地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

貝ガラ屋は牡蠣の旨味を堪能できる人気ラーメン店!営業時間や駐車場は?

貝ガラ屋は牡蠣の旨味を堪能できる人気ラーメン店!営業時間や駐車場は?
投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

貝ガラ屋は神奈川県の相模原で大人気を博しているラーメン屋です。牡蠣を主体にしたスープの衝撃の美味しさにリピーターが続出しています。メニューの種類こそ多くありませんが、各メニューの美味しさが最大限に楽しめます。今回は貝ガラ屋の魅力についてたっぷりお伝えします。

牡蠣スープが衝撃の美味しさの貝ガラ屋見出し

Photo by thatsmrbio

貝ガラ屋は相模原の完成な住宅街にひっそりと佇む人気ラーメン店。店構えもこじんまりとしているので、知らなければ通り過ぎてしまいそうなほどです。しかし実際は絶品の牡蠣スープが味わえるラーメンが大好評を博し、平日でも行列ができる知る人ぞ知る名店です。この記事では貝ガラ屋の魅力・営業時間・駐車場などをご紹介します。

貝ガラ屋とはどんなお店?見出し

Photo by 剛

相模原は東京のベッドタウンとして多くの人が住む人気エリアです。そして、この相模原には美味しいと評判のラーメン店が数多く揃い、ラーメン好きにはたまらないエリアでもあります。

そんな相模原でも屈指の人気を誇るのが、今回ご紹介する貝ガラ屋です。まずは貝ガラ屋がどんなお店なのか見ていきましょう。

貝ガラ屋は相模原にある人気ラーメン店

Photo by Kossy@FINEDAYS

相模原の貝ガラ屋は、牡蠣スープの絶品ラーメンが食べられるとオープンから瞬く間に口コミが広がった人気店です。また一度食べたら忘れられない味として、続々とリピーターも生まれています。

貝ガラ屋は最寄り駅から距離が離れていますが駐車場も確保されており、人気のあまり駐車場の場所がさらに拡大されています。営業時間はランチタイムとディナータイムに分かれていますが、人気店のためいつも大勢の客で賑わっています。

営業時間中にうまく並ばずに食べるには、来店する時間を考えていく方が良いでしょう。営業時間前に行っておくか、営業時間の遅くに訪れるなど混雑する時間帯を避けた方がベターです。

貝ガラ屋は元「汁なしイプサ」がモデルチェンジ

Photo by takamorry

実はこの大人気ラーメン店の貝ガラ屋は、最初から貝ガラ屋だったわけではないんです。もともとは「汁なしイプサ」という名前で2014年にオープンしたのが始まりでした。

当初は汁なし麺を中心に様々なメニューを用意し、牡蠣スープ以外にも汁なしトマトや汁なし担々麺などがありました。その当時から美味しさは群を抜いていましたが、その後モデルチェンジを図ります。

貝ガラ屋として再出発してからは、メニューも牡蠣のスープを主体としたラーメンとつけ麺がメインとなり、お店の特徴や魅力がより明確になりました。場所や営業時間などは変わらずですが、より美味しさを追求したラーメンが食べられるようになっています。

貝ガラ屋は牡蠣の旨み出汁のラーメンが人気

Photo by veroyama

貝ガラ屋の美味しさの秘密は、牡蠣の旨味がたっぷり詰まった出汁です。ラーメン屋にはそれぞれ様々な特徴がありますが、貝ガラ屋は牡蠣のスープが美味しいと評判なのです。

そして、牡蠣はもちろんのこと、ハマグリ・アサリ・しじみなどの多数の貝も出汁に使用しています。時期によって産地も厳選しており、全国から仕入れているというこだわりぶりです。

さらに、本桶仕込み天然醸造の生揚げ醤油を使用しており、ラーメンに使用する醤油にもこだわりが見られます。牡蠣と様々な具材によって貝ガラ屋独自の絶品スープが出来上がっているのです。

相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模原のラーメン人気ランキングTOP11!深夜まで営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県相模原市は東京のベッドタウンとして人気のある街ですが、実はおいしいラーメンを楽しめるエリアとして注目されている街でもあります。ラーメン好きなら今すぐ相模原に行きたくなるおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介します!

貝ガラ屋のラーメンは2種類のみ見出し

Photo by catherineheath

貝ガラ屋の麺メニューはシンプルに「濃厚牡蠣そば」「濃厚牡蠣つけ麺」の2つのみ。その他は貝めし、チャーシューやメンマなどのトッピング、ビールがあるのみです。シンプルだからこそ自信を持って提供しているメニューだということがよく分かります。本当に他に何もいらないほど秀逸な美味しさなので、この味を求めて何度でも通いたくなります。

貝ガラ屋の人気ラーメン①濃厚牡蠣そば見出し

Photo by ttanabe

それでは、気になる貝ガラ屋のメニューを一つずつチェックしていきましょう。ますはじめにご紹介するのは、定番の「濃厚牡蠣そば」です。名前から分かるように、牡蠣の濃厚な風味と味が楽しめます。貝出汁の美味しさに衝撃を受けたという店主が、丹精込めて作っている渾身のメニューです。

濃厚牡蠣そばの特徴

Photo by City Foodsters

見た目は比較的シンプルで、チャーシュー・メンマ・ネギ・カイワレ・ノリなどがバランスよくトッピングされています。スープを一口飲んでみると、まずはその濃厚な牡蠣のスープに驚きます。

これまで出会ったことのないほど濃縮された牡蠣のスープが口いっぱいに広がり、この一瞬で貝ガラ屋にファンになること間違いありません。そして濃厚なスープに絡めるのは、ツルツル食感の食べごたえある太麺。

スープが非常に濃厚なので太麺との相性がよく、スープがよく絡んでしっかりと一口一口味わえるようになっています。並でも十分に食べごたえを感じることができ、満足感がしっかり得られるのが濃厚牡蠣そばの魅力です。

濃厚牡蠣そばの値段

Photo by sara_tae

濃厚牡蠣そばの値段は750円です。これだけ厳選された食材と、濃厚なスープと太麺が一度に楽しめるラーメンなので、750円という値段はとてもリーズナブルに感じます。

ここにチャーシューや味玉などトッピングをプラスしても、1000円程度でこの絶品ラーメンが食べられるので好きなものを追加しても良いでしょう。

貝ガラ屋の人気ラーメン②濃厚牡蠣つけ麺見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いてご紹介するのは、こだわりポイントがたくさん詰まった「濃厚牡蠣つけ麺」です。スープの作り方、トッピングの種類、食べ方など全てにおいて店主のこだわりが最大限に発揮され、その美味しさには目を見張るものがあります。貝ガラ屋で一度は必ず食べたい大人気メニューです。

濃厚牡蠣つけ麺の特徴

Photo by stu_spivack

濃厚牡蠣つけ麺の特徴は、まずスープです。濃厚牡蠣そばとはまた違って、濃厚牡蠣スープ・濃密貝だしスープ・豚と鶏のスープという3種類の濃厚スープを掛け合わせて作られています。

より一層海の香りがこの特製濃厚スープにつけるのは、やはり相性の良い太麺。そして麺の上にバランス乗せられたトッピングをよく見ると、牡蠣の貝殻に特製の牡蠣味噌が乗っています。

この甘みがある絶品の牡蠣味噌もスープに混ぜることで、まろやかさがプラスされて風味が豊かになります。こだわりを追求した濃厚牡蠣つけ麺を食べれば、他では体験できない美味しさと感動を得ることができます。

濃厚牡蠣つけ麺の食べ方

Photo by macbsd

この濃厚牡蠣つけ麺には、お店がおすすめする食べ方があります。まずはシンプルにつけ汁に麺をつけて、そのままの美味しさを味わいます。もちろんこれだけでも十分な美味しさです。

次に、牡蠣の殻に乗せられた牡蠣味噌をスープに混ぜて食べます。牡蠣の風味が強いスープにさらに牡蠣の旨味が加わり、まろやかさもプラスされるのでまた違った味わいを楽しめます。

そして、最後はレモン汁を数滴垂らして、酸味を加えます。驚くことにすっきり感が出て、メリハリのある濃厚スープになります。このように3段階に分けて味の変化が楽しめるので、ぜひ試してみましょう。

濃厚牡蠣つけ麺の値段

Photo by sara_tae

濃厚牡蠣つけ麺の値段は880円です。濃厚牡蠣そばよりも少しだけ値段が高くなりますが、それもこのスープ・トッピング・食べ方のこだわりを知れば納得です。

なお、濃厚牡蠣そばと濃厚牡蠣つけ麺はどちらも大盛りが可能です。麺大盛150円、学生麺大盛100円なので、並サイズでは物足りない方は麺を大盛りにしてみると良いでしょう。

貝ガラ屋のおすすめサイドメニュー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

貝ガラ屋の麺メニューは2種類のみですが、サイドメニューも要チェックです。サイドメニューには、貝めし・チャーシュー・メンマ・味玉・ビールが用意されています。中でも特に貝めしとチャーシューは美味しいと評判なので、ぜひオーダーもしくは追加してみることをおすすめします。

貝めし

Photo by y_ogagaga

貝ガラ屋のサイドメニューでダントツ人気を誇るのが「貝めし」です。貝めしとは、数種類の貝が入った炊き込みご飯のこと。昆布とカツオの一番出汁を合わせて、ホタテやアサリなど6種類の貝を一緒に炊き上げています。

ご飯に貝の出汁がしっかり染み渡っていて、これだけで何杯もおかわりしたいほど美味しい味です。もともとはラーメンやつけ麺のスープと合わせて最後まで楽しんでもらえるよう作ったメニューだそう。

なので、ラーメンやつけ麺を食べ終えて、残ったスープに混ぜて食べるのが一番美味しい食べ方です。店主のおすすめなので、ぜひ合わせて注文してみてはいかがでしょうか。貝めしは並サイズ220円と大サイズ440円があります。

チャーシュー

Photo by Koji Horaguchi

次におすすめのサイドメニューは、チャーシューです。ラーメン屋のチャーシューというのは、お店のこだわりが強く出るメニューでもあります。貝ガラ屋でも、美味しいと評判のチャーシューには美味しさの理由があります。

チャーシューに使われるのは、相模原の大地で育てられた香福豚(こうふくとん)と呼ばれる豚です。ハーブ育ちの香福豚は、肉がやわらかく臭みが全くありません。脂に甘みがあって、肉の旨味がしっかりと感じられます。

貝ガラ屋の店舗情報見出し

Photo by sfllaw

相模原の貝ガラ屋の店舗情報として、アクセス・営業時間・定休日・座席数をご紹介します。貝ガラ屋は行列ができるほど人気がある店舗なので、しっかりと営業時間やアクセス方法をチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。

貝ガラ屋の営業時間や定休日などの基本情報をチェックして、スムーズに貝ガラ屋を利用しましょう。

アクセス

Photo by Molly Des Jardin

貝ガラ屋のアクセスは、電車と車のどちらかになります。アクセス方法の詳細は後述しますが、お店は相模原市淵野辺の住宅街にあり、家の並びから少し奥まった場所にあります。初めてなら少し分かりにくいかもしれませんが、大抵の場合お店の前に人が並んで待っているので、目印にもなります。

営業時間・定休日

Photo by mikepetrucci

貝ガラ屋の営業時間はランチタイムが11時30分から15時、ディナータイムが18時から21時です。昼と夜が分かれているので、間違えて閉店時間に来店しないよう注意しましょう。

15時から18時の夕方は空いていそうな時間帯なので、ついつい混雑を避けて訪れたくなる時間帯でもありますが、貝ガラ屋はこの時間は閉店しています。

昨今は夜遅くまで営業するラーメン店が多い中、夜の営業時間も21時までと比較的早いので注意しましょう。なお貝ガラ屋の定休日は月曜となっています。

座席数

Photo by casek

こじんまりとした外観の貝ガラ屋は店内も比較的狭く、座席は9人が座れるL字型カウンターのみとなっています。営業時間を待たずして人が列を作り始め、もちろんオープンからすぐ満席状態が続き、外には行列ができていきます。

4人ずつ同時に入れ替えというスタイルで回転しているようで、比較的空いている時間にこの回転のタイミングに合えば、あまり待たずにラーメンを食べることができます。

メニューが少なく注文に時間がかからないため回転自体も早く、行列ができていても待ち時間はそこまで長くありません。時間に余裕を持っていく方が良いですが、行列になっていても諦めずに並びましょう。並んで待つ価値が十分にあるラーメン店です。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101
電話番号 042-707-8556

貝ガラ屋のアクセス見出し

Photo by zacong

気になる貝ガラ屋のアクセス情報をご紹介します。住宅街にひっそりと佇む貝ガラ屋は、最寄り駅から離れていますが、電車でのアクセスが可能です。

車ならお店の専用駐車場が利用できます。ただ、駐車場も数が多いわけではないので、満車の場合は他で駐車場を探したり、空車になるタイミングを待つことになります。どちらか都合の良いアクセス方法を利用しましょう。

電車でのアクセス

Photo by Guwashi999

電車でのアクセスの場合、最寄り駅はJR横浜線の「淵野辺駅」になります。淵野辺駅の北口から出ておよそ1.2km、徒歩約15分の場所に貝ガラ屋があります。

駅からのルートは比較的わかりやすく、お店自体は大通りに面しているのでアクセスしやすい立地です。貝殻マークの中に貝の文字が書かれた暖簾が目印です。

駐車場情報

Photo by john_matychuk

貝ガラ屋には駐車場があり、合計3台分が確保されています。お店の前に1台分あり、道路を挟んだ向かい側の駐車場に2台分のスペースが確保されています。 こちらの駐車場は入って右から2台分のみなので、間違えてほかのスペースに停めないよう注意しましょう。

3台分しか場所がないため、満車になる確立が高いのは覚悟しおいた方が良いでしょう。回転が早いのでタイミングよく入れ替わる場合もありますが、満車の場合は少し離れた場所にあり有料駐車場が利用できます。

牡蠣の旨みが絶品!貝ガラ屋のラーメンを味わおう見出し

Photo by lazy fri13th

いかがでしょうか。相模原の貝ガラ屋はこれだけ魅力が詰まったラーメン店です。濃厚な牡蠣のスープと麺の抜群のコンビネーションを味わえるのは貝ガラ屋だけ。相模原にもラーメン屋は数多くありますが、その中でも高い人気を誇っている理由がわかります。美味しいラーメンが食べたいと思ったら、ぜひ相模原の貝ガラ屋へ足を運んでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote