南伊豆の観光スポットランキングTOP15!子供が喜ぶおすすめの場所も!

2019年5月18日 (2019年9月1日最終更新)

このページでは、南伊豆の観光スポットランキングTOP15と題しまして、雨の日にもすすめのスポットや子供にもおすすめのスポットも含めまして、南伊豆のおすすめ観光スポットをおすすめしたい順番に沿って、ランキングスタイルでご案内します。

目次

  1. 南伊豆でおすすめの観光スポットランキングTOP15!
  2. 南伊豆とはどんな場所?
  3. 南伊豆観光スポットランキング:第15位〜第11位
  4. 南伊豆観光スポットランキング:第10位〜第6位
  5. 南伊豆観光スポットランキング第5位:田牛サンドスキー場
  6. 南伊豆観光スポットランキング第4位:竜宮窟
  7. 南伊豆観光スポットランキング第3位:ペリーロード
  8. 南伊豆観光スポットランキング第2位:白浜大浜海水浴場
  9. 南伊豆観光スポットランキング第1位:下田海中水族館
  10. 子供におすすめなスポットや雨でも楽しめるスポットもランクイン!

南伊豆でおすすめの観光スポットランキングTOP15!

南伊豆は、秘境や絶景スポットが多いことでも有名なエリアですが、子供が喜ぶスポットや雨の日でも楽しめるスポットもあるんです。ご存知でしたか。そこでこのページでは、南伊豆でおすすめの観光スポット15選をおすすめ順にランキング形式でご紹介していきます。南伊豆エリアの観光の参考に是非、してみてください。

南伊豆とはどんな場所?

南伊豆へ観光で訪れたことはありますか。南伊豆は、伊豆半島でも1番南のエリアにあります。南伊豆の最大の自慢の1つでもあるのが、透明度が非常に高い綺麗な海の水質ですので、南伊豆の観光で高い人気のビーチ巡りもおすすめです。

南伊豆は絶景スポット等が多いことでも有名ですが、大人も子供も楽しめる観光スポットや雨や悪天候でも楽しめる観光スポットも色々とあります。南伊豆は、東京から特急の踊り子号で、わずか150分ほどで到着できる南国気分を味わえるステキな観光スポットです。ぜひ、南伊豆へも観光で訪れてみてください。

南伊豆観光スポットランキング:第15位〜第11位

豊かな自然あふれる南伊豆には、見どころも多く、秘境や絶景をはじめとして、子供に人気の観光スポットや雨の日でも楽しめる観光スポットなどもあります。それでは、ここから南伊豆でおすすめの観光スポットランキングTOP15をご紹介してきます。まずは、南伊豆でおすすめの観光スポットランキングの第15位から第11位までを一気に発表していきます。

第15位:下賀茂熱帯植物園

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第15位は、入園料無料で子供連れの家族からカップルまで幅広い人々に人気がある下賀茂熱帯植物園です。下賀茂熱帯植物園は、温泉の熱を有効利用している10棟もの温室からなる室内型の施設ですので、雨でも観光できるスポットとしてもおすすめです。

園内には、3000種類ほどもの多種類の熱帯植物やトロピカルな果物等が栽培されており1年中、美しい南国パラダイスです。また、園内には、南国フルーツを味わえるレストランやフルーツパーラー等もありますので、子供にも大好評です。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂255
電話番号 0558-62-0057

第14位:千畳敷

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第14位は、白っぽい岩肌のテーブルのように切りだった岩の数々が一面にある南伊豆でも有名な秘境スポットの1つとなっている千畳敷です。

秘境スポットであることからも、最寄りの入間の港より徒歩で40分ほどアクセスする必要がありますので、動きやすい格好で観光へ出かけることをおすすめします。ただし、ハイシーズンの夏には、渡し船によるアクセスも可能です。雨の日よりも晴れの日の方が、断然、絶景を楽しめます。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町入間

第13位:波勝崎苑モンキービーチ

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第13位は、子供にも大人気の観光スポットにもなっている波勝崎苑モンキービーチです。波勝崎苑は、東日本エリアで野猿の生息数が1番多いスポットで、300匹ものたくさんの野猿が自由に暮らしており、その生活ぶりを間近で見ることができます。

また、波勝崎苑は、南伊豆でも有名なダイビング&シュノーケルスポットにもなっています。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜字大窪の段2622-1
電話番号 0558-67-0050

第12位:ヒリゾ浜

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第12位は、南伊豆の秘境スポットの1つとしても有名な非常に透明度が高い美しい海が自慢のヒリゾ浜です。ここが日本であるのを忘れるほど美しい海は、雨でも海の色が綺麗と絶賛されています。秘境スポットのため、船のみでアクセスが可能です。

南伊豆のシュノーケリングスポットとしても近年、人気急上昇中です。雨などの悪天候の時等は入場規制がかかることもありますので、船の運航を事前に確認する必要もあります。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町中木
電話番号 0558-65-1050(ヒリゾ浜渡し組合)

Original伊豆のヒリゾ浜はダイビングもできる絶景の秘境!アクセス・宿泊まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南伊豆のヒリゾ浜は、船でしか行くことが出来ない地形のため、手つかずの自然が残る景勝地。伊豆諸...

第11位:ユウスゲ公園

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第11位は、美しいユウスゲの花や絶景を満喫でき、デートスポットとしてもおすすめのユウスゲ公園です。おすすめの観光の時期は、ユウスゲの花が満開になる7月から8月です。ユウスゲ公園には、2つの展望台や、愛の鐘というモニュメントや特設フォトスタンドもありますので、カップルにも人気です。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町入間1839-1
電話番号 0558-65-1155

南伊豆観光スポットランキング:第10位〜第6位

南伊豆でおすすめの観光スポットランキングの第15位から第11位までの発表はいかがでしたか。雨でも観光を満喫できるスポットや子供にも大好評の観光スポットもランクインしていました。ここからは、南伊豆でおすすめの観光スポットランキングは中盤へ入っていきます。

それでは、南伊豆でおすすめの観光スポットランキングの第10位から第6位を発表していきます。

第10位:あいあい岬

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第10位は、前述のユウスゲ公園の近くに位置している、サンセットの時間の絶景が大人気のあいあい岬です。あいあい岬には、南伊豆町ジオパークビジターもありますので、お土産を購入したり、館内にある夕日カフェで、大人にも子供にも大人気の名物の塩ソフトクリームを味わうのもおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町入間1839-1
電話番号 0558-65-1155

第9位:石廊崎

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第9位は、南伊豆の絶景名所の1つとしても有名な石廊崎です。断崖絶壁に激しく打ちつける美しい海の波は、ダイナミックで迫力満点です。石廊崎の先端エリアには、白い灯台や石室神社といった見どころもあります。

最寄りの駐車場からこの観光スポットまでは、徒歩で20分ほどアクセスする必要がありますので、動きやすい格好がおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
電話番号 0558-62-0141(南伊豆町観光協会)

第8位:石室神社

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第8位は、前述の石廊崎でも触れました海の守り神としても知られている石室神社です。石室神社は、前述の石廊崎の先端部分に位置しており、この神社の立地場所自体も珍しく、伊豆の7不思議の1つにもなっており、色々な伝説もあります。

石室神社の奥にも岩場がずっとつながっており、この奥へ進みますと縁結びの神様で有名な熊野神社もあります。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎125
電話番号 0558-62-0141

第7位:逢ヶ浜海岸

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第7位は、磯遊びも楽しめるので子供連れの家族にも人気の観光スポットにもなっている逢ヶ浜海岸です。逢ヶ浜海岸には、奇岩石も多く、雀岩、えび穴、しゅうとめ岩などといった自然が作り出した特殊な形の岩の鑑賞も楽しめます。景色も良いので、夕日が沈む時間帯のロマンティックな光景も人気です。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1571-1571

第6位:弓ヶ浜ビーチ

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第6位は、ライフセイバーも監視しているため、小さな子供がいるファミリーにも人気がある観光スポットとなっている弓ヶ浜ビーチです。

弓ヶ浜ビーチは、海水の透明度が非常に高くて綺麗な南伊豆を代表するほど有名なビーチです。遠浅の海となっており穏やかな波ですので、小さな子供連れの家族もよく見かけます。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊

Original弓ヶ浜海水浴場はアスレチックも楽しめる?おすすめスポットへのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県南伊豆町にある弓ヶ浜海水浴場は、伊豆半島の最南端にある1キロほどの弓状にカーブした海水...

南伊豆観光スポットランキング第5位:田牛サンドスキー場

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第5位は、子供にも大人気の観光スポットとなっている田牛サンドスキー場です。田牛サンドスキー場は、海の潮風で運ばれてきた海の砂が年月をかけて堆積して出来上がった天然の海の砂のスキー場です。

この観光スポットは、強風が吹いていることが多いので、目に砂が入るのを防ぐゴーグルを着用することをおすすめします。

おすすめポイント

南伊豆でおすすめの観光スポットの田牛サンドスキー場は、傾斜度は30度、滑走距離は45メートルほどもある天然の海の砂のゲレンデです。大人のみならず、子供にも大人気の1年中楽しめるスポットです。入場料が無料であるのも嬉しいポイントで、ソリやボードの持ち込みもOKです。付近の宿泊施設でソリやボードのレンタルを行っている所もあります。

基本情報

南伊豆でおすすめの観光スポットの田牛サンドスキー場の営業時間は、基本的に特に定まっていませんが、ソリやボードレンタルが行える時間は日没までとなっています。

南伊豆でおすすめの観光スポットの田牛サンドスキー場への車によるアクセス方法は、東名高速道路の厚木インターチェンジから小田原厚木道路の135号線、136号線を経由して3時間程の場所にあります。

住所 静岡県下田市田牛
電話番号 0558-22-1531 (下田市観光協会)

南伊豆観光スポットランキング第4位:竜宮窟

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第4位は、波の浸食によって自然にできた洞窟の竜宮窟です。竜宮窟の前にある海岸は、高い場所等から見ますとハートの形に見えることから恋人たちのパワースポットにもなっています。竜宮窟の前にある海岸は、海の生物探しも楽しめますので、大人はもちろん、子供にも大人気です。

おすすめポイント

南伊豆でおすすめの観光スポットの竜宮窟の周辺には、前述でご案内した田牛サンドスキー場や、海水浴でも人気の田牛海岸や、シュノーケルの人気スポットとなっている透明度が高い美しい海岸が自慢の碁石が浜もあります。こうした観光スポットも含めて、南伊豆を観光するのもおすすめです。

基本情報

南伊豆でおすすめの観光スポットの竜宮窟へは、電車やバスなどの公共交通機関を利用したアクセス方法でのアクセスも可能となっています。

竜宮窟への電車の最寄り駅となる伊豆急行線の伊豆急下田駅で下車した後、この駅から行き先が田牛となっているバスに乗り、20分ほど乗車しますと、バスの停留所である前の浜へ到着しますので、このバスの停留所で降ります。そこから徒歩で3分ほどアクセスしますと竜宮窟へ到着します。

住所 静岡県下田市田牛696-1

Original「竜宮窟」は伊豆で有名なパワースポット!魅力やアクセスなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆で話題のパワースポット竜宮窟は、ラブパワーの効き目があることで人気を集めています。カップ...

南伊豆観光スポットランキング第3位:ペリーロード

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第3位は、南伊豆でもダントツ人気の観光スポットとなっているペリーロードです。ペリーロードは、幕末の時代に黒船で来航したペリーが実際に歩いたとされている通りです。ペリーロードがあるエリアは、距離にして700メートルほどの石畳の遊歩道となっており、情緒あふれるレトロな雰囲気も魅力の1つです。

おすすめポイント

南伊豆でおすすめの観光スポットのペリーロードは、雨が降っていても、傘をさして歩けば、それなりに雨ならではの落ち着いた風情や情緒も楽しめる観光スポットです。ペリーロード周辺エリアには、この街並みの雰囲気にぴったしのこじゃれたアンティークショップやカフェなども多くありますので、ステキなお散歩スポットとしてもおすすめです。

基本情報

南伊豆でおすすめの観光スポットのペリーロードへのアクセス方法は、公共交通機関を利用したアクセスも可能となっています。ペリーロードへの電車の最寄り駅となる伊豆急行線の下田駅で下車した後、この駅から徒歩で15分ほどアクセスした場所にペリーロードあります。また、この駅からタクシーを利用してアクセスするのもおすすめです

住所 静岡県下田市3丁目
電話番号 0558-22-3913

Originalペリーロードを観光するなら?レトロな街並みの見どころ・ランチ情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幕末に開国を迫ったペリーが交渉事のために、下田の了仙寺へ行く際歩いた道を「ペリーロード」と呼...

南伊豆観光スポットランキング第2位:白浜大浜海水浴場

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第2位は、毎年、子供連れの家族などのたくさんの観光客もやってくる人気観光スポットの白浜大浜海水浴場です。白浜大浜海水浴場は、伊豆半島の中のビーチでも1番大きな規模のビーチとなっており、距離にして全長700メートルにもわたる広さがあります。

おすすめポイント

南伊豆でおすすめの観光スポットの白浜大浜海水浴場は、サーフィンを楽しめるスポットとしても人気がありますが、この海水浴場がオープン中は、サーフエリアと遊泳できるエリアが完全に分けられていますので、子供も安心して海遊びが行えます。

また、この海水浴場には海の家などは設置されていませんが、付近にはコンビニやお食事処などもあり便利です。

基本情報

南伊豆でおすすめの観光スポットの白浜大浜海水浴場へのアクセス方法は、公共交通機関を利用してもアクセスできます。白浜大浜海水浴場への電車の最寄り駅となる伊豆急行線の下田駅で下車した後、この駅からバスを利用し、13分ほどアクセスした場所に白浜大浜海水浴場あります。

また、白浜大浜海水浴場には、有料駐車場も完備していますので、車でのアクセスも可能です。

住所 静岡県下田市白浜2745-1
電話番号 0558-22-5240(伊豆白浜観光協会)

南伊豆観光スポットランキング第1位:下田海中水族館

南伊豆でおすすめの観光スポットランキング第1位は、雨の日のデートや子供にも大人気の観光スポットとなっている下田海中水族館です。下田海中水族館は、海の入り江という特殊な地形をそのまま有効活用し立地しているユニークな水族館で、間近に海の生物たちとスキンシップを行うことができる水族館として、大人気のスポットとなっています。

おすすめポイント

南伊豆でおすすめの観光スポットの下田海中水族館は、大人気のアシカやイルカのショーをはじめとして、バックヤードツアー、餌あげ、イルカと一緒にスイミングなど、一般的な他の水族館であれば経験できないような経験を行えますので、老若男女に大人気です。また、雨でも楽しめますので、雨の日の週末は特に混みあうとのことです。

基本情報

南伊豆でおすすめの観光スポットの下田海中水族館の営業時間は、午前9時から午後5時30分までとなっています。入場料は、大人2000円、子供1000円となっています。

下田海中水族館へのアクセス方法は、最寄り駅の伊豆急行線の伊豆急下田駅から、定期バスを利用して7分程で到着します。下田海中水族館には、有料駐車場もありますので、車でのアクセスもできます。

住所 静岡県下田市3丁目22-31
電話番号 0558-22-3567

Original下田海中水族館!イルカと触れ合える!子連れで楽しめる見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下田海中水族館はイルカとのふれあいや迫力のある大水槽で有名ですが、それ意外にも見どころがたく...

子供におすすめなスポットや雨でも楽しめるスポットもランクイン!

南伊豆でおすすめの観光スポットランキングTOP15のご案内はいかがでしたか。子供におすすめなスポットや雨でも楽しめるスポットもランクインしており、南伊豆には、秘境や絶景スポットの他にも、様々な観光スポットがあります。南伊豆で雨の日も晴れの日も素晴らしい観光を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ