地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など!

名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など!
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

老舗和菓子店やメディアでも話題の和菓子店が軒を連ねる愛知県名古屋市。今回は個性的で魅力あふれる名古屋の絶品和菓子Best25をご紹介します。どの和菓子もご自宅用のお土産としてや友人や職場などへの手土産としてもおすすめですよ!

アイコンこの記事の目次

      1名古屋の和菓子を食べよう
      2名古屋のおすすめ人気和菓子25位:緋毬(ひまり)「どら巻」
      3名古屋のおすすめ人気和菓子24位:花桔梗 「いちご餅」
      4名古屋のおすすめ人気和菓子23位:茶処くらや「恋小町だんご」
      5名古屋のおすすめ人気和菓子22位:亀屋米津本店「三河巻」
      6名古屋のおすすめ人気和菓子21位:鯱もなか本店「元祖 鯱もなか」
      7名古屋のおすすめ人気和菓子20位:大口屋 布袋本店「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」
      8名古屋のおすすめ人気和菓子19位:川口屋「季節の生菓子」
      9名古屋のおすすめ人気和菓子18位:一朶「豆大福」
      10名古屋のおすすめ人気和菓子17位:両口屋是清 栄店「ふわどらん」
      11名古屋のおすすめ人気和菓子16位:新雀 本店「みたらし団子」
      12名古屋のおすすめ人気和菓子15位:夢菓子匠房 いちご堂「幸せいちご大福」
      13名古屋のおすすめ人気和菓子14位:ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店「黄金わらび」
      14名古屋のおすすめ人気和菓子13位:小ざくらや一清 本店「おほほっ」
      15名古屋のおすすめ人気和菓子12位:覚王山吉芋 名古屋駅店「いもケンピ」
      16名古屋のおすすめ人気和菓子11位:梅花堂「鬼まんじゅう」
      17名古屋のおすすめ人気和菓子10位:藤田屋本店「あんまき」
      18名古屋のおすすめ人気和菓子9位:青柳総本家 大須本店「カエルまんじゅう」
      19名古屋のおすすめ人気和菓子8位:鯛福茶庵 八代目澤屋「たい焼き」
      20名古屋のおすすめ人気和菓子7位:福岡屋「いちご大福」
      21名古屋のおすすめ人気和菓子6位:納屋橋饅頭本店「納屋橋まんじゅう」
      22名古屋のおすすめ人気和菓子5位:浪越軒本店「どうぶつえん」
      23名古屋のおすすめ人気和菓子4位:餅文總本店「水ういろ」
      24名古屋のおすすめ人気和菓子3位:きよめ餅総本家「きよめ餅」
      25名古屋のおすすめ人気和菓子2位:不朽園本店「菊最中」
      26名古屋のおすすめ人気和菓子1位:雀おどり總本店「一口ういろ」
      27手土産は和菓子で決まり

名古屋の和菓子を食べよう見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

ういろに生麩菓子、最中に大福。名古屋には美味しくて魅力的な和菓子がたくさんあるんです!今回は創業から何百年と続く老舗和菓子店から地元民に愛される名店まで、お土産としてもおすすめの大人気のおすすめ和菓子Best25をご紹介します!

名古屋のおすすめ人気和菓子25位:緋毬(ひまり)「どら巻」見出し

お土産としても喜ばれるもっちりとした生地であんこを巻き上げた人気和菓子店『緋毬(ひまり)』の「どら巻」。こだわり素材を使用した見た目も可愛くおしゃれな緋毬のどら巻は、手土産で持っていけば一目置かれること間違いなしです!

名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には名古屋独特の個性的なお土産がたくさんあります。名古屋っ子はもちろん、名古屋を旅行したり、仕事で行ったりしてお土産を選んだことがある人なら大抵は知っているような定番品や、ユニークなお土産など、おすすめのお土産をご紹介します!

名古屋のおすすめ人気和菓子24位:花桔梗 「いちご餅」見出し

Photo by hirotomo

餅菓子で有名な和菓子店『花桔梗』の不動の人気和菓子といえば「いちご餅」です。愛知県産のとちおとめをまるまる一粒使用したいちご餅はフレッシュないちごの甘さとふわふわの羽二重餅、そしてごく少量の上品な甘さの白餡が絶妙な相性を見せます。花桔梗の絶品いちご餅はお土産にもぴったりの一品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子23位:茶処くらや「恋小町だんご」見出し

フォトジェニックなお団子としておしゃれ女子に大人気の『茶処くらや』の「恋小町だんご」。彩り豊かで可愛らしく話題沸騰中の恋小町だんごは、通常のこしあんの他にラムネ味などの変わり種餡もたくさん取り扱われています。犬山城下町に訪れた際はおしゃれで可愛い恋小町だんごは必見です!

名古屋のおすすめ人気和菓子22位:亀屋米津本店「三河巻」見出し

三河名物として有名な老舗『亀屋米津本店』の「三河巻」。カステラのようなふんわりしっとりの皮で北海道十勝産の良質な小豆を使用した餡子をたっぷり巻き上げた濃厚な味わいの和菓子は、地元民からも長年愛され続けるおすすめの一品です。名古屋のお土産としても喜ばれる三河巻は見逃せない一品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子21位:鯱もなか本店「元祖 鯱もなか」見出し

大正10年創業の老舗有名和菓子店『元祖 鯱もなか本店』の「元祖 鯱もなか」。創業当時から愛されている名古屋城のシンボル金のシャチホコを形どった鯱もなかは、お土産としてももってこいの大人気商品です。純粋なうるち米だけを丁寧に伸ばして焼き上げた皮で独自製法で炊き上げたつぶあんを挟んだ、素朴ながらも贅沢な味わいがクセになる美味しさのおすすめ最中です。

名古屋のおすすめ人気和菓子20位:大口屋 布袋本店「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」見出し

名古屋の定番土産としても有名な『大口屋 布袋本店』の名物生麩菓子「餡麩三喜羅」。この生麩菓子はもっちりとした食感ながら独特な口どけの良さが評判を呼ぶ絶品の和菓子なんです。お土産としても喜んでもらえること間違いなしの餡麩三喜羅は必見の和菓子です。

愛知県のお土産ならコレ!おすすめの定番商品や人気のお菓子・雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県のお土産ならコレ!おすすめの定番商品や人気のお菓子・雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に行ったら一番悩むのはお土産だという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は愛知でのおすすめのお土産を紹介します。美味しいスイーツから人気の雑貨まで幅広く紹介します。愛知でお土産に迷ったときにはぜひ参考にしてくださいね。

名古屋のおすすめ人気和菓子19位:川口屋「季節の生菓子」見出し

タレント林修さんが日本一美味しい和菓子屋と絶賛した名古屋の老舗和菓子店『川口屋』の大人気「季節の生菓子」。生菓子の醍醐味でもある季節に合わせたモチーフが施されている繊細で美しい川口屋の生菓子は、手土産としても最適のおすすめの和菓子です。

名古屋のおすすめ人気和菓子18位:一朶「豆大福」見出し

Photo by hirotomo

メディアでも取り上げられるほど大人気の和菓子店『一朶』の「豆大福」。しつこくないあっさりとした餡子と伸びの良いお餅で作られた一朶の豆大福は、甘さ控えめで何個でも食べることができちゃう絶品の大福です。お土産としてもおすすめの一朶の豆大福は南区エリアに訪れたならば必見です!

名古屋のおすすめ人気和菓子17位:両口屋是清 栄店「ふわどらん」見出し

名古屋の老舗和菓子店とした有名な『両口屋是清 栄店』の大人気どら焼き「ふわどらん」。見た目の可愛さに加え、パンケーキのようにふんわりしっとりとしたふわどらんは、お茶のお供にもぴったりのモダン和菓子です。ふわどらんは栄駅に立ち寄った際には要チェックのおすすめ商品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子16位:新雀 本店「みたらし団子」見出し

Photo by Kanko*

昔ながらの「みたらし団子」で有名な人気店『新雀 本店』。49年受け継がれた秘伝のタレをたっぷりとつけて香ばしく焼かれたみたらし団子は地元民に長く愛され続ける一品です。大須エリアに訪れたならば新雀本店のみたらし団子は見逃せません!

名古屋のおすすめ人気和菓子15位:夢菓子匠房 いちご堂「幸せいちご大福」見出し

丹精込めて丁寧に手作りされた和菓子が美味しい『夢菓子匠房 いちご堂』の大人気「幸せいちご大福」。フレッシュな大粒のいちごをまるまる使用した幸せいちご大福は、こしあんの甘さといちごの甘酸っぱさが口いっぱいに広がる絶品のいちご大福です。お土産としても喜ばれること間違いなしの幸せいちご大福は要チェックです!

名古屋のおすすめ人気和菓子14位:ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店「黄金わらび」見出し

極上のわらび餅をいただけることで有名な和菓子店『ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店』の大人気「黄金わらび」。口に入れればトロッととろける極上食感の純黒糖入りわらび餅と黄金色に輝く特別焙煎のきな粉が絶品の黄金わらびは、手土産としてもぴったりのおすすめ商品です。

名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の朝はやっぱりモーニングですよね!普通のトーストも美味しいけど、名古屋にいるならやっぱり小倉トーストは外せません。人気のお店で食べるもよし、お土産としても大好評の小倉トーストについて人気のお店を選出してご紹介しちゃいます。

名古屋のおすすめ人気和菓子13位:小ざくらや一清 本店「おほほっ」見出し

季節のフルーツを使用した大福で有名の人気和菓子店『小ざくらや一清 本店』の大人気商品「おほほっ」。インパクト抜群のネーミングと旬のフルーツを贅沢に使用した小ざくらや一清のおほほっ大福は、名古屋のお土産として大人気のおすすめ商品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子12位:覚王山吉芋 名古屋駅店「いもケンピ」見出し

「いもケンピ」で有名な老舗店『覚王山吉芋 名古屋駅店』。このお店のいもケンピは「花火」と「塩花火」の2種類が用意されています。細身のいもケンピは揚げてあるのにあっさりしていると評判で、いくらでも食べれてしまう美味しさで大人気の商品です。お土産にもぴったりの覚王山吉芋のいもケンピは要チェックです!

名古屋のおすすめ人気和菓子11位:梅花堂「鬼まんじゅう」見出し

名古屋名物として有名な角切りのさつまいもに小麦粉と砂糖を混ぜたシンプルなお菓子「鬼まんじゅう」。その鬼まんじゅうを食べるなら、名古屋一との呼び声高い『梅花堂』がおすすめです!優しい甘さにふんわり生地としっとりさつまいもがクセになる美味しさで大人気の梅花堂の鬼まんじゅうはお土産としてもぴったりです。

名古屋のおすすめ人気和菓子10位:藤田屋本店「あんまき」見出し

一見ロールケーキのようにも見える『藤田屋本店』の大人気「あんまき」。ふんわりしっとりとした大きめサイズの皮でしつこくない甘さの餡子をたっぷりと包み込んだ藤田屋本店のあんまきは、地元民からも観光客からも愛される和菓子です。インパクト大のあんまきはお土産としても喜ばれること間違いなしです!

名古屋のおすすめ人気和菓子9位:青柳総本家 大須本店「カエルまんじゅう」見出し

思わず和んでしまう可愛らしい見た目で大人気の老舗店『青柳総本家 大須本店』の「カエルまんじゅう」。ふんわりとした生地でこしあんを包み込んだ優しい味わいのカエルまんじゅうは名古屋のお土産として欠かせない人気商品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子8位:鯛福茶庵 八代目澤屋「たい焼き」見出し

Photo by Norisa1

絶品たい焼きをいただける名古屋の有名たい焼き店『鯛福茶庵 八代目澤屋』の大人気「たい焼き」。一匹ずつ専用の型で丁寧に焼き上げられたたい焼きは、カリカリの生地としっとりホクホクの餡がなんとも言えない美味しさです。冷めても美味しい鯛福茶庵のたい焼きは大須エリアの必須グルメです!

名古屋のおすすめ人気和菓子7位:福岡屋「いちご大福」見出し

Photo by suneko

大福から顔を覗かせるいちごがインパクト抜群の『福岡屋』の大人気「いちご大福」。みずみずしい新鮮ないちごを使用した福岡屋のいちご大福は県内外に多くのファンを持っており、手土産にしたら喜ばれること間違いなしのおすすめ商品です。

名古屋のおすすめ人気和菓子6位:納屋橋饅頭本店「納屋橋まんじゅう」見出し

名古屋のお土産として定番の老舗有名店『納屋橋饅頭本店』の「納屋橋まんじゅう」。2日間熟成させた酒酵母入りのもち米に小麦粉を合わせ丹精込めて作られた納屋橋まんじゅうは、もっちりとした食感に優しい甘さが広がる大人気の和菓子で、手土産としても大変おすすめです。

名古屋のおすすめ人気和菓子5位:浪越軒本店「どうぶつえん」見出し

可愛らしい見た目で女性に大人気の『浪越軒本店』の「どうぶつえん」。こしあんが詰まったシンプルなおまんじゅうながらも、動物モチーフが施されたその見た目は思わず手に取ってしまうほどの可愛さで人気を集めます。女性へのお土産としてぴったりの浪越軒本店のどうぶつえんは、名古屋市内のデパートでも買うことができますよ!

名古屋のおすすめ人気和菓子4位:餅文總本店「水ういろ」見出し

1659年創業の老舗有名和菓子店『餅文總本店』でしかいただけない大人気名物和菓子「水ういろ」。軽く爽やかな水ういろは4月中旬〜8月下旬までの季節限定の商品となっており、県内外でこの時期を待ちわびている水ういろファンも多いんだとか。お土産にしたら喜ばれること間違いなしの水ういろは必見です!

名古屋のおすすめ人気和菓子3位:きよめ餅総本家「きよめ餅」見出し

熱田名物として人気の老舗有名店『きよめ餅総本家』の「きよめ餅」。ふんわり柔らかな羽二重餅で丁寧に炊き上げて作られたこしあんを包み込んだ優しい味わいのきよめ餅は、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。手土産にもぴったりのきよめ餅は、熱田にきたら見逃せないおすすめの和菓子です。

名古屋のおすすめ人気和菓子2位:不朽園本店「菊最中」見出し

名古屋で最中といえばこのお店と言われるほど有名な老舗和菓子店『不朽園本店』。このお店の大人気商品、美しい菊の形をした皮の中にぎっしりと詰まった餡子が魅力的な「菊最中」は、友人や職場のお土産としてはもちろんのこと、祝いの席などの手土産としてもおすすめの絶品和菓子です。

名古屋のおすすめ人気和菓子1位:雀おどり總本店「一口ういろ」見出し

名古屋名物として有名な大人気のういろが食べやすい一口サイズになった、創業150年の老舗和菓子店『雀おどり總本店』の「一口ういろ」。切る手間がかからず簡単に食べることができるのも魅力の一つの一口ういろは、お餅のようにモッチモチの食感と優しい甘さが口いっぱいに広がり、手土産としても喜んでもらえるおすすめの絶品和菓子です。

手土産は和菓子で決まり見出し

Photo by s891082212001

名古屋の魅力溢れる和菓子の数々をご紹介しましたがいかがでしたか?どれも日本人の心をくすぐる美味しそうな和菓子ばかりでしたよね。名古屋に訪れた際はぜひこの生地を参考にして、名古屋の和菓子を堪能してみてください!

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote