地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サラムナマステはビリヤニがおすすめ!新高円寺の人気インド料理店をご紹介!

サラムナマステはビリヤニがおすすめ!新高円寺の人気インド料理店をご紹介!
投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

新高円寺にはサラムナマステという話題のインド料理店があります。今回はサラムナマステで楽しめるインド料理のご案内です。日本人にも人気のご飯料理ビリヤニや本場のおいしさのカレーやナンなどおすすめのメニューやアクセスについて詳しくご紹介します。

サラムナマステがある新高円寺とは?見出し

Photo by 極地狐

人気のインド料理専門店サラムナマステがある新高円寺は、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅の周りを指すエリアです。JR中央線の高円寺駅まで歩いても約15分、新高円寺は通勤通学の便利さと庶民的な商店街、閑静な住宅街と3つが全て揃っています。人気店サラムナマステはそんな新高円寺の中心地にあります。

サラムナマステの特徴見出し

Photo byLAWJR

サラムナマステは新高円寺にお住まいの方だけでなく他のエリアから通う方も多い注目のお店です。人気の理由はインドとネパールの本場の料理をおいしくボリュームたっぷりと楽しめることです。また明るくて親切なネパール人の店員さんの対応も口コミで高評価となっています。ここでは新高円寺の人気店サラムナマステの特徴3つを詳しくご紹介します。

ビリヤニが美味しいインド料理店

Photo bygillnisha

ビリヤニはインドやパキスタンなどでよく食べられているお米とお肉に複数の味のスパイスで味付けしたご飯料理です。インドやパキスタンの人達はビリヤニを普段の食事はもちろん結婚やお祭りでのおめでたい食事メニューとして親しんでいます。インド風炊き込みご飯と言えるビリヤニはご飯好きの日本人の口にもよく合い、近年その人気が高まっています。

新高円寺にあるインド料理の専門店サラムナマステは多くのメニューの中でも特にビリヤニがおいしい名店として、TwitterなどSNSを中心として人気となっています。

店舗の外観

Photo byPublicDomainPictures

新高円寺の住宅街にあるサラムナマステは黄色いテントの看板が目印です。入り口ドア横の看板にはインドとネパールの国旗をデザインしたロゴが書かれています。飾らない雰囲気の木製ドアを開けるとすぐに店内へ入れます。青梅街道沿いの歩道に面した大きなガラス窓には写真入りのいくつものメニューが貼られていて、店に入る前から食欲をそそられます。

店内の様子

Photo byMiraCosic

サラムナマステの店内に入ると清潔感のある白い壁にスタイルのテーブル席が24席あります。シンプルで素朴な店内は少人数でもグループでも入りやすい雰囲気なのが特徴です。テーブルクロスは定期的に模様が替わります。メニューをオーダーした後は壁に掛けられたインドとネパールの絵やタペストリーを眺めて過ごせます。

一度は食べたいビリヤニとは?見出し

Photo bycgdsro

ビリヤニにはインドで採れた高級米バスマティが使われます。ビリヤニはターメリック、クミン、コリアンダーといった何種類ものスパイスを使ったグレービーと呼ばれるカレーソースの上に半茹でのご飯を乗せて、蒸して作るのが特徴です。インドの一部の地域では日本の炊き込みご飯のように作るレシピもあり、インドやパキスタンの定番の料理の一つです。

サラムナマステのほんとビリヤニ

Photo bysharonang

新高円寺にあるサラムナマステでは自慢のメニューのビリヤニをお店のTwitterで「ほんとビリヤニ」という言葉で表現して話題となりました。厳選したインドの高級米をサフランやカシューナッツを混ぜてたっぷりと炊き上げたその味は、まさに本物のビリヤニという呼び名にふさわしいと言えます。

サラムナマステおすすめランチメニューとお値段見出し

Photo byVitamin

初めて訪れるお店ではまずランチメニューを味わってそのおいしさを確かめたいという方が多いのではないでしょうか。新高円寺で人気のサラムナマステではぜひおすすめしたいランチメニューを揃えています。

サラムナマステでは平日に限らず土日祝日もランチメニューがあり、とても好評です。ここではおすすめのランチとその値段について詳しくご紹介します。

Cランチセット

Photo byArtificialOG

Cランチセットは2種類のカレーとサラダとライスがセットになったとてもお得なメニューです。自由に選べる2種類のカレーをメインとして、カゴからはみ出すほどの大きなナン、さらに新鮮なサラダとサフランライスが付いてきます。カレーはほうれん草チキンやマトンなど全部で8種類のメニューから選ぶことができます。

サラムナマステではランチメニューの特典としてナンとライスがおかわり自由です。Cランチセットの値段はソフトドリンクも付いて1050円です。

Bランチセット

Photo byArtificialOG

1種類の味をとことん味わってみたい方にはBランチセットのメニューがおすすめです。8種類のカレーからお好きな1つを選び、ナン、サフランライス、サラダがセットになっています。890円というリーズナブルな値段も人気の理由です。

8種類のカレーにはチキンやマトン、シーフードなどのほか日替わりで楽しめる味も加わります。なおBランチもCランチと同様にソフトドリンクが付いています。

カレーライス

Photo by "KIUKO"

ランチの時間はあまりないもののサラムナマステで本場のカレーを味わいたいという方にはカレーライスのランチセットがおすすめです。大きなお皿に盛られたチキンと野菜のミックスカレーにサフランライスが添えられています。カレーライスの値段は690円です。なおカレーライスのランチセットではライスのおかわりは不可となっています。

チーズナンセット

Photo byAdrega

サラムナマステで人気のメニューの一つがチーズの風味たっぷりのチーズナンです。そのまま食べてもおいしいチーズナンですが、こちらのランチセットはチーズナンにお好みのカレーを合わせたお得で満足度の高いメニューです。ナンとライスはおかわり自由となっています。サラダとソフトドリンクも付いて値段は1150円、とてもお得なセットメニューです。

レディースセット

Photo byLoggaWiggler

スパイシーなカレーの後はお口直しのデザートが欲しくなります。サラムナマステのレディースセットはBランチセットに食後のお楽しみのデザートが付いた女性に大人気のメニューです。カレーは全部で8種類の味からお好きな物を2種類選べます。

サラムナマステのレディースセットには沢山食べたい方にうれしいナンとライスのおかわり自由の特典も付いています。値段は1150円です。

高円寺周辺のおすすめランチ店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺周辺のおすすめランチ店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高円寺周辺のおすすめランチ店をご紹介!独特のカルチャーが根付く高円寺には美味しいと評判のランチが食べられるお店が沢山あります。有名店から高円寺らしい穴場のお店、ビュッフェでお得に利用できるお店など高円寺周辺のおすすめのランチスポットを特集します。

サラムナマステの食レポ!見出し

Photo byMareefe

新高円寺周辺でインド料理を食べるならサラムナマステは一番のおすすめの人気店です。口コミでは、おいしさはもちろんメニューはどれもたっぷりとボリュームがあるのに値段が安いためコストパフォーマンスに大満足という声がよく聞かれます。ここではサラムナマステの自慢のメニューについて食べた感想も含めてご紹介していきます。

パリピビリヤニと一斗缶

Photo byDaria-Yakovleva

一斗缶とは銀色の金属製で四角い形をした容器です。昔の単位で一斗とは18リットルで一斗缶には18リットルが丸々入り、業務用の食品関係では油や醤油などの調味料を入れることが多いようです。

サラムナマステではこの一斗缶にビリヤニを詰めたパーティー向けのメニューで話題を集めています。一斗缶のビリヤニは大勢で一度に食べられるボリュームです。

Photo bystevepb

パーティー好きの人達を意味するパリピと人気メニューのビリヤニのドッギングスタイルとして、一斗缶入りのパリピビリヤニは大人気です。中身は本場の味にこだわったご飯料理のビリヤニです。パリピビリヤニはサラムナマステの店員さんのユニークなTwitterで一気に話題となりました。パーティーやお花見で場がとても盛り上がるメニューと言えます。

ちなみにサラムナマステのビリヤニは本場の味そのままで作るため「ほんとビリヤニ」と呼ばれています。パリピビリヤニは特注メニューですが、定番メニューとしての野菜ビリヤニの値段は1200円、マトンビリヤニの値段は1400円です。

マトンカレー

Photo by misooden

マトンとは生後2年以上たった羊の肉を指します。子羊であるラム肉に比べて牧草を食べて育った羊からの独特の風味があるのがマトンの特徴です。サラムナマステのマトンカレーはターメリックやクミンなどの他にカルダモンやクローブなどの固形スパイスをふんだんに使って、インドの味をそのまま再現していておすすめです。

マトンカレーの値段はディナータイムの単品メニューで、マトンマサラカレー850円となっています。

ほうれん草のカレー

Photo byRitaE

鮮やかなグリーンが印象的なほうれん草のカレーはヘルシー志向の方に特におすすめです。サラムナマステではチキンと合わせたサグチキン、マトンと合わせたサグマトンなどでほうれん草のカレーを楽しめます。本格的なスパイスがほうれん草のほんのりした苦みと甘みに混ざり絶品のおいしさです。サグチキンの値段は800円、サグマトンの値段は850円です。

もしほうれん草のカレーを味わいたいならお得なランチメニューもおすすめです。サラムナマステでは各種ランチメニューでほうれん草のカレーをチョイスできます。

高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺でカレーならココがおすすめ!本格的なスパイスカレーの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている高円寺は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな高円寺でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。高円寺には、美味しいカレーをいただけるアクセス抜群の人気店や、スパイスをふんだんに使用したカレーがおすすめのお店がいっぱい。

サラムナマステ人気料理見出し

Photo by jetalone

本場のレシピそのままに作るビリヤニが看板メニューとなっているサラムナマステですが、ビリヤニの他にもビールによく合うババドやネパール風焼きそばのチャオミンなど、ぜひおすすめしたい人気の料理が揃っています。ここではリピーターも多い代表的な4つのメニューについて詳しくご紹介します。

ビリヤニ

Photo byFree-Photos

ご飯料理なので重たい気がしますが、食べてみると意外にふわっとした軽いご飯の炊き加減でお腹に響きません。本場のスパイスを組み合わせた複雑な味は辛さがなく、カシューナッツやフライドオニオンが味のアクセントになっています。サラムナマステのビリヤニはインドの高級米バスマティライスを使った本物のおいしさです。

ネパール料理チョエラ

Photo byBaluBFA12

チキンまたは山羊の肉を沢山のスパイスで煮詰めて作るチョエラはネパールではお祭りの時に食べる特別な料理です。サラムナマステではチキンを使ったチョエラをネパールの味そのままで楽しめておすすめです。ほんのりとした甘さはたっぷりの玉ねぎから出ています。ご飯と一緒におかずとして、またビールのおつまみとしてどちらにもおすすめです。

サフランライスと漬け物

Photo by kynbit

鮮やかな色と香りが特徴のサフランライスはインド式のカレーに合わせたい定番のご飯です。サラムナマステではお得なランチセットでもこのサフランライスを楽しめます。ナンと両方が付くボリューム満点のランチセットとなります。

日本ではカレーライスに福神漬を合わせるように、サラムナマステでは各メニューに箸休めとなる漬け物が登場します。玉ねぎを使ったこの漬け物は唐辛子の辛味がアクセントになって、カレーやお酒が進みます。

食後酒ラム

Photo byAlexas_Fotos

サトウキビを原料として作るラム酒はほろ苦さの中に甘みが混ざるおいしい蒸留酒です。スパイスの効いたインドネパール料理を味わった後は、口直しとして少量のラム酒を味わうのが通としての楽しみ方と言えます。サラムナマステではネパールククリラムというネパール産のラム酒をじっくりと楽しめます。口コミではオーク樽の香りがすると評判です。

サラムナマステ基本情報見出し

Photo byPDPics

「ほんとビリヤニ」というTwitterの表現で一気に有名になったサラムナマステは新高円寺駅のすぐ近くに位置します。東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅へは新宿駅から約10分で到着する便利な立地です。ここでは新高円寺の人気店サラムナマステへの行き方と営業時間などについてご案内します。

アクセス

Photo by naitwo2

東京メトロ丸の内線の新高円寺駅からサラムナマステまでは徒歩2分です。新高円寺駅の1番出口を出たら青梅街道を西方向に真っすぐ進みます。約200メートルほど歩くと左側に見える黄色いテントの看板がサラムナマステの目印です。JR高円寺駅からも徒歩約15分ほどで到着できる立地です。

営業時間・定休日

Photo bywebandi

新高円寺にあるサラムナマステの営業時間はランチタイム午前11時から午後3時まで、ディナータイム午後5時から午後11時までです。年中無休で定休日はありません。店内の席は全部で24席、完全禁煙となっています。サラムナマステでは全てのメニューではありませんが、定番人気のビリヤニなど一部のメニューはテイクアウトが可能です。

電話番号

Photo bystevepb

サラムナマステは年中無休ですが週末を中心にディナータイムは混雑します。混雑しそうな曜日と時間帯ならば前もっての電話予約がおすすめです。サラムナマステの住所と電話番号は次の通りです。なおサラムナマステでは支払いは現金のみでクレジットカードは利用できませんので注意が必要です。

住所 東京都杉並区梅里2-9-10 
電話番号 03-3311-1132

ビリヤニが人気のサラムナマステへ行こう!見出し

Photo bytortugadatacorp

「ほんとビリヤニ」というメニューが話題のサラムナマステについてご紹介してきました。新高円寺駅からわずか徒歩3分の場所にあるサラムナマステでは、本場のインドネパール料理が楽しめます。インドやネパールのポスターが飾られた異国情緒あふれる店内の雰囲気も魅力です。皆さんもぜひ新高円寺のサラムナマステで話題の料理を楽しんでください!

投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote