渋谷で人気の手芸屋は?大型店からアクセサリーパーツ専門店もあり!

2019年4月8日 (2019年4月9日最終更新)

渋谷には人気のある手芸屋が多いのはご存知でしょうか。なんでも揃う大型店から、価格の安いお店、専門店など、渋谷に行けば手に入らない手芸用品はないと言っても過言ではありません。今回は、安いお店、大型店、専門店などの渋谷の手芸屋についてご紹介しています。

目次

  1. 渋谷の人気手芸屋に行こう
  2. 1:渋谷の人気手芸屋【マテリアルショップ西武渋谷店】
  3. 2:渋谷の人気手芸屋【ラ ドログリー西武渋谷店】
  4. 3:渋谷の人気手芸屋【ラップル渋谷店】
  5. 4:渋谷の人気手芸屋【東急ハンズ渋谷店】
  6. 5:渋谷の人気手芸屋【サンイデー渋谷(100 IDEES)】
  7. 6:渋谷の人気手芸屋【生地専門店TOA渋谷】
  8. 大型店・安い専門店など渋谷の手芸屋は様々!

渋谷の人気手芸屋に行こう

若者の街という印象のある渋谷ですが、大人も大満足できる手芸屋さんがいくつかあります。大都市だけあって、大型店から安い価格の格安店、ヨーロッパの有名ブランドのファブリックを取り扱う専門店など、渋谷に行けばどんな手芸用品でも揃います。それでは渋谷の人気手芸屋をみていきましょう。

Original渋谷のショッピングモールでお買い物!服も雑貨も人気アイテムをGETしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷は流行の発信地とも呼ばれるほど、多くの人気ショッピングスポットが集まっています。そんな渋...

1:渋谷の人気手芸屋【マテリアルショップ西武渋谷店】

マテリアルショップ西武渋谷店は、西武渋谷店の7階にある手芸屋です。渋谷駅からのアクセスがしやすく、有名ブランドの生地の取り扱いが豊富なお店です。また、手作りキットの取り扱いもあります。そのほかには、講習会やワークショップが頻繁に開催されており、初心者の方や、お子様と一緒に手芸を楽しむことができます。

おすすめするポイント

マテリアルショップ渋谷店をおすすめする理由は、リバティやソレイヤードなどの有名ブランドのテキスタイルを取り扱う正規の専門店という点です。希少なアイテムも取り扱っているので、こだわりのある生地を手に入れたい方におすすめです。人気の北欧の生地も取り扱っています。

また、手作りキットの取り扱いが豊富という特徴もあるので、初心者の方やキットを買って手軽に何かを作りたいという方にもおすすめの手芸屋です。定期的に編み物やパッチワークの講習会が開かれているので、編み物やパッチワークを上達したい方にも大変おすすめの手芸屋です。

基本情報

マテリアルショップ西武渋谷店は、西武渋谷A館の7階にあります。渋谷駅からは徒歩1分とアクセスは抜群です。

営業時間は平日10時から21時、土日祝日は10時から20時と西武渋谷店に合わせた営業時間となっています。仕事帰りや買い物の帰りでも立ち寄りやすい手芸屋です。

アクセス

マテリアルショップ西武渋谷店へのアクセス方法は、渋谷駅のハチ公口を出て、スクランブル交差点をTSUTAYA渋谷店の方向に渡ります。そしてTSUTAYA渋谷店と109MENSの間の道を進むとすぐ左側に西武渋谷店があります。マテリアルショップ西武渋谷店は、その7階にあります。建物が大きく、非常にアクセスしやすいお店です。

住所 東京都渋谷区宇田川町21-1渋谷西武A館7階
電話番号 03-3464-4500

2:渋谷の人気手芸屋【ラ ドログリー西武渋谷店】

ラ ドログリー西武渋谷店は、1でご紹介したマテリアルショップ西武渋谷店と同じく、西武渋谷店の7階にあります。

ラ ドログリーは、フランス生まれの手芸屋です。フランスに10店舗、日本には5店舗を構えています。もともとはビーズの量り売りをする手芸専門店のパイオニアでした。現在では、アクセサリーパーツ、ボタン、リボン、毛糸など何でもある手芸屋で、趣味の方からプロまでもを虜にしています。

おすすめするポイント

フランスのお洒落なアクセサリーパーツやボタンが欲しいという方におすすめです。特にビーズはおすすめで、年に2回、コレクションの新作を発表しています。

また、色とりどりでほかの手芸屋では買うことができないパーツが豊富です。フランスの手芸用品の専門店とだけあり、お洒落でカラフルなボタンやビーズが欲しいという方に、大変おすすめの手芸屋です。

基本情報

ラ ドログリー西武渋谷店は、西武渋谷店A館の7階にあります。1でご紹介したマテリアルショップ西武渋谷店のお隣です。渋谷駅からも近く、お買い物のついでに立ち寄ったり、同じフロアにあるほかの手芸屋さんと一緒に見て回ったりできるので大変便利です。

営業時間は西武渋谷店に準じており、平日は10時から21時、土日祝日は10時から20時までとなっています。

住所 東京都渋谷区宇田川町21-1渋谷西武A館7階
電話番号 03-3461-8577

3:渋谷の人気手芸屋【ラップル渋谷店】

ラップルは、珍しくカフェが併設された大型の手芸屋です。ラッピング用品やマスキングテープなどの事務用品も豊富に取り揃えており、創作意欲が沸き立つ専門店です。ワークショップも頻繁に開催されています。お気に入りのパーツを手に入れたあとは、ゆったりとカフェでデザインを考えるのも素敵です。おもにDIY向けの手芸屋です。

おすすめするポイント

ラッピング用品や事務用品がメインの取り扱いの手芸屋なので、ソーイングや編み物というよりはクラフトやDIYをやりたい方におすすめの手芸屋です。アクセサリー作りや、UVレジン、マスキングテープを使ったアイテムを作りたい方におすすめです。

特におすすめなのが、毎月10回以上開催されているワークショップです。ワークショップにはさまざまな種類がありますが、毎月行われている「消しゴムハンコ」のワークショップは特に人気がありおすすめです。

ラッピング用品が充実しているので、プレゼントを手作りしたら、ラップルのアイテムで可愛くラッピングするもの素敵です。2階のカフェスペースでは、購入したラッピングの材料を使ってラッピングすることができます。

また、使いたい放題のマスキングテープがあるのも魅力の一つ。ちょっとしか使わないから購入すると余らせてしまうという時に利用したり、思いのままにマスキングテープで持ち物をデコレーションしたりすることが可能です。

基本情報

ラップルもアクセスは非常にしやすい立地です。渋谷駅のハチ公口からは徒歩8分程度で到着します。

渋谷のスクランブル交差点を渡り、TSUTAYAの脇の道を入ると、1と2でご紹介した西武渋谷があります。西武渋谷のすぐ近くの交差点「井の頭通り入口」を左折し、井の頭通りをまっすぐ歩きます。

すると東急ハンズが見えてきます。その東急ハンズを右に曲がると、ラップル渋谷店があります。なお、営業時間は10時から20時までとなっています。こちらも仕事帰りやお買い物のついでに立ち寄れる便利な手芸屋です。

住所 東京都渋谷区宇田川町12-17
電話番号 03-5428-8284

4:渋谷の人気手芸屋【東急ハンズ渋谷店】

多数のメデイアでも取り上げられることのある市街地型のホームセンター、東急ハンズ渋谷店も、渋谷で人気のある手芸屋です。特に渋谷店は大型店なので、手芸用品の取り扱いも豊富で、欲しかったものが見つかるかもしれません。

東急ハンズ渋谷店の手芸用品のフロアは、6階です。大型店なので、各フロアがAとBに分かれています。おもに6Bは生地やボタンなどの手芸用品が置かれています。6Aはアクセサリーパーツや、UVレジン、革製品等のクラフト系の材料があります。

おすすめするポイント

大型の手芸用品売り場がおすすめのポイントです。手芸用品ならなんでもあると言ってもいいほど。手芸に必要とされるものならなんでも取り扱っています。人気のある商品や、最近流行しているUVレジンやハーバリウムの材料なども豊富に揃っています。初心者から上級者まで、欲しいものなら何でも揃うのが東急ハンズ渋谷店です。

ワークショップも頻繁に行われています。さまざまな種類のワークショップがあるのも、大型店ならでは。カバン作りやアクセサリー作りなどはもちろんのこと、ガラス細工やレジン、ハーバリウムなどのワークショップもあります。気になる方は、東急ハンズ渋谷店のホームページをご確認ください。

基本情報

東急ハンズ渋谷店は大型店ということもあり、渋谷の中でも人が多く集まるお店です。そのためアクセスもしやすい場所にあります。3でご紹介したラップル渋谷店のすぐ近くにあります。渋谷駅ハチ公口からは徒歩8分です。

渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、TSUTAYAの脇道を歩き、「井の頭通り入口」交差点を左に曲がり、まっすぐ進むと東急ハンズ渋谷店があります。東急ハンズ渋谷店の営業時間は、10時から21時までとなっています。ラップルと合わせて見て回るのもおすすめです。

住所 東京都渋谷区宇田川町12-18
電話番号 03-5489-5111

5:渋谷の人気手芸屋【サンイデー渋谷(100 IDEES)】

サンイデーとは、フランス語で「100のアイデア」を意味する言葉です。そんなサインデー渋谷は、西武渋谷店のA館の7階にあります。趣味を充実させるための有名な手芸専門店が集結している部分のことを言います。

さまざまな作家の展示が行われている「ウィークリーショップ」や、宝石や天然石のパーツを専門に取り扱う「ジェニュイン」などがあります。1や2でご紹介したお店もサンイデーの一部分です。ハンドメイド好きの方にとっては、一度にたくさんの手芸屋を見ることができる人気スポットになっています。

おすすめするポイント

時間がない方や一度にたくさんの手芸屋を見て回りたい方や、何かを作りたいけれど、具体的に決まっていない方に大変おすすめです。ヴィンテージの手芸用品や、可愛い材料がセレクトされています。また、常設されている店舗もあり、本格的なアクセサリーを作りたい方は、ジェニュインに行けば素敵な天然石が手に入ります。

ウィークリーショップでは、伝統工芸やアーティストの作品が展示されます。いずれも生活に潤いを与えてくれるような作品ばかり。たくさんの手芸用品やアーティストの展示を見れば、アイデアがどんどん膨らみ、創作意欲が湧きたちます。そんな手芸専門のセレクトショップが、サンイデー渋谷なのです。

基本情報

こちらも1と2でご紹介した手芸屋と同じく、西武渋谷店のA館の7階にあります。渋谷駅からもアクセスしやすく、徒歩2分程度で到着できます。

営業時間は、ほかの西武渋谷店の手芸屋と同じく、平日は10時から21時まで、土日祝日は10時から20時まで営業しています。休日でも平日のお仕事帰りでも、効率よく手芸屋巡りができます。

住所 東京都渋谷区宇田川町21-1渋谷西武A館7階
電話番号 03-3462-0111

6:渋谷の人気手芸屋【生地専門店TOA渋谷】

生地専門店TOA渋谷は、渋谷区神南にある老舗の生地専門店です。生地の種類が豊富で、安い価格で生地が手に入る人気のあるお店です。

コットンやシルクなどのほか、レースやチュール、和柄の金襴など生地の種類も豊富です。安い価格のウール生地コーナーや、店頭のフェイクファーコーナー、特価の切れ端コーナーなどが目玉で、さまざまな生地を安い価格で購入することができます。

おすすめするポイント

安い価格でさまざまな生地が手に入るのが、生地専門店TOA渋谷店のおすすめするポイントです。小さめの生地を探しているなら、店頭ワゴンの切れ端コーナーを覗いてみましょう。さまざまな切れ端がとても安い価格で売られています。

そのほかには、現品限りの特価コーナーもあります。1メートル90円からという安いお値段が魅力です。お得に安い価格で生地を手に入れて、色々なものを作ってみましょう。

また、和柄の記事が意外と多いのも生地専門店TOA渋谷店のおすすめするポイントです。和風の小物作りを考えている方はぜひお店を訪れてみてください。

基本情報

生地専門店TOA渋谷店は、渋谷駅から徒歩5分のところにあります。ハチ公口を出て西武渋谷方面に歩きます。タワーレコードと神南郵便局がある交差点についたら、左側にある坂道を進んですぐの場所にあります。わからなくなってしまったらお店の方が案内してくれるので、ぜひ電話をしてみてください。営業時間は10時から20時までです。

住所 東京都渋谷区神南1-19-3
電話番号 03-3463-3351

大型店・安い専門店など渋谷の手芸屋は様々!

渋谷にある人気の手芸屋についてご紹介しました。さすが渋谷とだけあって、高級な生地や海外の有名ブランド生地を取り扱うお店が多い印象です。また、人が集まる場所なのでワークショップを開催しているお店も多いです。安いお店や東急ハンズのようななんでも揃う大型店もありますので、さまざまな手芸用品を手に入れることができます。

関連記事

Original
この記事のライター
Kate

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ