地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麻布十番の観光スポット17選!名所から食べ歩きにおすすめの人気店までご紹介!

麻布十番の観光スポット17選!名所から食べ歩きにおすすめの人気店までご紹介!
投稿日: 2019年3月22日最終更新日: 2020年10月8日

麻布十番はおしゃれな街でありながら、下町風情が残る人気の観光地です。飲食店が軒を連ね、食べ歩きやグルメも楽しいスポットです。ここでは麻布十番のおすすめ観光スポットやグルメスポットなどを紹介します。麻布十番の観光を楽しみましょう。

麻布十番とはどんな街?見出し

Photo by june29

麻布十番は華やかな六本木から近いところに位置しますが、古くからのお店が軒を連ねる落ち着いた雰囲気のエリアです。大規模な商業施設は少なく、雑居ビルや商店が多くグルメやショッピングが楽しめるスポットです。十番稲荷神社などの観光名所もあり、ゆっくりと街歩きが楽しめます。

美味しいお店や飲み屋がいっぱい!

Photo by t-miki

麻布十番はグルメの街として知られています。老舗グルメ店の他、新しいお店も次々とオープンし、新旧両方を楽しむことができるグルメスポットとして人気があります。おしゃれなイタリアンから安い値段で楽しめる飲み屋や焼き鳥屋、おでん屋などもあり、いつ訪れても美味しいグルメが楽しめます。麻布十番を訪れたら、グルメを堪能しましょう。

麻布十番の商店街!ランチを楽しめるカフェや食べ歩きしたいおすすめ人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の商店街!ランチを楽しめるカフェや食べ歩きしたいおすすめ人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅街のあるセレブなイメージの麻布十番ですが、老舗のお店が数多く残る下町の雰囲気も併せ持つ魅力的な街でもあります。商店街には芸能人も通う名店が多く、一度は食べたいグルメが目白押しです。今回はそんな麻布十番の商店街でおすすめの人気店を、厳選してご紹介します。

麻布十番の観光(名所・食べ歩きできる人気店など)を大特集見出し

Photo by Dr.Colossus

麻布十番は食べ歩きやショッピング、グルメなどが楽しめるスポットです。観光名所はあまり多くありませんが、十番稲荷神社など歴史のある神社を参拝するのもおすすめです。麻布十番の商店街をぶらぶらと歩きながら、食べ歩きを楽しんだりレストランでゆっくり食事をしたりと観光を楽しんでください。

この記事を参考にして麻布十番を満喫しよう!

Photo by Zengame

ここでは麻布十番のおすすめグルメスポットや食べ歩きスポット、雑貨店などを紹介します。デートにもおすすめのエリアで、おしゃれなお店でワインやステーキなどを堪能するのもおすすめです。麻布十番を訪れる際にはこの記事を参考にして、観光土産を買ったり美味しいグルメを味わったりと街歩きを楽しんでください。

麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番のピザ屋おすすめランキング!人気の美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はミシュランに選ばれたレストランも多い、洗練された美食の街です。今回は麻布十番の中でも、ピザ屋にスポットを当ててランキング形式でご紹介。テレビや雑誌で紹介されたり著名人も足繁く通う有名ピッツェリアからリーズナブルで美味しいピザランチが楽しめるお店まで!
麻布十番ランチのおすすめは?安い店やおしゃれな人気カフェ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番ランチのおすすめは?安い店やおしゃれな人気カフェ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
麻布十番はセレブの街ながら下町の古き良き日本の景色が広がっています。そんな麻布十番にはおしゃれなカフェや、安い人気のランチのお店など数多く点在しています。今回は麻布十番で1度は訪れてほしいおいしいランチのお店を紹介していきます。

麻布十番のおすすめ観光スポット【食べ歩きできるお店6選】見出し

Photo by Sueli Brodin

まず最初に麻布十番を観光で訪れた際に楽しみたい食べ歩きスポットを紹介しましょう。麻布十番には老舗和菓子店や新感覚のスイーツを販売する店が軒を連ね、食べ歩きも楽しいスポットです。たい焼きやかりんとう、おかきなど昔ながらのお菓子などを食べ歩きしながら、観光を楽しんでください。

1:なんと50種類以上の味が!人気の食べ歩き店【麻布かりんと】

Photo by Kanko*

麻布十番の観光でまず最初におすすめするのが麻布かりんとです。常時50種類ものかりんとうが店頭に並んでいて、選ぶのに迷ってしまうほどです。抹茶や糖蜜などの定番の他、ポップコーンやレーズンなど少し変わった味のかりんとうも楽しめます。かわいいパッケージも人気で、麻布十番のお土産にぴったりです。

住所 東京都港区麻布十番1丁目7-9
電話番号 03-5785-5388

2:おすすめは「揚げたての塩おかき」【豆源】

Photo by "KIUKO"

続いて紹介する麻布十番のおすすめ食べ歩きスポットは豆源(まめげん)です。豆源は江戸時代に創業した老舗豆菓子店で、店頭には人気ナンバーワンの「おとぼけ豆」をはじめ50種類以上の豆菓子が並びます。そんな中で隠れた人気を呼んでいるのが塩おかきです。本店限定で揚げたての熱々の塩おかきを買うことができます。

カリカリっとした食感が人気で、麻布十番の観光土産としておすすめです。また、「モッツァレラアーモンド」など本店限定の豆菓子も観光土産におすすめです。

住所 東京都港区麻布十番1-8-12
電話番号 03-3583-0962

3:古い歴史を誇る老舗の和菓子屋さん【千鳥屋総本家】

Photo by toshifukuoka

続いて紹介する麻布十番のおすすめ食べ歩きスポットは千鳥屋総本家です。千鳥屋総本家は1630年に創業した老舗和菓子屋で、長崎に伝わった洋菓子をいち早く取り入れた名店です。チロリアンや丸ボーロ、カステラなど、昔懐かしいお菓子を多く扱っていて、麻布十番の観光土産として人気があります。

中でも白あんをカステラ生地で包んだ千鳥饅頭が名物で、甘さ控えめのおいしい和菓子です。古くからのファンも多いおすすめの和菓子です。

住所 東京都港区麻布十番1-4-4-7
電話番号 03-3560-5005

4:麻布十番にはラスクが似合う【東京ラスク】

Photo byPrinteboek

東京ラスクは、麻布十番だけではなく東京の観光土産としてとても人気があります。サクサクとした食感が人気で、サクラスクやショコラスクなどの季節限定ラスク、食べきりサイズのコロコロラスク、低温度でじっくりと焼き上げた新感覚の「やまとらすく」など多くの商品が店頭に並んでいます。

甘いのが苦手な方にはガーリック風味もあり、ワインやビールのお供に人気があります。パッケージもかわいく、麻布十番の観光土産にぴったりです。

住所 東京都港区麻布十番2-2-8
電話番号 03-3451-8834

5:観光しながらたい焼きを食べるグルメも多い!【浪花家総本店】

Photo by Norisa1

浪花家総本店は麻布十番の食べ歩きにぴったりのスポットです。1909年に創業した老舗のたい焼き専門店で、昔ながらの製法を守った美味しいたい焼きを食べ歩きすることができます。パリッとした皮と甘さ控えめの餡が絶妙にマッチしたおいしいたい焼きで、休日には長い列ができるほどです。

2階にはイートインスペースがあるので、ゆっくり味わうことができます。たい焼きの他にもかき氷やあんみつ、餡とクリームをサブレで挟んだアズウィッチもおすすめです。

住所 東京都港区麻布十番1-8-14 
電話番号 03-3583-4975 

6:ヘルシーな食材にこだわる【nicoドーナツ】

Photo by yto

nicoドーナは麻布十番の人気ドーナツ店です。観光の途中にドーナツの食べ歩きを楽しみましょう。こちらのドーナツは大豆ペーストや雑穀パウダーなどヘルシーな素材を使い、優しい味わいが楽しめます。油っこくなくサクサク・もちもちとした食感で、毎日でも食べたくなる美味しさです。

メイプルバター、エスプレッソ、チョコクランチ、シナモンシュガーなど数種類が用意されています。ドリンクとともに食べ歩きを楽しみましょう。

住所 東京都港区麻布十番1-7-9
電話番号 03-5414-2525

麻布十番のおすすめ観光スポット【おしゃれな雑貨が揃う店1選】見出し

Photo bysonja_paetow

麻布十番は飲食店が軒を連ねているエリアですが、楽しみはグルメだけではなりません。お買い物も楽しいエリアです。ここではアメリカやヨーロッパから直輸入したかわいい雑貨が揃う人気店を紹介しましょう。麻布十番の食べ歩きや観光の途中に立ち寄って、お土産を見つけるのもおすすめです。

7:メルヘンなインテリアがカワイイ!【クリスコレクション】

Photo bycongerdesign

麻布十番のクリスコレクションはセンスのいい輸入雑貨やファッションが揃う人気店です。メルヘンなインテリアも多く扱っていて、女の子に人気があるショップです。赤ちゃん向けのかわいい服から女の子におすすめのお出かけ用のドレスなども揃っています。小さな子供への観光土産にもぴったりです。

住所 東京都港区麻布十番2-4-5 
電話番号 03-3454-8455 

麻布十番のおすすめ観光スポット【グルメにおすすめできる美味しいお店8選】見出し

Photo by nekotank

麻布十番は飲食店が軒を連ねていて、どのお店に行っていいか迷ってしまうほでどです。そこでここでは、麻布十番のおすすめグルメスポットを紹介しましょう。どのお店も厳選した食材を使った美味しいグルメが味わえます。焼き鳥からイタリアンまで麻布十番ではいろいろなグルメが味わえるので、食べ歩きを楽しんでください。

8:本格ピッツァが美味しい【ピッツァ ストラーダ】

Photo byFree-Photos

ピッツァ ストラーダは麻布十番の人気グルメスポットです。ビザ職人が焼く美味しいピザが人気で、定番のピザの10種類の他、旬の食材を使った季節のピザが楽しめます。ミシュラン星獲得店で、雑誌やテレビなどにも多く取り上げられている有名店です。麻布十番の食べ歩きにいかがでしょうか。

9:シックで落ち着いた雰囲気【イグレック】

Photo bytakedahrs

続いて紹介する麻布十番の人気グルメスポットは、シックで落ち着いた雰囲気のイグレックです。カウンターのみの隠れ家的なレストランで、厳選した食材を使った極上フレンチが味わえます。完全予約制で、シェフと話をしながら食事が楽しめます。穴子やウニなど和の食材を使ったフレンチは、何度でも食べたくなる逸品です。

10:グルメ通な有名人も納得の味【梁山泊】

Photo by naota

梁山泊は麻布十番の有名中華料理店です。ご夫婦で経営している小さなお店で、メディアの取材は一切お断りですが口コミで広まり、グルメ通や芸能人がお忍びで通う知る人ぞ知る人気店です。何を注文してもハズレがなく、餃子、坦々麺、モツ煮など美味しいお料理が堪能できます。

11:ほぼ100円台というお安い価格設定【福島屋】

Photo by naotakem

続いて紹介する麻布十番の人気グルメスポットは、麻布十番駅から徒歩1分と好ロケーションにある福島屋です。1階はさつま揚げやおでんなどのテイクアウト店となっているので、食べ歩きにもおすすめです。2階は居酒屋になっていてお酒と一緒におでんが味わえます。

こちらは1921年(大正10年)創業の老舗で、醤油味のおでんの他、関東では珍しい味噌おでんが食べられます。大根や玉子、すごもりなど定番のおでんの他、おつまみも揃っていてどれも安い値段でお腹いっぱい食べることができます。麻布十番の観光の途中に気軽に立ち寄れるお店です。

福島屋の予約はこちら
福島屋/ふくしまや (麻布十番/おでん)の店舗情報は食べログでチェック!【麻布十番駅 徒歩1分】笑うかどには福島屋♪自家製さつま揚げや味噌おでんもおススメ! 【禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

12:上質なお肉【鉄板バンビーナbyうしごろ】

Photo by JaggyBoss

こちらは焼肉の有名店「焼肉うしごろ」が麻布十番で展開する鉄板焼き専門店です。国産黒毛和牛A5級をリーズナブルなお値段で食べることができます。気取らないカジュアルな雰囲気のお店で、気軽に焼肉を堪能できる人気のお店です。

おすすめは極上黒毛和牛特選盛りと、ジューシーなバンビーナハンバーグです。お酒との相性も抜群です。小皿料理も500円からと安く、お腹いっぱい食べることができます。

住所 東京都港区麻布十番2-5-1 マニヴィア麻布十番2F 
電話番号 03-6804-2923 

13:日本産の旬の食材をたっぷり【トラットリア ケ パッキア】

Photo by h_okumura

続いて紹介する麻布十番の人気グルメスポットは、トラットリア ケ パッキアです。トスカーナのトラットリアをテーマにしたアットホームなイタリアンレストランで、テレビ番組でも紹介された人気店です。にぎやかなお店で、楽しく飲んだり食べたりしたい方におすすめです。

カラスミや白子、ウニなど和の食材を使ったイタリアンが楽しめます。珍しいワインも多く揃っていて、ワインが好きな方にもおすすめです。

14:焼きトンやモツ煮込みが美味しい【あべちゃん】

Photo by kobakou

続いて紹介する麻布十番のグルメスポットは、焼き鳥専門店のあべちゃんです。店頭で焼き鳥を焼いているので、テイクアウトして食べ歩きにもおすすめです。気軽に楽しめるお店で、焼き鳥はもちろんのこと、モツ煮や焼きトンなどお酒に合うメニューが豊富に揃っています。

こちらのお店は創業85年以上の老舗で、ファンも多い有名店です。以前は昭和レトロな店舗でしたが、2018年にビル全体が建て替えとなり、モダンな雰囲気のお店となりました。値段も安く、グルメ通にも人気があります。

住所 東京都港区麻布十番2-20-14
電話番号 03-3451-5825

15:シェフこだわりのイタリアン【SAKASE 2010】

Photo bytakedahrs

続いて紹介する麻布十番の人気グルメスポットは、イタリアンレストランのSAKASE 2010です。ご夫婦で経営しているアットホームなレストランで、デートや女子会などゆったりと食事を楽しめるおすすめ店です。無花果と生ハム、サバのマリネなど厳選した食材を使った本格的イタリアンが楽しめます。

ワインの種類も豊富で、肉料理やパスタなどと一緒にじっくりと味わえます。麻布十番でイタリアンを楽しみたい時におすすめのグルメスポットです。

住所 東京都港区麻布十番2-5-1 マニヴィア麻布
電話番号 03-6671-3347

西麻布の焼肉屋でおすすめは?有名な高級店や個室有りの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西麻布の焼肉屋でおすすめは?有名な高級店や個室有りの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の雰囲気漂う西麻布は、有名人の来店も多い高級な焼肉屋がひしめく焼肉激戦区。今回は、西麻布でおすすめの美味しい焼肉屋を厳選してご紹介します。せっかくの西麻布だから美味しい焼肉が食べたい!というあなた、お店選びの参考にしてみて下さいね。
麻布十番の焼き鳥屋でおすすめは?オシャレで美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麻布十番の焼き鳥屋でおすすめは?オシャレで美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅地でありながら下町風情も残る魅力ある街、麻布十番。各国大使館が多い麻布やテレビ・ラジオ局のある六本木も近く、セレブや著名人が集うオシャレなお店もたくさんあります。今回は、麻布十番で焼き鳥を食べるならおすすめの、オシャレで美味しい焼き鳥屋をご紹介します。

麻布十番のおすすめ観光スポット【麻布十番の名所2選】見出し

Photo by Sueli Brodin

ここでは麻布十番の人気観光スポットを紹介しましょう。麻生十番の観光といえば、きみちゃん像や十番稲荷神社がよく知られています。十番稲荷神社に祭られている石のガマは、麻布十番の大火を吹き消したという伝説があり、地元の人々に親しまれています。観光の際にはぜひお参りに訪れてください。

16:赤い靴を履いている女の子【きみちゃん像】

Photo by Sueli Brodin

最初に紹介する麻布十番の観光スポットは、麻布十番商店街のほぼ中心にある広場に設置された「きみちゃん像」です。童謡「赤い靴」のモデルとなった岩崎きみという女の子の像です。「赤い靴」というと横浜を思い浮かべる人が多いのですが、きみちゃんは麻布十番にあった孤児院で育ったそうです。

住所 東京都港区麻布十番 

17:かえるさん石像【十番稲荷神社】

Photo by Dr.Colossus

続いて紹介する麻布十番のおすすめ観光スポットは、麻布十番駅を出てすぐのところにある十番稲荷神社です。ガマ池伝説ゆかりの神社として知られ、鳥居右手にかえるさん石像が鎮座しています。「無事かえる」「遺失物がかえる」「若がえる」などのごろ合わせから、縁起がいい石像として手を合わせる人の姿が見られます。

十番稲荷神社は港七福神めぐりの1つで、宝船のお社としても親しまれています。金運アップのご利益があるので、麻布十番を観光で訪れたらせひ参拝してください。

住所 東京都港区麻布十番1-4-6 
電話番号 03-3583-6250

麻布十番へのアクセス見出し

Photo by shibainu

麻布十番へのアクセスを紹介しましょう。麻布十番の最寄駅は、都営地下鉄大江戸線・東京メトロ 南北線の麻布十番駅です。東京駅からタクシーを利用すると所要時間は約15分で、運賃は1700円前後です。

麻布十番の駐車場は鳥居坂下、環状3号通りに麻布十番公共駐車場が利用できます。料金は8:00~22:00の間が30分間200円、22:00~8:00の間が60分間100円です。当日最大(24時まで)1400円となっています。

見どころ満載の麻布十番観光を楽しもう!見出し

Photo by *_*

麻布十番は六本木や赤坂からも近く人気の観光名所です。飲食店が多く、昔ながらの老舗や新しくできたおしゃれなレストランなど、新旧のグルメを楽しむことができます。食べ歩きやショッピングも楽しいスポットです。麻布十番を訪れる際には、ここで紹介しうたスポットにも足を運び楽しんでください。

投稿日: 2019年3月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote