地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

成城アルプスは成城学園前にある人気ケーキ店!モカロール・マドレーヌも絶品

成城アルプスは成城学園前にある人気ケーキ店!モカロール・マドレーヌも絶品
投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

新宿からもアクセスのいい成城学園前駅の駅前にある老舗ケーキ店、成城アルプス。地元の人にも愛される人気店で、店舗2階にはサロンスペースも完備。人気の高いモカロールやマドレーヌの他、ギフトにぴったりの焼き菓子など、成城アルプスの魅力を余すことなくご紹介致します。

成城学園前駅にある老舗ケーキ店「成城アルプス」の洋菓子を味わおう見出し

Photo by yoshimov

成城学園前駅にある老舗のケーキ店、成城アルプス。50年以上も成城の街でケーキを作る、知る人ぞ知る名店です。成城アルプスのケーキは、洋菓子への情熱は誰にも負けないパティシエが、毎日店舗の横にあるアトリエで丹精込めて作っています。一度は味わってみたい成城アルプスのケーキのメニューや魅力など、気になる情報をまとめてご紹介致します。

成城アルプスがある成城とはどんな街?見出し

Photo by t-mizo

人気ケーキ店成城アルプスのある成城とはどんな街かというと、成城の街のメインの駅ともなる「成城学園前駅」は、新宿から電車でおよそ17分、駅にして3つ目の停車駅になります。バスの本数も多く交通に困ることはほとんどありません。そして駅より北側は、豪邸が立ち並ぶ高級住宅街となっており、全体的に緑豊かで落ち着きのある人気のある街です。
 

たくさんの買い物スポット・グルメスポットが集まっている

Photo by yutaka-f

成城学園前駅に直結するようにある駅ビル「コルティ」や、成城石井といったスーパーマーケット、ホームセンターやドラックストアなど必要なものはすべて揃えられるほど、商業施設も充実しています。また、穴場的な飲食店や隠れた名店も数多く、美味しいものを求めて多くのグルメな人たちが足を運びます。

電車やバスの路線も充実している便利な街

Photo by hiroooooki

成城の街は都心部からのアクセスもよく、メインの駅として使われている成城学園前駅は、新宿を起点とする小田急電鉄の駅で、新宿から3番目の駅です。また、千代田線も通っていて都心部を横断するのにとても便利。さらに、成城学園前駅のロータリーには、街中を走るバスが充実していて、ほぼ公共の交通機関で不便なく移動することができる街です。

緑が多く街並みもキレイ

Photo by mrhayata

成城学園前駅の北側は豪邸が多く立ち並ぶ閑静な住宅街となっていて、緑も多く自然豊かでとても住みやすい街として知られています。駅の北側以外のエリアにも、住宅やスーパー、ホームセンターなどが揃い、病院や公共施設といった生活に便利な施設も立ち並んでいます。整備された道路には街路樹が植えられ、とてもきれいな街並みをしています。

閑静な住宅で治安も良いエリア

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

成城学園前駅周辺のエリアは閑静な住宅街が広がり、とても落ち着いた雰囲気をしています。町中を歩く人も落ち着いた上品な方が多く、治安もよいことで知られています。街のきれいさや便利さ、治安の良さから女性の一人暮らしや、ファミリーからも人気のあるエリアです。休日には、成城学園前駅から街並みを眺めつつ散策する過ごし方もおすすめです。

成城石井のスイーツランキング!メディアで話題の商品が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成城石井のスイーツランキング!メディアで話題の商品が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成城石井には、専属パティシエが工夫を凝らして開発したおいしいスイーツが沢山あります。クオリティと人気の高さで、テレビなどで紹介される事もしばしば。家でのティータイムから手土産まで、どんな場面にもぴったりの成城石井スイーツをご紹介していきます。

成城アルプスの特徴見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

閑静な住宅街が広がる成城学園前駅周辺に、知る人ぞ知る人気ケーキ屋さんがあります。上品な店構えに、まるで繊細な芸術作品のようなケーキが並ぶ、とても美しいお店です。その隠れた名店の名前は「成城アルプス」。地元成城の人も足しげく通うケーキ屋さんで、この周辺で知らない人はいないほど人気のあるお店です。

成城学園前駅北口に店舗がある

Photo by shinji_w

成城アルプスの店舗は、成城学園前駅の北口のエリアにあります。成城学園前駅の北口に広がる豪邸に負けず劣らず、街並みに自然に溶け込むようにある成城アルプスの店舗。白い石造りの壁にきれいなブルーの屋根が目印です。創業以来、成城の街で多くの人に愛されてきたケーキ屋さんで、誕生日には必ず成城アルプスのケーキという根強いファンも多いそう。

50年以上続く老舗洋菓子店

Photo by Kanko*

成城アルプスは1965年に成城の街にオープンしました。以降、創業から50年以上経っても、人々から愛され続ける老舗ケーキ屋として営業を続けています。お店の外観や内装は時代の変化と共に変わりましたが、代々受け継がれてきた確かな味と、「皆様に喜んでもらえるお菓子作りをしたい」という想いは変わりません。

2階にカフェスペースがある

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

成城アルプスの2階にはケーキや焼き菓子を味わってくつろぐことのできる、カフェスペースが用意されています。1階同様、上品で重厚感のある雰囲気で、さぞかし高いのかな?と思いきや、ご心配なく。ケーキとドリンクを頼んでもセットで1,000円を切るリーズナブルな値段設定となっています。時間の許す時はぜひカフェスペースを利用してみて下さい。

ケーキへのこだわりが半端ない

Photo by Colby Stopa

成城アルプスのパティシエである太田秀樹さん。自信のあるおすすめのケーキはと尋ねられると「全部です」と答えるほど。成城アルプスのケーキをお客様1人1人に喜んでもらうために傾ける熱意と情熱は人一倍。そんなパティシエに作られたケーキが美味しくないはずがありません。成城学園前の店舗に行く機会があったらぜひケーキを味わってみて下さい。

看板商品はモカロールやマドレーヌ

Photo by kawanet

創業以来50年以上も続くケーキの名店、成城アルプス。お店に売られているケーキや焼き菓子はどれも美味しいものですが、中でも皆がこぞって買い求める看板商品が、モカロールやマドレーヌ。カフェスペースで味わうもよし、自宅用に持ち帰るのもよしの人気商品ですが、ちょっとしたお土産やプレゼントにもこのモカロールやマドレーヌはおすすめ。

1965年から続く伝統の味を守りたいと考えている

Photo by sayo-tsu

成城アルプスのパティシエ、太田秀樹さんは、成城アルプスで作るケーキや焼き菓子へ情熱がとても強く、「1965年に創業して以来続く伝統の味を、これから先も守り続けたい」と語っていました。時代の移り変わりと共にどんどん変わっていく洋菓子の流行に惑わされることなく、今日も、成城アルプスらしいケーキを作り続けています。

世田谷線でグルメ散歩!途中下車してランチやカフェに!おすすめの駅は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
世田谷線でグルメ散歩!途中下車してランチやカフェに!おすすめの駅は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下高井戸駅から三軒茶屋駅を結ぶ世田谷線は、住宅街に密接しているため、沿線沿いにはカフェやレストランなどの飲食店がたくさんあります。ここでは、世田谷線に絞っておすすめのグルメスポットを紹介します。お散歩やショッピングのついでにいかがでしょうか。

成城アルプスのおすすめギフト見出し

Photo by akira yamada

成城の街で古くから愛されてきた洋菓子の老舗、成城アルプス。店舗の2階で味わうもよし、自宅に持ち帰って味わうもよしと、種類豊富に用意されたケーキや焼き菓子。自宅用のみならずお友達や大切な人へのお土産やギフトとしてもおすすめです。今回は種類豊富な成城アルプスの商品の中から、人気の高いおすすめギフトをご紹介致します。

生菓子

Photo by june29

成城アルプスには、たくさんの種類の生洋菓子があります。生洋菓子とはいわゆるよく見るケーキ類のことで、水分が多く日持ちがしない洋菓子に対していう分類方法です。生クリームたっぷりのケーキやシュークリームといった商品が値します。自分ではあまり買わないけれど、ギフトでもらったらとても喜ばれることが多い商品です。

ミレイユ

Photo by t-mizo

なんとも言えないベリーの色合いが美しくまるで宝石のようなケーキといわれるミレイユ。ブルーベリーやカシスとといったベリー系のケーキで、ふわっと香ってくるのはなんとラベンダー。濃厚なベリーの味わいや酸味に、生クリームのコクが加わった贅沢な1品です。お祝い事へのプレゼントとしてもおすすめな大人なケーキです。

アンフィクレ

Photo by akira yamada

成城アルプスにある生洋菓子の1つであるアンフィクレ。どんなケーキかというとカカオの味わいが絶妙なムースショコラのケーキになります。円柱状になったこのアンフィクレは、フランス産の上質なショコラを使用していて、一口食べれば上質なショコラの味わいと香りが広がります。チョコレート系が好きな方へのお土産にもおすすめです。

ブレンダ

Photo by nekotank

成城アルプスにあるケーキの中でも、1つのケーキからいろんな味わいが楽しめると大人気なのが、ブレンダ。一番上の層はつやつやに輝くミルクチョコレート、その上には口どけのいい生クリームがコロンと乗っています。ナイフを入れるとチョコレートが割れ、中から出てくるのはラム酒の効いたキャラメルソース。洗練された大人な味わいの1品です。

テヴェール

Photo by nyanchew

成城アルプスでも人気のあるテヴェールは、抹茶のゼリー。ほろ苦い渋みの聞いた抹茶のゼリーと、まろやかな味わいのココナッツミルクのお団子が交互に入った生洋菓子です。緑と白のコントラストがとてもきれいで、一口ほおばれば、ほんのりと桜の香りが広がります。アクセントに入った国産の小豆がまたいい味を出しているおすすめの1品です。

バロンティア

Photo by daisukeimaizumi

バロンティアは、何層にもなったダクワーズノワゼットの間に、成城アルプスならではの上質なカスタード風味にしたバタークリームをサンドしたケーキです。ケーキの一番上の層にはキャラメリゼされたアーモンドが乗っていて、一口でいろんな味わいや、食感を楽しめる1品として人気の生洋菓子です。コーヒーのお供にもよく合うので手土産にもおすすめ。

焼き菓子

Photo by yoshimov

成城アルプスは、芸術作品のような繊細なケーキもとても美味しいですが、ちょっとしたおやつに、お茶うけに、デザートにと喜ばれる焼き菓子もとっても美味しいものばかり。いろんな種類のものを思わず買いたくなるラインナップです。成城アルプスでギフトによく買われていくマドレーヌなどの焼き菓子をいくつかご紹介いたします。

マドレーヌ

Photo by yoshimov

洋菓子の中でも定番でいて、人気のあるマドレーヌ。成城アルプスでもマドレーヌを作っています。新鮮なたまごとバターをたっぷり使って、シンプルな材料で丁寧に作られたマドレーヌはお土産やちょっとしたギフトにも最適。ここ成城アルプスでも自宅用の他、手土産に、プレゼントにと購入していく人が多い人気の焼き菓子です。

フィナンシェ

Photo by cyclonebill

特徴的な長方形の形をしている焼き菓子フィナンシェ。フランスの伝統的なお菓子で、長方形の形は金塊をイメージしているのだそう。成城アルプスで作るフィナンシェは、焦がしバターとアーモンドパウダーの香りがふわっと漂い、お土産に、ギフトにとおすすめの焼き菓子です。焼き菓子をいくつか買って2階の店舗でゆっくり味わうのもおすすめです。

パルミエ

Photo by stu_spivack

サクッとした食感とハートの形がギフトにもぴったりなパルミエ。何層にも重なったパイ生地の食感がとても美味しい焼き菓子です。フランス語でパルミエとはヤシを表していて、ヤシの葉の形のようにも見えるのが特徴です。成城アルプスの焼き菓子は店舗でもちろん買えますが、成城アルプスのサイトにあるオンラインショップから購入することも可能です。

ガレット・ブルトンヌ

Photo by Tavallai

厚みのあるサクサクの生地が美味しい、定番焼き菓子のガレット・ブルトンヌ。フランスにあるブルトーニュ地方で古くから伝統的に伝わる焼き菓子で、お茶の時間のお茶うけや、ちょっとしたギフトにもぴったりです。成城アルプスのガレット・ブルトンヌは新鮮なバターがたっぷりと入っていて、一口かじればとても香ばしい香りが広がります。

コキラージュ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

マドレーヌと一緒に、ちょっとしたプレゼントに、お土産にとよく買われることが多い、コキラージュ。コキラージュとはフランス語で貝を表す言葉で、名前の通り貝の形をしています。成城アルプスで作るコキラージュは、アーモンドペーストに新鮮な卵黄がたっぷり入っていて、しっとりふわふわ。マドレーヌと合わせて贈答用におすすめの焼き菓子です。

モカロールとギフトセット

Photo by ketou-daisuki

成城アルプスにたくさんある洋菓子の中で、ギフト用におすすめの鉄板商品といったら、成城アルプス伝統のモカロール。丁寧に焼かれた薄いモカ生地に、モカのいい香りがするモカクリームをたっぷりと塗り込んでくるっと巻いた、シンプルで美しいロールケーキです。贈答用にはしっかりとした箱に入れて、のしをつけることも可能です。

モカロール M

Photo by t-mizo

成城アルプスのケーキの中で贈答用として人気のあるロールケーキ、モカロール。大切な方へのお土産やちょっとしたギフトにもぴったりで、何本も購入されていく方も多い人気商品ですが、そのモカロールをもっと手頃に、気軽に味わえるのがモカロールのMサイズ。美味しい手土産に気負わず喜んでくれる手頃感が選ぶ側にも魅力的です。

ジェラート

Photo by skyseeker

ケーキや焼き菓子といった洋菓子がメインの成城アルプスですが、実は自家製のジェラートなどもあるのです。味の種類は、バニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレートといったラインナップで、全て成城アルプスで作られたオリジナルジェラートです。どのジェラートも天然素材のみを使用しているとあって味も抜群。暑い季節の手土産におすすめです。

リゼットフロマージュ

Photo by norio_nomura

成城アルプスが用意しているギフトセットの中でもおすすめな洋菓子の1つに、リゼットフロマージュというものがあります。リゼットとはフランス語で「ほほえみ」という意味だそうで、1口サイズの可愛いスフレです。上品な箱に入ったリゼットフロマージュは6個入り、12個入り、24個入りと選べるのも魅力的。

ケークシトロン

Photo by shibainu

成城アルプスのギフトセットの中でも、ちょっとした手土産にぴったりなのがケークシトロン。レモンピールで味付けしたさわやかな風味のパウンドケーキで、コーヒーや紅茶ともよく合う大人な味のパウンドケーキです。一口食べれば新鮮なバターの香りと、上質な小麦粉の味わいがレモンピールと共に口いっぱいに広がります。

フルーツケーキ

Photo by sayo-tsu

ケークシトロンと並んで、同じように成城アルプスのギフトセットの中で、ちょっとした手土産におすすめなのが、フルーツケーキ。見た目もとても美しいフルーツケーキで、長時間かけてラム酒に漬け込んだ7種のフルーツを使用しています。しっとりとした食感とラム酒に漬け込まれたフルーツの芳醇さがたまらない大人なパウンドケーキです。

成城アルプスの食レポ見出し

Photo by mizuo_fiat

ケーキの老舗成城アルプス。グルメの口コミサイトでも常に高評価で、美味しいという声が後を絶たない人気のお店です。チャンスがあらば、ぜひ一度は足を運んでその伝統の味を味わってみたいもの。実際に成城学園前駅までいって、成城アルプスの洋菓子の味わってみた人々の感想をいくつかご紹介致します。

モカロール

Photo by ume-y

成城アルプスで売られているケーキや焼き菓子はどれも美味しいものばかりですが、中でも皆がこぞって買うのがモカロール。薄く丁寧に焼き上げられたモカ生地に、ほんのりいい香りがするモカクリームを練りこんだロールケーキです。「一度食べたらまた食べたくなる」と病みつきになる人も続出。贈答用として購入していく人も多いのだとか。

「成城アルプスに来たらモカロールは必ず買って帰る」という人も。成城アルプスが創業して以来ずっと変わらぬ味を守り続け、愛されてきたモカロール。「冷蔵庫で冷やして食べるのもクリームやスポンジがキュッとしまって美味しい」という声も聞かれます。

ナポレオン

Photo by t-mizo

成城アルプスの洋菓子の中でモカロールが1番の大人気商品のように見えますが、実のところ地元の人々からひそかに支持されているのが、ナポレオンというケーキ。成城アルプスのナポレオンはクリームとパイ生地だけのシンプルなナポレオンですが、そのシンプルさがよりケーキの美味しさを引き立てています。

「サクサクに焼かれたパイ生地が美味しい」といった声や、「パイ生地の中にサンドされたたっぷりのカスタードクリームと生クリームが絶品」という声も。成城アルプスにいったらぜひ味わいたい、地元の人もいちおしのケーキです。

成城アルプスの基本情報見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

世田谷区の成城学園前駅にある洋菓子の老舗、成城アルプス。創業以来50年以上もの間、成城に住まう人々に愛され続け、「誕生日には成城アルプスのケーキでないと!」と言う声も多く聞かれるほど、街の人々の暮らしに根付いたケーキ店です。成城アルプスのケーキを味わいに行くにあたって知っておきたい、基本的な情報についてご紹介致します。

アクセス

Photo by mrhayata

成城アルプスへアクセスするには、新宿から出ている小田急電鉄に乗り、成城学園前駅で下車します。東京メトロ千代田線も乗り入れしているので、千代田線からもアクセスが可能。成城学園前駅からは豪邸が多く立ち並ぶ北口方面へ。駅前のロータリーからも見えるほぼ駅前といっていい場所に位置しており、徒歩約1分ほどで成城アルプスの店舗に到着します。

営業時間・定休日

Photo by matsuyuki

成城アルプスの店舗の営業時間は、9:00~20:00となっています。夜遅くまで空いているので、仕事の帰りにお祝いのケーキを買って帰ることができるのも魅力的。定休日は火曜日となっていて、火曜日が祝日に当たる場合は営業しています。お仕事帰りやお出かけ帰りの休憩に、店舗2階のサロンスペースで一息ついてから帰るなんて過ごし方もおすすめです。

電話番号

Photo by jetglo

成城学園前駅のほぼ駅前に位置している成城アルプス。お祝いごとや大切な人へのギフト用にと、事前にケーキや焼き菓子を予約したい場合には、下記にある成城アルプスの店舗の電話番号を利用します。地元の人のみならず、わざわざ電車に乗ってやってくる人も大勢いるほど人気のある成城アルプス。確実にケーキや焼き菓子を買いたい日には予約がおすすめ。

住所 東京都世田谷区成城6-8-1
電話番号 03-3482-2807

人気ケーキ店・成城アルプスのモカロールは絶品!見出し

Photo by Kentaro Ohno

成城学園前駅の北口にある老舗ケーキ店、成城アルプス。1965年に創業以来、50年以上にも渡り美味しいケーキを作り続け、成城の街に住む人々や足を運んでくる人々に、洋菓子のある幸せな生活をもたらし続けてきました。大人気のモカロールをはじめ、どの洋菓子も自信作という自慢のお菓子です。成城の街に足を運んだ際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote