やくらいウォーターパークは温泉も楽しめる宮城のスポット!アクセス・料金は?

2019年5月3日 (2019年9月1日最終更新)

やくらいウォーターパークは宮城県にある温泉とプールがある人気の施設です。割引のあるお得な回数券や利用料金、アクセス方法などやくらいウォーターパークについてたっぷりご紹介します。周辺の美味しいグルメが堪能できるお店も必見です!

目次

  1. 宮城の穴場スポットやくらいウォーターパーク
  2. やくらいウォーターパークってどんなところ?
  3. やくらいウォーターパークは6種類のプールが楽しめる!
  4. やくらいウォーターパークの水泳教室もおすすめ!
  5. 温泉も楽しめる!やくらいウォーターパークの館内施設
  6. やくらいウォーターパークの料金の案内
  7. やくらいウォーターパークの基本情報
  8. やくらいウォーターパーク周辺のおすすめグルメ
  9. プールも温泉も楽しめるやくらいウォーターパークへ出かけよう!

宮城の穴場スポットやくらいウォーターパーク

宮城県にあるやくらいウォーターパークは仙台市の中心部から約1時間ほどの場所にある家族で遊べる穴場スポットです。比較的アクセスも便利でお得な割引などもあるので家族で休日を楽しむプランにはぴったりです。宮城のやくらいウォーターパークについてたっぷりご紹介しましょう!

やくらいウォーターパークってどんなところ?

聞きなれない名前のやくらいウォーターパークですが、地元の人たちの間では実は人気の穴場スポット。

1年中いつでも家族で遊びに行ける人気の施設なのです。車でのアクセスも便利で、料金もお手頃なやくらいウォーターパークはぜひおすすめ!

老若男女が楽しめる宮城のレジャースポット!

宮城のやくらいウォーターパークは老若男女が楽しめるレジャースポットです。プールあり、温泉あり、ちょっとした食事処もあるので、たっぷりと遊んで食事もして、仕上げには温泉に入って帰って来られるのが人気の秘密です。

休日の日の運動不足解消にもなり、やくらい山を眺めながらの露天風呂はいい気分転換にもなります。

006880 3宮城の日帰り温泉おすすめランキング!デートや家族で行けるスポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城には日帰りでも楽しめる温泉がたくさんあります。家族でも楽しめる、そしてデートにももってこ...

やくらいウォーターパークは6種類のプールが楽しめる!

車でのアクセスが便利なやくらいウォーターパークでは6種類のプールを楽しむことができます。年齢や体調、目的に合わせて利用できるプールは以外にも長時間入っていても飽きません。6種類のプールを梯子しながらたっぷりと体を動かせるので子供たちは大喜びです。

競泳の練習におすすめ【25mプール】

やくらいウォーターパークのプールは競泳の練習にもぴったりの25mプールが3レーンあります。体力づくりにゆっくりと泳ぎたい人はもちろん、スピード重視で泳ぎたい人などスピードや使っている人の年齢層、泳ぎ方などに合わせてレーンに分かれて練習できるのが嬉しいポイントです。

健康な体づくりにおすすめ【歩行用プール】

やくらいウォーターパークには健康な体づくりのための水中ウォーキングに利用できる歩行用のプールもあります。泳ぎが苦手な人でも水中で歩くことでしっかりと体力をつけることができるので、年配の方にもぜひおすすめ。泳いでいる人を気にせずゆっくり自分のペースで歩くことができるので安心です。

水深50cm【子供用プール】

やくらいウォーターパークの水深50センチのプールは水に顔がつけられなかったり、泳ぎが苦手な小さな子供たちや背の低い子供も安心して利用できるプールになっています。

大人と一緒に入って遊ぶこともできるのでまだ水がちょっと怖いくらいの年齢の子供でも安心です。

屋内外合わせて90m【流水プール】

やくらいウォーターパークの流水プールは屋内約40m、屋外は約50mの長さがある子供に大人気のプールです。ふわふわと浮き輪で浮いているだけで体が流されていくのでちょっと疲れた時にも心地よく遊ぶことが出来ます。友達同士で出かけた時には盛り上がること間違いなしです。

浮力・水圧・抵抗を利用した【バーディプール】

やくらいウォーターパークのちょっと変わった名前のバーディプールはドイツの温泉療養館をモデルに作られたのが由来です。

浮力、水圧、抵抗を利用しているのが特徴でそれぞれのエリアでちょっと変わった体感を楽しむことが出来ます。家族一緒に楽しめるちょうど良い広さのプールです。

子供に大人気【ウォータースライダー】

やくらいウォーターパークの子供に大人気のウォータースライダーは長いトンネルをくぐるドキドキの体験が楽しめます。スピードもかなり出るのでスリル満点ですが、平日は使うことができないのがちょっと残念。ウォータースライダーは料金も別途かかります。

ウォータースライダーを利用できる時間は1回目が10時半から12時、2回目が13時半から15時です。夏期期間のみ3回目の17時から18時という時間帯もあります。1度550円の料金を払えば何度でも利用することが出来ます。

ウォータースライダーに身長制限はある?

やくらいウォーターパークの子供に大人気のスリル満点のウォータースライダーには危険を未然に防ぐため、身長制限があります。

年齢ではなく、あくまで身長の制限で、120cm以上の人だけが利用できることになっています。

9489宮崎人気プール情報まとめ!大人も子供も楽しいスライダーや屋内プール! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンサンと輝く太陽のもと、真っ青な海にどこまでも続く白い砂浜!そんな南国リゾート・宮崎県です...

やくらいウォーターパークの水泳教室もおすすめ!

6種類のプールがあるやくらいウォーターパークでは水泳教室もおすすめです。25mの競泳用のレーンを使った水泳教室は泳ぎが上手になりたい人はもちろん、体力づくりに水泳を習いたいという年配の方にもぴったりの教室です。ぜひ問い合わせてレッスンを受けてみてください。

初級から上級まで【子供水泳教室】

やくらいウォーターパークの水泳教室は初級から上級までクラス分けされていて、初めてでも気軽に参加することが出来ます。

対象は子供で、泳ぎ方が上手になりたいという子供たちはぜひ参加してみてはいかがでしょう。

ウォーキング&アクアビクス【健康増進教室】

やくらいウォーターパークのウォーキング&アクアビクスは大人を対象とした健康増進教室です。1時間のウォーキングと水中運動で健康な体を手に入れることが出来ます。最近体力の衰えが気になっている方や少し運動不足を感じている方にはぜひおすすめです。

温泉も楽しめる!やくらいウォーターパークの館内施設

6種類のプールが楽しめる宮城のやくらいウォーターパークのプール以外の館内の施設をご紹介しましょう。

子供たちだけでなく、大人も十分に満足できる秘密はプール以外の施設にあります。プールの後はぜひ利用して楽しんでください。

日帰り温泉

やくらいウォーターパークには日帰りで利用できる温泉があります。広々とした大浴場はもちろん、やくらい山を眺めながらの露天風呂やサウナなど多彩なお風呂を満喫することが出来ます。プールで思い切り体を動かした後はゆったりとした気分で温泉につかるのがやくらいウォーターパークの贅沢な楽しみ方です。

食事処

車でのアクセスが便利な宮城のやくらいウォーターパークでは温泉上がりに軽い食事を楽しむこともできます。

ラーメンは400円、天ぷらうどんは500円、ハンバーグ定食は650円と値段もとってもリーズナブルです。

休憩所・休憩室

食事をとらずに自販機で飲み物を買ってゆったり足をのばしてくつろぐこともできます。個室もあるので小さな子供連れや温泉を休みながら利用したい人は有料の個室を利用するのもおすすめです。6畳間と8畳間があり、1時間当たりそれぞれ700円、900円の利用料金がかかります。

やくらいウォーターパークの料金の案内

子供連れの家族お出かけにもぴったりの宮城のやくらいウォーターパークの利用料金はどれくらいなのでしょう。

大勢で出かけると何かと出費がかさみますが、やくらいウォーターパークでは一体どれくらいかかるのでしょうか。詳しい利用料金を紹介しましょう。

プール・温泉共通利用(通常期間)

宮城のやくらいウォーターパークではプールと温泉を一緒に利用する人も多いのが特徴です。

通常期間の共通利用料金は平日が1日券が大人1000円、子供500円です。土日祝日は大人が1200円になり、子供も600円に値上がりします。

プール・温泉共通利用(夏季期間)

プール・温泉共通利用の夏季利用料金は1日券が大人1800円、子供が900円です。中学生以上は大人扱いになり、5歳以上からは子供料金がかかります。

夏期期間は毎年日程が変更になるので詳しくは施設に問い合わせて確認するのがおすすめです。

プール・温泉共通利用(冬季期間)

プール・温泉共通利用の冬季利用料金は大人が1000円、こどもが500円で通常期間と変わりません。

かつては冬期期間独自の料金設定があったようですが、現在は冬期期間の特別な料金設定はなくなっています。

温泉利用の入館料

やくらいウォーターパークのプールを利用せずに日帰り温泉だけを利用する場合は入館料として大人600円、子供300円の料金がかかります。

温泉の入館料金には季節ごとの料金変化はなく、1年を通して同じ料金で入ることが出来ます。

お得な割引制度はある?

宮城のやくらいウォーターパークの利用料金にお得な割引制度はあるのでしょうか。常連として利用する場合や夜にかけて利用する場合など、時間帯や頻度に合わせて利用できる券があります。上手に利用すると通常よりお得に入れることもあるようなので家族の利用状況などを考慮して購入してみてはいかがでしょう。

夜間券

宮城のやくらいウォーターパークの夜間券は16時以降に利用できる券です。プール・温泉共通利用券が通常料金で平日大人500円、子供250円と半額になり、休日も同じく大人600円、子供300円の半額になります。夏季の利用でも大人900円、子供450円とこちらも半額になります。

回数券

回数券は11枚つづりで平日、土日とも共通で使うことが出来ます。1日券は大人10000円、子供5000円、夜間券は大人5000円、子供2500円です。

やくらいウォーターパークの回数券はかなりお得ですが、通常期間と夏期期間は分けて使わなければならないのがちょっと面倒といえば面倒です。

年間券

車でのアクセスが便利な宮城のやくらいウォーターパークには年間券というかなりお得な割引プランもあります。

やくらいウォーターパークの年間パスポートのようなもので頻繁にやくらいウォーターパークを利用する人にはぜひおすすめです。ファミリー券と個人券があり、それぞれ60000円と20000円です。

やくらいウォーターパークの基本情報

車でのアクセスが便利な宮城のやくらいウォーターパークは子供連れで出かけても楽しい穴場スポット。割引券などもあり、上手に利用すればかなりお得に利用することが出来ます。

地元の人にもおすすめのやくらいウォーターパークについても基本的な情報をご紹介しておきましょう。

営業時間と休館日

宮城のやくらいウォーターパークの営業時間は通常期間が平日が12時から20時で土日祝日が10時から20時です。夏期期間の営業時間は9時から20時となります。

やくらいウォーターパークの休館日は毎月第2・4月曜日と12月の第1月曜日から金曜日までです。

やくらいウォーターパークへのアクセス

割引の回数券がお得な宮城のやくらいウォーターパークへのアクセスは公共交通機関を利用した場合、JR古川駅から車で45分ほどです。

自家用車を使った場合は東北道古川ICから国道347号経由で約25km、時間にすると40分ほどです。

駐車場情報

割引の回数券がお得な宮城のやくらいウォーターパークには車を使ってのアクセスがとても便利です。施設には230台ほど駐車できる駐車場も完備されているのでぜひ自家用車でドライブがてら出かけてはいかがでしょう。満車で駐車できなくなるということはほとんどありません。

住所 宮城県加美郡加美町味ケ袋薬来原1-333
電話番号 0229-68-1133

やくらいウォーターパーク周辺のおすすめグルメ

割引の回数券がお得なやくらいウォーターパークの中には食事処もありますが、もうちょっと違ったものが食べたいというときにおすすめのお店をご紹介しておきましょう。ひそかな人気を誇る穴場スポットで、やくらいウォーターパークからのアクセスも併せてご紹介します。

ゲンジロ

割引の回数券がお得なやくらいウォーターパークから車で4分ほどのところにあるゲンジロはスパイスの効いたカレーが美味しい人気のお店です。スープもスイーツもクオリティが高く、仙台からわざわざ訪れる人もいるというほどの人気です。

森の中に佇むウッディな雰囲気の外観はなんだか物語の1ページのような佇まいです。店内の雰囲気も良く、寒い日には薪ストーブに火が灯ります。

営業時間は12時から17時までで水曜日が定休日です。店内は完全禁煙ですがテラス席では喫煙も可能です。予約もできるのでぜひとも美味しいカレーが食べたい時には予約がおすすめです。

住所 宮城県加美郡加美町鹿原坂下1
電話番号 0229-67-3804

やくらい土産センター

割引がお得なやくらいウォーターパークから車で1分ほどでアクセスできるところにあるやくらい土産センターではソフトクリームやこだわりの美味しいラーメンが食べられます。

山の幸こってり塩ラーメンは地元の食材がたっぷり入ったラーメンで700円、こうじ味噌ラーメンはやくらいウォーターパークのある加美町の新名物です。さらに鴨だしのラーメンは1日30食限定の人気メニュー。

営業時間は9時から18時ですが10月から2月は9時から17時までです。定休日はなく、年中無休ですが12月には3日間の休業日があります。店内は完全禁煙で広々とした駐車場も完備されています。

住所 宮城県加美郡加美町字味ヶ袋薬莱原1-67
電話番号 0229-67-3011

プールも温泉も楽しめるやくらいウォーターパークへ出かけよう!

お得な割引もある宮城のやくらいウォーターパークは車でのアクセスが便利なお出かけにピッタリの穴場スポット。プールや温泉、食事処など家族で出かけてもみんなが楽しめます。子供たちが大好きなウォータースライダーもぜひおすすめで周辺にはランチにぴったりの美味しいお店も!ぜひ宮城のやくらいウォーターパークに出かけてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
nyaokaka

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する