し

Photo by norio_nomura

台湾茶が人気の台中の無為草堂には、味もボリュームも満点の定食メニューもあり、こちらも人気がある美味しいメニューですので、おすすめです。

この定食メニューは、1日2回、時間限定で提供されています。ランチタイムの定食メニューは、午前11時半から午後2時半まで提供されており、ディナータイムの定食メニューは、午後5時半から午後9時まで提供されています。この定食メニューを注文した方は、前述でもご案内しました通りに、台湾茶のセットメニューの価格が40元ほど割引されます。

台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中グルメランキング11選!名物小籠包やおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台中にある美味しいと人気のおすすめグルメをご紹介します。台中には名物小籠包をはじめ、様々なグルメやランチが沢山あります。どのグルメも美味しいと人気のものばかりなので、台中へ行った際はぜひ美味しいグルメを堪能してください。

台中の無為草堂周辺でおすすめの人気スポット1:宮原眼科見出し

Photo by ying-ui

まず、最初にご紹介します台中の無為草堂周辺でおすすめの人気スポットは、台中駅から徒歩で5分ほどアクセスした場所にある宮原眼科です。宮原眼科は、日本がまだ台湾を統治していた昔の時代に、眼科医院施設としてあった場所をリノベーションしたおしゃれなスイーツショップです。

この建物は2階建てになっており、1階には、アイスクリーム店、チョコレート店、スイーツ店などが入っており、2階には、台湾料理などを楽しめるカフェやレストランなどが入っています。

宮原眼科のレンガ造りの外観も、レトロな趣や風格にあふれていますが、宮原眼科内部も、高い天井にある美しいステンドグラスや、重厚で高級感のある木のインテリア等、見どころも多いです。

Photo by othree

住所 台湾台中市中区中山路20号
電話番号 04-2227-1927

台中・宮原眼科が素敵すぎ!おしゃれで美味しいパイナップルケーキをお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台中・宮原眼科が素敵すぎ!おしゃれで美味しいパイナップルケーキをお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の第三都市と言われる台中(だいちゅう)で今注目のカフェ「宮原眼科」。パイナップルケーキやアイスなど旅には欠かせないスイーツを、おしゃれな店内でいただける観光スポットです。お土産の種類も豊富な台中の宮原眼科についてご紹介します。

台中の無為草堂周辺でおすすめの人気スポット2:大魯閣新時代見出し

Photo by Extremes Tim

次にご紹介します台中の無為草堂周辺でおすすめの人気スポットは、台中駅から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にある人気の多目的複合施設となっている大型ショッピングモールの大魯閣新時代です。

この人気の大型ショッピングモール大魯閣新時代は、地上11階、地下は6階まであり、飲食店、フードコート、カフェ、大手の量販店や様々な分野の専門店も沢山入っており、子供の遊び場なども充実していますので、親子で1日中楽しめるスポットとしてもおすすめです。

様々な専門店はもちろんのこと、スーパーなども入っていますので、日本へのお土産探しにもおすすめのショッピングモールです。大魯閣新時代の営業時間は、午前10時30分から午後10時までとなっており、夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。

Photo by Dick Thomas Johnson

住所 台湾台中東區復興路四段186号 
電話番号 04-3611-8888

台中の無為草堂の店舗情報見出し

Photo byFree-Photos

このセクションでは、台湾茶が人気の台中の無為草堂の営業時間や定休日などといった店舗情報をご案内します。台湾茶が人気の台中の無為草堂の営業時間は、午前10時から午後10時半までで、金曜日と土曜日は、午前10時から午後11時までとなっています。無為草堂の定休日は、旧暦の大晦日以外は、基本的に定休日は無く、年中無休で営業しています。

Photo by seeveeaar

住所 台湾台中市公益路二段106号
電話番号 04-2329-6707

台中の無為草堂へのアクセス方法見出し

Photo byFree-Photos

このセクションでは、台湾茶が人気の台中の無為草堂へのアクセス方法をご紹介します。無為草堂へのアクセス方法は、電車とバス、または、タクシーを利用したアクセス方法がおすすめです。

まず、電車で台中火車駅までアクセスし、この駅からタクシーでアクセスする場合は、17分ほどの乗車で無為草堂へ到着します。この駅からバスを利用する際には、27番、72番、82番のいずれかのバスに乗車し、公益大路口というバスの停留所で降りましたらすぐの場所に無為草堂はあります。

Photo byFree-Photos

また、台中駅からもアクセス可能で、この駅からのバスでのアクセスの場合は、27番か、81番のバスに乗車し、公益大路口で降りれば、すぐの場所に無為草堂はあります。無為草堂の趣のある門は、遠くから見ても目立ちますので、最寄りのバス停から迷うこともないでしょう。

台湾茶が人気の台中の無為草堂で至福の時間を!見出し

Photo bycegoh

台湾茶が人気の台中にある無為草堂のご紹介はいかがでしたか。無為草堂では、レトロで趣のある建物の中にある個室等で、本格的な台湾茶を中心とした様々なメニューを気軽に味わえます。台中へお越しの際には、無為草堂へも是非、足を運んで、都会の喧騒を忘れさせてくれる素晴らしい空間の中で至福の時間を満喫し、心身共にリフレッシュして下さい。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote