地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

坪林は台湾の茶所!茶業博物館など人気の観光スポットを紹介!

坪林は台湾の茶所!茶業博物館など人気の観光スポットを紹介!
投稿日: 2019年4月4日最終更新日: 2020年10月8日

台湾の人気観光スポットの台北からの日帰りの観光もできる坪林は、茶所として有名な場所です。そこでこのページでは、坪林を大特集。坪林の人気観光スポットの茶業博物館をはじめとして、坪林や坪林周辺のおすすめ観光スポットのご紹介を中心に、坪林への行き方等もご案内します。

茶所として有名な台湾の坪林を大特集!見出し

Photo by kenner116

台湾の台北からバスで2時間ちょっとで到着できる坪林は、茶所としてもその名を知られている台湾茶好きの方にもおすすめの観光スポットです。そこで、このページでは、台湾の坪林にスポットライトを当て、坪林で人気の茶業博物館を中心とした坪林や坪林周辺でおすすめの人気観光地のご案内、坪林への行き方など、坪林の様々な情報や魅力もお伝えします。

新北市の林家花園は中華建築や庭園が人気!周辺スポットのおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新北市の林家花園は中華建築や庭園が人気!周辺スポットのおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新北市で中華建築を楽しみたい!そんな方におすすめの観光スポットである林家花園。台北市から足を延ばして、中華建築を発見する旅に出て見ませんか?今回は、林家花園の観光ついでに一緒に訪ねることができる周辺スポットの情報と合わせてご紹介いたします。

坪林とは?見出し

Photo by kenner116

台湾の坪林をご存知ですか。台北からバスで2時間ちょっとで到着できる距離にある坪林は、茶所としても有名な場所で、人気の茶業博物館をはじめとして、お茶にまつわる見どころなども色々とあります。そこで、坪林をご存じない方の為にも、台湾の坪林とは、どんな場所なのかについて、まずは、ご案内していきます。

台北市の東南方向に位置する

Photo by kenner116

台湾の坪林は、台北市の東南方向にある新北市に位置する市轄区です。台湾の坪林は、地形的に数々の山に周囲を囲まれており、豊かな水源もありますので、台北の水がめにもなっている翡翠ダムもあります。台湾の坪林は、現在でも古き良き昔の時代の風情や豊かな大自然に溢れる環境にありますので、この地へエコツアー等に訪れる観光客も多いです。

北部を代表する茶所

Photo by kenner116

台湾の坪林は、丘陵地帯を活用して茶葉が盛んに栽培されており、文山包種茶の産地としても有名な北部を代表する茶所としてもその名を馳せています。こうした背景からも、台湾の坪林では、人気の茶業博物館をはじめとして、お茶にまつわる見どころも豊富にあります。台湾茶が好きな方にもおすすめの観光スポットです。

坪林の魅力見出し

Photo by kenner116

台湾の坪林へ行ったことはありますか。人気観光地の台北からも日帰りの観光を楽しめる距離にある坪林は、台北では味わえないような様々な魅力に満ち溢れています。そこで、このセクションでは、そんな様々な魅力に満ち溢れる坪林の魅力を3つに絞って、これからご紹介していきます。

昔の風情や暮らしぶりが残っている

Photo by kenner116

台湾の坪林は、前述でも触れましたように、地形的に数々の山に周囲を囲まれていることから、近代的な開発に後れを取っている地であるのは事実なのですが、その分、古き良き時代の風情やエコな暮らしぶりが現在でも守られています。

こうした文化は、現在では非常に希少でもありますので、エコツアーや美しい茶畑などを満喫できるサイクリングをしに訪れる観光客も近年増加傾向にあります。

文山包種茶の産地

Photo by 旅人Traveler

台湾の坪林は、前述でも触れましたように、文山包種茶の産地としても有名な北部を代表する茶所としてもその名を馳せています。台湾の坪林は、台湾茶好きの方には、特に、見逃せないお茶にまつわる観光スポットの宝庫でもあります。台湾の坪林の人気観光スポットの1つの茶業博物館は、台湾茶好きの方は特に必見の見逃せない観光スポットの1つです。

茶葉料理や点心のグルメも楽しめる

Photo by a6857375

台湾の坪林は、北部を代表する茶所としてもその名を馳せていますので、観光の見どころもこのお茶に関連したものが非常に多いのも魅力の1つです。台湾の坪林には、茶葉料理や点心のグルメなど、この土地でしか味わえないご当地グルメも色々とあります。

また、文山包種茶の茶葉をはじめとして、このお茶にまつわるお土産も色々と揃うのも嬉しいポイントです。

坪林にある「坪林茶業博物館」見出し

Photo by kenner116

坪林は、北部を代表する茶所としても有名な場所ですので、お茶にまつわる観光スポットもたくさんもあります。中でも、坪林で高い人気がある観光スポットの1つにもなっている坪林茶業博物館は、坪林で見逃せない観光スポットの1つでもあります。そこで、このセクションでは、坪林茶業博物館について、ご紹介していきます。

茶文化を主題にした博物館

Photo byDukeAsh

坪林茶業博物館は、3ヘクタールもの広大な敷地の中に四合院建築で建造された茶文化を主題にした博物館です。

坪林茶業博物館では、坪林の茶業の歴史をはじめとして、坪林内外での茶業にまつわる様々な文化も分かりやすく学べるように色々な資料も展示されています。また、坪林茶業博物館には、茶葉を触感や香りから識別できる設備も完備されています。

茶芸教室も開催

Photo by snak

坪林茶業博物館では、茶芸教室も行われており、色々な種類のお茶会や茶芸などを教える教室なども開かれています。日本のお茶の作法とは異なる、台湾茶のお作法や茶芸も奥深いものがあります。台湾茶に興味のある方には、特におすすめです。台湾の伝統の茶芸も是非、楽しみながら学んでみてください。

ギフトショップでのショッピングも可能

Photo by alberth2

坪林茶業博物館の館内には、 ギフトショップも併設されています。このギフトショップでは、茶葉をはじめとして、お茶菓子やお茶にまつわるグッズなども豊富に揃っていますので、日本へのお土産としてもおすすめですし、特に台湾茶好きの方には、このギフトショップも坪林で見逃せないスポットの1つです。

住所 台湾新北市坪林区水徳村水聳淒坑19-1号
電話番号 02-2665-6035

坪林のおすすめ観光スポット見出し

Photo by CH.Tseng

文山包種茶の産地としても有名な坪林には、 前述でも触れましたように、お茶にまつわる見どころや観光スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、色々とある坪林の見どころや観光スポットの中から、特におすすめの観光スポットを2か所セレクトしました。この2つの坪林でおすすめの観光スポットをこれからご案内していきいます。

アイスキャンデーやアイスクリームが人気【坪林老街】

Photo byhighnesser

坪林でおすすめ観光スポットの坪林老街は、築100年以上の希少な福建式の石造りの家屋や建物などが現存している全長200メートルほどのストリートで、お茶の問屋、雑貨店、食堂が軒を並べています。

中でもおすすめのお店が、坪林老街の入り口付近にある老街茶葉蛋で、アイスキャンデーやアイスクリームが人気です。台北から坪林老街への行き方は、MRTの台北駅からバス利用した行き方がおすすめです。

住所 台湾新北市坪林区坪林街
電話番号 02-2665-7251

茶油炒飯が名物メニュー【泰源茶荘】

Photo by INABA Tomoaki

坪林でおすすめ観光スポットの泰源茶荘は、北宜路八段上にある人気のレストランです。このレストランの名物メニューの茶油炒飯は、坪林らしく茶の実油使用したチャーハンで、茶油の良い香りがこのこのチャーハンの美味しさを加速させます。また、ガチョウを自家燻製したグルメメニューの茶鵝も人気があり、おすすめです。

住所 台湾新北市坪林区北宜路八段207号
電話番号 02-2665-7292

坪林の周辺「石碇」の人気観光スポット見出し

Photo by dabing626

坪林の周辺には、石碇という観光スポットもあり、石碇も色々と見どころや観光スポットも沢山ある観光地で、坪林と合わせて石碇も観光する方が多いです。

そこで、このセクションでは、坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットを選りすぐり、5つの人気観光スポットをセレクトしました。この5つの石碇でおすすめの人気観光スポットをこれからご紹介していきます。

ハイキングが楽しめるおすすめスポット【石碇千島湖】

Photo by CH.Tseng

坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットの石碇千島湖は、美しいエメラルドグリーンの湖の水が非常に印象的な湖です。石碇千島湖の畔には、ハイキングコース、展望台、茶園などもあります。台北から石碇千島湖への行き方は、MRTの台北駅からバスを使用した行き方がおすすめです。

住所 台湾新北市石碇区潭腰
電話番号 0922-803-071

作り石鹸DIY教室にチャレンジしてみては?【茶郷桂花農園】

Photo by dabing626

坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットの茶郷桂花農園は、台湾で1番大規模な桂花 (モクセイ)のエコ農園です。この桂花の開花する10月から4月までのシーズンは、美しい花々の景色と素晴らしい芳香に満ち溢れます。

この農園にあるレストランでは、桂花が全てのメニューに入っています。お土産店では、桂花シロップ、桂花石鹸、桂花茶等もあり、桂花を使ったDIYの手作り石鹸教室も開催されています。

住所 台湾新北市石碇区隆盛里新興坑4号
電話番号 02-26634011

麦芽醤油や麦芽クッキーも土産物として人気【竹柏苑麦芽膏】

Photo by Grace Dai

坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットの竹柏苑では、自家製の麦芽を用いて昔ながらの伝統的な製法で手間暇かけて完成させた麦芽水飴である麦芽膏が看板名物の人気商品となっています。この他にも、麦芽クッキーや麦芽醤油もお土産にもおすすめの人気商品となっています。

住所 台湾新北市石碇区潭邊里石崁35-2号
電話番号 02-2663-2307

工程の見学や麺線の購入ができる人気の観光スポット【許家手工麺線】

Photo by [cipher]

坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットの許家手工麺線では、7時間を超える手作業で手間暇かけて作られる手延べそうめんが作られる過程の見学をできたり、この手延べそうめん作りに挑戦したりすることなどもできます。また、許家手工麺線では、様々な種類の手延べそうめんを購入することもできます。

住所 台湾新北市石碇区烏塗里四分子3号
電話番号 02-2663-3004

川を泳ぐ魚影を観察もできるほど綺麗【石碇老街】

Photo by pang yu liu

坪林の周辺にある石碇でおすすめの人気観光スポットの石碇老街は、昔からある長い歴史を持つ商店街で、この商店街には、築100年を超える貴重な石造りの古民家、鍛冶屋等が軒を連ねており、見どころも満載です。また、付近の烏塗渓や崩山渓の川は、泳いでいる魚の影も観察できるほど清く澄んでいて綺麗です。

台北から石碇老街への行き方は、MRTの台北駅からバスを使用した行き方がおすすめです。

住所 台湾新北市石碇区石碇東街
電話番号 02-2663-1080

坪林への行き方見出し

Photo byPexels

台北から日帰り旅行を楽しめる距離にある坪林の様々な魅力がわかってきましたところで、台湾の坪林へ実際に足を運ぶ際にも役立ちますように、このセクションでは、坪林への行き方をこれからご案内していきます。台北を訪れた際には、是非、坪林へも足をのばして、台北では味わえない様々な貴重な体験や素晴らしい時間をお過ごしください。

台北MRT の駅からのバス利用がおすすめ

Photo by seeveeaar

台北から日帰り旅行を楽しめる距離にある坪林への行き方は、MRTとバスの両方利用した行き方がおすすめです。まずは、MRTの台北駅で下車し、そこから、バスを利用して坪林へアクセスします。バスでの所要時間は、2時間ちょっとです。坪林と石碇の両方を観光する予定の方は、タクシー、または、旅行会社経由で車をチャーターするのがおすすめです。

台湾の坪林は見どころも多いおすすめ観光地!見出し

Photo by kenner116

台湾の坪林のご紹介はいかがでしたか。台北からバスを利用した行き方で2時間ちょっとで到着できる坪林には、人気の茶業博物館をはじめ、色々と見どころも多いおすすめの観光地です。台湾の台北へお越しの際には、坪林へも立ち寄って、台北では味わえない坪林ならではのステキな時間も是非、満喫してみてください。

投稿日: 2019年4月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote