地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ル スプートニクはミシュラン一つ星のフレンチ店!個室有りの人気店!

ル スプートニクはミシュラン一つ星のフレンチ店!個室有りの人気店!
投稿日: 2019年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

六本木にあるフレンチの名店のル スプートニクはおしゃれで贅沢なミシュランメニューを楽しむ事ができるお店です。今回ル スプートニクのお店情報やおすすめのメニュー等をまとめてご紹介させていただきます。ランチやディナータイムに素敵な時間を過ごしてみましょう。

ル スプートニクとは?見出し

Photo bytakedahrs

ル スプートニクのお店は六本木にあるフレンチレストランです。2015年7月20日に独立されていから話題が尽きない人気店となっています。

六本木駅からもアクセスがしやすく、またル スプートニクはおしゃれな外観から洗礼さが伝わるおしゃれスポットです。

ル スプートニクはミシュランを取得した名店で、進化を遂げたフランス料理が存分に楽しめるお店です。見た目の鮮やかさや、旨味が凝縮した1品1品はどれも絶品です。

ゆっくりとした空間で楽しめる個室完備や店内のシンプルでぬくもりの感じるデザインが、更に贅沢な時間を優雅に楽しむ事ができます。

今回ル スプートニクのお店の情報や、また気になるル スプートニクのフレンチメニュー等をまとめてご紹介させていただきますので大注目しておきましょう。

ミシュラン一つ星のフレンチ店!

Photo by JaggyBoss

ル スプートニクのお店はミシュランを5年連続で取得している名店となります。2015年にオープンしてから2016年度、2017年度、2018年度、更に本年2019年度の5年連続でミシュランを取得しています。

ミシュラン1つ星をオープンしてから変わらずに取得し続けるのはとても困難であり、実力あるフレンチレストランだというのが分かります。

六本木にはおしゃれなお店がたくさん集結するスポットとなりますが、ル スプートニクはその中でも群を抜いた素敵なお店です。

ミシュラン5年連続取得している本格的なフレンチ料理を味わいたい方は六本木のル スプートニクにアクセスしてみましょう。

六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった大きな複合施設や繁華街が広がる六本木には、おいしいグルメが数えきれないほどいっぱい。そんなおいしい六本木グルメが味わえる人気店をランキングにしてみました。まだ食べたことがないグルメを見つけたら、六本木へ向かいましょう。

ミシュラン一つ星の「ル スプートニク」の魅力に迫る!見出し

Photo byWellographique

続いてル スプートニクのミシュラン1つ星の魅力についてご紹介させていただきます。六本木で本格的なフレンチ料理を楽しみたい方はル スプートニクがおすすめです。今までのフレンチ料理のイメージが変わる絶品料理が楽しめます。

ル スプートニクには個室が完備されていて、ゆっくりと空間で楽しめるル スプートニクはミシュランも認める美しくて絶品の料理を堪能する事ができます。

六本木にあるフレンチレストラン「ル スプートニク」とは?

Photo by 楊尚潔

六本木にあるミシュランを5年連続で受賞している名店中の名店のル スプートニクはフランス料理の伝統を重んじながらも、今まで見たことがない様な美しい芸術品の様な料理を堪能する事ができます。

また厳選した食材を使用していて、季節に合わせた美味しい料理を存分に楽しむ事ができます。ル スプートニクでは基本ランチやディナータイムではフレンチコースメニューがメインとなっています。

オシャレな空間・落ち着いた空間を楽しめる人気店

Photo byneshom

続いてル スプートニクのお店のおしゃれで洗礼された店内の個室部屋や空間についてご紹介させていただきます。

ル スプートニクのお店の個室で過ごせるので、素敵な空間で時間を存分に過ごせることができます。また店内の個室のインテリアにもこだわっていて、無駄な物が一切ないスタイリッシュな空間が魅力的となっています。

また店内の個室の内容は、2名様用個室が1部屋、4名様用個室が1部屋、6名様個室が1部屋となっています。その時によって人数にあった個室を利用する事ができます。

店名の由来

Photo byDariuszSankowski

続いてル スプートニクの店名の由来についてご紹介させていただきます。ル スプートニクはロシア語となっていてイタリア語として「le sputnik」と呼びます。

ロシア語の意味で「同行者や旅の連れ」を意味する店名となっています。料理という創造的な旅を日々研究し続けて、お客さんとの時間を一緒に連れあうと言う意味で名づけられています。

髙橋雄二郎(Yujiro Takahashi)シェフについて

Photo byrickbella

続いてル スプートニクのオーナーシェフの髙橋雄二郎さんについてご紹介させていただきます。シェフを始めたのが2001年に東京都内のレストランで修行を始めたのがきっかけとなります。

そこからフランス料理に魅力に惹かれて3年程フランスへ更に修業へとむかいます。2007年には帰国し、数多くの有名フレンチレストランのシェフを任されています。

2015年にはル スプートニクを設立し、5年連続のミシュラン取得をしている名店へと上り詰めた敏腕シェフです。

ル スプートニクの特徴見出し

Photo byComfreak

続いてル スプートニクの特徴についてご紹介させていただきます。ル スプートニクにアクセスする前にル スプートニクのお店の特徴やメニューを事前に把握しておくのがおすすめです。

ル スプートニクの絶品メニューはランチタイム、またディナータイムで楽しむ事ができますので大注目しておきましょう。

旬の食材を使って自由な発想で構築した3つのおまかせコースのみのメニュー

Photo bySponchia

まず初めにル スプートニクのメニューには旬の食材を使って自由な発想で構築した3つのおまかせコースのみのメニューとなります。

様々なメニューがあるお店とは違い、オーナーシェフが選ぶ限られたコースメニューとして味わう事ができるので大注目しておきましょう。またコースメニュー以外はドリンクは別注文となっています。美味しいワインも楽しむ事ができます。

ランチメニュー

Photo byBru-nO

続いてル スプートニクのおすすめのランチメニューについてご紹介させていただきます。ル スプートニクのランチメニューは1品のみとなっています。

ランチはディナータイムよりもお値段もリーズナブルな料金で楽しむ事ができるのでおすすめです。またランチのコース料理のお値段は6000円で楽しむ事ができます。

ランチコース6000円と別にサービス料金10%が別途必要となります。とても美味しいル スプートニクのランチコースに大注目してみましょう。

ディナーメニュー

Photo byEDUIN

続いてル スプートニクのおすすめのディナーコースメニューは2種類あり、お好みのコースメニューを選びましょう。

ル スプートニクのディナーコースメニューは10000円と15000円から選ぶようになっています。内容はもちろん変わりますので、用途に合わせてディナーコースメニューを選びましょう。またこちらもサービス料金として10%が別途必要となります。

ル スプートニクのメニュー例をご紹介見出し

Photo byErbs55

続いてル スプートニクの人気のメニューについてご紹介させていただきます。ル スプートニクののコースメニューとして登場する見た目も美しい料理の数々はミシュランが認める絶品メニューとなります。

料理で登場するル スプートニクのメニューにはこだわりの食材をふんだんに使用して、目で見て楽しめる芸術作品の様な料理が注目です。

また高橋シェフのこだわりと発想から生まれたル スプートニクの料理はどれも素敵な時間が楽しめるフレンチ料理となっています。

ワカサギとごぼうのフリット

Photo bybuffetcrush

続いて人気のル スプートニクメニューのワカサギとごぼうのフリットをご紹介させていただきます。こちらのメニューは牛蒡を鳥の巣の様に巻き付けて、フリット仕立てにした上にメインのワカサギが乗せられています。

自然の香りがする牛蒡巻きとワカサギとの相性も抜群で、とてもおしゃれなル スプートニクメニュー1品となっています。

聖護院蕪のコンソメ

Photo bykaboompics

続いてル スプートニクの人気メニューの聖護院蕪のコンソメはシンプルなスープメニューとなっています。こちらのコンソメスープには水を一切使用していなこだわりスープとなっていて、無駄な具材も一切使用していません。

聖護院蕪のコンソメスープは冷製、温製の2種類から選ぶことができます。聖護院蕪と塩のみのシンプルな味わいで楽しめます。

メゾンカイザーのバゲット

Photo byjackmac34

続いてル スプートニクの人気メニューのメゾンカイザーのバゲットはフランスの伝統製法で作られた薫り高いバケットとなります。

料理の味を邪魔しない小麦風味に、奥行きを感じるバケットは噛めば噛むほど美味しいパンです。お料理を更に贅沢に楽しめるのでチェックしておきましょう。

薔薇のビーツとフォアグラ

Photo byAliceKeyStudio

続いてル スプートニクの人気メニュー薔薇のビーツとフォアグラはシェフの自慢のメニューとなっています。

お更に盛り付けられた薔薇のビーツとフォアグラはロマンティックな本物に見立てた薔薇が魅力となっています。巧妙な作りのバラの花びらはとにかく完成度が高いです。

手を付けてしまうのがとても勿体なく感じてしまいますが、見た目だけではない絶品メニューなので大注目しておきましょう。

フランス産コルヴェール ソースサルミ

Photo byStockSnap

続いてル スプートニクの人気メニューのフランス産コルヴェール ソースサルミをご紹介させていただきます。

青首鴨はローストしてある胸肉を鴨の出汁と赤ワインのソースで、また骨付きのもも肉と、肩肉はミンチして食感のあるクロケットを人気ンのピューレを合わせた贅沢なメニューとなります。

甘鯛ヴァプール 鱧のムース

Photo bytakedahrs

次にル スプートニクの人気メニュー甘鯛ヴァプール 鱧のムースは焼かずに蒸す製法を使用した柔らかい甘鯛の旨味までを凝縮したメニューとなります。

松茸の出汁と鱧の骨や身から取った出汁を使用しているので、フレンチ料理でありながらも和のイメージさせられる贅沢な1品です。

紫サツマイモ ブーダンノワールのコルヌ 吾郎島金時のチュロス

Photo byDaria-Yakovleva

続いてル スプートニクの人気メニューの紫サツマイモ ブーダンノワールのコルヌ 吾郎島金時のチュロスに大注目してみましょう。

2種類のサツマイモの種類、五郎島金時芋を使ったチュロスと紫芋のチップが楽しめる1品となっています。ゴマとの相性が抜群で、サクサクの食感と旨味が同時に楽しめるスイーツです。見た目も楽しめるので是非チェックしておきましょう。

国産きのこのクレープ グラス ポーチドエッグ

Photo byRitaE

続いてル スプートニクの人気メニューの国産きのこのクレープ グラス ポーチドエッグはふんわり食感で味わえるおすすめメニューとなります。

国産きのこのた白麗茸とアワビ茸とタモギ茸と花びら茸を使用してソテーしています。ミルクソースときのこソースのダブルで味わえる贅沢な1品となっています。見た目もとても美味しそうで、他では味わえない贅沢なメニューです。

蕪と帆立貝のミルフィーユ

Photo bySquirrel_photos

続いてル スプートニクの人気メニュー蕪と帆立貝のミルフィーユは蕪を薄くスライスしてグレープフルーツやオレンジ等をマリネ下帆立がメインとなっています。

見た目も涼しげな柑橘系のジュレを添えて、何層にも重なっている蕪とホタテのミルフィーユ仕立てとなっています。

アオハタと胡瓜の柑橘マリネ トマトのヌーベのシュセット

Photo byTama66

続いてル スプートニクのおすすめメニューのアオハタと胡瓜の柑橘マリネトマトのヌーベのシュセットはアオハタのマリネときゅうりをトマトコンソメの泡で包み込んだ1品となります。

まるでスイーツのトリュフの様な見た目で、一口サイズで食べることができます。また口の中でとろけだすトマトコンソメの泡からジューシーなアオハタマリネと食感が楽しめるきゅうりが登場します。驚く発想のフレンチ料理で人気を集めています。

フォアグラのテリーヌ オレンジの香り

Photo byHans

次にル スプートニク人気メニューのフォアグラのテリーヌ オレンジの香りをご紹介させていただきます。

こちらの1品にはスパイスとしてシナモンスティックやクローブやアニスのチュイルにフォアグラを挟んでいます。フォアグラにはグランマニエビターオレンジのリキュールで仕込みとなっていて、薫り高い贅沢なメニューとなります。

洋梨 ヴァローナ社キャラメリア

Photo bystokpic

続いてル スプートニクのスイーツメニューに注目してみましょう。まず見た目がとてもフォトジェニックなスイーツの洋梨 ヴァローナ社キャラメリアはチョコレートムースとチュイールを重ねたとてもキュートなスイーツです。

ビターテイストな味わいに甘くとろける食感がとても贅沢です。とても巧妙なデザインとなっていますので大注目してみましょう。

カシスムース、ミルクアイス、メレンゲのカシスモンブラン カシスパウダー掛け

Photo by akira yamada

続いてル スプートニクのスイーツメニューのカシスムース、ミルクアイス、メレンゲのカシスモンブラン カシスパウダー掛けです。

見た目がモンブランではありますが、ル スプートニクのモンブランはカシス入りとなっています。大人が楽しめるスイーツで、あっさりとしたスイーツです。軽やかで滑らかなクリームが絶妙です。

コーヒー

Photo bygadost0

最後にル スプートニクのコーヒーは東京都練馬区にある「さかい珈琲」を使用しています。スペシャリティコーヒーで、ル スプートニクのフランス料理との相性も抜群です。

さかい珈琲の豆はコスタリカ、ベジャビスタ、ケニア イエゴ、グアマテラ ロサリオ、コロンビア、ナランホのブレンドコーヒーとなっています。美しいスイーツのお供として美味しいコーヒーもセットで楽しんでみましょう。

ル スプートニクではワインも充実見出し

Photo byFree-Photos

続いてル スプートニクではワインも充実しています。ル スプートニクではワインソムリエがいるお店となっていますので、自分好みのワインを選んでもらう事ができます。

またコース料理と相性の良いワインをチョイスする事ができます。ル スプートニクでは厳選された美味しくて珍しいワインまで充実しています。

フランス産のワインを中心としたワインがずらりと並び、フランス シャンパーニュやフランス ロワールやフランス ブルゴーニュ等の3つ星レストランも買い付ける貴重なワインが充実しています。

ル スプートニクで販売しているワインはグラス1杯あたり1000円から販売していますので、美味しい料理と一緒に楽しんでみましょう。

ル スプートニクの予約方法&注意点見出し

Photo byjaneb13

続いてル スプートニクの事前予約方法やまた来店の際の注意点などをまとめてご紹介させていただきます。

ル スプートニクではおしゃれな空間で楽しめるミシュランを取得した名店となっています。またル スプートニクの店内は個室も完備されていますのでゆっくりとくつろぎながら食事を楽しめます。

ル スプートニクはカジュアルなお店でない分、事前のお店の予約方法やライン店の際の注意点を事前に把握しておくのがおすすめです。

記念日や特別な日には特におすすめのお店となりますので、美味しいフレンチ料理を楽しみたい方は大注目しておきましょう。

いつから予約できるの?

Photo byAlexas_Fotos

まず初めに六本木にあるル スプートニクのお店の予約についてご紹介させていただきます。ル スプートニクのお店は予約可能となっています。

ル スプートニクでは限られた個室でくつろげる店内となりますので、来店の際には事前に予約しておくのがおすすめとなります。

またランチタイムたディナータイム、それぞれにル スプートニクのおまかせコースとなっています。訪れる日よりも前に予約をして来店しましょう。

またル スプートニクの予約は当日キャンセルをすると、キャンセル料は発生する場合があるので注意しておきましょう。

また事前予約をしている場合も数日前にル スプートニクのお店から予約の確認電話もあるので事前に把握しておきましょう。

ドレスコードは?

Photo byallebonini

次にル スプートニクのお店にアクセスする際のドレスコードについてご紹介させていただきます。ル スプートニクはとてもおしゃれなお店なので来店の際にはいくつかの注意点があります。

ル スプートニクへ来店される際にはカジュアルすぎる服装での来店はしないようにしましょう。ワンランク高いお店なので、あまりカジュアルすぎると来店できない場合があります。

来店される際にはジーンズやサンダル等の服装を避けて、少しおしゃれをしてル スプートニクに訪れるのがおすすめです。

子供も同伴できるの?

Photo byFree-Photos

続いてル スプートニクの来店の際の注意点としいて子供連れでの同伴が可能なのかをご紹介させていただきます。

ル スプートニクの来店の際には12歳以下のお子様の来店はお断りとなっています。ル スプートニクで貸し切りで利用される場合は小さなお子様連れの来店は可能となる場合もあります。

中学生以上の未成年のお子様であれば来店可能となっていますので、ル スプートニクの来店の際には注意しておきましょう。

ル スプートニクの基本情報見出し

Photo byscottwebb

最後にル スプートニクのお店の基本情報ををご紹介させていただきます。ル スプートニクのお店の基本情報をチェックして来店するのがおすすめです。

まず六本木にあるル スプートニクのお店へのアクセス方法や、お店の定休日や営業時間を確認しておきましょう。

またル スプートニクに訪れる際の気になる予算までご紹介しますので、来店前の参考として大注目してみましょう。

アクセス

Photo bycostelbcc

まず初めにル スプートニクのお店へのアクセス方法についてご紹介させていただきます。ル スプートニクは六本木にあるお店で比較的アクセスしやすいです。

電車でアクセスする場合は六本木駅までアクセスしましょう。大江戸線を利用する場合は出口7番から徒歩1分でアクセスできます。また日比谷線の出口4aからだと徒歩3分程でアクセスができます。

六本木の東京ミッドタウンから道を挟んだ向かいの路地に入り、国立美術館方面に進めば「リッモーネ六本木」のビルの1回にル スプートニクのお店があります。
 

営業時間

Photo byBru-nO

続いてル スプートニクの気になる定休日と営業時間をご紹介させていただきます。まずル スプートニクのお店の定休日は毎週月曜日なのでチェックしておきましょう。

またル スプートニクの営業時間はランチタイムとディナータイムで営業時間が分かれていますので、どの時間帯に訪れるのかを決めておきましょう。

ル スプートニクのランチタイムの営業時間は12時から15時30分まで、ラストオーダーは15時までの営業となります。

またディナータイムの営業時間は18時から23時まで、ラストオーダーは20時30までのとなっています。事前予約をしてからアクセスするのがおすすめです。

予算

Photo bystevepb

続いてル スプートニクにアクセスする際の気になる予算についてご紹介させていただきます。ミシュランを連続で取得している名店となりますので、予算も少し多めとなります。

ル スプートニクはコース料理が基本となりますので、コース料理のお値段は決まっています。ランチタイムであれば6000円コースとなりますので、その他お酒や追加注文するのであれば1人10000円程の予算を持って行くと安心です。

また夜のディナーコースのお値段は10000円コースと15000円コースの2種類から選びます。ディナータイムの予算は余裕を見て30000円程用意しておけば安心です。

またお料理やドリンクの他にル スプートニクではサービス料金として別途10%が必要となります。お支払いは現金とクレジット払いが可能となります。

ル スプートニクは個室もあってデートや女子会にも使えそう!見出し

Photo byFree-Photos

六本木にあるミシュラン5年連続取得している名店ル スプートニクのお店は個室も完備されていて、優雅な空間でフレンチ料理が味わえるお店です。

ル スプートニクではランチタイムやディナータイムでは贅沢で美味しいミシュラン取得のフレンチコースを楽しむ事ができる人気のお店なので大注目しておきましょう。

またル スプートニクに来店される際には小さなお子様連れでのアクセスや、またカジュアルすぎな服装での来店に注意しておきましょう。

ちょっと贅沢なランチや、また記念日や特別な日のディナータイムとして利用してみましょう。お料理は1品1品どれも美しく、贅沢な食材を使用したメニューばかりです。

またル スプートニクは個室完備がされていて、豪華なデートや女子会等でも利用する事ができるのでチェックしておきましょう。

投稿日: 2019年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote