地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スパイスカレー青藍は高円寺の有名店!人気メニューや値段もご紹介!

スパイスカレー青藍は高円寺の有名店!人気メニューや値段もご紹介!
投稿日: 2019年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

スパイスカレー青藍は2017年に高円寺にオープンした、香りにこだわるスパイスカレー店です。このお店では小麦粉や化学調味料を全く使わず、スパイスと素材の旨味のみで作られる極上のカレーが楽しめます。スパイスカレー青藍はスパイス好きの人が最も注目しているお店です。

スパイスカレー青藍のカレーに注目!見出し

Photo by klipsch_soundman

スパイスカレー青藍は、新宿からもほど近い高円寺に、2017年にオープンした味と香りにこだわるスパイスカレースタンドです。このお店は小麦粉や化学調味料を使用せず、スパイスと素材のみでカレーの美味しさを追求しています。そんな高円寺のスパイスカレー青藍について、おすすめのカレーや人気メニューの値段、整理券などの情報を交えて紹介します。

高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている高円寺は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな高円寺でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。高円寺には、美味しいカレーをいただけるアクセス抜群の人気店や、スパイスをふんだんに使用したカレーがおすすめのお店がいっぱい。

スパイスカレー青藍とはどんな店?見出し

Photo by nakashi

スパイスカレー青藍はJR高円寺北口から徒歩6分ほどのところにある商店街の端にあるレストランで、町の洋食屋さんといった感じのレストランです。

最近とみにスパイスやハーブにこだわるカレーマニアが増えていますが、そんな人たちが最も注目しているカレー店がスパイスカレー青藍です。湾曲したカウンターテーブルが備わったこのお店の店内では、食券制により、スパイシーチキンカレー定食やポークジンジャーキーマカレーなどが提供されます。

スパイスカレー青藍は『高円寺で人気のカレー店』

Photo by 極地狐

東京の中央線沿線沿いにはクオリティーの高いカレー店が多いことでも知られていますが、高円寺のスパイスカレー青藍は、更に上を行く超絶に美味しい人気店として注目を集めています。このお店のカレーはスパイシーですが、それほど辛くはなく、見事なスパイスの使い方による極上のカレーが満喫できます。

スパイスカレー青藍は、小ぶりなお店ながらTVの人気番組「マツコの知らない世界」等で紹介されるほどの人気店です。スパイスカレー青藍の入口には、「香りを食べる」の看板がかざされていますが、正に「香りを食べる」がこのお店のコンセプトとなっています。

スパイスカレー青藍の『オーナーの経歴をチェック』

Photo by yto

スパイスカレー青藍のオーナー梶田氏は、もともと「クックパッド」というレシピサイトの会社で営業マンとして活躍していましたが、その後独立して、食とwebに携わる会社を立ち上げ、比較的手の空いた週末のみ、自身でカレーを作って提供する「西早稲田サンデーカレーライス」というイベントを主催していました。

このイベントが大きな評判を呼んだことに力を得た梶田氏は、遂に自身のカレースタンドを高円寺に造り、2017年11月にオープンの運びとなりました。この店はオーナーである梶田氏の、趣味のカレー好きが高じてカレースタンドとなったユニークなお店です。

スパイスカレー青藍の店舗情報見出し

Photo by fotocarios

スパイスカレー青藍は、お洒落な街・高円寺の北側にあります。高円寺にはレストランや古着屋などが多く、週末ともなれば多くの若者たちを中心に大変な賑わいを見せます。

高円寺のある中央線沿いにはクオリティーの高いカレー店がたくさんありますが、そんな中でもスパイスカレー青藍は図抜けた実力を誇るカレー店です。

スパイスカレー青藍は高円寺北口から5分ほど行った商店街片隅にある、どこにでもあるような町中の洋食店のような雰囲気のお店です。スパイスカレー青藍の店内の席はカウンター席のみで、注文は食券制となっており、トイレは店舗の奥にあります。まこのお店では、混み合うことが予想される場合には整理券が発行されます。

所在地

Photo by Nipppper_

スパイスカレー青藍は、新宿や中野からもほど近い中央線沿いの東京都杉並区高円寺北2丁目にあるカレー店です。このお店は高円寺北口から北側に6分ほど歩いた早稲田通り沿いにあるレストランで、早稲田通りを挟んだ大和町郵便局の向かい側となります。また隣には、里親募集型カフェ「猫縁」があります。

住所 東京都杉並区高円寺北2-41-15
電話番号 03-5327-8342

営業時間・定休日

Photo by AJ Kelman

高円寺北口からほど近いスパイスカレー青藍は火曜日と金曜日が休業日で、営業日の営業時間はランチタイムが11時30分から14時まで、ディナータイムが18時から21時までとなっています。ただし、品切れの場合は閉店が早まる場合もあるため、注意が必要です。また、混雑時には整理券を配布しています。

アクセス

Photo by AJ Kelman

スパイスカレー青藍へ電車でアクセスする場合は、東京、新宿方面または立川方面からJR中央線に乗車し、高円寺北口下車後、徒歩約6分でアクセスできます。またバスでアクセスする場合は、関東バス阿45高円寺通で下車後、徒歩2分程度で現地に到着します。

車でアクセスする場合は、首都中央環状線中野長者橋から18分ほど走ったところとなります。スパイスカレー青藍には専用駐車場が無いため、近隣の有料駐車場「パーク中野第3大和町1丁目」あたりに駐車します。

スパイスカレー青藍の人気メニュー【スパイシーチキンカレー定食】見出し

Photo by klipsch_soundman

スパイスカレー青藍の人気メニューの一つがスパイシーチキンカレー定食です。初めてこの店のカレーを味わう人にはこのスパイシーチキンカレー定食がをおすすします。このカレーは正に「香りを食べる」という言葉にふさわしいカレーで、来店客の90パーセントがこのカレーを注文します。

スパイシーチキンカレー定食のカレー自体は、南インド風のチキンカレーに和風出汁を加え花椒で中華風にアレンジを施したような感じの味付けが成され、7種類のスパイスを独自に配合したスパーシーなカレーが堪能できます。

『スパイシーチキンカレー定食』の特徴

Photo by Richard, enjoy my life!

スパイシーチキンカレー定食には種々の工夫が施されています。カレーが辛すぎるとスパイスの香りが楽しめなくなるため、ある程度辛さを抑えたり、油分の多いスープはコクやまったりした重さが強調され過ぎるあまり、スパイスの爽やかな香りが感じにくくなってしまうという懸念から、ほとんど油を使用していません。

このお店では、油の代わりにたまねぎや緑黄食野菜、鶏ガラ、鰹、昆布などの和風出汁スープで、塩分を控え目にして旨味を出しています。

スパイスカレー青藍では、カレーだけでは偏りがちな栄養バランスを整えるために、また様々な味覚や食感が楽しめるようにとの配慮から定食スタイルを貫いています。

Photo by is_kyoto_jp

更にこのお店では、日によってアンチョビキャベツで旨味を出したり、ニンジンのラペで甘味や酸味、香ばしさなどを出したり、柚子白菜で香りと食感を出すという風に、種々のテイストが味わえるような工夫が成されています。

パウダースパイスでは香りが口の中に広がる楽しみが味わえませんが、粉状にしない原形の香辛料・ホールスパイスを丸ごと使うことによって様々な香りの変化を楽しむことができます。スパイシーチキンカレー定食は、このホールスパイスの香辛料・花椒(かしょう)の香りが存分に堪能できるおすすめのメニューです。

ホールスパイスには、四川の山椒とも言われる花椒以外にも、カルダモン、クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、フェンネル、クローブなどが使われており、オーナーが何度も研究を重ねた結果辿り着いた究極の配合比率で混ぜ合わされています。

Photo by ken_c_lo

カレーを作る際に、ホールスパイスを油で炒めてベースを作る工程は「テンパリング」と呼ばれていますが、スパイスカレー青藍の場合は、ベースのカレー作りの時のみでなく、仕上げにもこのテンパリング作業が行われています。

スパイスは熱を入れた瞬間が最も香りが強く広がります。ところが、べースのカレーを作る最初のタイミングにテンパリングが行われるのみでは、時間が経つにつれ香りが弱くなってしまうため、このテンパリングの後入れ方式が考えられたそうです。

店主の梶田氏は東京や大阪の種々のカレー店を食べ歩いて廻ったそうですが、最後にテンパリングを取り入れているお店はほとんど無かったそうです。このテンパリングの後入れ方式にこそ、スパイスカレー青藍のカレーが何故美味しいのかという、旨さの秘密の一端を垣間見ることができます。

値段

Photo by snoozer05

スパイシーチキンカレー定食の値段は900円とリーズナブルです。また、このおすすめのスパイシーチキンカレー定食よりスパイスの刺激が少ない、よりマイルドなチキンカレーの値段は750円となります。スパイスカレー青藍の店長はこのお店を一人で切り盛りしているため、注文は食券制で行われています。

スパイスカレー青藍のおすすめメニュー【ポークジンジャーキーマ】見出し

Photo by junyaogura

スパイスカレー青藍の2番目におすすめのメニューはポークジンジャーキーマです。このカレーは豚のひき肉を生姜とスパイスにより甘辛く仕上げた和風のキーマカレーです。

この甘めの味付けが病みつきになりそうなキーマカレーは、スパイスカレーやターメリックライスとの相性が絶妙なバランスを保つように計算され、素晴らしい仕上がりになっています。

『ポークジンジャーキーマ』の特徴

Photo by norio_nomura

一般的なインド料理のキーマカレーの「キーマ」は、ヒンディー語で細切れ肉やひき肉を意味する言葉です。インドでは、ひき肉で作るカレー料理はすべてキーマカレーと呼ばれており、特に細かな決まり事はありません。
 

地域や宗教により素材や調理法にこそ違いがありますが、肉はひつじや山羊、鶏を使用したものが多いようです。

Photo by nakashi

スパイスカレー青藍のおすすめのメニューの1つ・ポークジンジャーキーマは和風仕立てで作られており、甘めで軟らかな味付けが施されています。また付け合わせの惣菜は、野菜の酸味も甘味もバランスが良く、それぞれの食感が堪能できます。

和風テイストのポークジンジャーキーマには何種類もの野菜惣菜が添えられています。日によって惣菜の種類は替わるようですが、アンチョビキャベツの黒コショウやキャロットクルミクミンラペ、白菜の柚子と切昆布和え、生パクチー、紫キャベツ塩コンブゴマなどが入り、キーマカレーの味を際立たせています。

値段

Photo by klipsch_soundman

ポークジンジャーキーマの値段は800円とリーズナブルな値段です。これは野菜惣菜などもたっぷり加わっての値段ですが、更に、イタリア産パルメジャーノ・レッジャーノの熟成チーズや醤油ベースの煮卵、パクチーや季節のポテトサラダなどのトッピングを加えるのもおすすめです。

スパイスカレー青藍のメニューに迷ったら【カレー定食2種盛(平日限定)】見出し

Photo by klipsch_soundman

カレー定食2種盛は平日限定で提供されるカレーで、1つのプレートにスパイシーチキンカレーとポークジンジャーキーマの2種類のカレーが盛られ、野菜の惣菜も入った1皿が楽しめる贅沢なスパイスカレーです。それぞれの人気カレーの旨味が凝縮されているカレー定食2種盛は、選択に迷った時におすすめできるスパイスカレーです。

『カレー定食2種盛』の特徴

Photo by klipsch_soundman

平日にしか食べられないカレー定食2種盛ですが、スパイスカレー青藍の2つの人気メニューを同時に楽しめるお得なメニューです。この定食には、スパイシーチキンとポークジンジャーキーマの2種類が盛られ、様々な野菜惣菜が加わるため、彩りが鮮やかで、見た目にも美味しそうな定食です。

この定食に使われている惣菜は、アンチョビキャベツ、黒コショウ、キャロットクルミクミンラペ、白菜柚子昆布和え、生パクチーなどの他、季節のポテトサラダや煮卵が加わり、カレーの味を一層引き立てます。

また、カレー定食2種盛には何種類ものホールスパイスが入っており、噛み潰すと口中に何とも言えない香りが広がり、鼻からスッと抜けます。

値段

Photo by hide10

カレー定食2種盛の値段は1100円です。この定食の価格は、スパイシーチキンとポークジンジャーキーマという2種類の味わい深いカレーが贅沢に楽しめての値段ですから、むしろ安いと言っていいでしょう。どちらのメニューにするか迷った時にはこの定食を注文することをおすすめします。

スパイスカレー青藍の【混雑度や整理券】見出し

Photo by klipsch_soundman

スパイスカレー青藍は今や大変な人気店となっていますが、店内が狭いため、特に週末は非常に混雑しています。幸いこのお店では整理券が発行されるため、時間指定が行われ、その時間に再入店できます。

この店は少人数で対応しているため、迷惑とならないよう電話での確認は極力避け、事前に混雑状況などのチェックをしてから出かけることをおすすめします。

スパイスカレー青藍の混雑具合とは?

Photo by t-miki

スパイスカレー青藍の混雑具合は、平日は大したことはありませんが、週末は大変混雑しています。当日、お店に来て整理券に書かれている時間を見て諦めて引き返す客も多くいますので、できれば営業開始前に並ぶことをおすすめします。

また、遅く並ぶ場合は、1時間から2時間後の整理券が発行されても十分対処できるほどの時間の余裕を持って臨みましょう。

スパイスカレー青藍は週末に整理券を配布?

Photo by nakashi

スパイスカレー青藍は、特に週末の混雑時には整理券を発行してくれます。整理券により時間指定が成されるため、並んで待つ必要がなく、指定の時間に行けばすぐ入店できるようになっており、便利な方法です。

通常、週末の11時頃に来店した場合は、だいたい11時50分頃入店できる整理券が配られます。また、12時少し前に来店した場合は14時頃の整理券が配られます。ただし、12時でランチタイムの整理券配布が終了となるため、注意が必要です。

高円寺で大人気!スパイスカレー青藍のカレーを味わおう見出し

Photo by Nipppper_

高円寺駅のスパイスカレー青藍は、小さい店舗ながらスパイスカレーが絶品という評判を得ている超人気店です。このお店では、スパイスの芳醇な香りが楽しめる美味しいカレーがリーズナブルな値段で楽しめます。ここではそんな高円寺のスパイスカレー青藍について、おすすめのメニューや整理券などの情報を取り入れつつ説明してみました。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote