地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宝雲亭はひとくち餃子が美味しい福岡の名店!人気メニューや値段もご紹介!

宝雲亭はひとくち餃子が美味しい福岡の名店!人気メニューや値段もご紹介!
投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

博多には、たくさんの美味しいグルメが揃っていますが、その中でもお酒のおともにぴったりなメニューが一口餃子です。その一口餃子ルーツと言われる「宝雲亭」の餃子は、一度は味わってみたい美味しさです。では、今回はその「宝雲亭」の魅惑の一口餃子をご紹介いたします!

宝雲亭とは?見出し

Photo by june29

福岡県には、美味しいグルメがたくさん揃っていますが、その中でも一口餃子をつまみながらお酒を飲んだり、お酒を飲んだ後に、締めとして一口餃子を食べる、という文化が浸透しています。その美味しい一口餃子を提供する「宝雲亭」は、一体どのようなお店なのでしょうか。今回は、福岡の食文化や宝雲亭の歴史、おすすめのメニューなどご紹介いたします!

一口餃子のルーツと言われている

Photo by ichiro.maruta

一口餃子は今では全国的に広がってはいますが、特に福岡の博多では、お酒のお供として非常に相性がいいと人気があります。

その一口餃子を食べるという文化のルーツとなったのが、今回ご紹介する福岡の「宝雲亭」という餃子専門店です。

福岡の「宝雲亭」の一口餃子の影響力はとても大きく、暖簾分けのお店などを通じて九州各地に一口餃子文化を広げました。

昭和24年創業の老舗

Photo by yto

福岡の「宝雲亭」は、創業が昭和24年という実に60年以上の歴史がある、老舗の餃子専門店なのです。

その老舗の味は代々引き継がれており、三代目の店主に変わった現在でも創業当時そのままの一口餃子の美味しさを味わうことができるのでおすすめです。

博多を代表する人気餃子

Photo by fhisa

福岡の博多には、沢山の美味しい餃子屋さんがひしめいてはいますが、「宝雲亭」は紛れもなくトップの人気を誇っています。

もしも福岡へ足を運んだ際は、必ず訪れてみたいお店に入れておくのがおすすめです。地元でなぜそんなにも人気なのか、実際に食べてみれば納得できるでしょう。

博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の博多はグルメの宝庫。中でも代表的なのがラーメンですが、実は餃子もおいしいと有名なんです。餃子はビールや白ご飯とも相性が良く、時々無性に食べたくなりますよね。そんな博多で人気の激ウマ餃子が食べれるお店をご紹介いたします。

宝雲亭の特徴見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

福岡の「宝雲亭」は、とても人気のある地元の人たちもおすすめする餃子専門店ですが、その人気の秘密は一体なんなのでしょうか。

人気がでるお店は、値段が安かったり、お持ち帰りが出来たりと、様々な要因があるものですが、今回ご紹介する福岡の「宝雲亭」に隠された人気の秘密をこれからご紹介いたします。

ニンニクは使わない

Photo bystevepb

一般的によく食べられている餃子というのは、必ずと言っていいほどニンニクが使用されているものですが、福岡の「宝雲亭」で食べることができる一口餃子には、ニンニクは一切使用されていません。

それは、「宝雲亭」の餃子の皮に秘密があるのです。この餃子の皮は企業秘密ということで作り方を知ることはできませんが、この「宝雲亭」の餃子の特別な皮には、ニンニクは合わないのだそうです。

通常、ご飯のお供にもなる餃子ですが、この「宝雲亭」の餃子は「お酒のお供」にぴったりな、「宝雲亭」でしか食べることができない美味しさの餃子なのです。

お持ち帰りもできるひとくち餃子

Photo by Koji Horaguchi

餃子はもちろん焼きたてが美味しいのですが、美味しい餃子を持ち帰りしたいという方も少なくないでしょう。

福岡の「宝雲亭」へ足を運んだら、あまりの美味しさにお持ち帰りをしたくなるという衝動は抑えられないかもしれません。

「宝雲亭」の美味しい餃子はお持ち帰りできますので、次の日焼いて食べてもいいですし、家族へのお土産にお持ち帰りするのもおすすめです。

そしてそのお持ち帰りできる餃子は、冷蔵になっているため、お持ち帰りした後にすぐに食べなくても冷蔵保存が可能です。

Photo by kagawa_ymg

さらに、冷蔵お持ち帰り用餃子は、地方発送もしていただけるのだそうです。もしも誰かに送ってこの美味しさを伝えたいという方は、お持ち帰りではなく、発送して大切な方に送ってみるというのもおすすめです。

もしも出張や観光で訪れた際に、自宅に持ち帰りをしたいという場合は、生ものですから帰る日にちに合わせて発送するのもいいかもしれません。

カウンター席主体のお店

Photo by yto

福岡の「宝雲亭」は餃子専門店ですが、お酒を飲む人におすすめの人気店でもあります。ご飯の代わりに餃子を食べたい方ももちろん訪れますが、主に一人飲みや少人数でお酒を飲む、などのお客さんが多いようです。

そのため、テーブル席ではなく、カウンター席が主体となっており、店主とお話などをしながら美味しいお酒と美味しい餃子を楽しむことができておすすめです。

お通しに酢もつが出る

Photo by takeshikj

「宝雲亭」は餃子専門店ではありますが、お酒を飲む事を目的としている方も多いお店です。

そしてそう言ったお店ではお通しが出ることが一般的なのはご存知の方も多いでしょう。そしてそのお通しですが、博多の一般的な居酒屋さんでは、酢もつがお通しに使われています。

餃子専門店である「宝雲亭」もそれは例外ではありません。刻みネギとポン酢で味付けされた湯通ししたもつは、コリコリとした食感があとを引く、さっぱりとした美味しさがビールとの相性抜群のお通しです。

福岡で美味しい餃子を食べよう!ランチや持ち帰りでおすすめの人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡で美味しい餃子を食べよう!ランチや持ち帰りでおすすめの人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に美味しい餃子屋さんがたくさんあります。専門性の高い美味しいおしゃれな餃子を提供しているお店がたくさんあり、餃子で軽く一杯飲むには最適なのが福岡です。今回はおすすめのランチに訪れたいお店や、人気の美味しい餃子を提供しているお店を見ていきます。

宝雲亭「ひとくち餃子」の美味しさの理由見出し

Photo by norio_nomura

では、続いて福岡博多の地元の人たちがこぞっておすすめする人気の餃子専門店「宝雲亭」の美味しい餃子の理由に迫ってみましょう。

先ほど「宝雲亭」の餃子は皮が企業秘密とお伝えしましたが、それ以外にも全てにこだわりが詰まっており、この一口餃子の美味しさを生み出しているのでしょう。

一般的な餃子の半分ぐらいのサイズ

Photo by noah0220

まずは何と言ってもその「一口餃子」と呼ばれる所以の餃子のサイズ感です。一般的な餃子と比べて非常に小さく、半分ぐらいのサイズとなっています。

その小ささゆえに、「一口餃子」と呼ばれているのですが、実際に食べてみると本当に一口で食べるのにぴったりなサイズ感です。

皮の分量、餃子の餡の量、歯ごたえ、味、全てにおいてパーフェクトと言わざるおえないバランスの良い餃子なのです。

焼き目の美しさ

Photo by 極地狐

そして、餃子をみて「美味しそう」と感じるポイントとして、その焼き目の美しさも忘れてはいけません。

老舗餃子専門店のプロが焼いた餃子の焼き目は、非の打ち所がないほどの美しい焼き目をしています。

モチモチっとした餃子の皮と、焼き目のパリパリ感は、何個でも食べられてしまいそうな魅力があります。これは、お持ち帰りで買って帰っても、上手に焼くことが出来ないと味わえない美味しさかもしれません。

玉ねぎが使われている

Photo byRobert-Owen-Wahl

続いては、その一口餃子の餡に使用されている野菜についてですが、通常の餃子とは違い、玉ねぎが使用されているのが特徴的でしょう。

一般的な餃子には、白菜やキャベツといった葉物の野菜が使用されているものですが、玉ねぎを使用している為、独特の甘味を感じることが出来るのです。

豚肉と配合された牛肉

Photo by Le Ciel Azuré

そして餃子に欠かすことが出来ないひき肉ですが、「宝雲亭」の一口餃子には豚肉と牛肉が、創業当時と変わらない比率で使われているのです。

その配合は、豚肉7に対し、牛肉が3という割合です。この割合が「宝雲亭」の美味しい一口餃子を生み出している一つの要因でしょう。

控え目にニラを使用

Photo by chuttersnap

そして、ニンニク同様、一般的な餃子にはニラも大量に使用されていることが多いのですが、こちらの「宝雲亭」の一口餃子には、色付け程度の少量のニラしか使用されていません。

ニンニクやニラの味ではなく、塩と秘密のスパイスを練りこんだ餡は、他のどのお店でも味わうことが出来ない、「宝雲亭」ならではの美味しさと言えるでしょう。

福岡の老舗「上久」の醤油を使った餃子ダレ

Photo by Joi

「宝雲亭」がある福岡には、沢山の素晴らしい食材が揃っています。そしてそれは調味料も例外ではありません。

「宝雲亭」の餃子に使用されているタレは、福岡の老舗「上久醤油」の醤油が使用されています。

そしてそこに店主の母が丹精込めて作った「柚子胡椒」を加えていただくと、そのままでも十分に美味しい餃子の魅力がさらに上がり、いくらでも食べられてしまうような美味しさを生み出すのです。

宝雲亭はいつも混雑している!見出し

Photo by yto

博多の「宝雲亭」は、一口餃子ルーツのお店というだけあり、常に多くの人で賑わっています。その賑わいは開店直後から満席になることも少なくないほどです。

しかし、通常はサラリーマンなどが会社帰りに訪れることが多いようで、会社が休みの日曜日は比較的ゆったりとした時間を過ごすことが出来るようです。

もしもゆっくりと楽しみたいという方は、比較的空いている場合が多い日曜日に訪れてみてはいかがでしょうか。

宝雲亭のおすすめメニュー食レポ見出し

Photo by avlxyz

では続いては、博多で人気の餃子専門店「宝雲亭」のおすすめ人気メニューの食レポをご紹介していきましょう。

「宝雲亭」は餃子専門店ですが、居酒屋でもある為、お酒にぴったりのメニューが沢山揃っているのです。単純に美味しいものが食べたい方にもおすすめですし、お酒を美味しく飲みたいという方にもおすすめのメニューをご紹介いたします。

ひとくち餃子

Photo by yoppy

ではまずは、何と言ってもこちらの一口餃子をご紹介せずには始まりません。「宝雲亭」の一口餃子のお値段は一人前が10個入りで550円というお手頃の値段になっています。

一人前10個というと多いように感じますが、一口餃子は一個がとても小さく食べやすいので、ペロリと平らげてしまうでしょう。

黒豚焼き餃子

Photo by penpenpen

続いては、一人前が8個入りで600円というお値段も魅力的な「黒豚焼き餃子」です。こちらは一口餃子とはまた違った美味しさを味わえる人気のメニューです。

もちろんどちらも甲乙付け難い美味しさではありますが、豚肉の旨味をぎゅっと感じたいという方は、こちらの黒豚焼き餃子がおすすめです。

レバステーキ

Photo by kimishowota

続いては、豚のレバーを使用したレバステーキをご紹介いたします。こちらのレバステーキのお値段は600円と、こちらもお手頃な値段でおすすめです。

600円という手頃な値段で食べられるとは思えないほどのクオリティーの高い美味しさは、一度食べた人全てを魅了するでしょう。

ホルモン炒め

Photo by yukishana

続いてのおすすめメニューは、ホルモン炒めです。ホルモン炒めは、臭みのなく、旨味だけを感じるホルモンと、シャキシャキの野菜が相性抜群のメニューです。

こちらのメニューのお値段は、750円となっています。一人で食べるのにも申し分ない美味しさと値段ですが、みんなでシェアして食べるのもおすすめです。

酢もつ

Photo by inazakira

続いては、お通しで出される「酢もつ」ですが、こちらはお通しのお値段200円で食べることが出来るメニューです。

さっぱりとした味で臭みがなく、食感がコリコリとしていて楽しめます。お酒にぴったりの一品と言えるでしょう。

ニラ卵とじ

Photo by nakashi

続いては、「宝雲亭」へ訪れている多くの人たちが頼んでいる「ニラ卵とじ」です。こちらのお値段は750円となっています。

こちらのメニューは、非常にシンプルで、多くの人から愛されているメニューです。香ばしいごま油の香りと、ニラと卵のコンビネーションは、嫌いな人の方が少ないメニューかもしれません。

宝雲亭の基本情報見出し

Photo by rail02000

では続いては、福岡県の博多で地元の方に長年愛され続けている「宝雲亭」の基本的な情報をご紹介いたします。

博多には沢山の美味しい餃子屋さんがありますが、もしも初めて博多に訪れた場合は、まずは一口餃子のルーツとなった「宝雲亭」へ足を運んでみるのがおすすめです!

アクセス

Photo by rail02000

ではまず、アクセス方法をご紹介いたします。はじめに電車でのアクセス方法ですが、福岡市営地下鉄空港線に乗車した場合は、中洲川端駅で下車して徒歩5分でアクセスすることができます。

続いては福岡市営地下鉄七隈線を利用した場合ですが、天神南駅で下車して徒歩10分でアクセスできます。また、福岡市営地下鉄箱崎線を利用した場合は、呉服町駅で下車して徒歩10分でアクセス可能です。

続いては、バスでのアクセス方法です。サンデン交通の下関〜山口宇部空港線に乗車した場合は、高速小月で下車してそこから徒歩2分でアクセスできます。そして西日本鉄道100に乗った場合は、南新地で下車して徒歩3分、西日本鉄道100の東中洲で下車した場合は徒歩5分でアクセスすることができます。

営業時間&定休日

Photo by leyre_labarga

続いては営業時間と定休日についてご紹介いたします。まず定休日ですが、特に定休日がなく無休となっています。

しかし、不定期に休むこともありますので、もしも確実に営業日を知りたい場合は電話などで問い合わせてみるのがおすすめです。

では、営業時間をご紹介いたします。「宝雲亭」の営業時間は、月曜日から土曜日までが17:30~24:00の営業時間で、日曜日と祝日の営業時間が17:30~21:00となっています。

電話番号

Photo byJESHOOTS-com

続いては、電話番号をご紹介いたします。博多で人気の餃子専門店「宝雲亭」の電話番号は「092-281-7452」です。

予約が出来るかどうか、美味しい餃子の持ち帰りのオーダーの電話など、気になることを聞きたい場合には電話してみるのが手っ取り早いでしょう。もしも電話をかける場合は、間違わないように気をつけてかけてください。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-4-20
電話番号 092-281-7452

福岡へ旅行したら宝雲亭へ行ってひとくち餃子を食べよう!見出し

Photo by Steve Nagata

旅行へ行く際の大きな楽しみの一つには、現地の美味しい食べ物を食べることが挙げられます。もしも福岡へ足を運ぶ機会がある方は、ぜひ博多に訪れて「宝雲亭」で美味しいメニューに舌鼓を打ってください。どのメニューも美味しいですしおすすめのものばかりではありますが、まずは、元祖一口餃子を食べてみるのが何と言ってもおすすめです!

投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote