≪中国地方≫宿自慢の料理をお部屋でゆっくり!日帰り旅にもおすすめスポット

2019年4月25日 (2019年9月1日最終更新)

中国地方には、料理が自慢の旅館がいくつかありますが、その中でも特に人気の高い2つの旅館をご紹介します。料理長のこだわりが強く感じられるこちらの旅館では、地元食材や旬の食材をいかした、味わったことのない逸品の数々を、日帰りプランでも堪能できおすすめです。

目次

  1. 旅館大橋
  2. 庭園の宿 石亭

旅館大橋

鳥取県の三朝温泉にある旅館大橋は、国登録有形文化財指定旅館となっている創業1932年の老舗旅館です。創業当時の昭和7年、日本建築の中でも最高レベルのものをという信念のもと、宮大工の知恵と遊びごころをふんだんに取り入れて作られたこちらの旅館。

客室は、ひとつとして他の客室と同じデザインがなく、各部屋ひとつひとつに宮大工の工夫が施されています。そのため、すべての部屋から三徳川や美しい鳥取の自然風景を眺めることが可能で、国登録有形文化財指定旅館ということもあり、どこかレトロで懐かしささえ感じることができる、極上のプライベート空間となっています。

もちろん料理にもこだわっており、「現代の名工」「黄綬褒章」といった数々の受賞歴がある料理長が、日本料理の精神を大切にしつつも、『五感で味わう』というコンセプトをベースにした料理を提供してくれます。

そんな旅館大橋で頂ける料理は、食材本来の味や食感を生かしつつ、山陰エリアの季節毎の旬の味が存分に楽しめるメニューばかりです。

また料理をより一層華やかに演出してくれる器や、日本特有の四季を感じさせる美しい盛り付けも魅力的です。ぜひ国登録有形文化財指定旅館という趣のある雰囲気の中で、ここでしか味わえない料理の数々を堪能してみませんか。

住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
電話番号 0858-43-0211
営業時間 昼/12:00~14:30(完全予約制:3日前までの予約・6名から)
夜/18:00~21:00(完全予約制:前日までの予約・2名から)
定休日 不定休
予算 昼/10,000円
夜/20,000円

旅館大橋 

鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1

データ提供:Tabiiro logo

庭園の宿 石亭

宮島の対岸にある旅館、宮浜温泉 庭園の宿 石亭は、名称通り回遊式庭園を楽しむことができる旅館です。庭園の宿 石亭の庭園は、目の前に宮島と瀬戸の雄大な風景を眺めることができ、また後ろにも岩の情景が美しい経小屋山があったりと、少しなだらかな傾斜のある庭園が魅了的です。

また客室はそんな美しい庭園を囲むように設計されており、各客室からは庭園と瀬戸の海や小島が一望できます。客室は、母屋の2階に3つ、数寄屋の離れ座敷が7つ、さらには楽しい遊び心がふんだんに詰まっている四阿(あずまや)が2つの計12部屋です。

そして和のオーベルジュでもある庭園の宿 石亭では、宿泊なしの食事プランも大人気です。遊びごころが取り入れられた宿泊用の各部屋で食事とお酒を嗜んだあとに、回遊式庭園の散策をするもよし、のんびりと温泉に入って疲れを癒すこともできます。

料理は、月ごとに替わる旬の献立となっており、若い料理長が地元食材をメインにアレンジした、繊細かつ洗練されたメニューの数々をおもてなしの心と共に提供してくれます。

庭園の宿 石亭で、風情のある温泉にゆっくりと浸かったあと、シャンパンやワイン片手に庭を散策し、広く澄んだ空、宮島、そして瀬戸の風景をのんびりと眺めるのも、また極上の時間となるでしょう。

住所 広島県廿日市市宮浜温泉3丁目5-27
電話番号 0829-55-0601
営業時間 完全予約制※時間は要相談
定休日 無休
予算 昼/8,900円~
夜/13,900円~

庭園の宿 石亭

広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27

データ提供:Tabiiro logo

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ