地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

炉端 百式(福岡)は贅沢グルメを堪能できる居酒屋!人気メニューや予約方法は?

炉端 百式(福岡)は贅沢グルメを堪能できる居酒屋!人気メニューや予約方法は?
投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

福岡にある炉端 百式は常に満席でなかなか予約が取れない人気店です。お肉やお魚、野菜など新鮮で美味しい食材を使用しているからこそできる美味しい料理は福岡ならではです。炉端焼きブームの火付け役ともいわれている炉端 百式についてご紹介します。

福岡で人気の炉端 百式についてご紹介!見出し

Photo by flyone

福岡で人気が高い炉端焼きのお店といえば「炉端 百式」は外せません。連日多くのお客さんが訪れており、平日でも予約で埋まっていて入店できないことが多いほどの人気店である炉端 百式。地元の方のみならず出張で福岡を訪れた方なども多数利用している大人気の居酒屋である炉端 百式についてご紹介します。

福岡の居酒屋人気ランキング!個室のある居酒屋や安くておいしい居酒屋をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の居酒屋人気ランキング!個室のある居酒屋や安くておいしい居酒屋をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は美味しい食べ物が多く、独特の居酒屋文化が発達しています。モツ鍋、串焼き、締めの長浜ラーメンなど、朝方まで営業している居酒屋も。どの店もお財布に優しい安さがウリ。福岡に多い出張族も必見です。個室もあって、カップルにもおすすめです。

炉端 百式がある西鉄福岡天神駅周辺ってどんな街? 見出し

Photo by keyaki

まずは、炉端 百式がある福岡についてご紹介します。炉端 百式は福岡の中でも西鉄福岡天神駅が最寄り駅となっていますが、西鉄福岡天神駅周辺は一体どのような街なのでしょうか。福岡の中でも一番の繁華街である天神は福岡では外せないスポットです。そんな福岡天神駅から徒歩で10分ほどの場所に炉端 百式はあるんです。

ショッピング施設ソラリアプラザや天神地下街が広がっているスポット

Photo by Dick Thomas Johnson

天神にはショッピングで訪れるという方も非常に多いです。というのも、福岡天神駅周辺には、ショッピング施設であるソラリアプラザや雨の日でも安心の天神地下街が広がっています。そのほかにも、福岡PARCOやLOFT、天神コアや岩田屋、大丸など様々揃っており買い物をするのにぴったりのお店が立ち並んでいます。

警固公園は天神のシンボル的な公園

Photo by Kentaro Ohno

福岡天神の中心的なスポットとして有名なのが警固公園です。天神でショッピングの最中にちょっと立ち寄って緑をながめながらゆっくり休むのにもおすすめです。様々なイベントが行われていることも多く、天神という町の中にある緑豊かな公園として天神ではシンボル的な存在となっています。

中洲は多くの屋台やラウンジが並ぶ

Photo by veroyama

天神駅からほど近い場所にあるのが中洲です。福岡のグルメといえば屋台を思い浮かべる方も多いでしょう。その屋台がずらりと立ち並んでいるのが中洲です。夜になると賑わいを見せる中洲は、屋台をはじめとしてたくさんの美味しいお店が揃っているのです。飲食店のみならずラウンジなども多くあります。

キャナルシティーはデートにもおすすめ

Photo by Ken OHYAMA

天神から少々歩いたところにある大型のショッピングモールであるキャナルシティはカップルのデートにもおすすめです。ショッピング以外にも、グルメや映画館、ホテル、劇団四季の劇場など一日いても飽きることがないほどたくさんのものが揃っています。

炉端 百式の特徴見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

福岡で非常に人気が高い炉端 百式ですが、店舗自体は一体どのようになっているのでしょうか。非常に活気があるお店で、一度行ったらまた何度でも通いたくなるほどの魅力たっぷりの炉端 百式ですが、お食事が美味しいことはもちろんのこと店舗自体にも他にはない特徴があるお店なんです。

炉端焼きブームの福岡でも人気の居酒屋

Photo by bryan...

現在福岡では炉端 百式だけでなく炉端焼きがブームとなっています。炉端焼きを楽しむことができるお店は数多くありますが、そんな中でも炉端 百式は炉端焼きブームの火付け役的な存在だといわれています。週末に限らず平日でも多くのお客さんでにぎわっており、飲食店が多い福岡でも人気のお店です。

店内の真ん中に厨房があるのでライブ感がすごい!

Photo by calon

お店は中央に厨房が配置されており、それを取り囲むような形でカウンターとなっています。そのため、調理をしている姿を見ることができ、実際に炉端で焼いている姿や炎の中で調理をしている姿を見ながらのお食事を楽しむことができます。作っている姿を見られるためライブ感がすごく、料理が提供されるまでわくわくしてしまいます。

カウンター席は特等席

Photo by yto

炉端 百式で人気があるのはカウンター席です。というのも、カウンター席に座ると目の前が厨房になっているので調理をしている光景を間近で楽しむことができるんです。自分が注文した料理を作っている姿を見ることができるカウンター席は特等席であり、多くのお客さんが座りたがっている人気の席なんです。

セルフドリンクバーシステム

Photo by cyesuta

炉端 百式ではセルフドリンクバーシステムを採用しています。その名の通り、セルフでお酒をつぐことができ、セルフで行った方にはお会計の時に一杯につき50円の割引となります。

ドリンクコーナーがありますので、そこで飲みたい銘柄を指定して自分でお好みの酒器を選びます。セルフでお酒をついだ後は、おはじきを一枚席に持ち帰り最後のお会計の際にそのおはじきの数だけ値引きしてもらえるというシステムです。

炉端 百式はアルコールメニューが非常に豊富で、ビールをはじめとして酎ハイやハイボール、焼酎に日本酒と多くの種類が揃っています。特に日本酒は様々な銘柄がありますのでぜひ気になるものをためしてみてはいかがでしょう。

炉端 百式おすすめメニューとお値段見出し

Photo by y_ogagaga

それでは、炉端 百式でのおすすめメニューとその値段についてご紹介します。炉端 百式では非常にメニューが豊富で、炉端焼き以外にも刺身やサラダ、串焼きや揚げ物、ご飯もの、などジャンルを問わず多くのメニューが揃っています。そんな中でも多くのお客さんが注文しているメニューとは一体何なのでしょうか。

パリパリピーマン

Photo byInspiredImages

まずは「パリパリピーマン」です。こちらは生のピーマンを冷やしたもので、肉味噌が添えられています。提供されるまでのスピードも早くまずこちらを注文されるという方も多いです。ピーマンはみずみずしくパリッとした歯ごたえ、青臭さもなく野菜の美味しさを純粋に堪能することができます。

パリパリの食感のピーマンに添えてある肉味噌がぴったりと合っており、ピーマンが苦手という方でもこのパリパリピーマンは美味しくいただけるというケースが多いです。値段は一枚180円です。

雲丹の和牛巻き

Photo by Koji Horaguchi

炉端 百式では「雲丹の和牛巻き」も人気のメニューです。高級食材である雲丹を和牛で巻いてある絶品メニューで、どちらも美味しいものを組み合わせているので間違いなく美味しいメニューです。生で食べられる和牛の上にたっぷりの雲丹がのっており、お互いの美味しさを引き立てています。値段は480円です。

一夜干しホッケ

Photo by t-mizo

炉端焼きといえばやっぱり干物は外せません。おすすめは一夜干しホッケです。非常に肉厚のホッケはあぶらもうまみもしっかりと乗っており食べごたえも抜群です。お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりで値段は570円です。

炉端 百式で提供される魚は毎日市場にて仕入れてきたものばかりです。なのでどれも新鮮で美味しいものばかりです。

広島産牡蠣の揚げ出し

Photo by veroyama

牡蠣は炉端焼きで焼いたものを食べても美味しいですが、趣向を変えて揚げ出しにしても美味しいです。広島産牡蠣の揚げ出しは、非常におおぶりのうま味が凝縮されている牡蠣を使用しており、出汁には柚子の香りが効いていてあっさりといただくことができます。値段は680円です。

兄やんの牛みそおにぎり

Photo by whileimautomaton

〆におすすめなのが「兄やんの牛みそおにぎり」です。おにぎりの具材に使用されている牛味噌は、オーナーが好きなお店の牛味噌を再現しています。おにぎりにたっぷりの牛みそが入っており海苔に包んで食べるシンプルなメニューですが白飯と牛みその相性は抜群であっという間に食べきれてしまいます。値段は250円です。

焼きおにぎり

Photo by Koji Horaguchi

兄やんの牛みそおにぎりと並んで焼きおにぎりもおすすめのメニューです。おにぎりにはシソが両面に貼られており焼かれています。外側はパリッとした食感で中のご飯はふっくら、おにぎりにはしっかりと醤油が染み込んでおりシソの香りがアクセントになっています。値段は250円です。

土鍋で炊いたトリュフのたまごがけご飯

Photo by shibainu

ご飯もので人気が高いのが「土鍋で炊いたトリュフのたまごがけご飯」です。その名の通り土鍋で炊き上げたご飯に、卵とトリュフ、ベーコン、そして最後にチーズを散らした最高の美味しさのご飯です。トリュフの香りとベーコンの風味が食欲をそそります。

炊きあがるまでに30分から40分ほどかかりますので、食べたいという方は前もって注文しておくことをおすすめします。値段は1500円です。

土鍋かに飯

Photo by woinary

カニ好きの方におすすめなのが「土鍋かに飯」です。こちらも土鍋で炊き上げるため炊きあがりまでには時間がかかります。お米とカニのほぐし身、調味料を入れて炊き上げて仕上げに錦糸卵と三つ葉をのせます。ごはんの炊き具合もちょうどよく、カニの風味がしっかりと感じられる人気のメニューです。値段は1200円です。

炉端 百式食レポ見出し

Photo by kobakou

実際に居酒屋炉端 百式に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。多くのお客さんが訪れている炉端 百式ですが、地元の方だけではなく遠方からも訪れる方も多くその人気は計り知れません。豊富なメニューが揃っている炉端 百式ですがおすすめのメニューの食レポをご紹介します。

水なすの梅肉和え

Photo byjackmac34

まずは「水なすの梅肉和え」です。おつまみにぴったりで前菜として注文される方が多いこちらのメニューですが、その名の通り水ナスがたっぷりの梅肉であえてありあっさりといただける一品です。

通常のナスに比べると水分量が多い水ナスはさっぱりとしており、さらに梅肉であえてあることによって暑い夏にもぴったりのメニューとなっています。ビールにも日本酒にも合うメニューです。

明太子

Photo by veroyama

博多の食べ物といえば明太子が一番に思い浮かぶという方も少なくないでしょう。炉端 百式では「明太子」がメニューにのっています。生と炙りのどちらかから選ぶことができ、値段は400円です。プチプチとした食感が楽しい明太子はぜひ福岡で一度は食べてみてほしいメニューです。少しずつつまんで食べるのはお酒のおつまみにぴったりです。

まぐろのレアカツ

Photo by Kanesue

続いては「まぐろのレアカツ」です。お刺身で食べても非常においしいまぐろをカツにしたメニューであり、サクサクの衣の中にはまだ赤いレア状態のマグロが包まれています。揚げたてなのであたたかい状態ですが、中はレアなのでうま味がしっかりと感じられます。

胡麻アジ

Photo by ayustety

福岡のお刺身といえば胡麻サバや胡麻あじは外せません。こちらはアジを特製のタレにつけこんで食べる福岡独自の食べ方で、炉端 百式だけではなく多くの居酒屋などで提供されているメニューです。値段は900円です。

甘めのタレに付け込んだアジはしっかりと味が染み込んでおり、新鮮な魚のうま味はそのまま感じられます。たっぷりのすりごまが入っており胡麻の風味も食欲をそそります。

雲丹の炙り和牛巻き

Photo by ivva

最後は「雲丹の炙り和牛巻き」です。上で雲丹の和牛巻きをご紹介しましたが、和牛を炙ったバージョンも人気です。生でも食べられる美味しい和牛をサッと炙ることによって、香ばしさが加わります。和牛は生で食べたほうが好きだという方とこちらの炙り和牛の方が好きだという方にわかれます。

炉端 百式の基本情報見出し

Photo by bryan...

最後に、炉端 百式の店舗基本情報についてご紹介します。炉端 百式は予約を取ることすらなかなか難しいほどの人気店であり、福岡の居酒屋の中でもトップレベルの人気店といっても過言ではありません。そんな炉端 百式のアクセス方法や営業時間、予約電話番号についてのご紹介です。

アクセス

Photo by june29

まずは炉端 百式のアクセス方法についてです。炉端 百式は福岡市営地下鉄「赤坂駅」からは徒歩で10分ほど、西鉄「福岡駅」からも徒歩で10分ほどの場所にあります。西鉄福岡駅から国体道路沿いを10分ほどあるくと店舗があります。国体道路沿いにあるため歩いていくとすぐにわかります。

炉端 百式に車で行かれるという場合には専用の駐車場はありません。そのため近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間&定休日

Photo byMonoar

炉端 百式の営業時間と定休日のご案内です。炉端 百式の営業時間は17時から翌日の1時まででラストオーダーは24時です。定休日は特に決まっておらず不定休となっています。インスタやフェイスブックで炉端 百式の営業情報が入手できます。

予約電話番号

Photo byFirmBee

最後に、炉端 百式の予約電話番号です。予約電話番号は「092-791-8385」です。非常に人気のお店なのでぜひ電話にて前もって予約をしておくことをおすすめします。

また、炉端 百式では予約以外に当日でも座ることができる席を数席用意されています。予約をしていないけれど当日食べに行きたいという場合にはぜひ電話にて問い合わせしてみてください。

住所 福岡県福岡市中央区警固1-15-34警固セントラルビル1F
電話番号 092-791-8385

福岡市にある居酒屋炉端 百式は美味しいグルメがたくさん!見出し

Photo by jetalone

いかがでしたか。福岡にある居酒屋炉端 百式についてご紹介しました。平日でも予約で埋まっているほどのお客さんが多い居酒屋で、非常に活気がある店内で美味しい炉端焼きが食べられるということで大人気のお店です。ぜひ福岡に行かれる際には居酒屋炉端 百式に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote