地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三条のカフェおすすめ7選!京都のおしゃれエリアでランチやスイーツを満喫!

三条のカフェおすすめ7選!京都のおしゃれエリアでランチやスイーツを満喫!
投稿日: 2019年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットがある三条は、京都にある人気のスポットです。今回はそんな三条でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介します。三条には、美味しいランチやスイーツを楽しめる人気のカフェや、おしゃれな空間が自慢のおしゃれカフェがたくさんあります。

ランチやスイーツを食べに三条のカフェへ行こう見出し

Photo by 小卡

京都にある人気スポットの三条には、おすすめのスポットや美味しい飲食店が揃っています。そんな三条には、たくさんのおすすめカフェがあるのをご存知ですか?今回は、三条にある、美味しいランチやスイーツが自慢のおすすめのカフェや、ゆっくりとした時間を過ごせるおしゃれなカフェなど、三条でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。

京都の三条はどんな街?見出し

Photo by hazuijunpei

今回紹介する「三条」は、京都府京都市にある人気のスポットです。さまざまな観光スポットや有名な寺院からもアクセスしやすい三条は、多くの観光客も訪れます。

京都の三条通りには、京都で人気の四条通りとはまた違った雰囲気のお店が並んでおり、カフェ、雑貨屋さん、古着屋さんなどが揃っています。

三条は観光の起点にちょうどよい場所

Photo by minoir

京都にある三条は、さまざまな京都のエリアからアクセスしやすいスポットです。そのため、観光の起点に立ち寄るのにとってもおすすめです。

京都府京都市東山区にある「三条駅」は、京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅とも連絡しており、電車でのアクセスもしやすいです。

三条はカフェがたくさんあるおしゃれエリア!

Photo by Kentaro Ohno

京都にある三条は、多くのおしゃれカフェが勢ぞろいしているエリアとしても有名です。さまざまなおしゃれなカフェが揃っているので、ゆっくりとランチやスイーツを楽しんだり、観光の疲れを癒すこともできます。三条駅周辺には、個人経営のオリジナリティ溢れるおしゃれなカフェが多いです。

三条のおすすめカフェ【ランチが人気】見出し

Photo by akira yamada

三条のおすすめカフェで「ランチが人気」のカフェについてご紹介します。三条には、美味しいランチを楽しむことができるおすすめのカフェがたくさんあります。

京都ならではの、美味しいうどんランチを楽しむことができるカフェや、本格的なタイ料理を三条で堪能できるカフェなど、三条のランチが人気のカフェをチェックしましょう。

おすすめカフェ①仁王門 うね乃

Photo by kavaomenthol

三条にある「仁王門 うね乃」は、究極の美味しいうどんを、カウンタースタイルで楽しむことができるお店です。

ひとりランチにもおすすめのこちらのお店でいただけるのは、つるりとすべる喉ごしが最高の京うどんです。風味とコクがたっぷりのお出汁と美味しくいただくことができます。

こちらのお店でランチにおすすめなのが「きつねうどん」です。こちらのお店のきつねうどんには、出汁そのものを堪能することができる、吸収率の高い油揚げを使用しています。京都らしい九条ねぎのトッピングも添えられています。出汁とカレーの相性が抜群の「カレーうどん」もランチに人気があります。

Photo by masahiko

住所 京都府京都市左京区新丸太町41
電話番号 075-751-1188

おすすめカフェ②三条パクチー

Photo by is_kyoto_jp

三条にある「三条パクチー」は、三条にいながらにして本格的なタイ料理を楽しむことができるお店です。タイの大衆食堂を再現したおしゃれなカフェでは、さまざまなタイランチをご用意。

いろいろ食べたい方におすすめの「バンコクランチ」は、ガパオ、トムヤムスープ、グリーンカレー、生春巻きなど、全部で9品がついてきます。

こちらのお店でランチにおすすめなのが「カオソーイ」です。カオソーイとは、タイ北部のカレーラーメンです。

カオソーイは、ココナッツミルクとレッドカレーペーストを使用したスープに、つるつる喉ごしの中華麺、パリパリの揚げ麺をあわせています。レモンを絞っていただくのが、おすすめの食べ方になります。

Photo by is_kyoto_jp

住所 京都府京都市中京区御幸町通三条上る丸屋町318-1
電話番号 075-231-0890

おすすめカフェ③カフェ コチ

Photo by macbsd

三条にある「カフェ コチ」は、おしゃれな空間でランチを楽しむことができる隠れ家カフェです。こちらのカフェでは、日替わりで変わるさまざまなランチをご用意しています。

「本日のキッシュランチ」、「本日のスープランチ」をはじめ、いろいろな種類の本日のスイーツも登場します。

Photo by shokai

住所 京都府京都市中京区福長町123横瀬ビル2F
電話番号 075-212-7411

京都・三条でランチならココ!女子に人気のおしゃれな店や風情ある町屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・三条でランチならココ!女子に人気のおしゃれな店や風情ある町屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある三条は、風情溢れる観光客にも人気のスポットです。今回はそんな京都の三条でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。京都の三条には美味しいランチをいただける人気店や、女子にも大好評のおしゃれなお店など、イチオシのランチがたくさんあるんです。

三条のおすすめカフェ【スイーツが絶品】見出し

Photo by akira yamada

三条のおすすめカフェで「スイーツが絶品」のカフェについてご紹介します。三条には、美味しいスイーツを楽しむことができるおすすめのカフェがたくさんあります。

京都ならではの抹茶のスイーツを楽しめるカフェや、色とりどりのおしゃれなケーキが揃うカフェなど、三条のスイーツ自慢のカフェをチェックしましょう。

おすすめカフェ④ARROW TREE 京都三条店

Photo by iyoupapa

三条にある「ARROW TREE 京都三条店」は、市場直入荷の新鮮なフルーツを使用した、さまざまなフルーツスイーツを楽しむことができるカフェです。

こちらのカフェは、西宮青果卸売市場にて、60年も続いているく老舗の青果卸問屋がプロデュースしているカフェです。

フルーツを新しい形でいただく、新しいスタイルのおすすめケーキをたくさんご用意しています。京都三条限定の、福岡県の厳選あまおうをふんだんに使用した「あまおうパフェ」は大人気です。

Photo by june29

住所 京都府京都市中京区中島町105タカセビル1F・2F
電話番号 075-257-7617

おすすめカフェ⑤キル フェ ボン 京都店

Photo by tadtad

三条にある「キル フェ ボン 京都店」は、季節のフルーツをたっぷり使用したタルトが大人気のカフェです。さまざまなタルトをご用意しており、人気のタルトは、カフェスペースでもテイクアウトでもいただくことができます。

その時の旬のフルーツを使用した、おすすめの「季節のフルーツタルト」は、贅沢にたっぷりの色とりどりのスイーツがトッピングされています。みずみずしいフルーツ、カスタードクリーム、サクサクのパイ生地のコラボレーションはたまりません。

Photo by rhosoi

住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話番号 075-254-8580

キルフェボンの値段紹介!ケーキだけでなく各オプション料金も隅々までまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キルフェボンの値段紹介!ケーキだけでなく各オプション料金も隅々までまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
見た目もゴージャス、味も値段も驚きのなケーキ屋さんといえばキルフェボン。今回はそんな誰もが大好きなキルフェボンのケーキを食べたくなること間違い無しです。1ピースの値段やバースデーに最適なホールの値段やオプション料金も紹介します。

三条のおすすめカフェ【おしゃれな雰囲気】見出し

Photo by inunami

三条のおすすめカフェで「おしゃれな雰囲気のカフェ」をご紹介します。三条には、おしゃれな雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を過ごすことができるおしゃれカフェがたくさんあります。

京都ならではの和の雰囲気を楽しむことができるおしゃれなカフェや、居心地の良いおしゃれなカフェなど、三条でおすすめのおしゃれなカフェをチェックしましょう。

おすすめカフェ⑥京はやしや 京都三条店

Photo by bryan...

三条にある「京はやしや 京都三条店」は、こだわりのお茶を使用したさまざまなスイーツを楽しむことができるおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、抹茶やほうじ茶を使用した京都ならではのスイーツをいただくことができます。かき氷、パフェ、あんみつだけでなく、抹茶のシフォンケーキや、茶を使用したチャーハンといったオリジナリティ溢れるメニューも。

Photo by bryan...

こちらのカフェでおすすめのスイーツは「はんなりチーズケーキセット」です。はんなりチーズケーキは、ふわふわの食感を楽しむことができるチーズケーキです。

抹茶のチーズムースと、チーズスフレの2層仕立てになっており、季節のフルーツと一緒にいただくことができます。はんなりチーズケーキセットは、煎茶、ほうじ茶、玄米茶などからお茶を選べます。

住所 京都府京都市中京区中島町105タカセビル6F
電話番号 075-231-3198

おすすめカフェ⑦フォーチュンガーデンキョウト

Photo by sun_summer

三条にある「フォーチュンガーデンキョウト」は、活気溢れるオープンキッチンが広がるおしゃれなカフェです。

島津製作所旧本社ビルを使用したこちらのカフェは、昭和初期のノスタルジーな雰囲気を楽しむことができるレトロな空間で、とてもおしゃれです。四季折々の表情を楽しむことができる、竹林の中庭に面したおしゃれなテラス席もご用意しています。

こちらのカフェでは、さまざまなビストロランチを提供しています。ビストロランチは、メインに、シーザーサラダまたは、焼さつまいものスープのどちらかがついており、コーヒーまたは紅茶のドリンクがついてきます。

「ローストチキンとアボカドのコブサラダ」、「フレッシュトマトのソースのハンバーグステーキ」など、さまざまなビストロランチをご用意しています。

Photo by ayustety

京都・三条へのアクセス見出し

Photo by misijp

京都にある三条へのアクセス方法をご紹介します。京都にある三条は、京都で人気のエリアなので、しっかりとアクセス方法をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

さまざまなエリアからアクセスしやすい三条は、電車でのアクセスや、自動車でのアクセスなどで、アクセスすることができます。

京都駅から三条駅へのアクセス

Photo by hans-johnson

京都駅から三条駅までのアクセス方法をご紹介します。京都駅から三条駅までは、奈良線みやこ路快速(奈良行)と、京阪本線準急(出町柳行)を利用してアクセスすることができます。

アクセス時間は19分です。東福寺で乗り換えをして、アクセス料金は、350円でアクセスすることができます。

京都・三条周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by merec0

京都三条駅周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介します。三条には、おしゃれなカフェとあわせて立ち寄りたくなるような、おすすめの観光スポットがたくさんあります。

京都を代表する「鴨川」、オリジナリティ溢れる「サムライ剣舞シアター」など、三条周辺のおすすめスポットをチェックしましょう。

鴨川

Photo by sayo-tsu

三条周辺のおすすめ観光スポットは「鴨川」です。鴨川は、京都を代表する川で、鴨川の風情ある雰囲気を楽しむことができます。

鴨川の河川敷は、デートスポットとしても大人気。河川敷をお散歩したり、越をかけて流れ行く鴨川を眺めることができます。夕方の鴨川の景色は、とてもロマンチックです。

サムライ剣舞シアター

Photo by neco

三条周辺のおすすめ観光スポットは「サムライ剣舞シアター」です。サムライ剣舞シアターは、本格的なサムライ体験道場で、舞台で実際に使われている衣装を着て、刀や扇の扱い方を楽しく学ぶことができます。

サムライの心意気を体験することができるこちらのスポットは、外国人観光客に大変人気があります。

壇王法林寺

Photo by mith17

三条周辺のおすすめ観光スポットは「壇王法林寺」です。壇王法林寺は、京都市左京区川端通三条法林寺門前町に位置する、浄土宗の寺院です。

壇王法林寺の見どころは、日本最古の伝承をもつと言われている「黒い招き猫」です。季節の花なども楽しむことができる、小さくてかわいらしいお寺です。

京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光都市・京都。四条や京都駅前だけでなく、三条エリアにもおしゃれな観光地がたくさんあるって知っていましたか?カフェやランチが出来るお店はもちろん、買い物やのんびり出来る公園まで意外にたくさん!京都・三条のおすすめおしゃれスポットを18選でご紹介します。

ランチもスイーツもおすすめ!三条の人気カフェでひとやすみ見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。京都の三条駅周辺には、こんなにたくさんのおすすめカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいランチやスイーツを楽しめる人気のカフェや、おしゃれな空間でゆっくり休憩することができるおしゃれなカフェばかりです。是非、三条のおすすめカフェに、足を運んでみてください。

投稿日: 2019年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote