地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のモンブランおすすめランキングTOP11!人気のカフェや専門店もあり!

東京のモンブランおすすめランキングTOP11!人気のカフェや専門店もあり!
投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている東京は、国内を代表する人気グルメスポット。今回は、そんな東京でおすすめの美味しいモンブランをご紹介します。東京には、モンブランが自慢の人気店や、モンブランをお店で楽しめるカフェがたくさんあります。

モンブランを食べに東京の人気店へ行こう見出し

Photo by sota-k

国内を代表する人気グルメスポットの東京には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな東京には、美味しいモンブランをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ランキング上位の東京で人気のモンブランや、モンブランが自慢のおすすめカフェなど、東京で人気のモンブランランキングをご紹介します。

モンブランとは?見出し

Photo by sabamiso

今回紹介する「モンブラン」とは、ふんだんに栗を使用した、栗をつかったケーキのことをいいます。

モンブランとよばれている、山をイメージしてつくられたことから、モンブランともよばれています。

Photo by ketou-daisuki

アルプス山脈のモンブランをモチーフにしたモンブランは、フランス語で「白い山」という意味があります。

モンブランには、さまざまな種類があるので、モンブランの種類をチェックしてみましょう。

名前の由来

Photo by potaufeu

モンブランの名前の由来は、アルプス山脈にあるモンブランという山であるといわれています。

フランス語ではモン・ブラン・オ・マロンとよばれているモンブランは、栗のモンブランという意味があります。

Photo by shibainu

モンブランの上に振りかけられている白い粉は、雪をあらわしています。モンブランは、イタリアでは、モンテ・ビアンコとよばれています。

モンブランは、国によってさまざまな呼ばれ方でよばれています。いろいろな国で愛されている人気のケーキになります。

黄色と茶色のモンブランの違い

Photo by akira yamada

今回紹介する「モンブラン」は、ひとくちにモンブランといっても、実はさまざまな種類があります。

黄色いモンブランは、昔ながらの日本でふるくから愛されている人気のモンブランで、和栗を使用しています。まるで、栗きんとんのようなビジュアルのモンブランになります。

Photo by june29

茶色いモンブランは、外国から上陸したモンブランになり、茶色いマロンクリームが絞られています。

黄色いモンブランと茶色いモンブランのほかにも、フルーツや抹茶などを使用した、いろいろな色のモンブランがあります。

東京モンブランランキング 【第11位〜第6位】見出し

Photo by akira yamada

東京の人気モンブランランキングの第11位から第6位には、東京のおすすめモンブラン店がランキングにランクインしています。

モンブランが自慢の美味しいモンブランが看板メニューのお店や、モンブランをカフェ内で楽しむことができるおすすめのカフェなど、東京の人気モンブランランキングの第11位から第6位のランキングをチェックしましょう。

第11位:モンブラン

Photo by yuzuki

東京にある「モンブラン」は、1933年にオープンした、日本では当時まだ珍しかった洋菓子を販売しはじめた人気のケーキ屋さんです。こちらのお店の人気ランキング第1位のモンブランは、初代社長が考え出した自慢のモンブランです。

土台のカステラの中をくりぬいて、そこに、バニラクリーム、甘露煮にした栗がまるまる1個はいっているのが特徴です。更に、モンブランは、バタークリームと生クリームでおおわれています。

住所 東京都目黒区自由が丘1-29-3
電話番号 03-3723-1181

自由が丘・モンブラン!日本発祥の老舗で食べられる栗のケーキまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘・モンブラン!日本発祥の老舗で食べられる栗のケーキまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気スイーツ店がたくさんある町自由が丘。そんな自由が丘でおすすめのスイーツといえば、栗がふんだんに使われたモンブランです。実は日本で初めてモンブランを作った、発祥のお店があるのがこの自由が丘。そんな老舗店おすすめのモンブランを紹介します。

第10位:イデミスギノ

Photo by ume-y

東京の京橋にある「イデミスギノ」は、1度食べたら忘れられない個性的なケーキや焼き菓子が勢ぞろいしている人気のパティスリーです。こちらのお店には、カフェスペースも完備しており、カフェで美味しいケーキをいただくことも可能です。

カフェには、テーブル席とソファ席があります。こちらのカフェで人気の「ラウム」は、お店のモンブランの位置づけの人気ケーキ。洋酒のマロンクリームが美味しいです。

住所 東京都中央区京橋3-6-17京橋大栄ビル1F
電話番号 03-3538-6780

第9位:オーボン ヴュータン

Photo by toshifukuoka

東京の世田谷にある「オーボン ヴュータン」は、世田谷の地元民からも大変人気があるケーキ店です。

こちらのお店のおすすめメニューであるモンブランは、メレンゲのようなふわふわでやわかい生地の上に、栗のクリームがたっぷりのっています。口の中にいれると、栗の甘い香りを楽しむことができます。マロングラッサも大人の味わいです。

住所 東京都世田谷区等々力2-1-3
電話番号 03-3703-8428

第8位:パティスリートレカルム

Photo by akira yamada

東京の巣鴨にある「パティスリートレカルム」は、ケーキ、焼き菓子、パンなどを販売しているお店です。イートインのほかに、カフェスペースも完備しているので、カフェでゆっくり美味しいケーキを楽しむことも可能です。

シェフのスペシャリテである人気モンブランは、独創的なビジュアルが人気です。棒状のメレンゲがトッピングされている新しいモンブランになります。

住所 東京都文京区千石4-40-25
電話番号 03-3946-0271

パティスリートレカルムはモンブランが人気のケーキ店!手土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パティスリートレカルムはモンブランが人気のケーキ店!手土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の下町、千石にあるパティスリー「トレカルム」は、個性的なモンブランが看板メニューのケーキ屋さんです。「とても穏やか」という意味をもつ「トレカルム」のケーキは、食べると本当に穏やかになれるものばかりです。では、そんな「トレカルム」の魅力をご紹介します!

第7位:パティシエ イナムラ ショウゾウ

Photo by rhosoi

東京の鶯谷にある「パティシエ イナムラ ショウゾウ」は、素材の味を活かした美味しいスイーツを販売しているお店です。製造の様子がみえる店内で、ケーキや焼き菓子を販売しています。

人気の「モンブラン」は、上野の山のモンブランという名前で、変わった形をしています。スポンジ生地、カスタード、生クリームなどが層になっています。

住所 東京都台東区上野桜木2-19-8
電話番号 03-3827-8584

第6位:クリオロ 東京本店

Photo by Dai44

東京の板橋区にある「クリオロ 東京本店」は、静かで緑豊かな住宅地に佇んでいる美味しいケーキ屋さんです。こちらのお店では、カフェスペースで美味しいケーキをいただくことができます。

人気のモンブランは、茶色いビジュアルの洋風なモンブランで、マロンクリーム、ムース、ラム酒クリーム、生クリーム、メレンゲなどで構成されています。

住所 東京都板橋区向原3-9-2サントスビル1F
電話番号 03-3958-7058

東京モンブランランキング 第5位:ラ・ローズ・ジャポネ見出し

Photo by saksan

東京の亀有にある「ラ・ローズ・ジャポネ」は、740年の歴史を誇る亀有香取神社境内にある美味しい洋食店です。こちらのお店では、季節のフルーツを使用したおすすめのケーキや、パンなどの商品を提供しています。

清々しい境内の樹々や社殿を眺めながらカフェを楽しめるカフェスペースも完備しており、気持ちの良いテラスの席もご用意しています。ご参拝後の休憩にもおすすめです。

おすすめポイント

Photo by akira yamada

おすすめケーキの「モンブラン」は、優しい口どけの甘くて美味しいマロンクリームを使用しています。

モンブランの中には、優しい口どけの生クリームとカスタードクリームを使用しており、土台はフィナンシェのような焼き菓子になっています。そのほかにも、こちらのお店には、3種類の美味しいモンブランをご用意しています。

基本情報

Photo by Norisa1

こちらのお店のアクセス方法は、JR亀有駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。亀有駅から、330メートルほど先の神社の中にあります。

こちらのお店の営業時間は、10時から19時までになります。カフェスペースの営業時間は、10時から18時までになります。こちらのお店の定休日は、火曜日で、水曜日は不定休になります。

住所 東京都葛飾区亀有3-42-24亀有香取神社境内内
電話番号 03-5876-9759

ラ・ローズ・ジャポネは亀有香取神社境内にあるスイーツ店!おすすめケーキは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラ・ローズ・ジャポネは亀有香取神社境内にあるスイーツ店!おすすめケーキは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2018年に移転オープンした人気のお店「ラ・ローズ・ジャポネ」。亀有香取神社の境内の中にあるという、全国でも珍しいスイーツ店です。珍しいだけではなく、超有名なパティシエが作るケーキは絶品!ラ・ローズ・ジャポネのおすすめケーキをご紹介します。

東京モンブランランキング 第4位:パティスリー プレジール見出し

Photo by akira yamada

東京の三軒茶屋にある「パティスリー プレジール」は、見ためも美味しくて種類も豊富な美味しいケーキを販売しているお店です。

駅から少し離れた場所にあるこちらのケーキ屋では、ホールケーキやカットケーキを販売しており、誕生日やクリスマスにもおすすめです。ふわふわ食感の「ショートケーキ」や、しぼりたての「モンブラン」などおすすめのケーキが勢ぞろいしています。

おすすめポイント

Photo by reikow101277

こちらのお店のおすすめケーキは、しぼりたての美味しい「モンブラン」です。こちらのお店で人気のモンブランは、しっかりとした生クリームのまわりに、たっぷりの栗のクリームがぬってあります。

土台は、アーモンドのメレンゲになっており、サクサクの食感がたまりません。モンブランの栗には、愛媛県産のこだわりの栗を使用しています。

基本情報

Photo by PentaxLimited

こちらのお店のアクセス方法は、東急田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。東急世田谷線の西太子堂駅からも徒歩10分ほど、若林駅から徒歩11分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、12時から20時までになります。基本土日のみの営業になっており、定休日は不定休になるので、ブログでご確認ください。

住所 東京都世田谷区代沢4-7-3
電話番号 03-6431-0350

東京モンブランランキング 第3位:和栗や見出し

Photo by Dai44

東京の人気モンブランランキング第3位の「和栗や」は、さまざまな栗を使用した美味しい和スイーツを楽しむことができるお店です。

住宅街の中にあるこちらのお店は、和の落ち着いた空間の中で美味しい栗スイーツをいただくことができます。「モンブランパフェ」、「モンブランゼル」など、モンブランをアレンジした美味しいスイーツがおすすめです。

おすすめポイント

Photo bysa-koi

こちらのお店のおすすめメニューは「和のモンブラン」です。和のモンブランは、ほうじ茶と一緒にいただくのがおすすめです。

とれたての栗のおいしさをそのまま楽しむことができるモンブランは、砂糖を加えただけの純栗あんを使用しています。無添加の栗アイスと、ゆでたての自家製白玉と一緒にいただき、オリジナルの栗みつをかけます。

基本情報

Photo by dreamcat115

こちらのお店のアクセス方法は、東京メトロの千代田線「千駄木」駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

千駄木駅以外からも、日暮里駅の西口からも徒歩7分ほどでアクセスすることができます。こちらのお店の営業時間は、11時から18時までになります。こちらのお店の定休日は、月曜日になります。

住所 東京都台東区谷中3-9-14
電話番号 03-5834-2243

「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「和栗や」谷中銀座の行列に並んでも食べたい究極のモンブランとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋になると女子が憧れるスイーツといえば「モンブラン」。今回はメディアでも話題の谷中にある「和栗や」の行列をしてでも食べたい究極のモンブランをご紹介します。この秋は「和栗や」でひと味もふた味も違ったモンブランを体験して、栗の新たな美味しさを発見してみませんか?

東京モンブランランキング 第2位:アテスウェイ見出し

Photo by dreamcat115

東京の吉祥寺にある「アテスウェイ」は、東京のケーキ店ランキングでナンバーワンのケーキ店と呼び声高いケーキ屋さんです。

閑静な住宅街にあるこちらのケーキ店では、人気のモンブランをはじめとる、ハイクオリティの美味しいスイーツを堪能することができます。ケーキ以外にも、ガレット、焼き菓子、パンなど、いろいろなおすすめ商品をご用意しています。

おすすめポイント

Photo by akira yamada

こちらのお店の人気商品である「モンブラン」は、マロンペースト、生クリーム、メレンゲで構成されています。モンブランの栗クリームは、ガツンと栗の味がくるマロンペーストを味わうことができます。

土台のメレンゲの上に、生クリームと栗ペーストをあわせたシンプルな構成のモンブランは、栗の風味がたまりません。開店1時間で売り切れることも多い、大人気のケーキになっています。

基本情報

Photo by hazy-moon

こちらのお店のアクセス方法は、吉祥寺駅北口から徒歩18分ほどでアクセスすることができます。徒歩のほかにも、吉祥寺駅からバスでアクセスすることができ、女子大前駅で下車すると、徒歩1分でアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から19時までになります。こちらのお店の定休日は、月曜日になります。月曜祝日の場合は、火曜日が休みになります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8カサ吉祥寺2
電話番号 0422-29-0888

アテスウェイ!吉祥寺の超人気ケーキ屋さんのモンブランが絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アテスウェイ!吉祥寺の超人気ケーキ屋さんのモンブランが絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
絶品モンブランが有名なお店として、常にケーキランキング上位を獲得しているケーキ屋さん「アテスウェイ」。うっとりするほど芸術的なケーキは、一度食べたらその奥深い味わいに感動するはず。人気のケーキや予約方法など、「アテスウェイ」の魅力を余すところなくご紹介します。

東京モンブランランキング 第1位:パティスリー リョーコ見出し

Photo by Norisa1

東京の人気モンブランランキングで栄えある第1位に輝いたのは「パティスリー リョーコ」です。パティスリー リョーコは、完全予約制のとっても人気なケーキ店になります。

人気の「シュークリーム」は、国産小麦と良質なバターを使用した生地と、さっくりとしたアーモンドの生地を重ねて焼き上げたシュークリームで、バニラとたまごの濃厚さがたまりません。

おすすめポイント

Photo by mah_japan

こちらのお店でおすすめの「モンブラン」は、マロンペースト、カスタードクリーム、生クリーム、ダックワーズ生地などで構成されています。

こだわりのモンブランのマロンペーストは、強めでしっかりとした味です。軽めでほんのりと甘いマロンペーストと、芳醇なお酒がきいた大人の味で、カスタードクリームは、しっかりとした味付けになっています。

基本情報

Photo by is_kyoto_jp

こちらのお店のアクセス方法は、都営地下鉄の浅草線の高輪台駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。ほかにも、白金台駅からも徒歩8分、品川駅からも徒歩15分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、12時から17時までになります。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 東京都港区高輪3-2-8
電話番号 03-5422-6942

パティスリーリョーコは高輪の名スイーツ店!ケーキの購入は予約制! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パティスリーリョーコは高輪の名スイーツ店!ケーキの購入は予約制! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高輪にある名スイーツ店、パティスリーリョーコは行列が出来るスイーツショップとして人気です。現在は店頭販売は終了し、ネットでの完全予約制のみになりました。今回はパティスリーリョーコのケーキやフィナンシェ、おすすめのメニューから予約方法まで一挙ご紹介していきます。

東京で美味しいモンブランをならもう完璧!見出し

Photo by yutaka_cl

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しいモンブランを楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、昔ながらの日本の美味しいモンブランをいただける人気店や、モンブランが自慢のおしゃれなカフェばかりです。東京で美味しいモンブランを食べたいときは、是非、今回紹介したランキングを参考にしてみてください。

投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote