下呂温泉のランチ19選!おすすめの人気店や食べ歩きメニューもご紹介

下呂温泉のランチ19選!おすすめの人気店や食べ歩きメニューもご紹介

さまざまなおすすめスポットや飲食店があつまる「下呂温泉」は、人気旅行スポットです。今回はそんな下呂温泉でおすすめのランチをご紹介します。下呂温泉で人気の名物グルメを楽しめるランチや、食べ歩きメニューも楽しめるランチ店をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.ランチを楽しみに下呂温泉の人気店へ行こう
  2. 2.下呂温泉とはどんな観光スポット
  3. 3.下呂温泉おすすめランチ「和食編」6選
  4. 4.下呂温泉おすすめランチ「洋食編」2選
  5. 5.下呂温泉おすすめランチ「カフェ編」4選
  6. 6.下呂温泉おすすめランチ「飛騨牛編」2選
  7. 7.下呂温泉おすすめランチ「粉もの編」2選
  8. 8.下呂温泉おすすめランチ「食べ歩き編」3選
  9. 9.下呂温泉でおすすめ名物ランチを食べよう!

ランチを楽しみに下呂温泉の人気店へ行こう

Photo by mossygajud

滋賀県の下呂市にある「下呂温泉」は、ゆっくりとした時間を過ごすことができる人気の温泉スポット。そんな下呂温泉には、美味しいランチを楽しむことができる人気店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、下呂温泉の名物ランチメニューや、食べ歩きグルメなど、下呂温泉のランチにおすすめのグルメを紹介します。

下呂温泉とはどんな観光スポット

Photo by mossygajud

今回紹介する下呂温泉は、カップルでの旅行や家族での旅行などにおすすめの、ゆっくりとした癒しの時間を過ごすことができる温泉スポットです。

下呂温泉に訪れたらかかすことができない温泉や、下呂温泉の名物グルメなど、下呂温泉の魅力をチェックしましょう。

日本三大名泉

Photo by hide10

岐阜県にある「下呂温泉」は、全国的にもとても有名な温泉で、たくさんの観光客が足を運びます。

下呂温泉は、日本三大名泉に選ばれている温泉でもあり、有馬温泉や草津温泉と並ぶほど、有名な温泉となっています。

湯船に浸かって疲れた心と体をリフレッシュする場所

Photo by Yasuo Kida

下呂温泉では、ゆっくりと自慢のお湯にはりながら、疲れたカラダと心をリフレッシュできるので、日々の疲れを癒したいときにおすすめです。

ゆっくりと浸かれる大浴場がある宿泊施設や、自然の中で温泉を堪能できる露天風呂など、さまざまな人気の温泉があります。

それだけでなくグルメも楽しめる

Photo by sayo-tsu

下呂温泉では、下呂温泉の名物である温泉を目的とするのはモチロンですが、下呂温泉では、さまざまな美味しいグルメも楽しむことができます。

下呂温泉ならではの美味しい名物グルメや、食べ歩きグルメもあるので、ランチにもおすすめです。

下呂温泉おすすめランチ「和食編」6選

Photo by Koji Horaguchi

下呂温泉には、下呂温泉ならではの美味しい和食ランチをいただくことができるお店がたくさんあります。

下呂温泉の名物料理をランチで楽しむことができる郷土料理のお店や、地元の食材を使用した名物グルメを堪能できるお店をチェック。

1:郷土料理と地酒が美味しい【樽や】

Photo by is_kyoto_jp

下呂温泉にある「樽や」は、飛騨牛や朴葉味噌といった下呂温泉名物の食材を使用した料理を楽しむことができるお店です。

カウンター席、テーブル席、個室を完備したお店で、ゆっくりと名物料理とお酒を楽しむことができます。

人気のメニュー

Photo by kawanet

「飛騨川定食」は、さまざまな下呂温泉の名物を楽しむことができる定食で、お値段は2380円になります。

飛騨川定食では、飛騨川の鮎、地元産の野菜の天婦羅、飛騨牛の刺身などをいただくことができます。

アクセス

Photo by *Yaco*

こちらのお店は、下呂駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から徒歩でアクセスできるので便利です。

下呂駅から650メートルほど先にある、「日本料理樽や」という看板がたっている和風の外観のお店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Koji Horaguchi

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、17時30分から23時30分になります。

こちらのお店の定休日は、不定休になりますが、主に、年末年始はお休みをいただいています。

住所 岐阜県下呂市湯之島284-3
電話番号 0576-25-3518

2:岐阜の郷土料理【山びこ】

Photo by y_ogagaga

下呂温泉にある「山びこ」は、木を基調とした昔懐かしい雰囲気の中で、さまざまな名物の郷土料理を楽しめるお店です。

お店の名物メニューである「けいちゃん定食」をはじめ、「しし鍋定食」や「自然薯定食」を提供しています。

人気のメニュー

Photo by y_ogagaga

こちらのお店の名物グルメである「けいちゃん定食」は、ランチにもおすすめのメニューです。

けいちゃん定食は、鍋に鶏肉、たまねぎ、キャベツ、ニラなどの具材がはいっており、味噌タダレで味付けされた料理になります。

アクセス

Photo by Lucy Takakura

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩9分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から400メートルほど先にあります。

昔ながらの雰囲気が漂う外観のお店で、お店の前にはお食事処とかかれたのれんが吊るされています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ivva

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から15時。

ディナータイムの営業時間が17時30分から23時になります。こちらのお店の定休日は、月曜になります。

住所 岐阜県下呂市森1088
電話番号 0576-25-2883

3:うなぎがメイン【かばや】

Photo by ttanabe

下呂温泉にある「かばや」は、こだわりのうなぎをさまざまな調理法で楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、うなぎを使用したうなぎ料理はモチロン、季節の食材を使用した日本料理も楽しむことができます。

人気のメニュー

Photo by くーさん

こちらのお店でランチにもおすすめなのが「うな丼」です。うな丼は、肝吸いがついているのが嬉しいポイントです。

うなぎのタレは、ほどよい甘辛さを楽しむことができ、ごはんがどんどん進む味になっています。

アクセス

Photo by kynbit

こちらのお店は、JR下呂駅から徒歩20分ほどのところにあります。下呂温泉から、1100メートルほどの距離があるので、車でアクセスするのがおすすめ。

JR下呂駅から車でアクセスする場合は、車で3分ほどでアクセスすることができます。駐車場も完備しています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yto

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時から14時。

ディナータイムの営業時間が16時30分から20時になります。こちらのお店の定休日は、木曜日になります。

住所 岐阜県下呂市森439-4
電話番号 0576-25-4154

4:地元の料理を多く扱っているお食事処【宴蔵】

Photo by Nullumayulife

下呂温泉にある「宴蔵」は、飛騨牛や飛騨なっとく豚といった地元の名物料理を楽しむことができるお店です。

「トマト丼」、「けいちゃん焼き」、「漬物ステーキ」など、下呂温泉ならではのおすすめメニューもたくさん。

人気のメニュー

Photo by zenjiro

こちらのお店では、下呂温泉の名物である飛騨牛を使用したさまざまなグルメをランチに楽しむことができます。

「飛騨牛ハンバーグ定食」、「飛騨牛トマト丼」など、こだわりの飛騨牛を使用したランチが人気です。

アクセス

Photo by zenjiro

こちらのお店は、下呂駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から400メートルほど先のところにあります。

下呂大橋から徒歩5分ほどでアクセスすることができ、下呂市役所の向かいにお店があります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yt_siden

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店のランチタイムの営業時間は、11時から15時。

ディナータイムの営業時間は、17時から22時になります。こちらのお店の定休日は、不定休です。

住所 岐阜県下呂市森971-59
電話番号 0576-24-2883

5:味食楽倶【神辰】

Photo by urakido

下呂温泉にある「神辰」は、地元でも評判のさまざまな郷土料理を楽しむことができる歴史あるお店です。

「石焼牛肉」、「神辰風朴葉味噌」、「漬物ステーキ」などがおすすめで、各種地酒もたくさんご用意しています。

人気のメニュー

Photo by BONGURI

こちらのお店では、関東ではなかなか食べることができない「漬物ステーキ」を楽しむことができます。

その名の通り、漬物をステーキとしていただくこちらの料理は、ランチのみならず、お酒のお供にもおすすめです。

アクセス

Photo by urakido

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から、350メートルほど先にあります。

下呂駅から下呂大橋を渡って徒歩5分ほどのところにあるので、駅からもアクセスしやすいです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by pelican

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、17時から24時までです。

こちらのお店の定休日は、日曜日と、それ以外は不定休になります。夏期と冬期に定休日をいただくことがあります。

住所 岐阜県下呂市森1075-16
電話番号 0576-24-2688

6:舞台峠近くにある定食屋【まるはち食堂】

Photo by miki7500

下呂温泉にある「まるはち食堂」は、下呂温泉の名物グルメである「けいちゃん焼き」を楽しむことができるお店です。

おすすめの「けいちゃん定食」は、ランチタイムにも大人気で、けいちゃん焼きをもとめて足を運ぶ観光客が多いです。

人気のメニュー

Photo by zenjiro

こちらのお店の「けいちゃん定食」はランチにもおすすめの名物メニューです。けいちゃん焼きの値段は、1050円。

ジンギスカンの鍋の上に紙がしかれ、その上に、キャベツや鶏肉をのせて炒めます。にんにく味噌の味付けで、箸がすすみます。

アクセス

Photo by norio_nomura

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から10kmほどの距離があるので、車やバスでアクセスするのがおすすめです。

バスでアクセスする場合は、花田医院前駅という駅で下車すると、そこからは徒歩1分でアクセスすることができるので便利です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by whitefield_d

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、11時から17時までです。

こちらのお店の定休日は、火曜日です。第1の水曜日と代3の水曜日もお休みをいただいています。

住所 岐阜県下呂市御厩野139-1
電話番号 0576-26-2077

下呂温泉おすすめランチ「洋食編」2選

Photo by Strolling

下呂温泉には、さまざまな種類の美味しい洋食メニューが充実しているランチのお店がたくさんあります。

下呂温泉の名物である飛騨牛を使用した洋食を楽しめるお店や、美味しいピザランチをいただけるイタリアンをご紹介します。

7:とろっとろの飛騨牛のビーフシチューが人気【レストラン白雪】

Photo by yoco**

下呂温泉にある「レストラン白雪」は、飛騨牛を使用した洋食メニューを楽しむことができる洋食店です。

人気の「ビーフシチュー」をはじめ、ランプステーキやサーロインステーキなどのメニューをご用意しています。

人気のメニュー

Photo by jetalone

こちらのお店の名物メニューである「ビーフシチュー」は、ランチにも大人気の洋食メニューです。

こだわりの飛騨牛を使用したお肉は、しっかりと煮込まれており、口に入れた瞬間に、ホロッとほどけます。ソースの味もしっかりしみています。

アクセス

Photo by neco

こちらのお店は、下呂駅から470メートルほど先のところにある、昔ながらの年季がある洋食店です。

下呂駅から温泉街に向けて歩いていく先にあるので、温泉街をのんびり散策しながら足を運ぶのもおすすめ。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by duck75

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、11時から21時までです。

こちらのお店の定休日は不定休になります。ランチタイムにもディナータイムにも利用できます。

住所 岐阜県下呂市湯之島571
電話番号 0576-25-2373

8:イタリアンレストラン【ラ・ヴィータ・エ・ベッラ】

Photo by sendaiblog

下呂温泉にある「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」は、下呂温泉周辺では珍しい本格イタリアンを楽しめるお店です。

その日の新鮮な食材を使用してつくった美味しい「ピザ」や「パスタ」がお店のおすすめメニューです。

人気のメニュー

Photo by sendaiblog

こちらのお店では、日替わりで内容がかわるさまざまなおすすめランチパスタを提供しています。

トマトソースのパスタランチや、オリーブオイルのパスタランチなど、おすすめ食材を使用したパスタが自慢。

アクセス

Photo by ketou-daisuki

こちらのお店は、JR下呂駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。下呂温泉から320メートルほどの距離があります。

大きなお店の名前がかいてある看板が飾られた、白い壁のおしゃれな雰囲気のイタリアンのお店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by naotakem

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムが11時から14時。

ディナータイムが18時から21時までです。こちらのお店の定休日は、毎週水曜日になります。

住所 岐阜県下呂市森1001-3
電話番号 0576-25-2511

下呂温泉おすすめランチ「カフェ編」4選

Photo by ume-y

下呂温泉には、ゆっくりとした時間の中で美味しいランチを楽しむことができるおすすめのカフェがたくさんあります。

レトロでおしゃれな雰囲気の中で美味しいランチをいただけるカフェや、カフェのランチメニューが揃うおすすめのカフェをご紹介します。

9:レンガ調のおしゃれな雰囲気【緑の館】

Photo by jetalone

下呂温泉にある「緑の館」は、不思議でレトロな雰囲気を楽しむことができる下呂温泉の人気カフェです。

店内には、たくさんのアンティークのコレクションがたくさん並んでおり、美味しいコーヒーを楽しむことができます。

人気のメニュー

Photo by Kentaro Ohno

ランチにおすすめの「リングトースト」は、お店の名物メニューです。二人でシェアしていただくのがおすすめのトーストになっています。

マーガリンジャム、小倉、カツ、ハムエッグなど、さまざまな味のトーストをご用意しています。

アクセス

Photo by nimame

こちらのお店は、最寄駅の禅昌寺駅から1500メートルほどの距離がある、駅から離れたお店になります。

そのため、車でアクセスするのがおすすめです。こちらのお店には、専用の駐車場を完備しています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by sekido

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、8時から17時までです。

こちらのお店の定休日は、木曜日になります。朝から営業なのでモーニングにも利用することができます。

住所 岐阜県下呂市萩原町花池125-1
電話番号 0576-52-3220

10:下呂駅前【ニシオ喫茶】

Photo by akira yamada

下呂温泉にある「ニシオ喫茶」は、駅からすぐのところにある使い勝手の良い便利なカフェです。

こちらのお店では、サンドイッチやトーストなどのランチにおすすめのメニューや、カフェタイムにおすすめのケーキをご用意しています。

人気のメニュー

Photo by yto

こちらのお店では、ランチを楽しんだ後に美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめです。

アイスコーヒーは、350円というお安いお値段で、一緒にクッキーも出してくれるのが嬉しいポイントです。

アクセス

Photo by k14

こちらのお店は、JR下呂駅の目の前にあるお店なので、下呂駅から簡単にアクセスすることができます。

下呂駅の目の前にあるので、待ち合わせなどにも利用することができます。レトロな雰囲気の外観のお店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by akira yamada

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、8時から17時までになります。

こちらのお店の定休日は、不定休になります。月末に定休日をいただくことが多いので、ご確認ください。

住所 岐阜県下呂市幸田1391
電話番号 0576-25-2497

11:昔ながらの喫茶店の佇まい【カフェ ド ワカミ】

Photo by dreamcat115

下呂温泉にある「カフェ ド ワカミ」は、さまざまなドリンクメニューやカフェメニューをいただける、ランチにもおすすめのカフェです。

こちらのお店では、スパゲティやカレーライスなど、カフェランチにおすすめのフードメニューが充実しています。

人気のメニュー

Photo by typester

こちらのお店の「エビピラフ」は、ランチにもおすすめのメニューになります。濃厚な味を楽しめるピラフです。

ガーリックの風味がよくきいたエビピラフは、チーズとの相性も抜群です。食後には、自家製のケーキがおすすめ。

アクセス

Photo by 極地狐

こちらのお店へのアクセスは、JR高山本線の下呂駅から徒歩7分ほどでアクセスすることができます。

下呂駅からは500メートルほど先のところにあります。バスにのってのアクセスも可能で、バスの白鷺橋からは徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bystevepb

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、8時30分から18時までになります。

こちらのお店の定休日は、水曜日になります。朝から営業しているので、モーニングにも利用できます。

住所 岐阜県下呂市湯之島851
電話番号 0576-25-2177

12:水明館のラウンジ【エビアン】

Photo by ketou-daisuki

下呂温泉にある「エビアン」は、飛騨の四季を映し出す日本庭園が素晴らしい、落ち着いた雰囲気のカフェです。

こちらのカフェでは、地元の新鮮な牛乳やたまご、フルーツを使用した自慢のスイーツを提供しています。

人気のメニュー

Photo byPexels

こちらのお店では、ランチの後におすすめのさまざまな美味しいスイーツをご用意しています。

お店の名物である「マロンシュー」は、下呂シューにマロンをたっぷりはさんだ、見ためも印象的な、観光客にもおすすめのスイーツになります。

アクセス

Photo by mah_japan

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。水明館の1階にあるカフェです。

下呂市バスの川西南線を利用して、下呂温泉病院口から徒歩1分でアクセスすることも可能です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byLuckyLife11

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、7時から23時までになります。

カフェのラストオーダーは22時30分になります。こちらのお店の定休日は、年中無休になります。

住所 岐阜県下呂市幸田1268水明館1F
電話番号 0576-25-2800

下呂温泉おすすめランチ「飛騨牛編」2選

Photo by shokai

下呂温泉には、下呂温泉ならではの名物である「飛騨牛」を使用したランチを楽しめるお店がたくさんあります。

飛騨牛を使用したさまざまな名物グルメを堪能できるお店や、飛騨牛のステーキランチを堪能できるお店をご紹介します。

13:飛騨牛が楽しめるお店【せん田】

Photo by matsudon,giraffe

下呂温泉にある「せん田」は、地産地消をテーマにしたさまざまな地元の名物を楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、秘伝の味噌を使用した「朴葉みそステーキ」や、こだわりの飛騨牛を使用した「飛騨牛まぶし」を楽しめます。

人気のメニュー

Photo by くーさん

ランチにも人気の「飛騨牛まぶし」は、飛騨牛のすきやきをカットしたお肉がたっぷりとのっています。

飛騨牛まぶしは、わさび、三つ葉、ごまなどの薬味がついており、最後は、茶漬け用のダシで茶漬けとして楽しむことができます。

アクセス

Photo by Nixie Rhie

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩7分でアクセスすることができます。下呂駅から、500メートルほど先のところにあります。

バスを利用してもアクセスすることができ、下呂市バスの上原線の白鷺橋から徒歩3分でアクセスすることが可能。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Nixie Rhie

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時。

ディナータイムの営業時間が17時30分から22時です。こちらのお店の定休日は、毎週水曜日になります。

住所 岐阜県下呂市湯之島569-1
電話番号 0576-25-5487

14:古民家を利用しているお店【菅田庵】

Photo by macbsd

下呂温泉にある「菅田庵」は、築400年もの歴史をもつ庄屋造りの古民家で、飛騨牛グルメを楽しめるお店です。

飛騨牛グルメのほかにも、川魚料理、山菜料理、まつたけ料理、朴葉寿司などさまざまな郷土料理を堪能できます。

人気のメニュー

Photo by macbsd

ランチにも人気のお店の名物である「飛騨牛のトマト丼」は、甘辛く煮た飛騨牛とトマトをトッピングした丼です。

ごはんが進む味の飛騨牛と、さっぱりとしたトマトがベストマッチしている、新感覚の丼です。

アクセス

Photo by tadtad

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩30分ほどでアクセス可能です。下呂駅からは1000メートルほどの距離があります。

坂道もありきつい道になっているので、高山本線下呂駅からバスでアクセスするのがおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macbsd

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、9時30分から18時までになります。

こちらのお店の定休日は無休です。早い時間から営業している便利なお店です。観光客にもおすすめ。

住所 岐阜県下呂市森2583
電話番号 0576-25-3070

下呂温泉おすすめランチ「粉もの編」2選

Photo by Richard, enjoy my life!

下呂温泉には、美味しい粉ものを楽しむことができる、気軽に利用できるようなランチのお店がたくさんあります。

昔懐かしい味わいの中華そばを楽しむことができるお店や、人気のお蕎麦ランチをいただけるお店をご紹介します。

15:和出汁の中華そば【桔梗屋 支店】

Photo by macbsd

下呂温泉にある「桔梗屋 支店」は、創業から55年の歴史をもつ、美味しいうどんを楽しむことができるお店です。

こだわりの、小麦とそば粉を使用したうどんは、屋久島のカツオ出汁、北海道の昆布など、こだわりの出汁でいただくことができます。

人気のメニュー

Photo by rhosoi

ランチタイムにも人気の「飛騨牛肉そば」は、しっかりとした歯ごたえのあるお蕎麦と、肉の旨味たっぷりの出汁でいただくそばです。

贅沢にものった飛騨牛からは、しっかりとした旨味がでており、出汁の足に旨味をプラスしてくれます。

アクセス

Photo by zunsanzunsan

こちらのお店は、JR高山本線の下呂駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から380メートルほど先のところにあります。

バスでもアクセスすることができ、下呂市バス上原線の白鷺橋駅からは徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macbsd

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、10時30分から20時までになります。

早めからの営業になるので、早めのランチにもおすすめです。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 岐阜県下呂市森1032-5
電話番号 0576-25-2479

16:予約必須のお蕎麦屋さん【仲佐】

Photo by torus

下呂温泉にある「仲佐」は、下呂温泉で有名な美味しい蕎麦を楽しむことができるお店です。

こちらのお店でいただけるのは、石挽きと手打ちの美味しい手打ち蕎麦。行列ができるほどの人気店になります。

人気のメニュー

Photo by yoppy

こちらのお店の蕎麦は、観光客のランチにも大人気です。透明感のあるルックスが特徴的な蕎麦は、汁をつけずにいただくと蕎麦の香りが広がります。

限定の「そばがき」は、良質な蕎麦の香りを楽しむことができ、お酒のお供にもおすすめです。

アクセス

Photo by macbsd

こちらのお店は、JR下呂駅から徒歩6分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から500メートルほど先のところにあります。

歴史を感じる古き良きただずまいの外観が特徴で、行列ができるほどの人気のお店になります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by くーさん

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、11時30分から売り切れまでになります。

夜の営業はしていないので、ご注意ください。こちらのお店の定休日は、水曜日になります。

住所 岐阜県下呂市森918-47
電話番号 0576-25-2261

下呂温泉おすすめランチ「食べ歩き編」3選

Photo by yto

下呂温泉には、食べ歩きしながら美味しいランチをいただくことができる、食べ歩きにおすすめのお店がたくさんあります。

食べ歩きでいただくことができる飛騨牛バーガーや、食べ歩きグルメをとりあつかう人気店など、おすすめの食べ歩きのお店をご紹介します。

17:飛騨牛バーガー【水明館バーデンバーデン】

Photo by yto

下呂温泉にある「水明館バーデンバーデン」は、飛騨の食材をふんだんに使用した欧風料理を楽しめるレストランです。

こちらのレストランでは、自慢の飛騨牛料理をはじめ、本格的なフレンチのコース料理もいただくことができます。

人気のメニュー

Photo by sun_summer

こちらのお店では、食べ歩きにおすすめの食べ歩きスイーツをご用意しています。おすすめなのが「下呂シュー」です。

食べ歩きにおすすめの下呂シューは、さくさくのシュー生地に、飛騨産の牛乳や自家製カスタードがたっぷりはいっています。

アクセス

Photo by Yuya Tamai

こちらのお店はJR高山本線の下呂温泉駅から、徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

下呂温泉駅以外からもバスでアクセスすることができ、下呂農協前駅からも徒歩4分ほどでアクセスすることができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by くーさん

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、10時から21時までになります。

こちらのお店の定休日は、無休になります。ランチにもディナーにも楽しむことができるお店です。

住所 岐阜県下呂市幸田1268水明館1F
電話番号 0576-25-2800

18:名物の飛騨牛あぶり寿司【湯島庵】

Photo by JaggyBoss

下呂温泉にある「湯島庵」は、飛騨牛ステーキや飛騨牛寿司をはじめとする、食べ歩きグルメを楽しむことができます。

ここでしか楽しむことができないクラフトビールを飲みながら、あぶり寿司片手に食べ歩きグルメを楽しむのがおすすめです。

人気のメニュー

Photo by takeshikj

こちらのお店では食べ歩きにおすすめの「カレーパン」や「コロッケ」などの食べ歩きグルメをご用意しています。

食べ歩きランチにおすすめの「飛騨牛ごろっと肉入りカレーパン」は、ゴロゴロ飛騨牛がはいった、できたてのサクサクカレーパン。

アクセス

Photo by takeshikj

こちらのお店は下呂駅から徒歩8分ほどでアクセスすることができます。下呂温泉から450メートルほど先のところにあります。

ビーナス足湯からも30秒でアクセス可能なので、食べ歩きと足湯を同時に楽しむことができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by takeshikj

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店の営業時間は、10時から17時までです。

こちらのお店の定休日は、毎週水曜日になります。営業時間は、肉寿司無くなり次第終了になるので、ご注意ください。

住所 岐阜県下呂市湯之島845
電話番号 0576-25-6226

19:飛騨牛レストカフェ【柊】

Photo by hide10

下呂温泉にある「飛騨牛レストカフェ柊」は、飛騨牛を使用したさまざまな料理を楽しむことができるレストランです。

定番のステーキはモチロン、飛騨牛の希少部位である「みすじ」を使用したステーキランチもご用意しています。

人気のメニュー

Photo by sendaiblog

こちらのお店では、さまざまな飛騨牛を使用した「飛騨牛みすじステーキランチ」や「朴葉まぶし」などのランチをご用意しています。

食べ歩きにおすすめの、飛騨牛串焼きもご用意しており、飛騨牛を手軽に食べ歩きで楽しむことができます。

アクセス

Photo by whitefield_d

こちらのお店は、下呂駅から450メートルほど先にあるお店です。下呂温泉駅から徒歩でアクセスすることができます。

下呂温泉のシンボルである、チャップリン像周辺にあるお店なので、散策がてら足を運ぶことができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yto

こちらのお店の電話番号は以下の表に記載しています。こちらのお店のランチタイムの営業時間は、11時から15時、土日の営業時間は11時から18時までです。

こちらのお店の定休日は無休になります。ランチタイムのも営業しているお店になるので注意が必要です。

住所 岐阜県下呂市湯の島780-1
電話番号 0576-25-2180

下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「美人の湯」として有名な下呂温泉は、日本三名泉に数えられ、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉です。下呂に来たら、温泉はもちろん、温泉街の散策もぜひ楽しみたいものです。今回は、温泉街の食べ歩きグルメやお土産など、下呂を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

下呂温泉でおすすめ名物ランチを食べよう!

Photo by ume-y

いかがでしたか。下呂温泉には、こんなにたくさんの美味しいランチを楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、下呂温泉ならではの名物グルメをランチにいただけるお店や、食べ歩きランチにおすすめの食べ歩き店ばかりです。是非、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング