天山山脈でハイキング!自然が生んだ美しい絶景スポットを堪能しよう!

2019年3月7日 (2019年9月1日最終更新)

美しい大自然の景色を楽しめるスポット「天山山脈」。登山スポットとしても注目を集めており、天山山脈では充実した時間を過ごすことができます。キルギスをはじめ、天山山脈の絶景が楽しめる観光スポットも多く、多くの登山家から人気があります。

目次

  1. ハイキングが楽しめる「天山山脈」をご紹介
  2. 絶景スポットを求めて天山山脈へ!
  3. 天山山脈の基本情報と歴史
  4. キルギスで天山山脈の絶景を見よう
  5. 天山山脈の観光スポット4選
  6. 天山山脈でおすすめのお土産店は?
  7. 日本から天山山脈へ行くには?
  8. 大自然に驚愕(きょうがく)する天山山脈に行こう!

ハイキングが楽しめる「天山山脈」をご紹介

中央アジアに広がる登山「天山山脈」。天山山脈は中国やキルギスにまたがる山脈でもあり、美しい景色を楽しめることで人気があります。珍しい植物から小動物まで登山している間にさまざまな命と出会うことができます。今回はそんな天山山脈の魅力をはじめ、日本からの行き方までまとめてご紹介します。

絶景スポットを求めて天山山脈へ!

天山山脈は険しい山、そして雪の景色を楽しめる登山になります。世界中から多くの登山家が集う山でもあり、中国からキルギスまでまたがる壮大な山脈です。景色はもちろん、スポットごとに多くの見どころが点在しています。

天山山脈は絶景スポットが点在しており、カメラ片手に登山を楽しむ方が多くいます。また、山からでなくても観光スポットから景色を楽しむことができるので、充実した時間を過ごせます。天山山脈は時間ごとにさまざまな表情を楽しめます。

天山山脈は個所によって世界遺産にも登録されており、登山客を魅了しています。登山できるスタート地点も多く点在しているので、予め行き方を確認しておくのがおすすめです。最高峰からの景色はもちろん、陸地からの景色も抜群です。

世界中にある山脈の中でも天山山脈は景色が綺麗なことで知られています。観光スポットによって景色も変わっていくので、何度でも楽しむことができます。険しい大自然の力強さを感じられる天山山脈は人々の心を掴んでいます。

天山山脈は別名を「中央アジアのスイス」とも呼ばれており、スイスのような豊かな自然に囲まれています。空気はとても透き通っており、夜には満天の星空を見渡せます。天山山脈に初めて訪れる方はその壮大な姿に圧倒されるはずです。

天山山脈の基本情報と歴史

天山山脈は中国のパミール高原に広がっており、キルギスと中国を渡っている山脈になります。全長約2500kmになり、壮大な力強い山の景色を楽しむことができます。平均標高3500mから5000mになり、頂上からの景色も絶景です。

時期によってさまざまな表情を楽しむことができ、北天山山脈は雨量が多いことでも知られています。モンゴルとの国境近くまで延びる大山系としても知られており、昔から中国の交通手段としても利用されていた山脈です。

シルクロードの南北に位置する山脈

天山山脈の麓には昔からオアシスが作られていきました。そのため、天山山脈の東西に結ぶ道が「古来天山路」として多くの人々が利用していました。今でもその名残を辿ることができ、日本では見られない光景を楽しむことができます。

天山山脈はシルクロードの南北に位置する山脈でもあり、多くの人々から「北山」と呼ばれて親しまれていました。天山山脈に広がる古道は、かつて大唐西域記に登場する玄奘三蔵が超えたと言われている山道でもあります。

天山山脈には中国、そしてキルギスなどさまざまな国の歴史を垣間見ることができ、文化も学べる山になります。散策しているだけでさまざまな発見を楽しむことができ、天山山脈の麓では数々の見どころを巡ることができます。

キルギスで天山山脈の絶景を見よう

天山山脈の美しい景色を楽しめることで注目されている「キルギス」。キルギスには天山山脈の登山口もいくつか点在しており、天山山脈で登山を楽しむ観光客で賑わっています。キルギスには絶景スポットがいくつも点在しています。

天山山脈の広がるキルギスでは、大自然の景色とともに癒しの時間を過ごすことができます。昔の文化も学ぶことができ、行き方次第ではツアーにも参加することができます。今回はそんなキルギスで天山山脈の景色を見られるスポットをご紹介します。

イシク・クル

キルギス屈指のリゾート地として人気のある「イシク・クル」。天山山脈の美しい景色を見られるスポットが多く、リゾート地として栄えているので初めての旅行にもおすすめです。施設も充実しており、のんびりと過ごすことができます。

イシク・クルにはキルギスを代表する大きな湖があり、静かな湖畔の後ろにそびえたつ天山山脈は絶景の一言に尽きます。湖から見る朝日、そして夕日に染まった天山山脈は絵になる美しさで、湖の周辺にはカフェやレストランも点在しています。

イシク・クルでは湖を巡るクルーズが人気を集めており、船に揺られながら天山山脈の景色を楽しむことができます。360度の真っ青な湖、そして天山山脈を湖越しに見ることができ、日本では見られない感動の光景です。

湖は真っ青で透明なことでも知られており、湖を眺めるだけでも癒されます。湖畔に座り込めば大自然の音だけを楽しむことができ、季節によってはさまざまな種類の小動物に出会うことができます。改めて自然の力強さを感じられるスポットです。

キルギス旅行の際にツアーで申し込むことができ、多くの人々がクルーズに挑戦しています。陸地からでは見られない景色も楽しめるのでおすすめです。基本的に船にはトイレが設置されていないので、事前に済ませておきましょう。

イシク・クルの名所「岩絵野外博物館」

キルギスの歴史や文化を知れるおすすめの観光スポットです。敷地内には高台が設置されており、先ほど紹介した湖と天山山脈の景色を一望することができます。癒しの時間を過ごせ、歴史好きにはたまらないスポットです。

紀元前8世紀から5世紀にかけてこの地で暮らしていたサカ族の跡地を巡ることができます。点在している岩にサカ族の残したさまざまな絵が描かれており、1つ1つ巡ることができます。保存状態も良く、貴重な絵ばかり残されています。

敷地内を自由に巡ることが多いですが、絵の数が多く、中には薄れているものもあるので見つけるのが難しいです。そのため、観光客にはその場でガイドをつけることができ、その都度岩に描かれた絵の内容を詳しく知ることができます。

天山山脈の観光スポット4選

天山山脈にはおすすめの観光スポットが多く点在しており、登山だけではない楽しみ方を堪能することができます。天山山脈で登山を楽しむのはもちろん、天山山脈の景色重視で周辺の観光スポットを巡る方も多くいます。

最高峰の登山口など壮大な天山山脈ならではの観光スポットばかりです。日本では体験できない貴重な時間を過ごすことができ、充実した時間を過ごせます。今回は数ある観光スポットの中でも、おすすめの場所をご紹介します。

登山の拠点になる【カラコル】

天山山脈の登山の拠点として知られるおすすめの観光スポットになり、登山客が多く目指す街でもあります。かつてはロシア人が初めてキルギスの地に立った場所としても知られており、天山山脈の壮大な景色を楽しめます。

かつてはロシア人とウクライナ人が多く住んでいた街でもあるため、街並みは当時の名残が残っています。異国情緒あふれる景色を楽しむことができ、中心地は少し都会になっています。自然、そして都会の景色も同時に楽しめます。

朝方には牛を放牧地へ連れていく様子を見ることができ、のんびりとした景色を楽しむことができます。また、街中からでも天山山脈の景色を楽しむことができるので、1日中天山山脈を見学することができます。

木造のモスクで色鮮やかな【ドゥンガンモスク】

木造で設置されている可愛らしいモスクになります。ドゥンガン人の建築家によって作られており、イスラム教徒民族の建築物としても知られています。特徴は釘など金具を一切使っておらず、今でも壊れることなく見物することができます。

すべてを木のみで作られており、カラフルな色合いは可愛らしい見た目を演出しています。まるでお菓子の家のような作りになっていますが、立派なイスラム教徒の建物になるので、見学の際は頭を隠すスカーフを装着しましょう。

近くには庭も設置されており、色とりどりに咲き乱れる花を見学することができます。とても美しく、日本では見られない景色を楽しめるのでおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

避暑地としてもおすすめ!景色が素晴らしい【カラコル渓谷】

カラコル渓谷は天山山脈の美しい景色を楽しめるおすすめの観光スポットです。夏は避暑地としても知られており、入り口から徒歩で15分ほどで到着します。そのため、登山が苦手な方でも気軽に絶景を楽しむことができます。

標高2300mの場所に位置しており、観光客向けのホテルも設置されています。夏場はさまざまな植物と出会えるハイキング、そして冬には天然の雪で楽しめるスキー場に変貌します。天山山脈で1年中楽しめるスポットです。

放牧されている動物たちも見学することができ、季節によって養蜂の様子も見ることができます。自然と協力しながら生きている人々の知恵を目の当たりにすることができ、標高が高いので気候が良いことでも人気があります。

真っ青な湖で人気スポット・イシク・クルも見渡せる【プルジェヴァルスキー博物館】

ロシアで有名な地理学者「プルジェヴァルスキー」について詳しく学べる博物館になります。プルジェヴァルスキーは中央アジアの研究をしていた人でも有名になり、敷地内にはプルジェヴァルスキーのお墓も設置されています。

かつて天山山脈のこの地まで到着したプルジェヴァルスキーは、国境を越えてチベットまで行こうと試みます。ですが、さまざまな条件でチベットまで行くことができず、病気を患ってこの地で最期を迎えたと言われています。

博物館内にはプルジェヴァルスキーの研究してきた内容、そして地理学についても学ぶことができます。当時使われていた貴重な道具なども見学することができ、庭からは天山山脈と湖の絶景を見渡すことができます。

Originalキルギス(キルギスタン)観光!治安は?おすすめ名所や気候・食事まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キルギスタンは歴史と文化、美しい自然にくわえてショッピングやグルメも楽しめるおすすめの観光地...

天山山脈でおすすめのお土産店は?

天山山脈には登山客や観光客で賑わうお土産屋が点在しています。その多くは天山山脈で育てられた豊かな自然で作られており、天山山脈の思い出を日本まで持ち帰ることができます。

今回は数多く点在しているお土産屋の中でも、観光客に人気のあるお店をご紹介します。天山山脈の豊かな自然を利用しており、パッケージから可愛らしいものばかりです。ぜひお土産を探している方は足を運んでみてください。

小さな店構えですがジャムの種類が多い【One Village One Product】

人気のお土産が揃うお店「One Village One Product」。カラコルの街に位置しており、工芸品や特産を多く購入することができます。おすすめの種類も多く、中でもジャムの種類が豊富なことでも人気を集めています。

とても小ぢんまりとしたお店になりますが、品質はどこよりも良いと言われています。天山山脈で人気のフェルト製品も多く取り扱っており、カバンや人形など日本に持ち帰りやすい小物も取り扱っています。

ジャムはすべて天然の素材を使用しており、添加物は使用されていません。また、季節によってさまざまな味を購入することができるので、地元の方からも人気があります。ぜひ何種類か購入して、家で試してみてください。

日本から天山山脈へ行くには?

天山山脈への行き方はツアーによってもさまざまあります。登山口もいくつか点在しているので、スタート地点や行きたいスポットによっても行き方は全く変わっていくので、登山を楽しみたい方はまずスタート地点を決めましょう。

今回は日本のツアーでも良く紹介されているキルギスにある天山山脈への行き方をご紹介します。天山山脈へ個人で行くこともできますが、手段が少なく手配も大変なので、なるべくツアーを利用するのがおすすめです。

ツアーでは予算も少なく抑えることができます。また、バスや飛行機など行きたい場所、そして宿泊数や人数によっても選ぶことができます。最寄りの旅行会社で相談してみてください。

キルギスにある「天山山脈」への行き方

日本の成田空港から天山山脈への行き方は、基本的に中国やソウルを経由します。今回はソウルを経由する行き方になり、ソウルのインチョンへまず飛行機でアクセスします。ツアーによってはここで1泊するのも多いです。

基本的な行き方はここからバスで移動になります。約3時間、チャリンキャニオンへとアクセスします。そこからケゲン国境を通過してキルギスへとアクセスできます。陸地からの国境超えになり、貴重な体験ができます。

行き方や時間帯にもよりますが、国境超えは少し時間がかかる可能性もあるので注意しましょう。また、陸地で国境を越えればカルカラまですぐアクセスすることができるので、時間を無駄にせずおすすめです。

キルギスの中での移動手段は基本的にバスになります。行き方によってさまざまな景色を楽しむことができるので、のんびりと移動するのがおすすめです。ツアーや予算によって行き方も変わるので、いろいろ調べてみるのがおすすめです。

大自然に驚愕(きょうがく)する天山山脈に行こう!

大自然の生み出した絶景を楽しめる観光スポット「天山山脈」。天山山脈は中央アジアのスイスとも呼ばれる自然豊かな場所になり、四季を感じながら癒しの時間を過ごすことができます。登山はもちろん、周辺の観光スポットでも巡ることができ、子供から大人まで楽しい時間を過ごせます。ぜひ絶景を見に天山山脈まで足を運んでみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する