大津市の観光スポットランキングTOP11!グルメ・デートを堪能できる場所も

大津市の観光スポットランキングTOP11!グルメ・デートを堪能できる場所も

滋賀県にある大津市は、自然に囲まれた自然豊かなスポットです。今回はそんな滋賀県の大津市でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介します。大津市のデートや子供との観光におすすめの観光スポットや、大津市の観光で食べたいグルメをランキングでチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.観光やグルメを楽しみに大津市へ行こう
  2. 2.大津市の特徴を紹介!
  3. 3.大津市の観光スポットランキング[リゾート編]
  4. 4.大津市の観光スポットランキング[子供向け編]
  5. 5.大津市の観光スポットランキング[歴史編]
  6. 6.大津市の観光スポットランキング[グルメ編]
  7. 7.大津市の観光スポットランキング[デート編]
  8. 8.大津市は観光スポットがたくさん!

観光やグルメを楽しみに大津市へ行こう

Photo by Tamago Moffle

たくさんの自然に囲まれた大津市は、滋賀県にあるおすすめスポットです。そんな大津市には、おすすめの観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、大津市で子供と遊べる子供連れにおすすめの観光スポット、デート向きのデートで訪れたい観光スポット、観光でいただきたい絶品グルメなど、大津市のおすすめ観光スポットをランキングでご紹介。

大津市の特徴を紹介!

Photo by Tamago Moffle

今回紹介する「大津市」は、滋賀県の南西端に位置する市で、滋賀県の県庁所在地です。そんな大津市は、1350年以上の歴史をほこる古都として知られている歴史ある街。

大津市には、世界文化遺産の延暦寺や園城寺など古社寺がたくさんあり、多くの文化財や史跡ものこっています。大津市の、国指定文化財保有件数は、全国で3番です。

自然と観光の街「大津市」

Photo by Tamago Moffle

「大津市」は、たくさんの観光スポットと自然に囲まれた街です。大津市のデートや子供連れにおすすめの湖畔エリアは、比叡山と琵琶湖に囲まれている、自然と都市が融合した景観がとても素晴らしいです。

文化施設が整備された大津市の「大津湖岸なぎさ公園」は、「都市景観100選」および「関西自然に親しむ風景100選」にも選ばれているほどです。

アクセスも便利

Photo by sabamiso

「大津市」は、さまざまなエリアからアクセスしやすいスポットでもあります。大津市は、さまざまな市と隣接している街なので、いろいろなエリアから簡単にアクセスすることができて、とても便利です。

ほかの県からも気軽に観光に訪れることができます。JR西日本の新快速を利用してアクセスすると、京都駅から大津駅まで10分、大阪駅から大津駅まで40分でアクセスできます。

芸術やアウトドアも楽しめる!

Photo by TAKA@P.P.R.S

「大津市」では、観光のみならず、芸術やアウトドアも楽しむことができます。大津市は、古くから多くの和歌や俳句に詠まれており、近江八景にも描かれています。

また、冬はスキーやスノーボード、夏はウォータースポーツやトレッキングなどの、アウトドアを楽しむことができ、1年中さまざまな楽しみ方ができます。

大津市の観光スポットランキング[リゾート編]

Photo by bnhsu

大津市の観光スポットランキングの「リゾート編」についてご紹介します。大津市の観光スポットランキングの「リゾート編」には、大津市の自然を楽しむことができるスポットが、ランキングにランクインしています。

子供とアウトドアを楽しむことができるスポットもランキングにはいっているので、チェックしてみましょう。

11.びわ湖バレイ

Photo by is_kyoto_jp

大津市のおすすめ観光スポットの「びわ湖バレイ」は、眼下に日本最大の湖琵琶湖を望むことができる、ネイチャーリゾートです。

ふもとからロープウェイで5分ほどでアクセスすることができ、広大なリゾートゾーンが広がっています。ジップラインや、スカイウォーカーなど、壮大なアクティビティを楽しむこともできます。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

10.おごと温泉

Photo by Yasuo Kida

大津市のおすすめ観光スポットの「おごと温泉」は、大津市を代表する琵琶湖西岸にある温泉です。

おごと温泉は、約1200年の歴史をもつ由緒ある温泉で、滋賀県下最大の温泉地として知られています。琵琶湖を一望できる露天風呂がある温泉や、気軽にはいることができる足湯温泉などがあります。

住所 滋賀県大津市琵琶湖西岸
電話番号 不明

大津市の観光スポットランキング[子供向け編]

Photo by wiennat

大津市の観光スポットランキングの「子供向け編」についてご紹介します。大津市の観光スポットランキングの「子供向け編」には、子供連れにおすすめの観光スポットが、ランキングにランクインしています。

子供と一緒にスキーを楽しむことができる観光スポットや、子供と一緒にクルージングを楽しめる観光スポットも。

9.びわ湖バレイスキー場

Photo by Siegfy

大津市のおすすめ観光スポットの「びわ湖バレイスキー場」は、子供連れの家族も安心してスキーを楽しむことができるスポットです。

リゾート地であるびわ湖バレイは、冬は関西屈指の大型スキー場としてオープンします。琵琶湖の景色を見渡せる最高のロケーションですべるスキーは、最高です。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

8.ミシガンクルーズ

Photo by : : Ys [waiz] : :

大津市のおすすめ観光スポットの「ミシガンクルーズ」は、子供連れ家族にもおすすめの琵琶湖クルーズを楽しむことができる船です。

びわ湖の南湖を周遊するミシガンクルーズでは、3つのコースからお好きなコースを選ぶことができます。360度に広がるパノラマの琵琶湖の景色を堪能することができ、船内でお食事を楽しめるコースも。

住所 滋賀県大津市浜大津5丁目1-1
電話番号 077-524-5000

大津市の観光スポットランキング[歴史編]

Photo by sheepman

大津市の観光スポットランキングの「歴史編」についてご紹介します。大津市の観光スポットランキングの「歴史編」には、大津市の歴史ある観光スポットがランキングにランクインしています。

大津市を代表する観光スポットである「比叡山延暦寺」や、さまざまな歴史あるお寺をチェックしましょう。

7.比叡山延暦寺

Photo by Tamago Moffle

大津市のおすすめ観光スポットの「比叡山延暦寺」は、標高848メートルの比叡山全域を境内としている歴史ある寺院です。

広大な寺域には、100あまりの建造物があり、延暦寺の総本堂である国宝に選ばれている「根本中堂」や、大講堂がある「東塔」など、比叡山延暦寺には、たくさんの見どころがあります。

住所 滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号 077-578-0001

6.近江神宮

Photo by Kasadera

大津市のおすすめ観光スポットの「近江神宮」は、大津京を建都した天智天皇を祭神として、昭和15年に建立されたお寺です。

近江造と呼ばれる新しい様式の社殿が見どころで、近代神社建築を代表するものとして、国の登録文化財にも指定されています。「かるた祭」や「漏刻祭」など、さまざまなお祭りも開催されます。

住所 滋賀県大津市神宮町1-1
電話番号 077-522-3725

大津市の観光スポットランキング[グルメ編]

Photo by Helen.Yang

大津市の観光スポットランキングの「グルメ編」についてご紹介します。大津市の観光スポットランキングの「グルメ編」には、大津市で美味しいグルメを楽しめるお店が、ランキングにランクインしています。

大津市ならではのグルメは、お土産にもおすすめのグルメや、大津市の海鮮を使用したグルメが、ランキングにはいっています。

5.三井寺力餅本家「三井力餅」

Photo by inunami

大津市のおすすめグルメの「三井力餅」は、三井寺力餅本家でいただくことができるグルメです。

三井力餅は、伝統の技法でつくられている素朴な味のおもちです。きな粉の香ばしい風味がたまらない三井力餅は、全て注文を受けてから作られるので、とてもやわらかな食感を楽しむことができます。

住所 滋賀県大津市浜大津2-1-30
電話番号 077-524-2689

4.元祖阪本屋「鮒寿司」

Photo by hiroooooki

大津市のおすすめグルメの「鮒寿司」は、滋賀県におよそ千数百年前から伝わるグルメです。発酵食品である鮒寿司は、保存食として貴重なタンパク源として、昔から愛されていました。

琵琶湖産の天然ニゴロ鮒と、近江米を使用した鮒寿司は、厳選した材料と家伝の製法で、手間隙かけてつくられています。

住所 滋賀県大津市長等1-5-21
電話番号 077-524-2406

大津のランチでおすすめベスト21!人気店やバイキングもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大津のランチでおすすめベスト21!人気店やバイキングもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の中心的な都市、大津市には多彩なグルメがそろっています。今回は大津市でランチが人気のお店をご紹介します。気軽に入れるカフェやラーメン店、個室でいただく高級懐石料理店など、シーンに合わせて選べるランチスポット21軒のランキングです。

大津市の観光スポットランキング[デート編]

Photo by Kentaro Ohno

大津市の観光スポットランキングの「デート編」についてご紹介します。大津市の観光スポットランキングの「デート編」には、大津市でデートするのにおすすめのデートスポットがランキングにランクインしています。

デートにもってこいの雰囲気の良い公園や、ゆっくりデートを楽しめる観光スポットをチェックしましょう。

3.びわこ花噴水

Photo by Kentaro Ohno

大津市のおすすめ観光スポットの「びわこ花噴水」は、とてもロマンチックなデートにおすすめのスポットです。

びわ湖観光の玄関口である大津港沖にあるびわこ花噴水は、長さ440メートルの世界最大級の噴水になります。夜はグリーン、オレンジ、クリアの色にライトアップされ、幻想的な夜景を楽しむことができます。

住所 滋賀県大津市大津港地先
電話番号 077-528-4156

2.大津湖岸なぎさ公園

Photo by jodowakayama

大津市のおすすめ観光スポットの「大津湖岸なぎさ公園」は、大津港の東から石山駅の近くを流れる琵琶湖岸に沿って位置する公園です。

公園は、6つのエリアにわかれており、芝生を敷き詰めた「おまつり広場」、白い砂浜の「サンシャインビーチ」など、さまざまなエリアがあります。ゆっくり寛ぎたいデートにおすすめ。

住所 滋賀県大津市島の関地先
電話番号 不明

1.浮御堂

Photo by t.shigesa

大津市のおすすめ観光スポットの「浮御堂」は、近江八景「堅田の落雁」でも名高い、美しい景色を楽しむことができるスポットです。

浮御堂では、湖中に浮かぶお堂の景観の美しい姿を鑑賞することができます。夜明けの景色はとくに素晴らしく、息を飲むほどの美しさです。ロマンチックでデートにピッタリ。

住所 滋賀県大津市本堅田1丁目16
電話番号 077-572-0455

滋賀浜大津観光おすすめスポット!琵琶湖や名所を巡る!ホテルや駐車場情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀浜大津観光おすすめスポット!琵琶湖や名所を巡る!ホテルや駐車場情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀の出発点こと浜大津は路面電車が走っていて、琵琶湖がすぐそばにある観光名所の一つです。琵琶湖汽船が有名で、クルージングなどを楽しめるスポットでもあります。そんな滋賀県・浜大津の魅力とおすすめ観光スポットをご紹介します。

大津市は観光スポットがたくさん!

Photo by : : Ys [waiz] : :

いかがでしたか。大津市には、こんなにたくさんの魅力的な観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、大津市ならではの自然溢れる観光スポットや、デートや子供向けにおすすめの観光スポットばかりです。大津市観光ならではの、美味しいグルメも味わえるので、是非、大津市に観光へ訪れてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング