地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉観光おすすめスポットをご紹介!人気の場所から穴場まで

小倉観光おすすめスポットをご紹介!人気の場所から穴場まで
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

福岡県北九州市の小倉エリアのおすすめ観光情報をご紹介します。福岡県北九州市の小倉エリアには、人気の観光スポットがたくさんあります。大人から子供まで観光を満喫できるスポットが揃っているので、是非福岡県北九州市の小倉エリアの観光の参考にしてみてください。

福岡県北九州市の小倉地区って?見出し

皆さんは、福岡県北九州市の小倉という場所を知っていますか?福岡県北九州市には、小倉市(こくらし)という市がありました。しかし、現在の福岡県北九州市の小倉地区は、北九州市小倉北区、および小倉南区の地域のことを指します。今回は、そんな北九州市の小エリアのおすすめ観光スポット情報をご紹介していきます。

小倉の観光でおすすめ1.「小倉城(こくらじょう)」見出し

小倉の観光でまずおすすめしたいスポットが「小倉城(こくらじょう)」です。そもそも皆さんは「小倉城(こくらじょう)」というお城があるのを知っていましたでしょうか?「小倉城(こくらじょう)」は、福岡県の北九州市でも人気の観光スポットとしてしられているお城です。お城好きの方には、是非おすすめしたい観光スポットとなっています。

「小倉城(こくらじょう)」は、別名としてさまざまな名前で呼ばれることがあります。勝山城、勝野城、指月城、湧金城、鯉ノ城などといった別名で呼ばれることも多いそうなので、「小倉城(こくらじょう)」という名前以外の名称で知っているというかたも多いかもしれませんね。歴史もある由緒正しいお城なので、是非小倉を訪れたら一度は行っていただきたいと思います。

「小倉城(こくらじょう)」は、1602年頃に建てられたお城だということです。細川忠興という人が作ったお城として知られていて、小倉の人気スポットとして長年あいされているお城です。「小倉城(こくらじょう)」の観光の見どころのひとつとしては、「唐造り」という構造を使っているという点です。建築的にも珍しいということです。

小倉の観光でおすすめ2.「北九州市立美術館」見出し

小倉の観光でアートな観光スポットとしておすすめなのが「北九州市立美術館」です。「北九州市立美術館」は、19741年に建てられた歴史あ美術館で、福岡県北九州市でも人気の観光スポットです。「北九州市立美術館」は、有名な建築家の磯崎新さんによって設計されたことでも非常に有名な美術館です。アートな観光を楽しみたい方にピッタリのスポットですね。

「北九州市立美術館」は、公共建築百選というものにも選ばれたことがある美術館で、世界的にも非常に評価の高い美術館となっています。また、「北九州市立美術館」は小高い丘の上に建っているので、市街地を一望することも出来ます。自然豊かで、きれいな景色を楽しむことも出来るので、お散歩の途中に訪れても良いかもしれませんね。

「北九州市立美術館」周辺のおすすめスポットといえば「美術の森公園」です。「美術の森公園」には、さまざまな彫刻や野外展示場などがあるので、「北九州市立美術館」と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。そのほかにも「北九州市立美術館」では、さまざまな映画の撮影なども行われているそうなので、見どころ満載の人気スポットとなっています。

小倉の観光でおすすめ3.「和布刈公園(めかりこうえん)」見出し

小倉の観光でおすすめしたい公園が「和布刈公園(めかりこうえん)」です。「和布刈公園(めかりこうえん)」は、北端瀬戸内国立公園内に位置している公園となっています。「和布刈公園(めかりこうえん)」からは、関門海峡や、対岸には本州も望むことも出来るのできれいな景色を見たい方にはピッタリの観光スポットとなっています。

「和布刈公園(めかりこうえん)」の中にはさまざまな施設があります。まず「和布刈公園(めかりこうえん)」でおすすめしたいのが国内最大級ともいわれている、有田焼による大きな壁画です。この壁画は「源平壇之浦合戦絵巻」という壁画で、非常に有名で人気の壁画だそうです。近くで見ると迫力があって見ごたえ抜群だということです。

また、「和布刈公園(めかりこうえん)はバードウォッチングやお花見の名所としても人気のスポットとなっています。お休みの日には、多くの地元の方や観光客が訪れる人気の公園です。「和布刈公園(めかりこうえん)」の大きさは総面積36ヘクタールともいわれており、非常に大きな公園です。是非、お休みの日にマッタリしたお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

小倉の観光でおすすめ4.「旦過市場(たんがいちば)」見出し

小倉の観光でおすすめなのが「旦過市場(たんがいちば)」です。市場で観光?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、小倉の観光でおすすめ「旦過市場(たんがいちば)」は観光でも見どころ満載の人気スポットです。「旦過市場(たんがいちば)」は福岡県北九州市小倉北に位置している市場で、北九州の台所とも呼ばれています。

「旦過市場(たんがいちば)」でまずおすすめしたい観光のポイントが、昭和レトロな雰囲気です。「旦過市場(たんがいちば)」には、昭和30年代頃に建てられたというレトロな雰囲気のお店がたくさん並んでいます。昔のレトロな昭和の雰囲気を感じられるスポットなので、観光でも多くの方が「旦過市場(たんがいちば)」を訪れるということです。

「旦過市場(たんがいちば)」では、市場の中に入っていくとまるでタイムスリップしたような感覚を味わえるということです。「旦過市場(たんがいちば)」には、鮮魚店、青果店、惣菜店などといったさまざまなお店がありますが、それぞれのお店が昭和の古きよきレトロな雰囲気をかもしだしています。どこか懐かしい雰囲気ただよう「旦過市場(たんがいちば)」を一度訪れてみてください。

小倉でのランチにオススメ!人気のカフェやバイキングもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉でのランチにオススメ!人気のカフェやバイキングもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市小倉でランチにおすすめの人気店を紹介していきます。福岡県には美味しいグルメが食べられるお店がたくさんありますので美味しい料理を食べたい人は必見です!素敵なランチ店が満載ですので小倉観光の参考にぜひご覧ください。
小倉グルメ人気ランキング!名物B級グルメからおすすめのものまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉グルメ人気ランキング!名物B級グルメからおすすめのものまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の北九州エリアにある小倉は交通の便がいいので、地元民や観光客でにぎわっています。そんな活気ある街には、名物料理や地元住民がおすすめするB級グルメが目白押しです。小倉にあるたくさんのグルメの中から各ジャンルで評価の高いお店をランキングでご紹介します。

小倉の観光でおすすめ5.「平尾台(ひらおだい)」見出し

小倉の観光で欠かせないおすすめ観光スポットが「平尾台(ひらおだい)」です。「平尾台(ひらおだい)」は、標高300~700メートル位置している場所で、南北に6キロメートル、東西には2キロメートルも広がっている広大な敷地のカルスト台地となっています。「平尾台(ひらおだい)」の地下には、いくつもの鍾乳洞があります。

「平尾台(ひらおだい)」の鍾乳洞は非常に有名で、観光でも人気のスポットとなっています。その中でも「千仏鍾乳洞」という鍾乳洞がおすすめのスポットです。「千仏鍾乳洞」は、国指定天然記念物にも指定されている有名なスポットです。入り口から900メートル付近までは観光洞として開放されているので、是非観光でご覧になってみてください。

小倉の観光でおすすめ6.「チャチャタウン小倉」見出し

小倉の観光でおすすめしたいのが、大人から子供まで楽しめる人気スポットの「チャチャタウン小倉」です。「チャチャタウン小倉」は、西日本鉄道が経営している大型の複合商業施設となっています。さまざまな施設が揃っているので、ショッピングにも娯楽にもピッタリのスポットです。大きな観覧車もあるので、子供連れの方にもおすすめの場所となっています。

「チャチャタウン小倉」には、映画館、観覧車、ゲームセンター、ショッピングモールなどといった施設があります。そのため、地元の方も観光客の方も多くの方が利用する施設となっています。観光で特におすすめしたいのが、ゴンドラ数36台の観覧車です。夜にはきれいなイルミネーションも点灯するということなので、是非家族でもカップルでも楽しんでいただきたいと思います。

小倉の観光でおすすめ7.「九州鉄道記念館」見出し

小倉の観光で鉄道好きの方におすすめしたい人気スポットが「九州鉄道記念館」です。「九州鉄道記念館」では、鉄道に関する展示やさまざまな体験を楽しむことが出来ます。運転シミュレーターでは、門司港~折尾間のリアルな路線風景を楽しみながら、鉄道の運転を体験することが出来ます。子供かた大人まで大人気の体験スポットだということです。

「九州鉄道記念館」には、明治時代の客車などが展示されており、当時の雰囲気を楽しむことが出来ます。明治時代から実際に運行してきた客車(実物)を展示しており、鉄道好きの方にはたまらないスポットといえるのではないでしょうか。「九州鉄道記念館」には、キッズルームもあり、鉄道のおもちゃや本を楽しむことも出来ます。

門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市に位置している門司港の観光におすすめの人気観光スポットをご紹介していきます。福岡県北九州市の人気観光スポット門司港には、さまざまな人気の観光名所があります。今回は福岡県北九州市の門司港でおすすめのお土産も合わせてご紹介します。

小倉の観光でおすすめ8.「ブルーウィングもじ」見出し

小倉の観光で迫力満点のおすすめスポットといえば「ブルーウィングもじ」です。「ブルーウィングもじ」は、全長約108mという大きな橋で、日本最大級ともいわれている歩行者専用のはね橋となっています。「ブルーウィングもじ」は、1日に6回水面に対して60度の角度に跳ね上がる跳ね橋です。実際に跳ね上がる姿は、非常に迫力があって観光の人気スポットとなっています。

また、「ブルーウィングもじ」は「恋人の聖地」としても人気のスポットだそうです。「ブルーウィングもじ」の橋が閉じてから、最初に渡ったカップルは幸せになるといわれているそうで、多くのカップルが訪れる人気スポットです。夜にはライトアップもされるそうです。

小倉の観光を楽しもう!見出し

Photo by keyaki

小倉の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか?小倉にはさまざまな人気の観光スポットがあります。大人の落ち着いた観光にも、カップルの観光でも楽しめる施設が揃っているので、是非今度の休日には小倉の観光を楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote