地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

USJのスパイダーマンを完全攻略!お土産・グッズ・アトラクションまで!

USJのスパイダーマンを完全攻略!お土産・グッズ・アトラクションまで!

関西のテーマパークで非常に高い人気を誇るUSJ。多くのアトラクションがありますが、その中でも人気が高い「スパイダーマン」についてご紹介します。スパイダーマンのお土産やグッズ、待ち時間や写真撮影スポットなどUSJに行く前にしっかりチェックしてください。

USJで人気のスパイダーマンについてご紹介!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

多くのアトラクションがあり、遠方からも訪れる方が多いユニバーサルスタジオ・ジャパン。USJと呼ばれており、家族連れや友人同士、一人でもと様々な楽しみ方ができる大阪でも人気のスポットです。そんなUSJで人気が高いアトラクションである「スパイダーマン」についてご紹介します。

USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、人気テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、一度でも行ったことのある方は多いかと思います。様々なアトラクション・ショー・グリーティングがあり、とっても楽しい場所です。そんなUSJの人気アトラクションをご紹介いたします。

USJスパイダーマンってどんなアトラクション?見出し

Photo byTakaeshi

まずは、USJで人気のアトラクションである「スパイダーマン」とは一体どのようなものなのかご紹介します。USJのスパイダーマンは「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」という名前であり、7年連続で世界ナンバーワンライドを受賞したほどのアトラクションです。

USJのスパイダーマンは2004年に誕生し、オープン以来非常に多くの方が利用している人気のアトラクションです。2013年にリニューアルされて世界最高の技術である4K3Dが採用されてそれまで以上の迫力となりますます人気が高まりました。

USJスパイダーマンには100を超える特殊効果が使用されており、まるで本当に自分がスパイダーマンになっているかのような気分を味わうことができます。

USJスパイダーマンは怖くない?見出し

Photo by rdenubila

USJのスパイダーマンは怖いという口コミもあり、絶叫系が苦手だという方にとっては乗る前に一対どうなのか心配されることもあるでしょう。スパイダーマンは定員12名で「スクープ号」に乗って出発します。

スクープ号に乗っていると動き出し話が進んでいきます。3Dメガネをかけたまま乗っているので、様々なものが立体に見えるためまるで絶叫マシンに乗っているかのような気分を味わうことができます。

Photo bydjedj

というのも、USJスパイダーマンには100を超える特殊効果が使用されており、熱風がかかったり水がかかったりと様々な効果がありますのでまるで本当に乗っているような感覚になれます。

しかし実際にぐるぐる回ったり激しいアクションがあるわけではありませんので、絶叫系が苦手という方でも乗ることができます。身長制限をクリアしているお子さんであれば特に難なく乗ることができますので家族で楽しむことができるアトラクションとなっています。

USJスパイダーマンで乗り物酔いする場合見出し

Photo by ryoichitanaka

USJスパイダーマンでは3Dメガネをかけてライドしますので、通常の見え方とは違うため普段は乗り物酔いしないという方でもまれに乗り物酔いをしてしまうというケースがあるようです。

もしライド中に乗り物酔いをしてしまったという場合には、3Dメガネを外すようにしましょう。そして一呼吸して周りを見回すようにしてください。そうすると乗り物酔いが軽減されるようになります。

USJスパイダーマンでは揺れたりもしますので、乗り物酔いが心配だという方は食後すぐに乗ることは避けておくことをおすすめします。

USJスパイダーマンのストーリー見出し

Photo by12019

USJの「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」では映画の「スパイダーマン」をモデルにしており、映画を見た方はもちろんのこと見たことがないという方でも楽しむことができます。

USJスパイダーマンのストーリーですが、ゲストは「ディリー・ビューグル新聞社」をツアーで訪れた際に、大事件に巻き込まれるという設定となっています。見学者として新聞社にいると、そこで自由の女神が盗まれたというニュースが入ってきて、編集長の命令によってゲストは見学者だったはずが臨時記者となります。

Photo bygianfrancodebei

ゲストは臨時記者として最新型の取材車両であるスクープ号に乗りこんで、ドクターオクトパスが率いる悪の軍団である「シニスターシンジゲート」とスパイダーマンのバトルを追うというストーリーです。

一体勝負の行方はどうなるか?臨時記者となったゲストはスクープをとれるのか?といった手に汗握るストーリーとなっています。

ストーリー中は熱風を浴びたり、水しぶきがかかったりと特殊効果がふんだんに使われており、さらに3D映像も楽しめるので臨場感抜群です。

USJスパイダーマンの身長制限見出し

Photo by Kuruman

USJスパイダーマンは身長制限があります。まずは単独で乗る場合ですが、単独では身長122センチ以上が乗ることができる条件となります。

続いて付き添い者がいる場合ですが、この場合は身長102センチ以上となります。ただし付き添い者は身体的・精神的に健康な中学生以上であり、単独利用の場合の身長をクリアしている方に限ります。

USJは家族連れで訪れている方も多いですが、お子さんが身長制限をクリアしていないというケースも多いようです。そういった場合にはスパイダーマンでは「チャイルドスイッチ」を利用することが可能です。

Photo by mono0x

USJのチャイルドスイッチとは、身長制限等ででそのアトラクションを利用できない方と一緒の場合、待ち時間1回分で付き添い者が交互に順番でアトラクションを利用することができるシステムとなっています。

そのため1人がアトラクションに乗ることができないからと諦めてしまっていたケースでも、USJでは楽しむことができるんです。このチャイルドスイッチはUSJの全てのアトラクションで利用できるということではありませんので乗りたいアトラクションがありましたらチェックしてみてください。

USJスパイダーマンはどのエリア?見出し

Photo by Shinichi Haramizu

人気のスパイダーマンですが、USJの中でも一体どのエリアにあるのでしょう。スパイダーマンはUSJの中でもニューヨークエリアにあります。エントランスから入ってそのまま直進し、グラマシーパークを過ぎた角を右に曲がって進むと右手にスパイダーマンが見えてきます。

ニューヨークエリアは、本場ニューヨークの街並みを体験することができ、他にも「ターミネーター」やミニオンやスヌーピーと写真撮影ができる「フォーティ・セカンド・ストリート・スタジオ」などがあります。

USJスパイダーマンの待ち時間は?見出し

Photo by yosshi

USJのアトラクションで気になるのは待ち時間ではないでしょうか。特に人気が高いアトラクションの場合は、数時間待ちということもあり得ます。スパイダーマンも例外ではなく、特に週末や長期連休の時などは非常に多くの方が待っており行列ができています。

USJスパイダーマンの待ち時間ですが、平日の場合は平均して60分以下であることが多いようです。特に多い時間帯は昼間の11時から16時の間であり、朝一もしくは夕方以降は30分以下で乗ることも可能です。

Photo by hazuijunpei

USJにお客さんが多く訪れる土日の場合は平均して90分以下の待ち時間が多いです。平日と同様に混雑している時間帯は11時から16時です。ただし、連休などは通常の土日よりも待ち時間が長くなり、120分ほどの待ち時間が発生することもあるようです。

スパイダーマンが始まってすぐの頃に比較すると待ち時間もだいぶ少なくなったと言われていますが、それでも相変わらず人気のアトラクションであることには変わりありません。

USJスパイダーマンの待ち時間は室内?見出し

Photo by yosshi

USJでのアトラクションを待っている間、天気が悪い時に特に気になるには室内なのか屋外なのかということです。スパイダーマンに関しての待ち時間ですが、スパイダーマンは基本的に室内で待つことになります。

また、待っている間は主人公が務めるディリービューグル社の中を見学しながら進むことができるようになっています。待ち時間もスパイダーマンの世界にだんだんと入ることができるような造りになっているのであきることがありません。

ただし、土日など待ち時間が非常に長い時場合、後ろの方は単なる列に並ぶだけになってしまい特に見るものはありません。それでも室内で並ぶことになりますので雨に濡れる心配はありません。

USJスパイダーマンの待ち時間を短縮する方法1:エクスプレスパス見出し

Photo byfrankychoi

平日でも60分ほどの待ち時間があるUSJスパイダーマンですが、その待ち時間を短縮できる方法が2通りありますのでご紹介します。まず最初は「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入する方法です。

ユニバーサル・エクスプレス・パスには様々な種類があり、待ち時間を短縮したい好みのアトラクションをいくつか選ぶことができます。スパイダーマンはいずれのユニバーサル・エクスプレス・パスの対象となっているためどのエクスプレス・パスを選んでも利用することができます。

Photo byPharaoh_EZYPT

ユニバーサル・エクスプレス・パスは当日販売もありますが、数量限定なので無くなり次第販売終了となります。また事前販売もあり事前販売で売り切れてしまうこともありますので、利用したい場合には早めの購入をおすすめします。

ユニバーサル・エクスプレス・パスを持っている場合には、入場する段階で並ぶ列が違います。エクスプレス・パスを持っている方は通常に並んでいる列とは違うところから入るようになっているため行列に並ぶことなく入場することができます。

Photo by TAKA@P.P.R.S

スパイダーマンのアトラクションでは並んでいる間にスパイダーマンの世界であるディリービューグル社の中を見学するスタイルとなってますが、エクスプレス・パスを持っている場合はその部分の見学をすることなくすぐにライドする場所まで進むこととなります。

スパイダーマンに一度乗ったことがあるという方は良いですが、初めて乗るという方はぜひ待ち時間の場所も見学するのがおすすめです。そこで、エクスプレス・パスをお持ちの方で時間に余裕があるという場合は、まずは通常の列に並び、二回目にエクスプレス・パスの列に並ぶというやり方もおすすめです。

USJスパイダーマンの待ち時間を短縮する方法2:シングルライダー見出し

Photo bycondi316

USJスパイダーマンの待ち時間を短縮する方法の二つ目はシングルライダーを利用するということです。シングルライダーとは、一人ずつあいている席に乗ることができるのでその分待ち時間が短縮されます。

例えば4人乗りの座席に3人で乗った場合は一人分の空席ができます。そこにシングルライダーの方が座れるというシステムです。シングルライダーの方は余っている一人分の空席に優先的に乗せてもらえるので通常に並んでいるよりも早く乗ることができるんです。

Photo byErikaWittlieb

シングルライダーに乗りたい場合には、シングルライダー専用の列がありますのでそこに並ぶだけでOKです。また、シングルライダーを利用したいという場合でも特に追加料金はかかりません。ユニバーサル・エクスプレス・パスと比較すると待ち時間はかかりますがお金をかけたくないという方はシングルライダーがおすすめです。

また、シングルライダーという名前ですがもちろん複数のグループで並んでも良いです。座席は別々になってしまいますが長時間並ぶよりも早く乗りたいという方にはぜひおすすめです。

USJスパイダーマンの待ち時間を知るには見出し

Photo bynvtrlab

USJに行った際に、スパイダーマンに乗りたいけれど現在どのぐらの待ち時間があるのか調べたいという場合もあるでしょう。USJ自体は非常に広いので、違うエリアにいる際にスパイダーマンまでチェックをしに行くのは大変だというケースもあるのではないでしょうか。

そういった場合には、USJの公式アプリを前もってダウンロードしておくのがおすすめです。USJ公式アプリであれば現在のアトラクションの待ち時間がすぐにわかります。USJ公式アプリを入れておくと待ち時間以外にも便利なことが様々あります。

USJスパイダーマンの写真撮影1:アメージング・スパイダーマン・ザ・ライド・フォト見出し

Photo byJoshua_Willson

USJスパイダーマンではライド中に写真撮影があります。そこで、せっかくの記念になりますので写真撮影のポイントを逃さないようにしてベストショットを手に入れましょう。

スパイダーマンではライド中に写真撮影がありますが、乗っている方の想像している場所とは違うタイミングで行われます。というのも、ライドのエンディングに近づくと事件が解決した記念としてスパイダーマンから「ハイ、チーズ」というかけ声がかかります。そこで乗客はポーズをとりますが実は実際の写真撮影はもっと早い段階で行われているのです。

ハイ、チーズと言われてついついみんな決め顔をしてしまいますが、実際に写真撮影をするのはライドの序盤です。悪の軍団であるシニスターシンジゲートの一人がスクープ号に電気プラグをさすシーンで写真撮影が行われています。

Photo by uka0310

電気プラグをさすことによってフラッシュがつき、振動しますがそれが写真撮影の合図です。その際に右斜め上を見るのがポイントです。しっかりと覚えておくとうまく写真撮影をすることができます。

撮影された写真は出口から出る通り道で販売されています。一枚1500円です。USJスパイダーマンの記念に購入してはいかがでしょう。

USJスパイダーマンの写真撮影2:アメージング・スパイダーマン・フォト・オポチュニティ見出し

Photo bycongerdesign

USJスパイダーマンの写真撮影ですが、ライド中に撮られるものの他にニューヨークエリアの中でも撮影スポットがあります。ニューヨークの街並みを再現しているニューヨークエリアの一角にスパイダーマンのオポチュニティがあります。

映画などでも有名なポーズであるスパイダーマンが蜘蛛の糸につるされてさかさまになっており、そのスパイダーマンと一緒に写真撮影を行うことができます。

こちらにはフォトクルーがおり、撮ってもらった写真をフォトフォルダー付きで一枚1500円で購入することができます。そのほかに、自分のスマホやカメラでも撮影してもらうことも可能です。

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産1:Tシャツ見出し

Photo byPexels

USJのアトラクションで楽しんだあとは、やっぱりお土産を買いたくなってしまいます。お土産探しもUSJでの楽しみの一つです。USJでは様々なグッズやお土産が揃っていますが、スパイダーマンをモチーフにしたグッズやお土産も数多く、どれにしようか迷ってしまうほどです。そこで、おすすめのグッズ・お土産をご紹介します。

スパイダーマンのグッズやお土産は「アメージング・スパイダーマン・ストア」に揃っています。スパイダーマンのアトラクションの出口を出るとすぐにショップがありますので、アトラクションの興奮冷めやらぬまま沢山購入してしまったというケースも多いようです。

Photo by yto

それではUSJスパイダーマンでのおすすめのグッズ・お土産、まず最初は「Tシャツ」です。友人へのお土産の他に自分用に購入される方も多い定番のグッズです。

スパイダーマンのTシャツは様々なデザインがありサイズも子ども用から大人用まで揃っています。男性でも女性でも使うことができるため家族でお揃いを着たり、カップルで着たりと多くの方が購入されています。

購入したTシャツを次回のUSJの訪問で着用するというのもおすすめです。もちろん普段着としてもおすすめです。値段も1000円程度からとお手頃です。

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産2:すぱいだぁ麺見出し

Photo by ytodoroki

USJスパイダーマンでのおすすめグッズ・お土産、続いては「すぱいだぁ麺」です。こちらは2008年の発売以来高い人気を誇るお土産であり、ばらまき用のお土産としてもぴったりのものです。カップラーメンの形のものが3個入りで値段は1000円です。

スパイダーマンの蜘蛛の足の数に合わせて8種類のスパイスがきいている醤油ラーメンであり、パッケージにはスパイダーマンの絵柄が非常にインパクトがあり見ているだけでもワクワクしてくるお土産です。

Photo by toshifukuoka

ラーメンの具材にはスパイダーマンの顔のなるとが入っており、味もあっさりとしていて万人受けする作りになっています。USJでしか手に入らないすぱいだぁ麺はお土産におすすめです。

ちなみにすぱいだぁ麺は日清食品と共同開発したものです。味はもちろん、見た目もかわいいすぱいだぁ麺はUSJでの人気のお土産の一つです。

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産3:ボクサーパンツ見出し

Photo bykennethmcandrew

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産、続いては「ボクサーパンツ」です。スパイダーマンモチーフのボクサーパンツはお土産の中でも人気が高いものであり、絵柄もサイズも様々ありますので選ぶのも非常に楽しいです。

お土産ショップには壁一面にボクサーパンツが並んでおり、どのような絵柄があるのか一目でわかるので好みのものを見つけるのも簡単です。サイズも子ども用から大人用、男性、女性と幅広いですので自分用にもお土産用にもぴったりです。

Tシャツなど外に見える部分でのお揃いは恥ずかしいという方でもボクサーパンツのお揃いは外からは見えないので、家族みんなでお揃いを着るというのも楽しいのではないでしょうか。

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産4:スマホケース見出し

Photo bystevepb

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産、続いては「スマホケース」です。いまや多くの方が持っているスマホですが、そのスマホケースもUSJでは様々な種類のものを取り扱っています。もちろんスパイダーマンのスマホケースも販売されており、多くの方が購入している人気グッズです。

スパイダーマンのスマホケースは様々なものがあり、iPhone6に対応している大きなサイズのシリコン製のものや、フリップタイプのスマホケース、他機種対応のスマホケースなど自分のスマホに合わせて選ぶことができます。

スパイダーマンの顔がデザインされているものやコミック柄など様々あり、インパクトも抜群です。スマホケースをお探しの方はぜひスパイダーマンのもの、おすすめです。

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産5:タオル見出し

Photo byAlexas_Fotos

USJスパイダーマンのおすすめグッズ・お土産、最後は「タオル」です。一言でタオルといっても、ハンドタオルからフェイスタオル、バスタオルなど様々なサイズのタオルが販売されているので用途に合わせて選ぶことができます。

ちょっとしたお土産として渡すのであればハンドタオルのような小さいサイズもありますのでばらまき用にもおすすめです。夏には大きなサイズのバスタオルも販売されておりプールや海にもっていくのにもぴったりです。

タオルは様々な絵柄があるので選ぶのも非常に楽しいです。特に男のお子さんから人気が高く、普段使いにもぴったりで使うのが楽しくなってしまうようなものも多くそろっています。

USJに行ったらスパイダーマンに乗ろう見出し

Photo by ayustety

いかがでしたか。USJでの人気のアトラクションであるスパイダーマンについてご紹介しました。行列に並んででも乗る価値があるスパイダーマン、映画を見ていなくても楽しむことができます。写真撮影スポットやグッズ・お土産もしっかりとチェックして、USJに行かれる際にはぜひスパイダーマンを楽しんでください。

投稿日: 2019年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote