イタリアのスニーカーおすすめランキングTOP9!おしゃれな高級ブランドも!

2019年5月7日 (2019年9月1日最終更新)

イタリアのスニーカーは日本でもメンズを中心に人気があります。安いスニーカーだけでなく、おしゃれで高級な存在感抜群のスニーカーも魅力的で一足持っているとコーデの幅が広がるものばかり。そんな日本でも人気のイタリアのスニーカーをランキングでご紹介します。

目次

  1. イタリアのスニーカーがかっこいい!
  2. イタリアのスニーカーの魅力と選び方
  3. イタリアスニーカーランキング【第9位〜第6位】
  4. イタリアスニーカーランキング第5位:ディアドラ
  5. イタリアスニーカーランキング第4位:サントーニ
  6. イタリアスニーカーランキング第3位:パントフォラ ドーロ
  7. イタリアスニーカーランキング第2位:ゴールデングース デラックスブランド
  8. イタリアスニーカーランキング第1位:スペルガ
  9. 気になるイタリアのスニーカーブランド
  10. 安いスニーカーから高級ブランドまでランキング形式でご紹介しました!

イタリアのスニーカーがかっこいい!

パンツスタイルだけでなく、ドレスやスーツ、ジャケパンなど色々なスタイルにしっくりとなじむイタリアブランドのスニーカー。おしゃれなイタリア人が好むかっこいいスニーカーは日本でも大人気です。かっこよくて安いスニーカーや高級ブランドのスニーカー、おすすめのスニーカーなどイタリアのメンズスニーカーについてたっぷりご紹介します。

イタリアのスニーカーの魅力と選び方

メンズにおすすめのイタリアのスニーカーは日本のスニーカーと比べてどこか違っているのでしょう。イタリアならではの魅力を秘めたイタリアブランドのスニーカーの魅力と共に、選び方のポイントなどをご紹介します。イタリアのスニーカー初体験の方は必見です!

魅力

日本にはないイタリアのスニーカーブランドの最大の魅力は大人らしい着こなしにも自然にマッチするスマートなデザインです。優美なシルエットはもちろん、色遣いや細かなデザインなど完成された美しさを感じます。

きれいめなカジュアルはもちろんですが、カチッとしたスーツとジャケパンスタイルなどにもぴったりです。デザイン性の高いスニーカーが比較的安い値段で手に入るのもポイントです。

選び方

イタリアブランドのスニーカーを購入する時に注意したいのがしっかりとサイズをチェックするということ。日本とは規格が異なるイタリアブランドのスニーカーは足幅や足の長さを照らし合わせてしっかりジャストサイズを選ぶのがおすすめです。インソールなどで対応できるので小さいサイズよりは大きめのサイズを選ぶのがベストです。

スニーカースタイルの印象で大事なのがスニーカーのカラーリングです。どんな雰囲気でイタリアのスニーカーを履きたいのか、自分の持っているどんな服装に合わせて履きたいのかなどイメージに合う絶妙なカラーのスニーカーを選ぶのがおすすめです。

カラーリングのチョイスでスニーカーが主役になるようなスタイルもできるのでぜひ吟味して選んでみてください。

日本のスニーカーにはないイタリアブランドならではのカラーチョイスはとても魅力的で、おしゃれな方にぜひおすすめです。

Mfdsc 5919 tp vイタリアでのファッションの基本!メンズとレディースの特徴とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなイメージのイタリア人のファッションですが、他の国のファッションと何が違うのでしょう...

イタリアスニーカーランキング【第9位〜第6位】

では早速イタリアのメンズスニーカーをランキング形式でご紹介していきましょう。メンズスニーカーですが、もちろん女性もおしゃれに履きこなすことは可能です。スポーティーでスタイリッシュなファッションなど上手に組み合わせて自分なりのイタリアスニーカーコーデを完成させてみてはいかがでしょう。

第9位:アトランティックスターズ

イタリアのスニーカーランキング第9位はスターのデザインが印象的なアトランティックスターズです。どことなくコロンとしたかわいらしいスターが遊び心満点のオールハンドメイドのブランド。1980年代のランニングシューズを復刻させた位という想いから生まれたブランドで、ポップでありながら決して安っぽくない、高品質なスニーカーです。

独特のカラフルな色使いが特徴的です。アマゾンなどの通販サイトでは25000円程度で販売されています。決して安い値段ではありませんが、イタリアのスニーカーの中ではそれほど高い値段でもありません。

第8位:ボイルブランシェ

イタリアのスニーカーランキング第8位はボイルブランシェです。イタリア発のラグジュアリーブランドでブランドの名前にちなんだ白い帆をモチーフとしたスニーカーのサイドの素材が特徴的です。

使われている素材は高級マリンリゾートを連想させるようなヨットセールクロスで他の部分のスエードレザーと相まって絶妙なおしゃれ感を醸し出しています。メリハリがきいたボイルブランシェのスニーカーは13000円ほどでイタリアスニーカーブランドの中では比較的安い値段になっています。

第7位:プレミアータ

イタリアブランドのスニーカーの第7位は1885年に創業したという老舗のメーカーが手掛けるシューズブランド、プレミアータです。ブランド名のPREMIATAのTをユニオンジャック風にアレンジしたというロゴデザインが側面に施してある独特のスニーカーでソールの側面までデザインが入っています。

シンプルなコーデのワンポイントとしてもとてもおしゃれなスニーカー。素材はウォッシュ加工されたスエードとナイロンが組み合わさっていて全体的にとても表情が豊かなスニーカーです。

ソールやアッパー部分のデザインはバリエーションがとても豊富でお気に入りの一足を見つけるのに迷ってしまうほど。値段はどれも30000円前後で決して安いスニーカーではありません。

第6位:フィリップモデル

イタリアのスニーカーランキング第6位は独創的なデザインとスタイリッシュな配色が魅力のブランド、フィリップモデルです。素材の選び方やスニーカー全体のフォルムなどとてもおしゃれで都会的なスマートさが感じられます。

ドレスシューズを作り上げるような丁寧でち密な生産工程によって作られるフィリップモデルブランドのスニーカーはどれも履き心地抜群と高く評価されていて、定番のTROPEZシリーズはソールにくぎを打ち込んで程よい重みを出しているのが特徴です。

フランス出身のデザイナーによって作られた作品にはロゴのパリ王国の紋章も使われていてプレミア感いっぱいです。メンズスニーカーはシックカラーが人気ですが、レディーススニーカーは女性らしい柔らかな明るい色合いが人気です。値段は30000円台から50000円台までと高級なスニーカーです。

イタリアスニーカーランキング第5位:ディアドラ

イタリアスニーカーランキング第5位はディアドラです。ディアドラは高い安全性と信頼性を備えたシューズを手掛けるスポーツブランドで常に一定以上の愛用者が見受けられる根強い人気を帆追っています。

どこかレトロな雰囲気を漂わせるスニーカーを多く展開していて、かっこいいデザインのスニーカーをこなれた感じに履きこなすのがいかしたメンズのおしゃれです。

おすすめポイント

ディアドラのスニーカーにはフォークバッチと呼ばれるブランドのロゴマークが施されていて、ディアドラスニーカーのトレードマークになっています。シンプルでスタイリッシュなデザインはどんなコーデにもぴったりで、素材感の違うスニーカーをいくつか持っているととても便利です。

人気のモデル

ディアドラのスニーカーは大きくスポーツラインとヘリテージラインに分かれています。ヘリテージラインを象徴するモデルのequipe s. s.w.はディアドラで最も人気のモデルで、ハイクオリティなスウェードレザーをストーンウォッシュ加工することによって独特の風合いを再現しています。上品でスマートな一足は大人のメンズスタイルにピッタリです。

イタリアスニーカーランキング第4位:サントーニ

イタリアスニーカーランキング第4位は1977年のイタリアのマルケでアンドレア・サントーニ氏が創業したイタリアを代表するドレスシューズブランド、サントーニです。厳選した素材を使ったレザーシューズコレクションを展開していて、1990年代のレザースニーカーブームの火付け役にもなったブランドです。

おすすめポイント

イタリアのレザースニーカーの中では信頼性のある高級スニーカーを作っています。手がけるシューズの素材はカーフ、グレインレザー、スエードなど様々ですがどれをとっても一級品です。世界のラグジュアリーブランドと肩を並べるほどのサントーニが展開するスニーカーはどれも芸術的な美しさを持っていておすすめです。

人気のモデル

サントーニブランドの人気の定番モデルはレザースニーカーです。定番コレクションにも名を連ねていて、ゴム製のカップソールを彩桜してしなやかなブルーレザーがアッパーに施されています。伝統の技術力とスニーカーの機能を見事の融合させた一足で多目的に利用できるのが嬉しいポイントです。人気のため売り切れていることも多いモデルです。

イタリアスニーカーランキング第3位:パントフォラ ドーロ

イタリアのスニーカーランキング第3位はサッカー選手にスパイクを供給してきた歴史を持つパントフォラドーロ。1886年にイタリア中部のアスコリにて創業した歴史あるブランドです。

パントフォラドーロの作るシューズをはいたサッカー選手が叫んだ言葉がそのままブランド名になっているのは有名な話で、パントフォラドーロには金のスリッパという意味があります。

おすすめポイント

激しく動くサッカー選手にスパイクを供給してきたブランドなので実践の場で培われた技術とクオリティの高さには定評があります。

上品で嫌みのないスタイリッシュなスニーカーが多く、カジュアルスタイルはワンランク上のコーデになり、スーツやジャケパンなどのドレススタイルともマッチするので使い勝手の良いスニーカーです。40000円前後で決して安い値段ではありませんが、メンズもレディースにもおすすめです。

人気のモデル

パントフォラドーロの人気のモデルはTHREE STARのラインアイテム。ヒール部分にあしらわれたゴールドの3つ星がポイントで、全体的にボリュームを抑えたスマートなフォルムになっています。見た目だけでなく、衝撃を吸収してくれるインソールやグリップ量に優れた集めのラバーソールなどしっかりと足元をサポートしてくれるのもポイントです。

イタリアスニーカーランキング第2位:ゴールデングース デラックスブランド

イタリアスニーカーランキング第2位はゴールデングースデラックスブランドです。イタリアの職人が一足ずつハンドメイドで仕上げているブランドで、長年履きこんだような風合いを施したビンテージ加工が話題となり、2007年にイタリアの人気スニーカーへ仲間入りを果たしました。

おすすめポイント

スターのマークがデザインされたイタリアのゴールデングースデラックスブランドのスニーカーは種類もとても多く展開されていて、選ぶ楽しみがあります。フォルムがすっきりとしているスニーカーはこなれ感を出す加工が施されていてもかっこよく履きこなすことができるのがおすすめのポイントです。

人気のモデル

日本では売り切れ状態が多い人気のモデルはハイカットモデルのフランシーです。ヴィンテージ感はもちろん、外側のサイドには星のパッチ、内側にはFRANCYと刻まれた印象的なパッチがあしらわれています。

サイドジップがついているので着脱もスムーズでデザインだけでなく実用性も抜群のおすすめの一足です。値段50000円ほどのおしゃれなメンズにおすすめのイタリアの高級スニーカーです。

イタリアスニーカーランキング第1位:スペルガ

老舗イタリアシューズブランドのスペルがは前進となる会社が設立された1911年にスタートしています。多くのスポーツ選手が愛用しているブランドで現在では100以上の国で販売を行っている人気のブランドです。キャンバス地のモデルがオーソドックスですがより上品な印象を与えるスエードタイプやベルクロタイプのモデルなども販売されています。

おすすめポイント

イタリアスニーカーでは圧倒的人気を誇るスペルがですが、値段も安いうえにカラーバリエーションも豊富なのがおすすめのポイントです。複数色を所有して色々なコーデに合わせて履き分けるという楽しみ方も可能です。カジュアルスタイルだけでなくジャケパンスタイルにもぴったりです。

人気のモデル

スペルがの人気モデルは2750で、ファッションシーンでは高い人気を誇ります。スペルが定番のモデルでどこか懐かしさのあるレトロな雰囲気を無駄を省いたシンプルなデザインが美しいビジュアルを実現しています。バルカナイズ製法によって作られていて、丈夫で長く愛用できるのも魅力の一つです。

気になるイタリアのスニーカーブランド

ここからはランキング外の気になるイタリアのスニーカーブランドについてご紹介していきます。高級ブランドや安いスニーカーなど様々に展開されているイタリアのスニーカー。あなたの気になるスニーカーがきっとあるはずです。日本で手に入るスニーカーがほとんどなのでぜひ一度はいてみてはいかがでしょう。おすすめの13選を一挙ご紹介です!

フェンディ

1925年にスタートしたラグジュアリーブランドのフェンディはバッグバグスやズッカ柄などの斬新なデザインが個性的で人気を集めています。上質な素材で仕上げられるポップなデザインのシューズがフェンディの得意分野で、スニーカーのコレクションも実に楽しいラインナップ。値段は安いものでも70000円ほど、高級スニーカーは10万円を超えます。

ブルーノボルデーゼ

1996年にスタートしたイタリアのシューズブランド、ブルーノボルデーゼ。独特なセンスで生み出されるデザインが特徴です。靴の素材やディティールなど繊細でハイクオリティな技術でラグジュアリーなスニーカーが魅力的です。値段は40000円から70000円ほどで高級スニーカーです。

ヘンダーソン

ヘンダーソンは1932年に創業されたイタリアのシューブランドです。伝統を重んじながらトラディッショナルな手法でずべ手の工程を手作業で行っています。ドレスシューズのようなデザインにラバーソールを採用したハイブリッドシューズがメインで、メンズのドレススタイルにはぴったりの一足が見つかります。スニーカーの値段は50000円前後です。

アルベルト ガルディアーニ

アルベルト ガルディアーニは1947年に高級靴工場として創業したブランドです。伝統を守りながらもイタリアブランドらしい遊び心あるデザインがたまりません。世界中のセレブが愛するハイクオリティなシューズコレクションはラグジュアリーブランドとしてのポジションを気付いています。

遊び心あるおしゃれを楽しみたいすべてのメンズにおすすめです!値段は40000円ほどで決して安い値段ではありませんが、アマゾンなどではサイズによっては格安で手に入ることもあります。

ディースクエアード

ディースクエアードはカナダ出身の双子の兄弟が設立したファッションブランドです。カナダで生まれ、ミラノでキャリアを積んでロンドンでコレクションを発表し続けています。

カナダが反映されたデザインはイタリアでも注目を浴びていて、スニーカーコレクションも多彩なラインナップ。シンプルなデザインのスニーカーからデザイン性の高いスニーカーまで幅ひろいバリエーションも魅力のひとつ。値段は50000円以上のものがほとんどです。

ディエッメ

1991年に創業したディエッメは兄弟によって経営されていて、もともとは登山靴を生産していたイタリアのシューメーカーです。

近年、タウンユースのブーツやカジュアルなスリッポンスニーカーなどを手掛け、VANSなどのブランドとコラボした商品も作っています。柔軟なデザイン性が評価されていて、スニーカーの値段は20000円前後となかなかの高級ブランドです。

ディーゼル

ディーゼルは日本でも知名度の高いイタリアのライフスタイルブランドです。デニムを中心としたカジュアルウェアやシューズ、さらにホームコレクションなども手掛けています。

スニーカーのラインナップはとても豊富で、カジュアルスタイルのピッタリの一足が見つかります。比較的安い値段でシンプルなローシューズなどは5000円程度で購入することが出来ます。

サン シックスティエイト

サン シックスティエイトはイタリアのベニスで創業されたブランドです。希望を表す△デルタと未来を示すXイクスの2つが連なったデザインは自分が示す未来への自分の行動という意味がこめられているのだそう。シンプルなデザインに入ったロゴはとても目をひきます。値段は10000円ほどでイタリアスニーカーの中では比較的安い値段です。

ユーティーシーゼロゼロ

ユーティーシーゼロゼロは2014年にイタリアから始まったブランドでシューズに使われている細かいパーツ屋素材などをすべて自社開発で作っています。

人間工学をもとに研究を重ね、デザインから品質など細部にまでとことんこだわった注目のブランドです。スタイリッシュなデザインのスニーカーは30000円程度で、メンズのカジュアルな服装にさりげなく履くのがおすすめです。

エレッセ

1959年にイタリアの古都であるペルージャで創業したブランド、エレッセはスポーツウェアがメジャーでなかった時代に優れた機能と美しいスタイルを融合させたウェアを発表して一躍注目を浴びました。

過去のテニスシューズのデザインを模したモデルを新しく発表していて、スポーティーでシンプルなスニーカーは使いまわしがきき便利です。値段も5000円代から15000円程度と比較的安いので買い求めやすいのも魅力のひとつです。

ブッテロ

ブッテロはクラシックブーツを筆頭にしたレザーシューズがラインナップされているブランドです。メンズだけでなくレディースのシューズも展開しています。東京の渋谷と大阪に店舗を構えている日本でも知名度の高いブランドでぜひおすすめです。

根強い人気を誇るのはTANINOラインの B6305 で、きめ細やかなベビーカー麩の素材を使った高級感が最高です。上品なスニーカーとしてぜひチェックしておきたい一足です。値段は39000円する高級スニーカーです。分厚いソールの丸みを帯びたフォルムのレザーだっどスニーカーもおすすめです。

グッチ

イタリアを代表するラグジュアリーブランドのグッチは1921年に創業しました。ホースビットなど要場の世界からインスパイアされたアイコンや鞍の腹帯に由来する緑、赤、緑ん織物はあまりにも有名です。

スニーカーのコレクションにもおなじみのアイコンが取り入れられていてブランドアピール力は抜群です。値段は10万円を超える高級スニーカーばかり。ワンポイントの洗練されたおしゃれを楽しみたいメンズにおすすめです。

ヴァレンティノ

1959年に創業されたイタリアを代表するラグジュアリーブランドのヴァレンティノ。現在メンズのコレクションを手掛けているのはピッチョーリ氏でスタッズや迷彩のエレガンスとロックを融合させたようなデザインです。スニーカーはヴァレンティノのアイコンをモチーフにしたデザインが多く、シンプルなオープンスニーカーは70000円ほどです。

Tristan colangelo 221273イタリアのブランド10選!財布やバッグなど人気商品がずらり!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアには有名高級ブランドがたくさんありますね。日本では関税分お高くなってしまいますが、現...

安いスニーカーから高級ブランドまでランキング形式でご紹介しました!

いかがでしたでしょうか。イタリアのスニーカーは安い価格の物から高級なブランドまで様々なバリエーションがラインナップされています。予算と普段のコーデに合わせていくつか所有しているのもファッションの幅が広がり楽しいでしょう。ランキング上位の人気メンズスニーカーをはいてかっこよく繰り出しましょう!

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する