地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蓮香はおまかせコースのみの中華料理の名店!白金の人気店でグルメを堪能しよう

蓮香はおまかせコースのみの中華料理の名店!白金の人気店でグルメを堪能しよう
投稿日: 2019年2月27日最終更新日: 2020年10月8日

東京白金の高輪にある人気中華料理店、蓮香(レンシャン)の中華料理が美味しいとグルメな人達にも一目おかれているお店です。蓮香のおまかせコースを食べようと予約が殺到しています。白金で話題のお店、蓮香のおすすめ中華料理をご紹介させて頂きます。

白金の中華料理店蓮香とは?見出し

Photo by kimishowota

東京白金の閑静な住宅街が立ち並ぶ町に、白金高輪に蓮香(レンシャン)があります。麻布十番の有名店の料理長として経験を積まれたシェフが独立してオープンした中華料理店蓮香は、中国各地を食べ歩いた経験から作られるお料理は中国の家庭料理。伝統的な中華料理を頂けるお店で、グルメな人達も納得する蓮香の人気メニューをご紹介させて頂きます。

白金の中華料理店蓮香はどこにあるの?見出し

Photo by sabamiso

中華料理店蓮香は、東京の白金高輪にお店があります。東京でもハイクラスでおしゃれなブティックが点在する人気の場所。東京の電車や地下鉄は網羅しており、非常に複雑になっています。東京駅から白金の中華料理店蓮香へのアクセス方法と店舗情報を調べてみました。お店は大通りに面した、非常にわかり易い場所にあります。

白金の中華料理店蓮香へのアクセス方法は?

Photo by hans-johnson

中華料理店蓮香は、白金の最寄駅から歩いて10分から15分ほどの所にあります。最寄駅は3駅あり、東京メトロ南北線の白金高輪駅と白金台駅、東京メトロ日比谷線の広尾駅となっています。東京駅からのアクセス方法は東京メトロ丸ノ内線(荻窪行)に乗車、国会議事堂前、または溜池山王で東京メトロ南北線(日吉行)に乗り換えて、白金高輪駅で下車します。

白金高輪駅から蓮香までのアクセス方法

Photo by othree

中華料理店蓮香へは、白金高輪駅で下車し、大きな通り(都道305号)恵比寿3丁目方向に直進します。都道305号通りには美味しいお店が並んでいます。その通りの途中に、西光寺、本妙寺が左手に見えてきます。本妙寺を通り過ぎた所に、白金の丘学園、白金丘中学校があります。その隣に中華料理店蓮香があります。お店へのアクセスは地図でご確認下さい。

白金の中華料理店蓮香の予約方法は?見出し

Photo byFree-Photos

白金の中華料理店蓮香では、お電話でのご予約を受付ています。人気のお店だけあって満席が多いようですが、キャンセルも入ることもあるので、少人数なら当日でもすっと入れるかもしれません。事前のご予約をおすすめします。メニューの内容なども確認してみて下さい。お店の忙しい時間帯も考慮してお電話してみましょう。

白金の中華料理店蓮香のコースメニューとは?見出し

Photo by 360photo.tw

白金の中華料理店蓮香のおまかせコースメニューとは、白金という土地柄、高級中華料理店イメージされる方も多いかもしれませんが、お料理は中国各地で食べ歩いた内陸部の田舎料理が中心です。その日の仕入れによって、メニュー内容も変わりますがお品数は11品前後のおまかせコースとなっています。ワインや紹興酒、焼酎など飲み物メニューも豊富です。

白金台のランチおすすめランキング!おいしい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白金台のランチおすすめランキング!おいしい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなレストランやカフェが立ち並ぶ白金台は、東京を代表する人気スポット。そんな白金台にはおいしいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は白金台でおすすめのおいしいランチをいただける人気店を、ランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。

白金の中華料理店蓮香の人気メニューをご紹介!見出し

Photo byschuetz-mediendesign

白金の中華料理店蓮香では、シェフが食べ歩いてきた中国の田舎料理は少数民族の村で出会った味を再現されたもの。中国の少数民族の料理を味わえるお店は少ないでしょう。その伝統的なお料理は、シンプルで美味しいと評判になっています。おまかせコースのみでアラカルトメニューはございません。素材の味を生かした、蓮香の人気メニューをご紹介します。

蓮香のおすすめグルメ1:前菜見出し

Photo by *嘟嘟嘟*

白金の中華料理店蓮香のおまかせコースの前菜は5品ほど、野菜のシンプルな和え物や、お肉、お魚などその日によってメニューが変わります。ある日の前菜メニュー5品は、押し湯葉、佐土原きゅうり、細モヤシ、ミントの西双版納サラダ、春筍のスパイス揚げと日本の旬の食材を使ったメニューです。季節を感じる前菜メニューが人気です。

蓮香のおすすめグルメ2:稚鮎と金針菜の山盛り唐辛子炒め見出し

Photo by くーさん

白金の中華料理店蓮香の、稚鮎と金針菜の山盛り唐辛子炒めは、小さな鮎をサクッとから揚げしたものと青野菜を赤唐辛子で炒めたもの。金針菜がアスパラに変わったりもしますが、ピリッとした辛さがクセになる一品です。日本料理とは違う、鮎の食べ方にびっくりされることでしょう。小さな鮎ですので、丸ごとお召し上がり下さい。

蓮香のおすすめグルメ3:牡蠣と丸ビーフンの漬物煮込み見出し

Photo by is_kyoto_jp

白金の中華料理店蓮香のおまかせコースメニューのひとつ、牡蠣と丸ビーフンセリホンの漬物風味煮込みがあります。牡蠣の旨みが口の中で広がり、ぷるんとした太目のビーフンに牡蠣のスープがからんだ、美味しい一品です。牡蠣と丸ビーフンの煮込み料理はエスニック料理のようです。牡蠣のスープと一緒にお召し上がりください。

蓮香のおすすめグルメ4:スペアリブ西双版纳風見出し

Photo by senov

白金の中華料理店蓮香のスペアリブ西双版納風はレモングラスで香りがアクセントになっています。柔らかいお肉は食べごたえがあり、豆豉とレモングラスの組合せは異国を感じます。いままで味わったことのないスペアリブをご堪能いただけます。中華風ですが、レモングラスの香りでエスニックなスペアリブとなっています。

蓮香のおすすめグルメ5:ブラックトリュフの麺見出し

Photo bylovepetforever

白金の中華料理店蓮香の、ブラックトリュフの麺は太麺の中華麺とブラックトリュフ組合せはイタリア料理のようです。しっかりした味の濃厚なソースに太麺が良くあっています。ふんわりとトリュフの香る上品な一品です。新しい発想のお料理ですが、田舎料理をアレンジされているのでしょうか。人気メニューとなっています。

蓮香のおすすめグルメ6:湖北オムレツ 見出し

Photo by gatta_m

白金の中華料理店蓮香の、湖北オムレツ 名物百花菜の香りはぷりっとした海老の食感とふんわりしたオムレツが美味しい人気のオムレツです。ちょうど良い塩味でやさしいお味になっています。百花菜はハーブのような香りです。卵料理がお好きな方におすすめしたいメニューです。

蓮香のおすすめグルメ7:雲南風炒飯見出し

Photo by Sinchen.Lin

白金の中華料理店蓮香の、雲南風炒飯はハーブの香りがアクセントになっています。ハムとたまごのシンプルな炒飯です。たまごで、ご飯の一粒、一粒をコーティングする職人技は家庭では上手くできせん。雲南風炒飯はハーブがシンプルな炒飯の美味しさを一層引き立ててくれます。いつもの炒飯とは違う、蓮香の美味しい炒飯を食べにいってみませんか?

蓮香のおすすめグルメ8:粉条傣族固形納豆風味見出し

Photo byNipapun

白金の中華料理店蓮香の粉条傣族固形納豆風味とは、粉条はさつま芋の板はるさめのことで、ぷるんとした食感です。幅のある板はるさめとエリンギを、ニンニクと乾燥納豆で炒めたものでしっかりしたお味になっています。ハーブのディルを添えて頂きます。板はるさめの食感がおもしろい一品です。

蓮香のおすすめグルメ9:芹と豆腐の麻辣炒め見出し

Photo by Kakei.R

白金の中華料理店蓮香の、芹と豆腐の麻辣炒めは、木綿豆腐と芹を花山椒のピリッとした辛みがアクセントになっています。独特の香りが食欲をそそります。麻婆豆腐風のようにも見えますが、イメージと違った味に、少しびっくりされるかも。蓮香のメニューには、ハーブを使ったものが多いです。

蓮香のおすすめグルメ10:咸蛋煮込み麺見出し

Photo byRitaE

白金の中華料理店蓮香の、咸蛋煮込み麺とは塩漬けにしたアヒルの卵で作られた卵ラーメンを、濃くのあるソースで軽く煮込んだもの。煮込み麺は土鍋に入って出てきます。黒胡椒がアクセントとなった美味しい麺料理です。アルデンテに仕上がった麺が人気です。おまかせコースの最後にお召し上がり下さい。

蓮香のおすすめグルメ11:ふぐ白子生唐辛子醤油見出し

Photo by Spiegel

白金の中華料理店蓮香の、ふぐ白子生唐辛子醤油は、ほどよく火が通りクリーミィーな白子は、口の中で広がります。ピリッと辛子が効いているので、お酒がすすむ一品となっています。白子料理も頂けるなんて意外でです。蓮香では和も取り入れたお料理も頂けます。

蓮香のおすすめグルメ12:塌菜と雲南ハムの香り炒め見出し

Photo bycegoh

白金の中華料理店蓮香の、塌菜(ターツァイ)と雲南ハムの香り炒めは、極上の雲南金華ハムを使用されています。季節の青野菜と、旨みのあるハムの塩気が調味料となって、美味しい一皿となっています。青野菜は季節によって変わります。春野菜は栄養素をたくさん含んでいます。美容にも良い、青野菜をたくさん頂きましょう。

蓮香のおすすめグルメ12:自然薯と生キクラゲ香り炒め見出し

Photo by mersy

白金の中華料理店蓮香のおすすめメニュー、自然薯と生キクラゲ香り炒めは、シャキシャキした歯ごたえのある自然薯と生キクラゲの食感が楽しめる一品です。生姜と葱、ほどよい塩味で頂きます。今、注目されている食材、ぷるんとした生キクラゲを使ったお料理は女性に大人気、おまかせコースに出てきます。

蓮香の人気メニューベスト3は?見出し

Photo byminipukkik

蓮香のおすすめメニューは、一つ目は鉢鉢鶏(はちはちどり)は練りゴマと黒酢などのタレでじっくり煮込んで柔らかく仕上げたもの。二つ目は黄金幸菜と蝦の台湾エシャロット醤炒め、三つ目は発芽大豆ささげ漬物挽肉の炒めです。こちらのお料理は、シェフもおすすめする看板メニューとなっています。ぜひ、おすすめしたい三品です。

鉢鉢鶏(はちはちどり)

Photo by Richard, enjoy my life!

白金の中華料理店蓮香の鉢鉢鶏(はちはちどり)は練りゴマと黒酢などのタレでじっくり、柔らかくなるまで煮込んだものです。甘辛いタレに黒酢の酸味が良く合っていて、白いごはんがすすみます。鉢鉢鶏は四川省自貢市の名物料理、麻辣風味が食欲をそそります。大きな土鍋のような器に入って出てきますので、シェアしながら頂きましょう。

鉢鉢鶏とは四川省で人気の料理!

Photo by sota-k

鉢鉢鶏とは四川省で人気の料理で、食べ方は30cmくらい長い竹串に、地鶏や牛肉、海老などの海鮮、キュウリや蓮根などの野菜などを串刺しにして、大き目の鉢に藤椒油をたっぷり入れたタレで煮込んで食べる人気のお料理です。四川料理の辛さに驚きますが、くせになる辛さです。汗をかかない冬場でも、新陳代謝を助けてくれるお料理です。

黄金幸菜と蝦の台湾エシャロット醤炒め

Photo by june29

白金の中華料理店蓮香のおすすめ料理、黄金雪菜を軽く炒めて歯ごたえを残し、エシャロット醤で香りつけた、シンプルなもの。エシャロット醤の香りが決めてです。さっと火を通して仕上げた野菜炒めは中華の基本、シャキシャキした黄金雪菜とぷりっとした海老の食感が良く、おかわりしたくなる一品です。ぜひ、こちらもお召し上がり下さい。

エシャロット醤油とは

Photo bystickfish

お料理の隠し味ともなる、エシャロット醤油は調味料使われています。エシャロットを刻んで、醤油に漬け込むだけの簡単なものですが、驚くほどお料理が美味しくなる調味料です。刻んだエシャロットと醤油、ごま油とお酢を少々入れて混ぜ合わせます。煮沸した瓶にいれて冷蔵庫にいれておくと便利です。薬味として、炒めもなど、隠し味として重宝します。

発芽大豆ささげ漬物挽肉の炒め

Photo bymilivanily

白金の中華料理店蓮香で、人気の発芽大豆ささげ漬物挽肉の炒めとは、ささげの漬物を調味料にしてひき肉と大豆やごまなど一緒に炒めたもの。ささげの漬物の旨みを美味しい調味料となっています。ゴマの風味も香ばしく、こちらもご飯がすすむ一品となっています。ぜひ、召し上がって頂きたいお料理です。

発芽大豆ささげ漬物とは?

Photo by BONGURI

中国のささげの漬物は、ささげを発酵させてつくる中国の泡菜(パオツァイ、漬物)を、いんげんで作でつくることができます。水と塩、鷹の爪、花山椒などを煮沸した瓶に入れて置くだけで簡単にできます。ひき肉と合わせて炒めて保存し、ラーメンなどのトッピングやごはんにかけても美味しいです。色々使えるささげのお漬物です。

白金のおすすめランチBEST5!おしゃれな店や子連れにも人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白金のおすすめランチBEST5!おしゃれな店や子連れにも人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅地で知られる白金は、おしゃれなレストランやカフェが多いことでも人気のエリアです。高級なお店ばかりで敷居が高いと思うかも知れませんが、実は子連れでランチに行けるカジュアルで意外と安いお店も多いんです。白金でおしゃれにランチを楽しみませんか。

蓮香のおまかせコースの料金は?見出し

Photo byjonathanvalencia5

白金の中華料理店蓮香のおまかせコースの料金は5900円となっています。旬の食材をふんだんに使った、シェフおまかせの11品コースとなっています。どんなお料理が出てくるのかは、その日のお楽しみです。飲み物はワインボトル2900円となっています。好きな飲み物を冷蔵庫へ取に行くという、気軽なシステムです。

蓮香の人気の理由は?見出し

Photo byshameersrk

白金の中華料理店蓮香の人気の理由は、グルメな人達を納得させる料理の美味しさと、親しみやすいお店の雰囲気はシェフのお人柄が伺えます。中国の家庭料理をアレンジした、斬新なお料理もありますが食べてみると、ほっとする家庭料理のお味。期待を裏切らないお店です。その日の仕入れによって、違ったお料理が出てくるおまかせコースも人気の理由です。

蓮香のこだわりは?見出し

Photo byuniquedesign52

中国ではお腹いっぱい、美味しい料理を家族や友人と囲んで頂きます。会話を楽しみ、招待された方も遠慮せず頂く方が喜ばれます。お店の雰囲気も友人の家にやってきたような、家庭的な感じのお店で、ふらっと立ち寄りたくなります。蓮香では満足するお料理の品数とお店の雰囲気作りにシェフのこだわりが感じ取れます。

ハーブが美味しさの決め手

Photo by avlxyz

アジアの国の食文化を取り入れた、蓮香のメニューには、ハーブを上手く使ったメニューが多いようです。ハーブや香辛料などのスパイスを使うことで、新しいお料理に出会ったような感じです。肉や魚の臭みも取ることもにも使われているハーブですが、料理の決め手となる、アクセントとして蓮香のメニューにかかせないものとなっているようです。

蓮香のシェフのご紹介

Photo by calon

蓮香の小山内シェフは料理専門学校で学び卒業後、老舗の銀座アスターで修業し伝統中華料理を学ぶ、その後、渋谷の名店月世界、麻布十番の人気店ナポレオンフィッシュを立ち上げて、料理長として腕を振るいました。そして2015年に独立し、白金に蓮香をオープンして、間もなく料理か美味しいと話題となり、予約が取れない人気店となっています。

白金高輪でランチ!子連れOKや個室ありのお店もあり!おすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白金高輪でランチ!子連れOKや個室ありのお店もあり!おすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白金高輪は、恵比寿や広尾からも近く、おしゃれなカフェや美味しいレストランがたくさんあります。そのような白金高輪には、子連れにもおすすめのランチのお店があるのをご存じですか?ママ友や家族との集まりでも使える子連れでおすすめのランチのお店を厳選しました。

人気の中華料理店蓮香へ行ってみよう!見出し

Photo by kimishowota

白金の中華料理店蓮香はいかがでしたでしょうか?お店の雰囲気もカジュアルで美味しいお料理を頂きながら会話も弾みます。今まで食べていた中華料理とは違ったお料理に驚くことでしょう。中国各地を食べ歩いたシェフが生み出すお料理に、きっと満足されるでしょう。グルメな人達からも支持されている蓮香のおまかせコースを食べに行ってみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2019年2月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote