ペシェ・ミニョンは函館で人気のフランス菓子店!モンブラン・マカロンも絶品!

2019年2月25日 (2019年9月1日最終更新)

ペシェ・ミニョンは函館で人気のフランス菓子のお店です。チーズオムレットをはじめ、モンブラン、マカロンなど人気の商品が沢山あり、函館のお土産品としてもぴったりです。素敵なサロンで出来立てのスイーツを楽しめるペシェ・ミニョンについてたっぷりご紹介します。

目次

  1. ペシェ・ミニョンのスイーツが美味しい!
  2. ペシェ・ミニョンを代表するチーズオムレット
  3. ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子1「ショコラ」
  4. ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子2「ガトー・ボヤージュ」
  5. ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子3「マカロン」
  6. ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子4「ダックワーズ」
  7. ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子5「モンブラン」
  8. ペシェ・ミニョンの店舗1「フランス菓子 ペシェ・ミニョン」
  9. フランス菓子 ペシェ・ミニョンのおすすめはキッシュランチ
  10. ペシェ・ミニョンの店舗2「サロン・ド・テ ペシェ・ミニョン」
  11. サロン・ド・テ ペシェ・ミニョンのランチセットも見逃せない!
  12. ペシェ・ミニョンのオンラインショップ
  13. ペシェ・ミニョンのギフト用ラッピングも魅力的
  14. 函館のもう一つのフランス菓子店「プティ・メルヴィーユ」
  15. ペシェ・ミニョンで楽しいティータイムを

ペシェ・ミニョンのスイーツが美味しい!

函館にあるペシェ・ミニョンはフランス菓子が美味しい人気のお店です。ペシェ・ミニョンを代表するチーズオムレットは北海道のお土産としても最適な一品です。ギフトにおすすめのマカロンや定番のモンブランなど人気のスイーツやペシェ・ミニョンの店舗について詳しくご紹介します。

ペシェ・ミニョンを代表するチーズオムレット

マカロンやモンブランも人気のペシェ・ミニョンは函館のお土産品として数々の洋菓子を展開する函館洋菓子スナッフルスも運営しています。

スナッフルスを代表する人気の洋菓子といえば、チーズをたっぷりと使ったチーズオムレット!スフレタイプの一口サイズのチーズケーキで北海道産の原料にこだわって冷凍は一切せず毎日焼きたてが提供されています。

外側はしっかり、中はふわふわで口に含むとあっという間にとけてなくなり、メレンゲをたっぷり使った半熟オムレツのような味わいです。

スナッフルスのチーズオムレットはANAから北海道を代表するお菓子を作りたいとの依頼を受け、今は亡き先代が作った洋菓子です。フランス菓子でなかったためフランス菓子ペシェ・ミニョンでは販売することが出来ず、函館洋菓子のスナッフルスから販売したのだとか。

Originalスナッフルスは函館発祥のチーズオムレットの人気店!カフェもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五稜郭や夜景で人気の観光地函館。そんな函館にあるスナッフルスから発売されているチーズオムレッ...

ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子1「ショコラ」

チーズオムレットが定番のフランス菓子のペシェ・ミニョンでおすすめのお菓子はショコラ。ひとつひとつ丁寧に作り上げらた一口サイズのチョコレートはまるで宝石のような美しさです。

色々なフレーバーや食感が楽しめるショコラは詰合せなど贈り物にもぴったりです。キャラメル・ブール・サレショコラは10粒入って2000円の人気のショコラで男性への贈り物にもぜひおすすめです。

ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子2「ガトー・ボヤージュ」

チーズオムレットもおすすめのペシェ・ミニョンのガトー・ボヤージュはフランスから取り寄せたポプラの木でつくった焼き型を使っています。じっくりと焼き上げられたボヤージュはほっくりとした食感のパウンドケーキに仕上がっています。

香り高い新鮮なオレンジの程よい甘みと酸味が癖になるサンベルナールやラム酒漬けしたドライフルーツをたっぷり使い生地にもラム酒の風味をしみこませたケーク・オ・フリュイ、さらにセミドライのイヂジクをたっぷりしようしたブランデーがほのかに香るしっとりケーキは絶品。

刻んだチョコとプラリネ生地を練りこんで焼き上げた砂糖掛けナッツが香ばしいヘーゼル・エ・ショコラも合わせて全部で4種類あります。

ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子3「マカロン」

チーズオムレットも有名なペーストで扱う伝統的なフランス菓子のマカロンは全部で15種類のフレーバーがあり人気です。

ギフトにもピッタリのマカロンのフレーバーは紅茶、フレーズ、キャラメル、パッション、フランボワーズ、ピスタチオ、カシス、ゆずショコラ、シトロン、オレンジ、抹茶、キャフェ、プラリネ、バナナココ、ヴィオレット。15個セットの値段は3000円です。

ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子4「ダックワーズ」

ダックワーズは上質のアーモンドと卵白、粉糖を使ってさっくりと焼き上げたマカロンも人気のペシェ・ミニョンを代表するお菓子の一つ。シンプルでありながら奥深い味わいは長くお客さんに愛されています。

5種類のダックワーズはアーモンドクリームを挟んだダックワーズ、コーヒーの香り豊かな生地にキャラメルクリームをサンドしたコーヒーダックワーズ。

さらにピスタチオを使った生地にさっぱりしたフランボワーズ風味のクリームがサンドされたピスタチオダックワーズ、そして最高級の抹茶を使った生地に濃厚な抹茶クリームをサンドしたダックワーズテヴェールです。

ペシェ・ミニョンのおすすめフランス菓子5「モンブラン」

秋冬限定で販売される人気のモンブランはマカロンも人気のペシェ・ミニョンの大人気商品。和栗そのものの風味や味わいを大事にしたモンブランは注文してから造ってくれるといううわさも。サクサクと軽い食感のメレンゲにすっきりとした味わいが魅力で無糖の生クリームの上にたっぷりのマロンペーストが絞られています。

濃い目のコーヒーや香り豊かな紅茶との相性も抜群のモンブランはぜひペシェ・ミニョンのお店で味わいたい一品。2018年にリニューアルされたモンブランはお土産にしても美味しさが損なわれないようになったのでお土産にももちろんおすすめです。

ペシェ・ミニョンの店舗1「フランス菓子 ペシェ・ミニョン」

暖炉のある落ち着いた店内が魅力のマカロンやモンブランが人気のフランス菓子のペシェ・ミニョンは夏はオープンテラスも心地よいカフェです。テラス席からは四季折々の花と緑を楽しむことが出来ると人気です。席は全部で38席あり、完全禁煙。

営業時間は10時から18時までで毎月第1火曜日と毎週水曜日が定休日になります。アクセスはJR函館駅から函館バスの5系統に乗り、乃木町バス停留所から徒歩3分、6または96系統では金堀町バス停から徒歩9分ほどです。また、JR函館駅・函館空港からは車で12分ほどになります。

サロンと販売店舗は少し離れていますが、住宅街のちょっとしたオアシスになっているのですぐわかります。駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

住所 北海道函館市乃木町1-2
電話番号 0138-31-4301

フランス菓子 ペシェ・ミニョンのおすすめはキッシュランチ

チーズオムレットが有名なペシェ・ミニョンのおすすめはお昼のプレートランチです。11時半から14時まで提供され、野菜ジュース、パン、本日のメイン、サラダ、総菜2種で1400円です。ランチセットを頼むとドリンクは400円で、本日のケーキを300円というちょっとお得な値段で楽しめます。

好きなケーキとドリンクのセットは1000円で楽しむことができるのでぜひおすすめです。ドリンクはコーヒーやカフェオレなどの他にもハーブティーや山川牛乳があります。

ペシェ・ミニョンの店舗2「サロン・ド・テ ペシェ・ミニョン」

函館の観光スポットにもなっている五稜郭地区には丸井今井デパートの1階にサロン・ド・テ ペシェ・ミニョンがあります。白を基調とした上品なサロンで街を歩く人たちを眺めながらのティータイムが楽しめます。

営業時間は10時から19時半までで定休日は丸井今井函館店に準じます。アクセスは市電の五稜郭公園前電停の目の前になり、JR函館駅からは市電で16分ほど。函館空港からは車で20分ほどになります。

住所 北海道函館市本町32-15 丸井今井 函館店 1F
電話番号 0138-53-4588

サロン・ド・テ ペシェ・ミニョンのランチセットも見逃せない!

モンブランも人気のサロン・ド・テ ペシェ・ミニョンのランチセットは日替わりで提供され、1200円です。ケーキがセットになると1500円で楽しむことが出来ます。人気のカスクートプレートも中身は日替わりでサラダと野菜ジュースがついて1000円です。

ケーキセットやアフタヌーンティーセットなどもあり、友人との楽しく優雅な時間を過ごすことが出来ます。

ペシェ・ミニョンのオンラインショップ

チーズオムレットもおすすめのペシェ・ミニョンにはオンラインショップもあります。函館のお店まで行けないという人や函館に行ったけど買い損ねてしまったという人はぜひペシェ・ミニョンのオンラインショップを利用してみてはいかがでしょう。

オンラインショップで扱っている商品は限られていますが、決して作りだめしないというモットーで作られている新鮮なショコラやガトー・ボヤージュ、パウンドケーキ、マカロン、ダックワーズなどが自宅でも楽しめます。バレンタインやクリスマスなど季節に合わせた商品もオンラインショップで購入することができるのでぜひおすすめです。

ペシェ・ミニョンのギフト用ラッピングも魅力的

ペシェ・ミニョンは季節の贈答やプレゼントにギフト用のラッピングも用意されています。24年間変わらないロゴはフランス菓子を思わせるような素敵なデザインです。ショップカラーのグリーンのリボンと白の包装紙はとっても爽やかで贈り物に喜ばれることは間違いありません。

函館のもう一つのフランス菓子店「プティ・メルヴィーユ」

函館にはもうひとつ地元の人たちから愛されているフランス菓子店があります。それがプティ・メルヴィーユというお店。こちらのお店はペシェ・ミニョンでも作っているチーズオムレットに似たメルチーズというお菓子が人気です。

メルチーズは一口サイズの上品なスフレチーズケーキでさっぱりとしたナチュラルな味わいのプレーンと濃厚なカボチャの風味が広がるパンプキン、そしてコクがたまらないキャラメル風味、ピンクが可愛いいちごなどがあります。

自然卵やフレッシュバター、駒ケ岳産のカボチャや大沼の低温殺菌牛乳、十勝小豆など地元の食材をふんだんに使ったお菓子はどれもとっても美味です。

函館市内に4店舗を構えるペシェ・ミニョン。函館観光のついでにふらりと立ち寄るのにピッタリのお店もあるのでぜひおすすめです。

プティメルヴィーユ 赤レンガ倉庫BAYはこだて店

函館観光では外せない人気のスポットの赤レンガ倉庫。お土産品をはじめレストランや雑貨店なども多く立ち並んでいます。そんな赤レンガ内に店舗を構えるプティメルヴィーユはカフェスペースもあり、美味しいスイーツをその場で楽しむことが出来ます。

営業時間は9時半から19時まで。アクセスは市電の「十字街駅」電停下車後、徒歩5分です。有料の駐車場もあるので車でのアクセスもできます。

住所 北海道函館市豊川町11-5
電話番号 0138-84-5677

プティ・メルヴィーユ 本通り店

本通りにあるお店は地元の人たちの御用達のお店です。おしゃれんが外観で中にはカフェスペースもあります。営業時間は9時半から19時までで水曜日が定休日です。アクセスは市電の「深堀町」電停下車後、徒歩17分ほど。駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめです。

住所 北海道函館市本通3丁目25-25
電話番号 0138-31-2137

プティ・メルヴィーユ 末広店&ファクトリー

プティ・メルヴィーユの末広店&ファクトリーはテイクアウト専門のお店でカフェスペースはありません。お使いものなどに便利な焼き菓子などの商品も並んでいます。営業時間は9時半~19時で定休日は木曜日です。アクセスは市電の「十字街駅」電停下車後、徒歩2分ほど。駐車スペースもあるので車でのアクセスもおすすめです。

住所 北海道函館市末広町10-18
電話番号 0138-26-7755

プティ・メルヴィーユ シエスハコダテ店

函館の観光スポットでもある五稜郭近くにあるお店はシエスハコダテと共通利用できるスペースでイートインできるお店です。無印良品をはじめ沢山のショップが入っているシエスハコダテはショッピングや食事を楽しむのに最適でぜひおすすめです。

営業時間は10時から21時で年中無休で営業しています。アクセスは市電の「五稜郭公園前駅」電停下車後、徒歩1分です。

住所 北海道函館市本町24-1 シエスタハコダテB1F
電話番号 0138-83-5390

ペシェ・ミニョンで楽しいティータイムを

いかがでしたでしょうか。函館のペシェ・ミニョンはモンブランやマカロン、チーズオムレットが美味しい人気のお店です。函館観光に出かけた際にはぜひペシェ・ミニョンのサロンで出来立てフレッシュなケーキと共に素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ