ほうじ茶スイーツを東京で味わおう!パフェやケーキも楽しめるおすすめ店を紹介!

2019年5月7日 (2019年9月1日最終更新)

このページでは、東京でほうじ茶の美味しいスイーツがおすすめであるカフェにスポットライトを当て、人気のあるメニューやお店へのアクセスの仕方などの情報も含めまして、選りすぐりのほうじ茶スイーツのおすすめ店をご案内していきます。

目次

  1. 東京のほうじ茶スイーツおすすめカフェを大特集!
  2. ほうじ茶スイーツの魅力
  3. 1:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「アルフレッド ティー ルーム 青山本店」
  4. 2:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「森乃園」
  5. 3:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「黒船」
  6. 4:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「しもきた茶苑大山」
  7. 5:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「八屋 代官山店」
  8. 6:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「CHASEN」
  9. 7:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「茶々工房」
  10. 8:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「京はやしや 西武池袋本店」
  11. 9:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「両国橋茶房」
  12. 10:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「茶寮都路里 大丸東京店」
  13. 東京のほうじ茶スイーツを食べに行こう!

東京のほうじ茶スイーツおすすめカフェを大特集!

東京で抹茶を使用したスイーツを提供しているカフェはたくさんありますが、それに比べて、ほうじ茶を使用したスイーツを提供しているお店は、まだ少なめです。そこで、このページでは、東京のほうじ茶スイーツおすすめカフェを大特集。ほうじ茶スイーツの人気メニューのご紹介や、人気店へのアクセス方法などといった店舗情報もご紹介していきます。

ほうじ茶スイーツの魅力

ほうじ茶スイーツを味わったことがありますか。抹茶スイーツに比べると、ほうじ茶スイーツを体験できるお店の数は、東京でもそんなに多くありませんが、ほうじ茶スイーツは、抹茶スイーツとは異なる色々な魅力もありますので人気もあります。そこでこのセクションでは、まずは、ほうじ茶スイーツの魅力をご案内していきます。

すっきりした後味

ほうじ茶スイーツは、様々な魅力に満ち溢れている美味しいスイーツですが、ほうじ茶スイーツの最大の魅力の1つとして、すっきりとした後味を挙げることができます。このすっきりとした後味によって、ほうじ茶スイーツは、普段あまりスイーツを食べない方や男性などにも人気があるスイーツとなっています。

鼻から抜ける香りがくせになる

ほうじ茶は、このお茶自体が、香ばしい豊かな香りも味わえるお茶の種類ですので、ほうじ茶スイーツも例外ではなく、ほうじ茶特有の豊かな香りも楽しめます。

ひとくちほうじ茶スイーツを味わい、その際に鼻から抜けるほうじ茶特有の良い香りにはまって虜にになる方も多いです。ほうじ茶スイーツを食べる機会がありました時には、是非香りもしっかり堪能して下さい。

やさしい味わい

ほうじ茶は、お茶の味自体が、お茶全般にありがちな渋みも少なく、やさしい味わいとなっておりますので、ほうじ茶スイーツもやさしい味わいをたっぷりと堪能できることから、老若男女に幅広くおすすめできる美味しい人気スイーツです。

色は地味ですが、豊かな香りに加えて、すっきりとした後味と優しい味わいで、リピーター続出のおすすめの人気スイーツです。

1:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「アルフレッド ティー ルーム 青山本店」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのアルフレッド ティー ルーム 青山本店は、米国のロサンゼルスが発祥の人気カフェのお店で、青山本店の他にも新宿店もあります。店内は、ピンクをベースとしたどこを撮ってもフォトジェニックなおしゃれなインテリアのデザインとなっておりますので、特に女性を中心に大人気のお店です。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのアルフレッド ティー ルーム 青山本店で人気のメニューは、スイーツドリンクのほうじ茶ドリームです。奈良県大和産のほうじ茶をはじめとして、きび糖シロップ、ミルク、タピオカが入った、ほうじ茶のミルクティーで、トッピングに生クリームも乗っています。ほうじ茶ドリームの価格は、750円となっています。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのアルフレッド ティー ルーム 青山本店は、駐車場を完備していませんので、電車によるアクセス方法がおすすめです。

アルフレッド ティー ルーム 青山本店への電車によるアクセス方法は、最寄り駅の東京メトロ線の表参道駅で下車後、この駅のB2出口から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのアルフレッド ティー ルーム 青山本店の営業時間は、午前9時から午後9時までとなっています。人気カフェのアルフレッド ティー ルーム 青山本店の定休日は、不定休となっています。アルフレッド ティー ルーム 青山本店の電話番号は、以下に記載されています通りとなっています。

住所 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラポルト青山 1F&2F
電話番号 03-6427-3031

Originalアルフレッド ティールームが新宿と青山にオープン!LA発のカフェをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミレニアルピンクを基調としたお店をはじめ、ドリンク、スイーツすべてがオシャレで可愛い「アルフ...

2:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「森乃園」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの森乃園は、大正3年にほうじ茶の専門のお店として開業した有名老舗店で、和スイーツの激戦区に位置していながらもダントツの人気を誇る人気店です。

お店は2階建てになっており、1階の店舗では、30種類近くもある選りすぐりのほうじ茶を自家焙煎して販売し、2階の店舗は、種類豊富なほうじ茶スイーツを提供している甘味処となっております。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの森乃園で人気のメニューは、ほうじ茶パフェです。このほうじ茶パフェは、中に入っているゼリー、スポンジ生地、ホイップクリーム、ソフトクリームなど、すべてが、ほうじ茶の味となっており、ほうじ茶ざんまいをできるこのお店で外せない絶品スイーツメニューです。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの森乃園は、専用駐車場を用意していませんので、電車によるアクセス方法がおすすめです。森乃園への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の日比谷線の人形町駅で下車後、この駅のA1出口から徒歩で30秒ほどアクセスした超好立地な場所にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの森乃園の営業時間は、1階のお茶の販売のお店の営業時間は午前9時から午後7時まで、2階にある甘味処の営業時間は正午12時から午後5時までとなっています。人気のカフェの森乃園の定休日は無く、年中無休で営業を行っています。カフェ森乃園の電話番号は、以下に記されている通りです。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
電話番号 03-3667-2666

Original森乃園は人形町の老舗ほうじ茶店!自家焙煎の茶葉を使ったスイーツも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋人形町にある大正3年創業の老舗ほうじ茶専門店森乃園では、自家焙煎にこだわったほうじ茶や...

3:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「黒船」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの黒船は、おしゃれな街の自由が丘に位置している、どら焼きやカステラやなどの和スイーツでも有名なお店です。この店舗の2階のフロアにあるおしゃれなカフェでは、お店で販売している和スイーツなどを使用した色々なオリジナルのスイーツも楽しめます。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの黒船の人気のメニューは、ほうじ茶パフェです。このお店の名物菓子でもあるカステラの黒船ラスキュとほうじ茶をベースとしたパフェで、器の中にはほうじ茶の羊羹、生クリーム、特製のあんこ、白玉、ほうじ茶のアイスクリームも入っています。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの黒船は、専用駐車場を完備しておりませんので、電車によるアクセス方法がおすすめです。黒船への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の自由が丘駅で下車後、この駅から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にこのお店の店舗は位置しております。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの黒船の営業時間は、午前11時30分から午後6時30分までとなっています。なお、ラストオーダーの時間は閉店30分前の6時までとなっていますので、この点にはあらかじめ注意が必要です。人気カフェ黒船の定休日は、毎週月曜日となっています。黒船の電話番号は、以下に示されている通りとなっています。

住所 東京都目黒区自由が丘1-24-11 2F
電話番号 03-3725-0038

Original黒船(QUOLOFUNE)自由が丘本店で和菓子やランチ!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カステラで有名な黒船。今や東京のお土産の定番ともなっている黒船ですが、自由が丘本店ではカフェ...

4:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「しもきた茶苑大山」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのしもきた茶苑大山は、下北沢駅からすぐのアクセスの良い場所にある1970年に開業の老舗のお茶屋が基盤となって、2003年に開店したカフェです。このカフェは、かき氷の名店としても非常に有名なお店でもありますので、他店では味わえないような絶品のかき氷も味わうことができます。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのしもきた茶苑大山で人気のメニューは、何といっても、ほうじ茶のかき氷です。お茶屋が作るほうじ茶のかき氷は、非常に上質のほうじ茶の味をしっかり堪能できます。また、ほうじ茶あすきのかき氷には、かき氷の中に非常に沢山のあずきも入っていますので、和スイーツが好きな方にもおすすめです。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのしもきた茶苑大山は、専用駐車場がありませんので、電車によるアクセスがおすすめです。しもきた茶苑大山への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の下北沢駅で下車後、この駅の北口から徒歩で2分ほどアクセスした超好立地な場所にこのお店の店舗は位置しております。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのしもきた茶苑大山の営業時間は、午後2時から午後6時までとなっています。人気カフェしもきた茶苑大山の定休日は、不定休となっております。しもきた茶苑大山は、クレジットカードによる支払いも承っております。しもきた茶苑大山の電話番号は、以下に書かれてある通りとなっています。

住所 東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター 2F
電話番号 03-3466-5588

Originalしもきた茶苑大山で絶品かき氷を堪能!人気メニューやアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
しもきた茶苑大山は近年都内で急増しているかき氷店の中でも注目のお店で、人気メニューを求めて連...

5:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「八屋 代官山店」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの八屋 代官山店は、和モダンなおしゃれな店内で、絶品の日本茶をはじめとして、オリジナルの和スイーツドリンクなども楽しめる人気のスタンド式のカフェです。人気カフェの八屋は、代官山店の他にも、千駄ヶ谷にも、もう1店舗のお店があります。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの八屋 代官山店で人気のメニューは、ほうじ茶スムージーです。ほうじ茶スムージーのベースとなるのが、選び抜いたほうじ茶と白あんで、この他にも、ミルク、アイスクリーム、氷を入れて、スムージーを作ります。

そして、トッピングとして生クリームやほうじ茶パウダーを付け足して、完成です。もちろん、味も最高です。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの八屋 代官山店は、専用駐車場の用意がありませんので、電車によるアクセスがおすすめです。八屋 代官山店への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の東京メトロ日比谷線の恵比須駅で下車後、この駅から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にこのお店の店舗は位置しています。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの八屋 代官山店の営業時間は、午前9時から午後6時45分までとなっております。人気カフェ八屋 代官山店の定休日はありませんので、年中無休の営業を行っております。八屋 代官山店の電話番号は、以下に記載してある通りとなっております。

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-16-9
電話番号 03-6368-4423

Original八屋の新感覚日本茶ドリンクを味わおう!合わせて食べたい和スイーツも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタンドカフェで日本茶を楽しむことのできるお店「八屋」。おしゃれな街代官山と千駄ヶ谷にその「...

6:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「CHASEN」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのCHASENは、日本茶の販売を専門とするお店で、店内には甘味処となるおしゃれなカフェスペースも設けています。CHASENには、お茶を知り尽くしたお茶屋ならではの他店では味わえないようなオリジナルのお茶スイーツメニューもたくさんありますので、非常におすすめのお店です。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのCHASENで人気のメニューは、このお店の定番人気メニューのほうじ茶のパフェです。

こだわり抜いたほうじ茶の茶葉を使用して作るほうじ茶のソフトクリームを中心に、ほうじ茶の寒天や白玉、お茶菓子等も入っており、香ばしいほうじ茶ならではの風味豊かな香りもしっかり満喫でき、ボリューミーであってもさっぱりとした甘さですので、ペロリと完食してしまう美味しさです。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのCHASENは、専用駐車場を完備しておりませんので、電車によるアクセスがおすすめです。CHASENへの電車でのアクセス方法は、最寄り駅の京王井の頭線の永福町駅で下車後、この駅から徒歩で10分ほどアクセスした場所にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェのCHASENの営業時間は、午前10時から午後7時までとなっています。人気カフェのCHASENはの定休日は、毎週月曜日となっています。ただし、月曜日が祝日にあたる場合は、翌日が定休日となります。カフェCHASENの電話番号は、以下に記されている通りです。

住所 東京都杉並区和泉3-59-19
電話番号 03-3325-8374

7:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「茶々工房」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶々工房は、日本茶専門店が経営する和モダンのおしゃれなカフェで、女性を中心に大人気です。日本茶専門店が経営してることもあり、他店ではあまり味わえないようなオーガニックの美味しい日本茶も豊富に揃っているのも嬉しいポイントです。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶々工房で人気のメニューは、このお店の看板人気メニューにもなっている、ほうじ茶がベースとなった茶々パフェで、ほうじ茶の茶葉の素晴らしさまで美味しさとして堪能できます。

ほうじ茶のアイス、特製あんこ、白玉、クッキー、寒天など、パフェの具材も盛り沢山で、味もボリュームも満点であるのも嬉しいです。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶々工房は、専用駐車場をがありませんので、電車によるアクセス方法がおすすめです。茶々工房への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の西早稲田駅下車後、この駅の出口1から徒歩で3分ほどアクセスした好立地な場所にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶々工房の営業時間は、正午12時から午後10時までとなっています。なお、ラストオーダーの時間は、閉店30分前の午後9時半までとなっていますので、この点にはお気を付けください。茶々工房の定休日は、毎週日曜日と祝日となっています。茶々工房の電話番号は、以下に明示されています通りです。

住所 東京都新宿区西早稲田2-21-19
電話番号 03-3203-2033

8:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「京はやしや 西武池袋本店」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの京はやしや 西武池袋本店は、金沢で開業以来、260年近い長い歴史や伝統も持つ京はやしやが母体となるお店で、現代においては、日本で1番最初に抹茶パフェを作って販売したお店としても全国的に広く知られているお店です。この池袋本店の他にも新宿や銀座にもお店があります。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの京はやしや 西武池袋本店で人気のメニューは、朝かおりパフェというメニュー名のほうじ茶パフェです。

このパフェの中には、香り高く絶品のほうじ茶アイスクリームをはじめとして、ほうじ茶ゼリー、バニラアイス、白桃、黄桃、白玉、 小豆、ホイップクリーム、ウエハース、バナナ等も入っている食べ応えもあるボリューミーな逸品です。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの京はやしや 西武池袋本店は、駐車場の用意がありますので、車でも電車でもアクセスが可能です。京はやしや 西武池袋本店への電車でのアクセス方法は、最寄り駅の各線の池袋駅下車後、この駅の東口から直結している超好立地な場所にある西武池袋本店の8階にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの京はやしや 西武池袋本店の営業時間は、午前11時から午後11時までとなっています。ただし、土曜、日曜、祝日は、午前10時半からの営業となっています。

人気の京はやしや 西武池袋本店の定休日は無く、年中無休で営業を行っています。カフェ京はやしや 西武池袋本店の電話番号は、以下に示されています通りです。

電話番号 03-6914-2337

京はやしや 池袋店

P012704289 168
ジャンル:
池袋 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都豊島区南池袋1-28-1 8F 西武池袋本店
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30)土、日、祝日: 10:30~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

9:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「両国橋茶房」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの両国橋茶房は、両国の旧駅舎を再利用して作られた商業施設の江戸NORENの1階にあり、江戸のお菓子や抹茶を使用した和スイーツを楽しめる人気のお店です。江戸の町家をイメージしたデザインの商業施設内にあることもあり、粋な江戸の雰囲気も楽しめるお店です。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの両国橋茶房で人気のメニューは、両国橋玉露ほうじ茶パフェです。この人気メニューの最大のセールスポイントは、玉露をほうじ茶にしてしまっている点で、他店ではなかなか味わえない風味や美味しさを満喫できます。

パフェの具もボリューミーで、ほうじ茶のソフトクリーム、ほうじ茶のゼリー、白玉、あんず、寒天等がぎっしり入っています。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの両国橋茶房は、無料駐車場の用意がありませんので、電車によるアクセスの仕方がおすすめです。両国橋茶房への電車でのアクセスの仕方は、最寄り駅のJR総武線の両国駅で下車後、この駅の西口から徒歩で1分ほどの超好立地な場所にある両国 江戸NORENの1階にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの両国橋茶房の営業時間は、午前10時から午後9時までとなっています。なお、ラストオーダーの時間は閉店15分前の午後8時45分となっていますので、この点にはご注意ください。

人気のカフェの両国橋茶房の定休日は、両国 江戸NORENに準じます。カフェ両国橋茶房の電話番号は、以下に記載されている通りです。

住所 東京都墨田区横網1-3-20 両国 江戸NOREN 1F
電話番号 03-6658-8037

10:東京のほうじ茶スイーツのおすすめカフェ「茶寮都路里 大丸東京店」

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶寮都路里 大丸東京店は、玉露や銘茶で有名な京都の地に本店が位置している茶寮都路里が母体となっており、京都以外の唯一の支店となっております。本店などでは味わうことができない大丸東京店の限定の和スイーツメニューも色々とあるのも嬉しいポイントです。

人気のメニューと特徴

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶寮都路里 大丸東京店で人気のメニューは、大丸東京店限定のメニューとなっている特選茶々パフェです。ほうじ茶をはじめとして、玄米茶、抹茶の3種類の味を楽しめるゼリーに加えて、アイスやわらび餅などもお茶の味となっているお茶三昧を楽しめる大人気の和スイーツメニューです。

アクセス

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶寮都路里 大丸東京店は、無料駐車場を完備していませんので、電車によるアクセスの仕方がおすすめです。茶寮都路里 大丸東京店への電車でのアクセス方法は、最寄り駅のJR線の東京駅で下車後、この駅の八重洲北口から徒歩ですぐの超好立地な場所にある大丸東京店の10階にこのお店の店舗はあります。

電話番号・営業時間&定休日

東京でほうじ茶スイーツがおすすめのカフェの茶寮都路里 大丸東京店の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっています。ただし、木曜日と金曜日は午後9時まで営業を行っています。人気のカフェの茶寮都路里 大丸東京店の定休日は、大丸東京店に準じます。カフェ茶寮都路里 大丸東京店の電話番号は、以下に記されている通りです。

電話番号 03-3214-3322

茶寮 都路里 つじり 大丸東京店

P014475741 168
ジャンル:
東京 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10階
営業時間:
月~水、土、日、祝日、祝前日: 10:00~20:00 (料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:30)木、金: 10:00~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

東京のほうじ茶スイーツを食べに行こう!

東京のほうじ茶スイーツおすすめカフェのご紹介はいかがでしたか。抹茶スイーツを楽しめるお店に比べ、ほうじ茶スイーツを楽しめるお店はまだ少ないですが、どの人気店でもそのお店でしか味わえないような絶品のほうじ茶スイーツを満喫できます。東京のほうじ茶スイーツを堪能できる人気店へ行って、ぜひ絶品のほうじ茶スイーツを味わってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ